土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

焼鳥で晩酌

先日の休みは墓参りついでにツワブキ採りを…
ツワブキが食卓に出だすと
春はそこまで来ちょるがやねや
と思う土佐の端っこです

さて!先日の晩酌の様子を

風呂上り先ずはいつものヱビスを一気飲みして


野菜を食べながら
DSC_0009170316.jpg

焼鳥が焼けるのを待ちます^^
DSC_0010170316.jpg

この日は朝から今晩は焼鳥作ってやと頼んじょったがです

おっ!焼けた焼けた
DSC_0017170316.jpg

セセリ
DSC_0015170316.jpg

鳥皮
DSC_0019170316.jpg

ビールは1本だけですぐ焼酎に変更
DSC_0024170316.jpg
この日は残り少なくなった萬膳庵の湯割りを・・・

今回はセセリと
DSC_0021170316.jpg

鳥皮
DSC_0023170316.jpg
だけですが

女房が1本1本刺してくれた愛情のこもった焼鳥(笑)

垂もボク好みのシンプルな垂

不味い訳ないやいかぁ~^^

箸休めの野菜も食べよりますよ
DSC_0031170316.jpg
菜花の酢味噌和

さて!ちょこっと写っているこの日の刺身は

ヨコ(本マグロの子供)
1490057103873170321.jpg
子供いうてもデカイけんどね(^^;)

漁師の友人が持って来てくれました

DSC_0014170316.jpg
美味しかったぜよ!
DSC_0033170316.jpg
ありがとねや(*^-^*)

酔っ払ってくると

一人ぼっちで飲食しよったはずながやに

知らん間に

箸が2膳に(笑)
DSC_0032170316.jpg
酔うと何しよるかわからんねや

この日もう一つ別の漁師さんに
子供らに送っちゃれと頂いたタルメ(目鯛)
DSC_0087170323.jpg
※これもデカかったですよぉ~!!80cm近くありました

タルメとヨコはボクが晩酌しよる間、女房は
子供達の送り用に真空パックしよりました。
※ボクが食べたのは端っこばっかし(笑)

この日も気持ちよう飲んで食べて

ボクの1日はおしまい

酔い晩酌でした

ごちそうさま
