土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

清酒&焼酎購入/正月用

昨日からよいよ冷たい雨が降りよる土佐の端っこです

皆さんもお正月の準備で
忙しゅうしよる事と思います

さてボクも正月用のお酒を買いに行っちょりました
去年は1升瓶14本購入しましたが

大阪に居る兄弟が美味しい焼酎2本
持って帰ると連絡があってので

今年はこれだけ!
131217017.jpg

131217018.jpg

箱から出すと
131217028.jpg

131217019.jpg

先ずはボクが一番好きな清酒
【八海山 】純米吟醸しぼりたて原酒 越後で候 通称=赤越後
131217025.jpg
口の中で弾く感じの口触り!
ガツンときて後味スッキリ!

高知県の地酒
【南】 純米大吟醸と純米吟醸 
131217022.jpg
高知県安芸郡安田町にある(有)南酒造場の代表酒
関東の方で人気があり高知県内でも滅多にお目にかかれんがぜ
飲み比べしとうて2種にしたがちや^^

次は青森県の八戸酒造さんの
陸奥【八仙】 芳醇超辛 純米無濾過生原酒と
千葉県の鍋店株式会社さんの
【不動】 吊るし無濾過 純米吟醸生原酒
131217020.jpg
この2本はボクの好みをよくしっている店員さんのお勧め^^

さて続いて焼酎!

これは有名過ぎて紹介する事もないろうと思うけんど
元祖プレミアム焼酎 甲斐商店さんの【伊佐美】

それと村尾酒造さんのレギュラー酒【薩摩茶屋】
131217029.jpg

田崎酒造さんの【たなばた】無濾過と
白玉酒造さんの【白玉の露】
131217030.jpg
清酒7本と焼酎5本の計12本

前にも紹介したけんど

焼酎の王様と言ったら【魔王】【森伊蔵】【村尾】ね
この3つの頭文字をとって3Mと呼ばれる超入手困難な芋焼酎!

白玉の露は魔王と同じ蔵のレギュラー酒で
薩摩茶屋は村尾と同じ蔵のレギュラー酒なんですよ!

魔王や村尾に比べても負けず劣らず!
格安やし手に入りやすいし白玉酒造さん
村尾酒造さんの特徴が解りやすく美味しいです^^

さてさて!

今年の正月も兄弟4人家族皆集まるので楽しみやちや!

親父も何本か買うちょる言いよったし
大酒呑み達(笑)が集まっても大丈夫やろう!?

女性陣は料理や後片付けで大変やと思うけんど

正月は浴びるばぁ
呑まいてもらうぜよぉ~



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



