土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2017年03月の記事

焼鳥で晩酌

先日の休みは墓参りついでにツワブキ採りを…
ツワブキが食卓に出だすと
春はそこまで来ちょるがやねや
と思う土佐の端っこです

さて!先日の晩酌の様子を

風呂上り先ずはいつものヱビスを一気飲みして


野菜を食べながら
DSC_0009170316.jpg

焼鳥が焼けるのを待ちます^^
DSC_0010170316.jpg

この日は朝から今晩は焼鳥作ってやと頼んじょったがです

おっ!焼けた焼けた
DSC_0017170316.jpg

セセリ
DSC_0015170316.jpg

鳥皮
DSC_0019170316.jpg

ビールは1本だけですぐ焼酎に変更
DSC_0024170316.jpg
この日は残り少なくなった萬膳庵の湯割りを・・・

今回はセセリと
DSC_0021170316.jpg

鳥皮
DSC_0023170316.jpg
だけですが

女房が1本1本刺してくれた愛情のこもった焼鳥(笑)

垂もボク好みのシンプルな垂

不味い訳ないやいかぁ~^^

箸休めの野菜も食べよりますよ
DSC_0031170316.jpg
菜花の酢味噌和

さて!ちょこっと写っているこの日の刺身は

ヨコ(本マグロの子供)
1490057103873170321.jpg
子供いうてもデカイけんどね(^^;)

漁師の友人が持って来てくれました

DSC_0014170316.jpg
美味しかったぜよ!
DSC_0033170316.jpg
ありがとねや(*^-^*)

酔っ払ってくると

一人ぼっちで飲食しよったはずながやに

知らん間に

箸が2膳に(笑)
DSC_0032170316.jpg
酔うと何しよるかわからんねや

この日もう一つ別の漁師さんに
子供らに送っちゃれと頂いたタルメ(目鯛)
DSC_0087170323.jpg
※これもデカかったですよぉ~!!80cm近くありました

タルメとヨコはボクが晩酌しよる間、女房は
子供達の送り用に真空パックしよりました。
※ボクが食べたのは端っこばっかし(笑)

この日も気持ちよう飲んで食べて

ボクの1日はおしまい

酔い晩酌でした

ごちそうさま

第89回選抜高校野球!

第89回選抜高校野球

1人ひとり頑張っていましたが

中村高校は1-5で

一回戦敗退という

結果でした

夏に向けて

何かを掴んできたことでしょう

選手の皆さん

胸を張って

帰って来いよ

ありがと

あくともん

第89回選抜高校野球

第89回選抜高校野球
高知県立中村高等学校
40年ぶり2回目

TV観戦ですが

女房と2人で応援しよります

ボクらの母校ではありませんが
同じ幡多郡内の高校

一生懸命応援しよります
頑張ってください

チームデータ

公・私立 県立
学校創立年 1900年
野球部創立年 1928年
夏の選手権出場回数 0回
センバツ通算成績 4勝1敗

※ 打率は公式戦チーム打率。
選手 主将:山本泰生
背 選手 学年 投打 身長 体重
1 北原野空 3 右/右 168 71
2 中野聖大 3 右/右 176 65
3 武田晴仁 3 左/左 179 63
4 下村悠斗 3 右/右 168 57
5 一円優太 3 右/左 171 76
6 大崎凛 2 右/右 178 66
7 伊与田遥輝 2 左/左 175 64
8 岡上颯 3 右/左 181 63
9 岡本諒 2 右/右 163 59
10 山本泰生 3 右/左 168 61
11 泥谷和希 3 右/左 175 66
12 芝藤圭祐 3 右/右 168
13 土居祐太 2 右/左 173 67
14 岡村奎翔 2 右/左 160 47
15 吉村颯志朗 2 右/右 171 57
16 東俊介 2 右/左 175 63
※予選の時の打順です


力いっぱい頑張ってきてほしいです

あくともん

ホイル焼き

ポンカンの時期が過ぎツワブキの芽が大きくなって
春を迎える準備が整いはじめよります土佐の端子です

さて!今までも居酒屋とか行けば
生ビール1杯は飲みよりましたけんど

最近は晩酌でもビールを2,3本飲むようになったがちや^^

この日は仲良し会まとめ役〇〇ラが
お造りを作って飲みに来るというので

ビールを飲みながら待ちよります

premium YEBISU /サッポロビール

IMG_20170227_183842170316.jpg

せっかく〇〇ラが美味しいお造りを
持って来てくれたがやに画像がありません

さてさて!この日一番楽しみやった肴は

女房が久しぶりに作ってくれた

ホイル焼き
IMG_20170227_183911170316.jpg

ホイルを開けると

出てきた~^^
IMG_20170227_184357170316.jpg
ニンニク葉の豚バラ巻

焼き肉の垂を付けて
IMG_20170227_184439170316.jpg
いただきまーす

熱々ほくほくで

うんぅ~~~~ん

美味~~~~~~~~い


後はマグロのハラボの塩振り焼き
IMG_20170227_185313170316.jpg

ぺろッ
IMG_20170227_185326170316.jpg

他にもいろいろ肴があったがですけんど
酔っ払ていたので画像がありません(^^;)

途中から焼酎のお湯割りに変更して
IMG_20170227_183859170316.jpg
いつもの深酒(笑)

ボクらが飲んでいる間に女房が
子供達に送る焼きおにぎりを作っていたので

何個かもらって

ぱくっと
IMG_20170227_212107170316.jpg

この焼きおにぎりで〆

この日の

美味しい

酔い晩酌は

おしまい

ご馳走様ぁ~

冷凍焼飯(チャーハン)

昨日から降りよりました雨もやみ
強い日差しの土佐の端っこです

一昨夜は友人達とお街で
昨夜は先輩夫婦が自宅に招待してくれて
女房と2人して早い時間から…
ビックリする位の手料理を構えていてくれ
ご馳走になりました

今日は体調がよかったのか
酒も全く残っちょらず快適な朝をむかえた
あくともんです(笑)

さて!冷凍食品の焼飯があるのは知っちょりましたが
何か美味しそうにないのでスルーしちょったがですけんど

「冷凍焼飯美味しいぜよ一回食べてみよ」と
友人がいうので4割引きの日に買うてきた

友人お勧めの

味の素 
焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン

中華料理店で小倉旬がこちらのチャーハンを食べるCMで有名

これやったらボクでも作れるろうと

先ずは一応作り方を・・・
DSC_0041170314.jpg

DSC_0042170314.jpg
電子レンジでも作れるみたい
DSC_0044170314.jpg

やけんど炒めたほうが美味しそうなので
170314.jpg
フライパンのほうにチャレンジ

ハイちょいちょいと簡単に出来上がり(^^;)
DSC_0047170314.jpg
2人前(600g)盛り

1食で1174kcalはチトとりすぎやけんどねや(笑)

炒めよる時からパラパラで美味しそう
DSC_0048170314.jpg

一口食べると
DSC_0049170314.jpg

ボクの腕がいいのか(笑)!?
誰が作ったち同じなのかわからんけんど(-_-;)

パラパラで

美ん味ぁ~~~~~~~~い

2人前(600g)も食べると
ちょっと味が濃く感じましたが
全然アリですね

最近の冷凍食品も侮れんねや

けんど女房の作る焼飯のほうが
やっぱぁボクは好きやねや(^^;)

これから色んな冷凍焼飯を
食しちゃろうと思いよります

ごちそうさま~!

おしまい

スマで晩酌

北西の風が凄い吹きよります!
昨日までの暖かさがどこい行ったがやろか!?
今日は寒い土佐の端っこです

さて!
女房が子供たちに送るすり身の
天婦羅を作っちゃりたいというので
メジカ(マルソウダ)漁をしている友人に
「ちとば(少し)持ってきてくりぃ」
と頼んじょっりましたら

さっそく次の日に…

「1匹スマん入っちょるぜよ」と持ってきてくれた
IMG_20170222_153850170301.jpg
首を折っちょるがんスマね

わかり辛いろうけんど
IMG_20170222_153846170301.jpg
背中の模様が違います

早速、晩の肴に…

最近よく飲むようになった

ビールから(笑)
IMG_20170222_184332170301.jpg
やっつけよりますと…

出てきた~
IMG_20170222_184605170301.jpg
スマの焼き切れ

焼き切れ&タタキは炙りたての温かいのが定番
IMG_20170222_184413170301.jpg

氷水につけるなんてこっちでは邪道!?
※ビリビリなので中まで火が入らないので大丈夫

さてさて!スマいうてもヒラソウダの事ながね
こちらでは学名スマガツオのことをヒラとか紋付と呼ぶので
ヒラソウダの事をスマと呼びます

まぁどうやちえいろうねや(笑)

焼き切れ(炙)は荒塩を振って山葵醤油で
IMG_20170222_184504170301.jpg
少しこんまかったけんど
外側は香ばしゅうて身はもちもち
脂ものっちょっいてよいよ美味しいぃ~

一気にビールを2本やっつけところで

白玉の露(芋焼酎)のお湯割りを
IMG_20170222_185652170301.jpg
おちょこで(*^-^*)

後の肴は

小イカの炒め物
IMG_20170222_184610170301.jpg
これも頂き物(^^;)

真鯛の塩焼き(腹身)
IMG_20170218_183824170307.jpg
これも頂き物(笑)

野菜炒め
IMG_20170222_184721170301.jpg
これは冷蔵庫の残り物で…(笑)

ちょっとだけ肉が入っちょりました
IMG_20170222_184744170301.jpg

頂き物ばっかりやんか~!!
と笑われそうですが(笑)

この日も

何時まで晩酌しよったか?どれば呑んだか?
定かではないがですけんど(-_-;)

よう飲んで

よう食べた

美味しい

晩酌やった事は

ちゃんと覚えちょります(^^;)

おしまい

磯魚(いそいを)

はや今日から3月になったねえ
あとひと月で口開け(貝採解禁)や
待ち遠しいちや^^

けんどまだ朝晩は寒い土佐の端っこです

さて!
今が旬の釣りいうたら磯からのグレ釣り
大体のアングラーはフカセという小さな
どんぐりウキを使って釣りよります

ボクも昔はよう行ったがですけんど
最近は全くと言うてもえいばぁ行ってない
お小遣いも少ないしね(笑)

けんどグレは友人達がいっつも持ってきてくれるがよ

この日も衣装ケースいっぱいの
35cm~45cmの良型グレを持ってきてくれた
IMG_20170106_124210170301.jpg
全部口太グレまだバタンバタン暴れよります(笑)

この活きたまんまのグレを新聞紙にくるんで全部
大阪と神奈川に住む兄弟ところに冷蔵で送っちゃりました

数日後も
IMG_20170219_160430170301.jpg
石鯛と尾長グレを釣ったと持ってきてくれた

口太グレと尾長グレの違いわかるろうか?

色も形も鱗も全く違うがですけんど
あまり知らん人はエラを見たらわかる

エラが黒いがが尾長グレ
IMG_20170219_160450.jpg
味は尾長グレのほうが断然美味しい

この石鯛は
IMG_20170219_160440170301.jpg
煮つけにして娘と倅ところへ・・・

最近クエ縄(延縄)でクエを狙っている友人から
下道でかかってくるウツボの干物もよくもらう
IMG_20170204_184416.jpg


IMG_20170204_184405.jpg

この友人には先日も40kgのクエを捌いてぎょうさんもろうた^^

さて!このウツボの干物は

から揚げでボクの肴
IMG_20170205_183445.jpg
これが美味いがよ~

ハイそうです我が家の食卓に出てくるものは
だいたい頂き物ばかりながです(笑)

みなさんありがとね

おしまい