土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2016年06月の記事

幼馴染会

一昨夜は家が吹っ飛ぶがやないろうかと思うばぁな風と
何もかも流されるがやないろうかと思わすような雨やったちや!
海はド濁って流されてきたゴミでいっぱいやけんど
今日は静かな土佐の端っこです

※今晩あたり海鰻を、やっつけちゃろうと思いよります(笑)

さて!ちょっと前のお話しですけんど

…紹介します

石垣島に住んで居る幼なじみが突然帰ってきて
地元に居る幼なじみ達と飲みたいというので

18時集合と声をかけ!

土佐清水市中央町の「みやび」さんで


かんぱ~い
160611012.jpg
お帰りぃ~!

たったの5人ですけんどね(^^ゞ

いっぱい食べたに話しが弾んで
肴達の写真撮るの忘れちょりました<(_ _)>

いつも一番賑やかな○○○君は酔いつぶれ
途中から車で待機(笑)
160611017.jpg
なのでお帰り画像は3人だけです

一人が「最近お勧めで」というので
今回行った「みやび」さん

たろうば(沢山)飲んで喰うて
一人3,000円でお釣りが…
ホンマ最近頑張っちょるがですね
※食べた物、全部美味しかったです

さて!2次会はいつもの「波」さんへ

○○○君も復活して

5人で本日2回目の

かんぱ~い

160611019.jpg

このメンバーが
160611020.jpg
生まれた時から一緒の
160611021.jpg
幼なじみ達です

今回!石垣島から帰って来た
160611023.jpg
○沢くん

今回も訳くちゃ解らん歌ばっかし唄いよりました(笑)

中学校で2校が一緒になっても
男18人、女7人の計25人程の幼なじみ
暮らすとこも仕事もバラバラやけんど
子供の頃からみ~んな仲良しながです(*^_^*)

24時過ぎ

これからも続いて行く
160611024.jpg
友情を確かめ合って

この日はお開き

楽しい時間を

ありがと

おしまい

天然うなぎ釣り

昨日今日と雨は降りよりませんが
気温は上がるし湿度が高うて暑う感じる
梅雨の晴れ間という言葉にぴったりやねえ
よいよ蒸し蒸ししよる土佐の端っこです!

さて!ボクの釣りは遊びじゃ無うて
食べたい物を釣りに行く!
というのがスタイルながです
魚釣りじゃ無うて肴釣りながです

夏はやっぱり鰻が食べとうなる!
ということで川に海にへと
天然うなぎ釣りに行きよります!



海では(笑)外道に
1606141012.jpg
ウツボが釣れたり

中には超ぉ~~~嬉しぃ!
○○○○が釣れたりします(笑)
11606141013.jpg
今回のは自己記録にもう少し!という
1,600gの特大○○○○でした
※理由があり画像は見せれません(^^ゞ
何か?と聞かれましてもお答え出来ません(^_^;)
憶測をめぐらさないように…
悪しからず(笑)


さてさて!感心なうなぎちゃん達は

食べごろサイズ60cm前後を中心にボツボツと釣れよります

この日釣った天然うなぎ達は
1606142003.jpg
すぐ蒲焼に

真空冷凍して倅の所に送りました^^

現在、活かしている鰻は
1606141006.jpg

特大は居ませんが

食べごろサイズ(約1人前)が7匹
1606141005.jpg

近いうちに
焼いて食べろうっと^^

また美味い酒が
飲めるちや(笑)

おしまい

こぉらぁ~!盗人っ!

昨日今日と暑かったねえ!

友人に「夜は扇風機つけて寝よるぜよ」
というと友人は「エアコンつけよるぜよ」と…

ホンマ暑い土佐の端っこです!

さて!
わたくしあくともんは非常に怒っちょります!
今日はそのお話し(笑)

この前!
兄が帰って来て家族で街に飲みに行った時
天気予報では曇で雨は大丈夫と云いよりましたけんど
風向きと雲ゆきで傘持って行っちょった方がえいろうと
持って行っちょったがです


外は大雨に…!!

まぁ傘持って来ちょるので大丈夫やと
そりゃもう楽しいに飲んで、いざ会計

気持ち良う会計済ませて外の傘立てに行くと・・・
3本持って来たなかの2本の傘が無うなっちょるやいか!?

ホンマ胸糞ん悪いぜよぉ~!

お店の人に言うのも悪いので

結局、大雨の中!
ボクと兄貴はボタボタんなって帰ったちや!

盗人も傘に大きく名前書いちょるので
もし気付たらビックリするろう!
と思うちょりましたら

2日後

「スミマセンと先のお客さんが傘持って来た」
とお店の方がボクんちに持って来てくれた!
ボクは「どこのどいつぜ」と問いましたが
お店の方も名前をいうのは…と
まぁ問い詰めてもね!

たかが傘くらいで…と思うかもしれませんが

ボクはホンマに怒っちょります!

この日は兄貴と女房と倅を連れて2次会に行く予定やったがですけんど
ボタボタのままじゃ…という事で家で飲み直す事になったちや!

この盗人は絶対許さん!

もし何処の誰かわかったら…(笑)

この次の日

盗まれても腹立てんようにと

ネットで中古のビニール傘

20本
160611025.jpg
買いました

来たビニール傘!中古というても綺麗やし
半分くらいは新品も混ざっちょりましたし
安いのとは違ごうて結構しっかりしたビニール傘でした

送料も安く!
久しぶりに良い買い物した
と気分は良うなっちょります(笑)

おい!こら盗っとぉうっ!

気つけちょけよ!
おらぁぎっちり睨みよるぜよ


おしまい

あくともん家で…(笑)


明日は、お母ちゃんの17回忌
今、市内から兄貴が帰って来ているので
今晩は街に飲みに出ろうと思いよります!
雨も、もう降らんかったらえいにねゃ~(^^ゞ

昨日から降り続きよる雨も今はやみ
空もちょっとだけ明るくなってきちょります!
梅雨に入ったにジメジメしちょらん土佐の端っこです

さて、一昨日!
あくともん家で各自食べたいもん飲みたいもんを
持ち寄って飲もうぜ!という話しに…

その集まりのお話しをちょっと…

19時集合やったがですけんど

ボクは待ちきれず飲みながらみんなが来るのを・・・(笑)


一人遅れると連絡があったので

19時、先ずは4人で
160605011.jpg

かんぱ~い
※ボクはもう3本のんでいるので焼酎です

すぐにもう一人が来て
2度目のかんぱ~い(画像がありません)

この日のメンバーは、まとめ役の同級生○○ラくん※1号くん
160605018.jpg
と現役漁師さん達3人※2号くんもおります

この日は釣りたて金目鯛の刺身と焼ぎれ
160605013.jpg

ウメロ(ウメイロ)の刺身
160605014.jpg

もちっもちの金目鯛の刺身も炙りも美味しかったけんど
ウメロの刺身がこれまた美味しかったちや

鰹のタタキ
160605015.jpg

金目鯛
160605016.jpg
の煮付け
160605017.jpg
金目鯛の煮付けはホンマ美味しいね!

後は画像がないけんど
ハガツオのフライやら焼鳥等等

この日も何の話しをしたやら
みんな何時に帰ったやら
何ちゃぁ覚えちょりませんけんど
楽しかった事だけは
ちゃんと覚えちょります

160605019.jpg

みんなぁ~
楽しい
美味しい
時間を
ありがと

またやろうねや

おしまい

こっちじゃスマ!?

今日は風が涼しいですけんど
ここんとこよいよ暑うなってきたぜねえ
もう真夏みたいな土佐の端っこです!

さて!先日の晩酌の様子をちょっと…

この日は友人がスマガツオを持って来てくれたので
焼ぎれ(炙り)を肴に高良酒造さんの田倉を水割りで頂きました^^


注:こちら土佐の端っこでは
図鑑に載っちょるスマのことをヒラと呼び
ヒラソウダのことをスマガツオと呼びます!


はい!そのスマガツオの焼ぎれ!

どげで
170601003.jpg
この脂!
170601004.jpg
美味しそうやろう

雌節はニンニクと一緒に刺身醤油で
170601007.jpg

雄節は自家製タタキの垂をつけてタタキ風に
170601020.jpg

どっちも美味い

2匹もろうたスマガツオ!
雄と雌やったので筋子と白子が入っちょりました

甘辛う煮いてくれた
170601006.jpg

筋子
170601010.jpg

白子
170601022.jpg

ハイ!焼けましたよ!ハラボ(腹身)とウスゴロ(心臓)
170601011.jpg

2匹分(笑)
170601012.jpg

ガブっと
170601013.jpg
脂がっじゅわっと…美ん味~~~い^^

ウスゴロ
170601014.jpg
これも

後の肴は

豚バラ肉
170601015.jpg
の炒め物
170601019.jpg

ホウレンソウ
170601016.jpg
胡麻和
170601018.jpg

この日の肴達(スマは3皿おかわりしたちや)も美味しかったけんど

高良酒造さんの田倉
170601023.jpg    170601024.jpg    170601025.jpg
も最高に美味しかったぜよぉ~(*^_^*)

美味しい酔い晩酌でした

おしまい