土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2016年05月の記事

唄と情に酔う♪

ちょっと前、イカ釣り迷人から自転車を譲っていただいたので
仕事が終わるとちょこっと運動がてら自転車に乗ります

昨日は、いつもの5時起床
今日はお仕事休みなのでチト遠乗りしちゃろうと
家を出たはえいがですけんどたった1時間ちょっとばぁ
乗ったらケツは痛いし太ももパンパン
じきに帰ってきました

さて、今朝は日和良く涼しい朝やったに
ちょっと雲が多なって来た土佐の端っこです

・・・今朝はちょっと寝坊して
6時半過ぎに目が覚めた!?

頭が痛い!身体がだるい・・・

理由は昨日の・・・(笑)

では!その昨日のお話しです

自転車乗りからクタクタんなって帰って来たら
女房がボクの実家の窓開けてきてというので
朝ごはん食べて今度はバイクで半島往復

実は今晩ボクんちで飲もうという話しになっちょりましたので
実家から帰ってすぐ晩の肴用にホゼリ(丘からの貝採り」へ

目的の獲物は穴合(アナゴ)貝

こんな貝

アワビの仲間です

何とか3kg近う採れたけんど
自転車乗りで体力使うちょったがやろうか
磯で3回ブチ転けたちや(^^ゞ

さてさて!みんなが集まって来るのは18時半!
15時位には家に帰って来ちょったがですけんど
風呂からあがってからの時間がたつのがよいよ遅かったちや(笑)

18時半先ずは軽く

かんぱ~い

160524009.jpg

この日の肴はこんな感じ
160524010.jpg

○○ジくんが釣って来たハガツオのお造り
天然鰻のちらし寿司
ハマグリの塩焼き
九州から送ってもろうた地鳥のタタキ
メジカのすり身の天婦羅
トオヤク(シイラ)のフライ
あとは磯で採って来たもの
等等

さて全員揃うたので

みんなが持ち寄った酒肴で本日2回目の

かんぱ~い

160524013.jpg

このメンバーやと
160524015.jpg

やっぱり
160524018.jpg
こうなります♪

真面目な話したり
160524014.jpg

唄うたり
160524017.jpg

と楽しい酔い時間でした

またやろう(飲もう)^^

おしまい

ハガツオで晩酌!

今朝は5時前には起床^^
涼しゅうて気持ちえかったちや!

今日もえい天気の土佐の端っこです!

さて!やっと(笑)この前の晩酌の様子を(^^ゞ
160517001.jpg

つおい(新鮮な)ハガツオは

やっぱり刺身やね
160517003.jpg

160517005.jpg


160517004.jpg
焼ぎれ(炙り)で
160517007.jpg

時期がずれちょりますので脂の乗りは抜群とはいえんけんど

ほんのりのった脂が味をひきたてて
強いハガツオはモチモチでいつ食べても美味いちや^^

ハラボ(腹身)は…
160517009.jpg
塩降り焼きで何ちゃ浸けんと
160517011.jpg
そのまんまガブリっ!
160517012.jpg

美ん味~い^^

ウスゴロ(心臓)は塩コショウ焼
160517013.jpg
一口でパクっと

白玉の露の水割りが進む進む(笑)

女房が次に作ってくれた料理は

豚こま切れと筍の
160517016.jpg
青椒肉絲 (チンジャオロース)
160517018.jpg



いつもは生麺で作りよるがですけんど
TVで乾麺で作ったら美味しいと言いよったのでボクからのリクエスト
160517023.jpg
乾麺でアッサリ塩焼うどん^^
160517024.jpg
good

後は鯵フライ
160517021.jpg

鯵の南蛮漬けも作ってくれちょったがですけんど
明日食べるといってこの日はスルー(^^ゞ
※鯵は大敷網で大漁らしく友人が沢山持って来てくれるので
毎晩のようにいろんな料理で食べらされよります

他は・・・

3種類のそら豆
160517026.jpg
の塩茹
160517017.jpg

スナップ豌豆
160517027.jpg

160517028.jpg

「軽食のスナックみたいに食べられる」
からスナック豌豆ともいうたりしよるみたいですけんど
snap-bean(スナップビーン)「ポキンと折れる」や「パチンと音をたてる」
という意味のsnap=スナップからきちょるみたいなのでスナップ豌豆が正解

まぁどっちやちえいけんどね(笑)

酒も回って来たし(笑)腹も張って来て
気分良う飲みながらギターを弾きよりますと…

ピンポ~ン
「○○ちゃ~ん」と呼ぶ声!!

友人が60cm前後のコオロ「石鯛」を…

「おぅ!あがって飲んでいけや」と誘うたけんど
「家族がご飯食べんと待ちよる」と帰って行った!!

貰うたコオロ(石鯛)は
160517029.jpg
その日のうちに甘辛く煮付けにして真空パックくんで真空冷凍しちょります
今度子供達に送っちゃろうと思うちょります(*^_^*)

毎度の事ですけんど

この日も美味しい
酔い晩酌でした^^

おしまい

明日必ず!

ごめ~~ん!!

今日は仕事の方がチト忙しくて
約束の晩酌の様子日記
よう更新出来ませんでした<(_ _)>

「今から更新したらえいじゃいか!」
と怒られそうですが・・・

もう19時やもん!
今から飲まなぁいかんので(笑)

約束の晩酌の様子は
160517001.jpg
また後日!

ホント申し訳ございませんでしたm(__)m

はがつお(歯鰹)

暑い!!
風が吹いたら涼しいけんど
今日はよいよ暑い土佐の端っこです!

随分とご無沙汰しちょりました<(_ _)>

いつも元気な○○屋さんの○○ジくん
いつも愛読していてくれる皆さんは知っちょると思いますが
ミュージシャンでもある○○ジくんのもう一つの顔が
漁師顔負けのフィッシャーマン(笑)

今日はマイボートで
釣りに行っちょったと

今さっき


超でっかいハガツオを持って来てくれた

ボクの晩酌の肴には外せん魚やね^^
160514045.jpg
長さでいうとしっぽの先まではかったら80cm位

この魚では大物ながで

なあしハガツオと呼ばれるかというと
160514042.jpg

そのまんまやいかぁ~!
とつっこまれそうやけんど(^^ゞ
160514041.jpg
歯があるからです(笑)

美味そうやろう!(^^)!
160514044.jpg

このハガツオ!
3日くらいは刺身で食べれるけんど
足がはようて(弱るのが早い)
びりびりでモチモチの歯ごたえを味わいたかったら
その日やないと味わえんがよねえ^^

さ~て、今晩は!

刺身やら焼切れ(炙)にしてイッパイやろうっと!

おしまい