土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2015年12月の記事

ゆく年 くる年

今日は大晦日!娘も帰って来ちょります!

今年も残すところあと数時間になったねえ^^

ブログをはじめて3年と2カ月!
たくさんのご訪問本当にありがとうございました

皆との出逢い、ご縁に支えられて
ここまでやって来れたと思うちょります

2016年も皆様にとって幸せ多き年でありますように
良いお年をお迎え下さい。

そして、元気に笑顔で逢おぅねや(*^_^*)



さぁ~て呑むぞぉ~(笑)

みんなぁ~酔いお年を…

かんぱぁ~い


2015年の土佐日記~幡多編~は

おしまい

清酒&焼酎(正月用)

たろうば(沢山)呑んだ12月も終ろうとしよりますが
なんやら知らん今朝から急に寒くなってきちょりまして
身体がついていけんようになっちょるあくともんです!!
やっぱぁ歳ながやろうかねや(^_^;) (^^ゞ (-_-;)

陽はさして気持ちえいがですけんど
今日は寒い土佐の端っこです


さて、15年前!我が家を新築した時
小さな6畳の和室を一部屋作ってもろうちょるがですけんど
その和室には、これ又小さな小さな床の間があるがです(^^ゞ

先日!正月に飲むお酒を買いに行っちょりましたので

床の間に並べてみました

先ずは焼酎^^
151222066.jpg

白玉酒造さんの
151222067.jpg
魔王 と 白玉の露

高良酒造さんの
151222068.jpg
田倉 と 八幡

黒木本店さんの
151222071.jpg
麦焼酎中々×2 と 七七七六(きろく)

上記に紹介した3画像(2種づつ)
同じ蔵の焼酎達の飲み比べを楽しみにしちょります^^

続いて国分酒造さんの黄麹蔵 原酒西酒造さんの宝山 芋麹全量
151222069.jpg
はよう飲みたいちや(笑)

定員さんの勧めで今回初めて購入した
小玉醸造さんの
151222070.jpg
杜氏潤平
どんな味ながやろねや

焼酎は中々以外はすべて芋焼酎!
で合計10本(升)

次は日本酒(清酒)
151222072.jpg
年一回12月限定販売の八海山(生)越後で候の赤
この八海山(生)越後で候には赤と青(10月~3月限定販売)
があるがですけんどボクはガツンと来て後味スッキリのがボクは好きながです

それと愛媛県 首藤酒造さんの
愛媛のお米、愛媛のお水で造る、『寿喜心(すきごころ)』純米大吟醸
このお酒も定員さんのお勧め!楽しみぜよぉ~^^

続いて!南酒造場さんの「南」シリーズ
純米大吟醸 山田錦 と 純米大吟醸 無濾過
151222073.jpg
これも飲み比べるのが楽しみな一つ(*^_^*)

最後は久しぶりに飲む
越乃寒梅「特撰」
151222074.jpg
越の寒梅の白ラベルや別撰を飲んだ方は
寒梅はスッキリ系と思うちょる人が多いと思うけんど
この「特撰」吟醸酒はしっかり味があり物凄く美味です

焼酎10本+清酒5本の
151222076.jpg
合計15本がボクの正月のお酒達


ホンマ楽しみで楽しみで

はぁやく来い来いおしょおがつ~♪の気分ぜよぉ~(*^_^*)


おしまい

音楽仲間の忘年会♪

昨夜も充分睡眠とったがですけんど凄んごい眠たい!
昼から雲が多うなってきたけんどポカポカで気持ち良すぎて
目が閉じて来るちや
そんな感じの土佐の端っこです^^

さて!ボクの住んでいる所は超ぉ~が付くばぁの
ド田舎なもんでライブハウスなんかある訳がない(笑)

先日スナックを貸切って器材をもちこみ
交友のある音楽仲間が集まって忘年会をしました♪

先ずは旧フォーク村2代目村長モ~リさんの挨拶のあと


数名参加できませんでしたが
17名の田舎ミュージシャン(笑)たちで

かんぱ~い


151222006.jpg

順番もなしにやりたい人がステージに♬

オリジナル曲を披露する
151222010.jpg
○ミくん

モ~リさんも
151222012.jpg
フォークソングを・・・♪

ソロギターの
151222017.jpg
○○ジくん♪

今回初ステージ♪
151222022.jpg
の○○ラくん※隣で弾いているのがボク^^;

倅も・・・♬
151222020.jpg

まとめ役のベースマン○ぁくん
151222025.jpg
この日はアコギを持ってソロで頑張っていました^^

ギターは心・・・
151222026.jpg
と頑張っている2人(笑)

「くらら」の二人
151222039.jpg
流石じょうずやねえ♪

今回はミュージシャンばっかしなので
顔出しでブログに登場していただきましたが・・・

「奥様~ず」の2人には
151222061.jpg
モザイクを(笑)
151222060.jpg
※怒られるので・・・
注:2人とも美人ちゃんですよ

こんな時にしか観れないのがセッションタイム

その中でも今回初顔合わせの2人

○ミくんのオリジナル曲に
151222053.jpg
アドリブで音をかさねていく倅♪

そのまんまデビュー出来そうなばぁ良かったです(*^_^*)

最後の最後にゴミブラーズ(兄弟ユニット)が唄いましたが画像なし(爆)

次から次へと24時までセッションはつづき

次回の集まりを約束して

この日はおしまい

楽しい時間でした

みんな

ありがと

四万十市西土佐江川崎周辺!?

忘年会シーズン!飲み会続きで
ボクの肝臓も悲鳴をあげよります(笑)
今日はしとしと雨の土佐の端っこです

さて!この前の休みの日!
義母が子供の頃お世話になった方たちに逢いたいというので
小学生まで居たという四万十市西土佐(旧西土佐村)へ・・・

途中ボクの住んでいる地域では見る事が出来ない
151209024.jpg

真っ赤赤
151209025.jpg

のもみじ?
151209026.jpg

を見て感動(^^ゞ
151209027.jpg
同じ高知県西部でもこんなに違うがやね!!

途中!江川崎(西土佐)の小さなスーパーへ寄って
151209034.jpg
弁当と総菜を購入
151209033.jpg
おばちゃんの分もちゃんと買うて^^
先ずはおばちゃん家へ行って弁当を食べる事に

何せ子供の頃の事!
お世話になった方の家も忘れちょると云うので
この地域に住む親戚のおばちゃんに道案内を頼んじぇったがです

昼食後!義母とおばちゃんも久しぶりなので
話しが弾み終りそうにないのでボクと女房はちょっと散歩に・・・

四万十川
151209028.jpg

に架かる
151209035.jpg

沈下橋
151209037.jpg

徳島県では潜水橋というらしいね!
151209038.jpg

ここは子供達が小さい頃キャンプに来て
151209040.jpg
鰻を10匹ばぁ獲って蒲焼BBQをした事がある
懐かしいぃ~(*^_^*)

小一時間ばぁぶらぶらしたけんど
「まだいんだち(帰っても)いかんぜよ」と

道の駅「四万十とおわ」
151209043.jpg

Shimantoおちゃくりcafeへ行ったら
151209046.jpg

何と臨時休業!!
151209047.jpg

しゃんなしに(仕方なく)

缶コーヒーで・・・
151209048.jpg

ここでのんびりしよりますと
おばちゃんから「そろそろ行くで」と・・・

さて!義母が住んでいたという村は
山奥やとは聞いちょったがですけんど

想像以上の山奥(笑)

何十年ぶりの再会で話しが弾んでいるので

ボク達は村探索に
151209050.jpg


151209051.jpg


151209052.jpg

ホンマ静かでいい所でした(*^_^*)

長い時間話しこんでいた義母達も又の再会を約束して

おばちゃんを家に送って
家路に着いたのがもう真っ暗

この日!義母はボクんちにお泊り
普段一人ぼっちで飲むボクの晩酌
遅くまで話し相手をしてくれました(^^ゞ

さて!お気づきの方は居ると思いますが

画像にモザイクを入れる技を覚えました(笑)

今までの登場人物は犯人の様な
151215025.jpg
目隠しでしたが


15121567025.jpg
次回からはこちらで行きます!

おしまい

臼碆燈台(土佐清水市松尾) 

昨夜は大荒れ!予想はしちょりましたけんど
ここまで荒れるとはねえ(@_@;)!!
家が飛ぶがやないろうかと思うたちや(^^ゞ
夜中に起きて外に出たら色んな物が飛んで来ちょって
朝は何もかもわやくたになっちょりました

ほんまビックリポンや(


今朝もヌルイ風の土佐の端っこです

さて!前回紹介した窪津崎灯台
土佐清水市街地から東海岸周り(県道27号線)
今回紹介する臼碆(うすばえ)灯台は逆周りの
市街地から足摺半島の西海岸周り(県道27号線)
通称、大浜周りで伊佐(足摺)に行きよりますと
人里離れた静かな所にひっそりと立っちょる小さな灯台です

道路脇に車を止めると灯台に行く遊歩道が・・・


少し歩くと
151210102.jpg

灯台が・・・
151210105.jpg

いつ来ても誰っちゃ
151210130.jpg

おらん(^^ゞ
151210133.jpg
静かぁ~なところです
151210116.jpg


景色は観光名所の足摺岬や大堂海岸と比べても
けして引けをとらんと思う!ホンマ絶景^^
151210118.jpg


151210113.jpg

というより日本列島で黒潮の本流がぶつかる唯一の海岸なので
こっちのほうが見ごたえあると思うけんど(^_^;)

ちょうどこの日も黒潮の本流が接岸しちょりました
151210124.jpg
どげで!海が川みたいに流れよるろう!

ここら辺一帯も子供の頃からのボクの遊び場!

画像左の大きな岩場(碆)は地磯の潮崎!
中バナ!高バナ
という磯釣師の中では有名地磯
その右の前にあるの離れ碆が磯釣師なら一度は行きたい
という沖の臼碆!通称沖臼手前の大きな離れ磯がミバイ
グレも石鯛もクエも青物もようけ(沢山)釣れます^^

151210132.jpg
さて!この臼碆灯台のすぐ手前に降りて行く道があるがです
151210134.jpg

ちと下りるのに怖いですが
151210135.jpg
この地磯、通称灯台下でも色んな魚(肴)が釣れます(笑)
151210136.jpg
是非!釣りに来て下さい^^

さて!見えちょるる先っぽが竜串の見残し
151210122.jpg
その向こうに薄っすら見えちょるのが宿毛市の沖ノ島

次回はあっち方面の灯台を紹介します

臼碆灯台

塗色    構造白塔形
灯質    群閃白光
       毎10秒に2閃光
       Fl(2) W 10s
光達距離 12海里
塔高    9.6メートル
灯高    51メートル
初 点 灯  昭和36年3月31日

おしまい

たまには自分で・・・


今日も陽がさして気持ちのえい土佐の端っこです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が!

ボクはちょ~~~~~二日酔い!
昨夜は、ほげて(ふざけて)飲みすぎました(^^ゞ
朝はチトえずいちょり(吐く手前)ました

さて!ちょっと前の晩酌の様子を・・・

この日は、お出掛けの女房!子供達には外食して貰う事に・・・
晩は外食が嫌いなボクには「何か惣菜でも買うて来て食べちょき」
と言って出掛けた

仕事終了後!何か買いに行こうと思うたけんど!
たまには自分で作っちゃらぁと先ずは肴を調達に^^
最初はアオリイカの刺身…と頑張ったけんど釣れん

という事でワーミングでハリメちゃんを・・・

20匹位釣った所で帰宅

刺身に3匹捌いて
151208006.jpg
鹿児島県 村尾酒造さんの薩摩茶屋をお湯割りで

ひとりぼっちでかんぱ~い

感心のハリメの刺身
151208009.jpg

ちょっと刺身醤油につけると
151208010.jpg
脂が醤油に・・・

美ん味~~~い(*^_^*)

自動焼きで焼いた
151208012.jpg

ハリメの塩降り焼き
151208017.jpg

塩置(しおき)も美味しいけんど
151208018.jpg
釣りたての塩降り焼きも最高ながちゃねえ!

背の方からガブリっ!!
151208019.jpg
も~~~ぅ!たまらんちや^^

あとは・・・

冷蔵庫を物色してあった物を焼肉のたれで炒めた!
151208013.jpg
豚肉と野菜の焼肉のたれ炒め(そのまんまやいかぁ~)

ニンニクも入れちょるがですけんど
151208020.jpg
味の方は!
151208014.jpg
黄金のタレ味がして!
まぁ普通(笑)

たまには自分で作って飲むのもえいもんやね(*^_^*)
151208023.jpg


さて!今回飲んだ薩摩茶屋

先々月ボクの誕生日に長男が
「八幡と薩摩茶屋」をプレゼントしてくれた物

八幡はもうとっくに空になっちょりますけんど

こいつはそのまま保存しちゃりました


151208003.jpg

ありがとねや!

薩摩茶屋
美味しかったぜよ^^

おしまい

久しぶりの晩酌日記(^^ゞ

今年の寒暖の差についていけんねえ!?
会う人会う人が鼻水を…(笑)
今晩あたりから冷え込みそうな土佐の端っこです

さて!昨日遊びに来ちょりました友人が
友人「最近晩酌しよるがか?ひとっつもブログに載せんじゃいか」と

ボク「いやぁ~時々載せろう思うて写真は撮りよるけんど・・・
何か似たような肴ばっかしやしねえ」と・・・(笑)

友人「楽しみにしちょるに何やちえいわや」

と叱られましたので

ちょっと前の毎度!似たような肴ですが(^^ゞ

晩酌のようすです


この日はスマガツオの焼切れ(炙)を肴に



倅が職場から貰って来た日本酒のコップ酒(熱燗)

さて!皆さんは酒の温度によって
言い方が変わるがを知っちょりますろうか?
151203008.jpg

上燗(じょうかん)45度
注いだときに湯気が出る程度, 引き締まった香りを楽しむ
熱燗( あつかん)50度
さわると熱く感じる位  キレの良い辛口 香りが シャープになる.
飛びきり燗(とびきりかん)55度
徳利を持つと熱い位でよりシャープな香りが楽しめます

まぁどうやちかまんけんどね(笑)

さてさて!肝心な今日の肴!
脂ののったスマガツオは
151203003.jpg

山葵をのせて
151203007.jpg
フジマルツの刺身醤油で

この日は冷蔵庫にある残り物でキムチ鍋も
151203009.jpg

厚揚げ様
151203010.jpg

豚バラくん
151203011.jpg


これ入れるでぇ~というと友人達皆がビックリする
冷凍シューマイさん
151203013.jpg


ハ~イ!毎日食べよりますよぉ~

今日は3匹焼いてと注文した(笑)

151203014.jpg
大きいお目目のハリメちゃん
151203016.jpg
どげで!この分厚さ
151203015.jpg
脂んのって美味しいでぇ~(*^_^*)



さて!

お決まりの

雑炊殿
151203018.jpg

タマゴ姫も入れて
151203019.jpg

ハイ
151203020.jpg
美味しく頂きました^^

ちょっと前!
1升瓶(土佐鶴)を空にしたのがバレて
女房に叱られたので

一杯分(1合)だけ残して(笑)

美味しい肴で
気持ちよく酔っ払って

この日の晩酌は終了!



おしまい

先日の♪

一昨日までの寒さが嘘のように
昨日は陽がさして暖かかった
というより暑いばぁの1日やったです!
今日もぽかぽかな土佐の端っこです

さて♪先日の

「SAND ART & ACCORDION LIVE」のようすを少し・・・



ボクは行けなかったので
女房が撮って来た画像だけです

151201007.jpg

151201009.jpg

151201010.jpg

151201011.jpg

151201015.jpg

さて!イベントの方は

先ずは倅のギター演奏♬~♪

観客も100人位いて緊張したみたいですが…
151201030.jpg
MCも頑張りよったみたいです(笑)

151201031.jpg
師匠の石川鷹彦さんの曲を3曲ほど・・・


続いて
151201040.jpg

151201044.jpg

151201048.jpg

151201050.jpg

151201052.jpg

素敵なイベントやったみたいですね^^

ボクも行きたかったちや

さて!いろんなイベントに参加しよる倅♪
この日も大月町の方から名刺を渡され
今月のイベントに参加してほしいとの事です。
一応足があったらと伝えちょるみたいですが
ボクは仕事なので連れていけんがです
誰か連れて行っちゃって下さい(笑)

おしまい