土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2015年11月の記事

「SAND ART & ACCORDION LIVE」

昨日に続き今日も寒ぶぅ~~い
土佐の端っこです

さて本日
土佐清水市竜串の海のギャラリー館内でイベントがあります

151128001.jpg

サンドアート!砂を使うて様々な絵や模様を描く芸術
その一瞬一瞬に作品が出来上がるという
とても儚くも魅力的!そして温かな感動をも・・・

そして我が倅もソロギター演奏します(*^_^*)

用事がありボクは行けないので
時間のある方は是非♬ボクのかわりに
応援に行っちゃって下さい<(_ _)>

【日時】 11月28日(土) PM5:30スタート
【会場】 竜串 海のギャラリー館内
【料金】 大人1,500円 中学生以下1,000円

おしまい

お疲れ様会♪

寒ぶぅ~~~~~流石のボクでも寒いちや!!

昨日昼ごろから急に寒んなってバイク乗る時も上着一つ着らんと
いかんなってきたと思いよったら今日はものすごい寒い!
今朝は今年はじめてホットカーペットつけたちや
流石に半袖の人は見かけんかった土佐の端っこです

さて!ちょっと遅んなったがですけんど

先月10月11日(日)大盛況のうちに終了した
佐渡山豊 全国ツアーin土佐清水
のスタッフ一同でお疲れ会を・・・

先(18時過ぎ)に席に座った4人でかんぱいは済まちょりましたが

約束の18時半ボクらは3杯目ですけんど

全員揃ったところで

かんぱ~~い



流石♪音楽仲間の集まり♬
151127004.jpg
音楽の
151127005.jpg
話しで
151127006.jpg
盛り上がっちょりました(*^_^*)


さてさて!1次会は2時間位できりあげて(笑)

いつもの「波さん」へ

先ずはかんぱ~い
151127007.jpg

熱弁をする○リさん
151127010.jpg



この土佐日記に出るのが夢やった(笑)という○○シ

お望み通り(笑)

ハイ顔出し
151127013.jpg
怒られるろうか(^^ゞ

いつも裏方(音響&照明)をしてくれる○○シ
「明日は海に潜らないかん」と言いよったけんど
「酒の席で明日の事は考えるな」というと
ぐっすり飲みよりました(*^_^*)

この日は酔いつぶれた人から順に帰宅(笑)

しわぁに最後まで残ったのは少しでも若い4人!

ボクも久しぶりにべろんべろん

当然記憶も…

翌朝!女房が家に帰って来たのは1時半やと言いよりました!
この日は薄いトレーナー1枚で行っちゃったがですけんど
今日やったら行き倒れしちょったかも

先に帰った○リさん、○ゅうさん、○島さん
佐渡山さんと同年代という事もあって
普段あまり顔も合わさないボクからの突然の頼みにも
心良く引き受けてくれた3人に感謝しています♪
来月はいつも活動を共にしている音楽仲間を集めて
ギター弾きながらの忘年会を計画しよります♪
是非!今年はこの3人にも参加していただきたいです♬

本当はいろいろと手伝ってくれた全員と飲みたかったのですが
そうもいかずスタッフだけでの集まりとなりましたが
この場をかりてお礼を云いたいと思います

本当にありがとうございました<(_ _)>


おしまい

時間というものは(笑)

昨夜はNSPのアルバムを流し
一人深酒!知らん間に寝てしもうて
夢の中ですが久しぶりに両親と逢いました

静かに目覚めた今朝は
どんより曇り空の土佐の端っこです


さて!一昨日の続きです

こういう時の時間のたつのが遅い事

睨めっこしたりPCさわったり
ギター弾いたりして紛わしても
やっぱりテーブルの前にきてしまう(笑)


約束の15分前からは
酒の前から一歩も動かず睨めっこ状態(^^ゞ

ピンポ~~~~ン♪

2人とも18時半ちょうどに・・・

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!


2人が持って来てくれた
151124004.jpg
おにぎりとお造り(シマアジ&清水鯖)

※後は割勘^^

いやぁ~待ったぜよぉ~と

さっそくかんぱ~い

151124006.jpg

美味~~~~~
最高やねえ(*^_^*)

151124003.jpg

ビールはいっきに飲みほして
じきに清酒司牡丹を・・・

1升瓶はあっというまに空んなったので
もう一本・・・

毎回同じ様な話しで盛り上がって
151124007.jpg

気付けば翌1時前(^^ゞ

待つ時の時間は遅いに
楽しい時間はホンマ早いねえ♬

洗いものを手伝ってくれよる間に

ボクがギター弾いて
チ○くんが唄うて♪

1511240008.jpg

この日はお開き!

楽しい時間をありがとねや
今度は17時集合でやろうぜ(笑)

おしまい

待てるろうか(笑)

ちょっと寒うなって来たがやろうか?
今日も降ったりやんだりの土佐の端っこです

ってまだ半袖半ズボンやけんどね(^^ゞ

さて!今あくともんは

睨めっこしよります


待てん!


待てんがちや


飲み会というものは
突然決まる物

18時半まで

待ち遠しいがです

ず~~っと

チ○○が置いて行った

司牡丹と

睨めっこ

しよります



あんまり

辛抱強うないがやに(^_^;)

ちょっと負けそうな

あくともんです

こりんとワーミング

昼から雨が降るという予報通り
しとしとと降り出した雨!
ちょっとは寒うなるがやろうか!?
と少しは期待しちょりましたけんど
暖かい雨の土佐の端っこです(^^ゞ

やっぱり冬は寒ぅないとね!

さて!今回もいつものワーミングでのハリメ釣り

この日は1号と2号も一緒に釣行

下の段でしたり


上の段に行ったりと
151121001.jpg

3人で頑張ったがです

けんど・・・

やっぱり数がでん

あっちゃこっちゃ
3人で移動しながら
キャストを続けても

ボクが先端に戻ると

ちょっと釣れ出したので

2号くんをよんで

場所交代^^
151121002.jpg

ちょっと入れ食い状態に
151121003.jpg

釣れれば

脂んのった
151121005.jpg
肥えたえいハリメながですよ(*^_^*)


この後

風が強くなり場所替え

明日早い2号は
2回位投げて釣れんかったので帰宅

1号とボクが
ちょっと粘ったがですけんど

結局この場所では1匹づつ(^^ゞ

もっと肴釣っちょかなぁいかんにねや

釣果の方は!女房に
「たったこれだけ!?」
と笑われた位でした(笑)

まだまだ

こりんと

行きますよぉ~<(*^_^*)

おしまい

幼なじみ会11/19

今年はひとっつも寒うならんでねえ!?

もう12月が来るいうがやに
ホンマ暖かい土佐の端っこです

さて!昨日は保育園の時から
ず~~~~~~~~~~っと一緒の
幼なじみ達と飲みよりました

皆が飲物と食べ物を持ち寄りで


かんぱ~い
151120040.jpg

この日は先月10月18日
第21回四万十川ウルトラマラソン
100kmの部でみごと完走した○沢くんの慰労会

前回集まった時に「完走出来たら奢っちゃる」と約束しろりましたので(^^ゞ

彼は四万十川ウルトラマラソンのTシャツを着て来たがですけんど・・・
151120041.jpg
間違うて去年のTシャツを着て来ちょりました

中学校の時は部活が一緒で
ボクがキャプテンで彼が副キャプテン
それで2人でバッテリーを組んじょりました
真面目でしっかり者ながですけんど
子供の頃からどっか貫けちょるがよねえ(笑)

さて!21時ごろまでボクんちで飲んじょって
いつもの「波」さんへ

ママさんも加わって本日2度目の

かんぱ~い
151120043.jpg

いつもノリノリ○沢くん
151120046.jpg
AKBの歌を唄いまくりよりました♪
151120047.jpg

たろうば(沢山)飲んで歌とうて何時か覚えてないがですけんど

お店を出てこの写真を撮った後
151120048.jpg
自転車と花壇の所へ
後ろ向けに転んだノッポの○野くん(笑)
151120049.jpg

みんなに支えられてもう一枚

はいポーズ
151120050.jpg

ほんま楽しい幼なじみ会でした♬

ハイ軽い二日酔いです(笑)

またやろうねや^^

おしまい

真空パック(く)ん+plus

今日は朝からしとしと雨
昼ごろからは本格的に降りそうな感じの土佐の端っこです!


さて!昨夜も1号とハリメ釣り

ここの所、良く釣れよりましたので
本日の目標150匹と決めて気合入れちょりましたが…

釣果の方は2人ともサッパリ

場所も4か所行って22時半まで粘ってもボクはたったの43匹!

予想外の釣果に泣き顔の二人
今年はもう終わりやろうかねや(-_-;)

※この画像は別の日の釣果

さて!昨日は一昨日と連休やったあくともんです
高知市内で坂元昭二さんのライブがあり
倅が共演するため土曜からお城下入りしていたので
一昨日は市内の方へ向えに・・・

昨日は予定通り実家の方の障子貼り

一昨日お城下から帰って来てから
ほんの1時間位行っちょったハリメ釣り
この日も50匹弱釣ってきちょったので
実家に帰るまで塩に漬けちょかないかん!
普段は女房が鱗剥いで塩して・・・
と全課程をしてくれるのですが
女房が朝からバタバタしよりましたので
「ボクがやろうか?」と・・・

先ずは全部の魚を雑っと鱗を剥いでいく
151117013.jpg

次は流水で流しながら綺麗に鱗を・・・
151117017.jpg
下の小さいハリメが大体12cm前後(これ以下はリリース)
ワーミングでは上のでかい20cmクラスが釣れます

ハリメの腸は取り出さない
餌釣りのハリメは干いたち揚げたち
口に含むと餌の匂いがして嫌いなので
ボクはワーミング(ルアー)釣り一本(*^_^*)

さてさて!ボクが一所懸命やりよりますと
用事を済ませた女房が「まだやりよるが!」
「どいて」と…

交代(^^ゞ

サッサッサーと鱗とって
パッパッパと塩して

流石!手際がえいねえ!!

御見逸れ致しました

さて!1日塩に漬けたあと数時間塩だしして軽く干したら出来上がり

毎日毎日飽きもせんと晩のおかずの一品として
家族全員が「今日は何枚焼いて」と食べるので
冷蔵庫には一夜干しを必ず30匹は置いちょるがですけんど

それ以外は冷凍保存

ここで登場がこれ
151117022.jpg

真空パックん+plus
151117023.jpg
ボクはずぅ~と「真空パックくん」やと思いよりました(^_^;)
まぁこれからもそう呼ぶろうねや(笑)

こんな状態
151117018.jpg

綺麗に真空になっちょりますろう!
151117019.jpg
これは冷凍前のハリメちゃん

冷凍したのがこれ
151117020.jpg

カチンコチン
151117021.jpg

ホンマこっちの人はこのハリメが大好きながです

兄弟達が帰省して来ても充分食べらせるばぁ出来た

後は皆が飲みに来た時用のがを冷凍せなぁいかんねや

まとまった数が釣れんようになっても
年から年中釣れるハリメ!頑張ってもっと
もっと釣って来ちょかなぁいかんね(*^_^*)

おしまい

黒岩の新高梨

朝5時半ごろから降り出した雨は
時折りバケツをひっくり返したように降る!
風も強うて今日は大荒れの土佐の端っこです

さて!数日前
お母ちゃんの従姉妹から
巨大新高梨が送ってきた



151027018.jpg


151027021.jpg


151027023.jpg


151027024.jpg
1個1kg以上ある特選品

毎年毎年送ってくれる

味はというと
歯ん融けるばぁ甘うて
美味しいです^^;

近いうちにハリメの干物と
アオリイカでも送っちゃろうかねえ!

ってまだ太平洋で泳ぎよるけんどね(笑)

しよい(簡単)事っちゃ
飼いよるみたいなもんよよ!
じきに釣って来ちゃるぜよぉ(^^ゞ

おばちゃん
いつもありがとね
じきに送っちゃるけんね

おしまい

窪津崎灯台

昨夜はミュージシャン○ウジくんが
スマガツオを釣ったと持って来てくれて
1号は自分のオカズの焼そばと
すり身の天婦羅を持って来てくれて
3人で飲みよりました

ちょっと二日酔い気味のあくともんですが(^^ゞ
今日は物凄いえい天気!ホンマ暖かい!
11月やとは思えんばぁな土佐の端っこです

さて!こちら土佐の端っこの灯台というたら
先ずは足摺岬にある灯台がうかんでくると思うがですけんど

土佐清水市街から東海岸周り(県道27号線)
通称、窪津周りで伊佐(足摺岬)に行きよりますと
漁村の岡の上にひっそりと立っちょる小さな灯台だあるがです

いつも通る道ながですけんど
ちょっこり寄ってきました

突端(標高51m)にある白亜円形の
151027013.jpg
窪津崎灯台です

北緯 32度47分11秒
東経 133度00分06秒
高さ10,8m
光度は7万5千カンデラ
光達距離 18海里(約33km)
初点が1962年(昭和39年)3月だそうです

151027011.jpg

151027014.jpg

土佐清水市には
四国の最南端足摺岬突端に立つ
「日本の灯台50選」にも選ばれちょる大型の灯台 
足摺岬灯台を筆頭に、この窪津崎灯台 布崎灯台 
臼碆灯台 土佐清水(尾浦)灯台 叶崎灯台があります

こんど一つ一つ紹介するので
高知観光のついでに端っこまで来て
寄ってみて下さい!名所よりえいかもね(笑)

ネタがないのでこんなんで申し訳ないです(^^ゞ

おしまい

ハリメ釣り

ちょっとでも南よりの風が吹くと
よいよ蒸せてくるぜねえ!

今日は暑い土佐の端っこです

さて!ボクの焼魚
美味しいランキング1位
の座に居るハリメ(ミナミハタンポ)ちゃん
何でか!今年はあまり釣れんがよ!?

いっつもやったらワーミングで
近くの漁港でも100匹位は
すっと釣れるハリメやに!!
頑張っても10匹前後しか釣れん

去年、一昨年とチト気合入れ過ぎて
釣り過ぎたがんいからっつろうかねえ(^^ゞ

こりゃいかんと思うて
チト遠征してみたら・・・

これっぱ

74匹

型揃いで結構でかいのが釣れた
131107004.jpg

この日のチャンピオンはどれやろうかと

こいつか?
こっちゃの方か?

と比べよりますと
131107006.jpg


大きな魚姿の中でも
ちょっとだけ大きなのを
見つけました(笑)

こいつがチャンピオン
131107005_20151107141426a64.jpg

測っちょらぁせんけんど

20cm前後はあろうか!?
という大物(*^_^*)

さてさて!
今回行った漁港では
エギンガーが多く
入れ換わりやってくる

下手っぴのアングラーも居て
図体のでかい兄ちゃんに
ボクは太ももを釣られてしまい
痛かったちや

そこはボクも怒らずニッコリと
許しちゃったがですけんど

「おんちゃんゴメン」と・・・
「こりゃおんちゃんやないろうが!
お兄ちゃんといいなさい」と
そこだけ叱ってやりました(笑)

まぁ
これで美味しい晩酌が出来るので
良しとしちょきましょう(^^ゞ

また食べしもうたら
遠征しょうっと!

おしまい
