土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2015年10月の記事

美味ぁあああぁ~い!(^^)!

昨夜!晩酌しよりますと
後輩の釣友からイカ情報が…
今晩は久しぶりの雨になりそうなので
明日には行ってみようと思いよります

ということで今日は雲の多い土佐の端っこです

さて!1号くんから2号が鰹とビンタマグロ
を釣ったのでイッパイやろうと連絡があり
急な飲み会となりました←いっつもやけんどね(笑)
※やっと久保田30周年記念酒の封を切る日が(*^_^*)

1号が「お造りはオラん作っちゃる」というので
ボクが釣ったアオリイカも一緒に盛ってくりぃと渡したそん時に
おろした鰹とビンタの節を1つづつ持ってきてもろうて
女房には鉄火巻きと鰹巻きを作ってもらう事に・・・

急やったもんで!?
料理が間に合うか心配やったがですけんど・・・

何とか(^^ゞ
151027003.jpg

いつも宴に花を咲かせてくれる
○○リちゃんが急用で来れんなったので

18時半1号、2号、日本酒好きな女房(笑)の4人で
151027008.jpg

かんぱ~い


1号君の力作

お造り盛り合わせ
151027004.jpg

と鰹のタタキ
151027006.jpg

あとの料理は画像がないがですけんど

・アオリイカとキビナゴの天婦羅
・テナガエビの甘辛揚
・鳥の唐揚

女房が他にも色々作ってくれちょったけんど
何を食べたか忘れてしもうたちや

さて!感心の久保田30周年記念酒

淡麗辛口な「久保田」ですが!このお酒は結構甘みがある!
勝手にガツンと来るがやろうかと思いよりましたけんど
一切の嫌な匂いもなく物凄く飲みやすい
流石大吟醸といった感じのお酒でした。

普段日本酒を全く飲まない2号も
ボクらが「美味いぜよ!美味いぜよ」と飲むので
ちょっとだけ味見を・・・
151027009.jpg
※日ごろの行いが悪いので前日、頭を剃った1号くん(爆)

いつものようにギター弾いて歌唄うて
ドンチャン騒ぎの宴♪

そりゃ1升のお酒も
151027010.jpg
あっという間にないならぁねや

「もう一本買うて来い」という1号!

こんな酒!めったに手に入るかねや

また美味しいお酒、買うてね

この日も
美味しい楽しい宴でした

おしまい

女房に言われたらネ♡

朝晩は涼しうて気持ちえいがですけんど
昼間はまだまだ暑い土佐の端っこです

さて!女房が
「アオリイカの刺身が食べたい」
と要望があったので

昨夜は仕事終了後
1号君を誘ってエギングへ

最初の漁港では先端に2人のアングラー(釣人)がいたので

ボクらは手前で大人しく(笑)

釣り開始!

先ずは小さい(300g)アオリイカ(雌)をゲット
151024004.jpg
※ボクの中で持って帰れる最小限のサイズ

帰ってからの晩酌用やね(^^ゞ

このポイントでは潮が動かないので
連続はないろうと迷わず場所移動!

次の漁港でも先端に生餌で
アオリイカを狙うアングラーがいたので

だいぶ手前の浅いポイントで
1投目のふたシャクリ目で

ガツンッ

と・・・・

かかった瞬間!
ドラグがなり
ラインが
出て行くやいか!!

この瞬間が嬉しいがよねえヽ(^o^)丿

この時期ではまぁまぁの
151024006.jpg
700g弱のアオリイカ(雌)

ギャフも使わず引き抜いたので

だいぶ墨を吐かれました(^_^;)
151024007.jpg
※今晩にでも"ぼうずり"持って行って掃除しちょきます(笑)


さて!

昨夜はエギングはせず

ワーミングでハリメ(ミナミハタンポ)狙いの

1号くん

次回は本気で釣りましょう(爆)

ここでは3投だけして
早々と帰宅

小さいアオリイカを刺身と天婦羅にして
いろいろ作っていてくれた物と一緒に
美味しく晩酌しました(*^_^*)

アオリイカ君ありがと

美味しかったぜよぉ^^

ごちそうさまぁ~

秋祭り

今朝もえい天気!
まっ暗いうちから大浦の山に登って来たちや
ホンマ気持ちのえい土佐の端っこです

さて!

ちょっと更新をさぼり気味なあくともんですが!
毎日酒だけは飲みよります(笑)
先日も秋祭りがあり朝から夜中まで
ず~~~~~っと飲みよりました(^^ゞ

その秋祭りの様子を少し・・・

この日はボクらの街の秋祭り

髪はセットしちょりませんが(笑)

下の倅も気合入れちょります

御宮内で祭りには欠かせない舟唄、立唄の後
151020005.jpg

いよいよ宮出し
151020008.jpg

街中を
151020010.jpg

練り
151020037.jpg

歩きます
151020038.jpg

倅も頑張って担ぎよります^^
151020043.jpg

さて!途中4か所!休憩する場所があるがですけんど!
151020064.jpg

担ぎて達は
151020067.jpg

ず~っと
151020025.jpg

飲みっぱなし
151020027.jpg

倅もこの日位はと…(笑)
15102003244.jpg

151020054.jpg

さて!街中を練り歩いて宮入した後は

女性陣が作ってくれた料理で
直会(なおらい)とか鉢洗いとかという
まぁ要に飲み会(*^_^*)

ここではグダグダ飲まずにサッサと切り上げて

祭りの後いつも残る連中で

ミュージシャン♪ユ○○くん家でご馳走になり
151020077.jpg

そろそろお店(飲み屋)が開いたろう!?
という時間になると皆揃ってお街に…(笑)

何時に家に戻んたか覚えちょらせんけんど

たらふく飲んだのは間違いないろう

昨日は沖(船)釣りに誘われたけんど
超ぉ~~~~~~~二日酔いと
肩は腫れあがっちょるし全身軋みよるので
丁寧にお断りしました(^^ゞ

皆さんも飲み過ぎには注意しましょう(笑)

おしまい

久保田30周年記念酒

今朝も半島一周プチツーリング(原付)
に行っちょったがですけんど
半袖じゃチト寒いばぁやったちや

昼間はまだ暑いけんど
朝は寒い土佐の端っこです

さて!このブログによく出てくる
エセ漁師orエセ魚屋こと弟子1号(釣のね)くんが
ちょっと前に「美味い日本酒飲みたいのぅ」というので
「久保田の30週記念の酒が手に入るぜよ」というと
「おぅ買うちょけや」と5,000円置いて帰った(笑)

買うたちや買うやちや!1号君のお金で(^^ゞ

それが!その朝日酒造さんの

純米大吟醸
151016002.jpg
久保田
151016003.jpg
30周年記念酒
151016004.jpg
流石化粧箱も格好えいちや(笑)
151016005.jpg

「なんか美味い肴ん手に入ったら飲もうぜ」
と約束しちょるがです!?

以下引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝日酒造「久保田」は
昭和60年(1985年)に「千寿」「百寿」が発売されてから
平成27年(2015年)で30周年を迎えました。
「久保田」が歩んできた30年への想いと
これからの30年への決意を祈念して平成27年9月に発売
既に「久保田」をご存知の方にも、これから「久保田」に出会う方にも
ぜひ一度お試しいただきたいお酒です
151016006.jpg
「久保田」発売30周年を飾るのにふさわしい
“新しい美味しさ”を追求しました。
洋梨やメロンを思わせる華やかな香りと
甘味と酸味が調和した上質な味わいがあり
さらに「久保田」シリーズらしい雑味を抑えた
滑らかな“キレの良さ”も併せ持つ純米大吟醸です。
口に含むと香味が広がり、後味は流れていくような余韻が心地よく感じられます。
香りを楽しむなら常温で、後味のキレを実感するならよく冷やして
どちらもバランスよく楽しむ場合は軽く冷やしてお飲みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて久保田30周年記念酒
この封をきるのは
151016009.jpg
いつになるがやろう(笑)

こんな講釈を読んだら

早よう飲みたいちや(*^_^*)

おしまい

佐渡山豊 全国ツアーin土佐清水

佐渡山豊

全国ツアーin土佐清水

大盛況のうちに終了しました
たくさんの皆様のご来場
本当にありがとうございました

佐渡山さんは凄い迫力で素晴らしかったです
中には目頭が熱くなり涙する人も居ました
きっと来ていただいたお客様の心に響いた事でしょう

佐渡山さんボクも知らなかったのですが
本当に熱い心を持った素敵な方でした!!
このブログを観てくれているみなさんにも
もし機会があれば一度は足を運んでほしいです

オープニングアクトのYU-KIも
石川鷹彦さんのオリジナル曲
イーハトーヴの朝 & Dori
ポール・サイモンさんの名曲
Anji(アンジー)』の3曲を披露
また一段とテクニックに磨きがかかって
素敵な音色で素晴らしかったと思います♪

蓮光寺

お寺というシチュエイションが又よかったです(*^_^*)

三連休の中日で大変お忙しい中
わざわざお越しいただいた皆様には
ここで改めまして御礼申し上げます
ありがとうございました。

あくともん&スタッフ一同♪

お知らせ♪


10月11日(日)の

佐渡山豊全国ツアー
in土佐清水
蓮光寺コンサート♪

おかげ様で
完売
となりました

オープニングアクトを務める
YU-KI(高校生)くんの
ソロギター(インストゥルメンタル)
と佐渡山豊さんの弾き語りが
集まって下さったみな様を
きっと満足さててくれる事でしょう♪

本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿

イベント告知

お手伝いしているイベントの準備など
いろいろと忙しく更新出来ません<(_ _)>

そのイベントです♪

佐渡山豊全国ツアー高知公演
in土佐清水


出演:佐渡山豊
Opening Act(前座):YU-KI


日時:10月11日(日曜日)
会場:連光寺
住所:高知県土佐清水市元町11-1
時間:18:00開場 18:30開演
料金:予約1500円/当日2000円(高校生以下無料)

佐渡山豊プロフィール

沖縄県ゴザ市出身 1971年に沖縄フォーク村を結成♪初代村長となる
1973年レコード会社からの誘いを受けて上京
泉谷しげるや三上寛らと公演をおこない
その歌は全国的な人気を得るようになり6枚のアルバムを発表
1996年泡盛のCMでヒット曲「ドゥチュイムニー」が採用され大きな話題となる
現在、その活動の幅を全国のオキナワンコミュニティーを中心に
沖縄→北海道、全国各地にてライブツアーをおこない全国に拡げています

佐渡山豊公式サイト

予約・お問合せ
0880‐82‐0013 福重タイヤ
0880-82-0068 サイクルショップ森
0880-82-0233 宮地鮮魚店
0880-82-4814 B.B ASARI

少しでも多くの方に来て頂けるよう
仲間の協力で低料金にて設定する事が出来ました
時間のある方は是非いらして下さい♬

あくともん