土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2015年09月の記事

四国カルスト編

昨夜は街飲み!
チト酒が残っちょりますが何とか動ける(^^ゞ

静かな雨の土佐の端っこです

夫婦2人プチ旅行!まだ続きがあるがです
よいよひっぱるろう(笑)

今回のコースは!
日帰りのできる距離やったがですけんど
2人だけやしゆっくり行こうと言う事で

祖谷渓を堪能した後
大豊町から高速道路にのり高知方面へ

下り線の南国SA(下り線)で車中泊を(*^_^*)
※どうにでも出来るように布団を持って行っちょったがです

車中泊の準備が
150922157.jpg
整えば・・・


ボクは芋焼酎!女房はビールでかんぱ~い^^

2人でゆっくり飲んで

22時前には

車の後ろにはダブルの布団がゆっくり敷けるので
2人とも夜中に一度も起きんと朝までぐっすり(*^_^*)

朝、5時半に起床して外をみると…

車中泊の車で駐車スペースはいっぱいになっちょったちや
150922158.jpg
ボクらが来た時には20台位しか居らんかったに!
いつ来たがかもわからんばぁぐっすり寝ちょったちや(^^ゞ

朝食後
150922159.jpg
8時に、この日の目的地に向けて出発

一昨年!下の倅と車中泊旅行をした時
次の日の目的地が凄く気にいったのか!?
倅がいつか「お母さんも連れて行っちゃり」といつも言いよったので…

その時のお話しは

倅と男2人旅
倅と男2人旅 /珍道中出発編
倅と男2人旅 /珍道中香川県編
倅と男2人旅/珍道中愛媛県編
倅と男2人旅最終章/珍道中~epilogue~

興味のある方はご覧になって下さい


ハイ!天狗高原 四国カルストです
150922198.jpg
四国カルストは日本三大カルスト
(四国カルスト、山口県の秋吉台、福岡県の平尾台)
のひとつで、その中でも最も高い標高からは
石鎚山などの周辺の山々が一望できます

この日は生憎の曇り空やったがですけんど
150922165.jpg

150922177.jpg

150922181.jpg

150922172.jpg
この広大な景色は最高やったです

さて!4時間位のんびりしてカルストを後に…

帰り長沢の滝に少し寄りみち
150922203.jpg


150922206.jpg


150922227.jpg


若いカップルが・・・
150922204.jpg
ボクらが行ったらすぐ帰ったちや!

ちょっとおじゃまやっつろうか(^^ゞ

ボクらも滝のほうへ
150922207.jpg

静かで
150922217.jpg

時間が

150922226.jpg

止まっちょる感じ!
150922209.jpg

誰も来ないので!ここでも1時間位ゆっくり(*^_^*)

今回の

夫婦2人のプチ旅行は

女房が忘れ物をしてくれたおかげで(笑)

事故もトラブルもなく

この地を最後に

無事帰宅

のんびり出来た

素敵な旅となりました

おしまい

祖谷渓編

暑つうのうて寒うのうて!
睡眠も浅そうのうて深こうのうて
ホンマ気持ちのえい朝をむかえた土佐の端っこです

さて!プチ旅行の続きです

昼食後大歩危峡観光遊覧船乗り場を

後にして次の目的地

祖谷のかずら橋

ここも大渋滞ぜよぉ~!!
150922077.jpg
駐車場に入るのに20分待ち(^^ゞ

駐車場から徒歩で数分
150922088.jpg
秘境祖谷にあるかずら橋

この行列は!?
150922092.jpg

かずら橋を渡る人の行列ながです(-_-;)
150922094.jpg
並ぶ事数十分!!

やっとこさ・・・
150922110.jpg
ボクらの順番^^
150922115.jpg


150922114.jpg

さて!このかずら橋
サルナシ(しらくちかずら)などの葛類を使って架けられた吊り橋
長さ45m、幅2m、谷からの高さ14mで日本三奇橋の一つながやと

弘法大師が祖谷に来たとき困っちょる村民のために架けたとか
平家の落人がこの地に潜み、追手が迫ってもすぐ切り落とせるように
葛を使って架設した!との伝説があるけんど!さだかやないがですと!

逆からと
150922122.jpg

下から
150922125.jpg
見たかずらばし

すぐ近くの「びわの滝」
150922133.jpg
高さ50mの滝です

平家の落人達が古都の生活をしのび琵琶を奏で
つれづれを慰めあったと伝えられちょる!という滝だそうです

駐車場への帰り
150922083.jpg

小腹がすいたので
150922084.jpg

ボクは鮎を…
150922081.jpg
女房はアメゴを1匹づつ^^

腹ごしらえ後!
かずら橋を後に

くねくね道を
150922144.jpg
※ここが祖谷渓
150922143.jpg
数分走ると…

祖谷街道の難所の一つ
150922153.jpg
急カーブの七曲(ななまがり)にある

渓谷に突き出た大きな岩の上に立つ

かつて地元の子供達や旅人が度胸試し
をしたという逸話をもとに作られた

小便小僧
150922150.jpg
が立っています(^_^;)

だいたいやけんど高さは200mばぁあるがやと
150922148.jpg
お~怖い怖い(^_^;)

これを考えた人!なかなかセンスあるでねえ(笑)

車をUターンして
来た道をくねくねと帰ります
※車の運転に自信のない方は気をつけてね

さて!大歩危小歩危と祖谷渓
今度来る時は紅葉の時期やね

ってもうじきやいかねえ(^^ゞ

ハイ!
これで徳島県を後に…

ホンマえい所やね
楽しかったちや

おしまい

大歩危小歩危編

明日は雨という天気予報ながですけんど
今日!1日もつろうかと思うような土佐の端っこです

さて!各地とも晴天に恵まれちょるシルバーウィーク!
5連休の方は海外旅行とかへ行っちょる事やろうねえ(*^_^*)

ボクはというと平素の2連休がたまたまシルバーウィークの中日に…

チト観光客気分でも味うぉちゃろうかねやと
女房と2人で徳島県の方へドライブがてら観光を…(笑)

目的地は阿波の大歩危小歩危

朝7時前ごろ出発したがですけんど…
女房が「忘れ物した!」というので一路家路に(^^ゞ
まぁ忘れ物をしたことで難を回避出来たがやろうと
再度出発・・・数分後!女房が「ごめ~ん」と…!!
「かまんでぇ~」と又々Uターン^^ゞ

結局家を出たのが8時すぎちょったちや(笑)

予定より大幅に遅れたけんど11時過ぎ大豊ICで下りて
150922004.jpg

国道32号線を目的地の大歩危小歩危!へ

途中ラフティングをしよりましたので
150922012.jpg
「これに乗ろうか?」と話しよりましたけんど・・・
150922011.jpg

おんちゃん!おばちゃんは…
150922020.jpg
こちらの遊覧船へ(笑)
150922018.jpg

それにしても!すんごい観光客の数
150922026.jpg
何分か並んでやっと遊覧船が見えてきた!
150922028.jpg

並ぶ事約40分やっと乗船
150922048.jpg

皆さん凄~~い
150922049.jpg
と大声援で
150922054.jpg
大喜び
150922068.jpg

普段から船に乗ったり泳いだりと
いつも自然と遊びよるボク達には
150922072.jpg
ちょっと物足らん感じでしたが(^^ゞ
下から見上げる風景は又違ごうた感じやったし
観光客気分を味わえて良かったです(*^_^*)

この吉野川は日本三大暴れ川の一つで
利根川(坂東太郎)・筑後川(筑紫次郎)
と並び四国三郎(しこくさぶろう)と呼ばれよるらしいです

さてさて!下船後は
国道の色んな場所から
大歩危小歩危を堪能した後

次の目的地へ…

海ばっかし見よるボクらには
この渓谷の風景はホンマ新鮮やったちや

心癒される
というのは
こんな感じながやね

さて!
次に行った所は
画像が多くなるので

次回に紹介しますm(__)m

おしまい

懐かしい洞窟

家を新築して16年!色んな物が壊れていく
この前はウォシュレットが…
誰かお金が成る木があったら教えてぇ

銭はないけんど今日も気持ちの良い土佐の端っこです!

さて!盆休みにボクの兄貴(長兄)が久しぶりに
港から本池(ホンケ)に貫ける洞窟に行ってみろう
というので行っちょったがけんど間違ごうて画像を全部
消してしもうて紹介できんかったので再度行っちょりました

地元の人やったら誰でも知っちょると思うけんど
みんな懐かしいろうかと思うて…(*^_^*)

これが港の横のズナハマの前にあるスズメ碆(スズメバエ)
150918001.jpg
※今はズナハマは無くなりました

このスズメ碆の裏に潮がひくとできる自然のプールがあるがです
150918002.jpg
まだ泳げない保育園の頃ここで泳ぎよりました

そこに
150918010.jpg
こんな洞窟があるがです
150918009.jpg
上部はこんな感じ

中に入って行ったら
150918015.jpg

すぐに違う洞口(うどのくち)に
150918011.jpg
左が入口ね!

子供の頃、友達や先輩達とよう遊んだ洞窟

その日の親分が
150918016.jpg
座る場所(笑)
150918017.jpg
真夏でも涼しゆうて遊び場にはちょうど
150918018.jpg
すぐ泳げるしね^^

さて!もう少し奥に行くと

小さい子供が泳ぐ本池(ホンケ)に行ける出口が見えてくる
150918019.jpg

これが出口(入口かもしれんけんどね(^^ゞ)
150918025.jpg
でたらじきに小さい浜があって
150918026.jpg
前はこんな感じ
150918027.jpg


赤い服の子(下の倅)見えるろうか?
150917022.jpg
ここを登ったら長碆(ナガハエ)というグレ釣りで有名な地磯ながですけんど
その東磯の平床(ヒラトコ)とスースーの間に、まだ泳ぎが達者やない子供が
練習する自然が作った大きい池(海水)本池(ホンケ)があるがです!
その横にも、ひょうたん池という少し小さい池もあります
※ボクは暑うて行かんかったので画像なし<(_ _)>

あんまり暑いので

フナムシも
150918028.jpg
黒ニナ(巻貝)
150918031.jpg
も陰に隠れちょります(笑)

みんな懐かしいろう^^

田舎に帰省して来たら一回行ってみぃ!
ガキの頃を想い出すで

そうそう
150918021.jpg
出口の上が崩れて
150918020.jpg
こんなでかい(畳一枚位)岩が落ちてきよるので注意せなぁいかんぜ!

150918035.jpg

帰りに
150918046.jpg
ちょっとクボ(ジンガサ)貝を…
晩酌のアテ用にね(*^_^*)
これでもでかいのは5,6cmはあるがで

晩酌日記ばっかしやったので
やっと違うネタができたちや(笑)

また今度
ガキの頃遊んだ懐かしい
違う場所に行ってみます

おしまい

土佐清水市ブランド

朝、薄暗い中外に出ると知らんおんちゃんに
「頑張りよるか?今日も一日頑張るがぜよ」と声かけられた!?
「おんちゃんも頑張りよ」と返答したけんど(笑)

ホンマに今日も一日頑張れそうな
涼しく気持ちのえい朝の土佐の端っこです

さて!おとといの朝、漁師の先輩が
「晩に一杯やろうぜ出てこいや」とお誘いがあり
先輩んちでごっちょ(ご馳走)になろうと思いよりましたら
『女房が熱んでてオラんちで出来んなったぜよ
ワレ(あくともん)んくでやろう』と獲りたての魚を…

外の流しに置いちょくぞ!と車をおきに一旦帰った!
150915001.jpg
シンクが60cmちょっとあるので大きさの目安に…

おいおい!こんなに持ってきても(^^ゞ

「今晩の刺身とったら後は誰かにやっちゃれ」というので
じきに大阪の兄弟ん所に送っちゃりました!

焼酎にビールにと、どっさり飲み物も持って来てくれて
もう一人の先輩もよんで3人で24時すぎまで…
画像がないし、へんてこりんな先輩なので(笑)
紹介できんがですけんど楽しい時間でした!

かわりに晩酌の様子を

さて!この日は眞鶴を水割りで


先ずは出来たての豚バラ肉(味噌味)から
150913048.jpg

ポテトサラダ
150913046.jpg

茄子の煮物
150913047.jpg

キャベツも
150913051.jpg
これをつけて

ちゃんと食べよります(^^ゞ
150913052.jpg

やっと出て来た!?
本日のタイトルにしちょる土佐清水市ブランド

というたら

清水さばの刺身
150913056.jpg

と焼切れ
150913060.jpg

刺身も焼切れもぷりっぷりぃ!
いつ食べても美味しいぃ~(*^_^*)

同級生の漁師さんがあくともん家に持って行っちゃろうと
釣ったばっかしの鯖を首を折って血抜きしてくれちょるがです!

さてさて!いつもは塩降り焼きにするハラボ(大トロ)!

鯖のは骨を一つ一つ省いて刺身にしてもらいました
150913057.jpg

1匹分いうたらたったこれっぱやけんど

こりっこりで美味しいがでぇ~!
150913059.jpg
うんま~~~い!(^^)!

最後にカリッと揚げたて
150913062.jpg
ゴーヤとかぼちゃのかき揚げ

で〆

この日も

美味しく

機嫌良く

酔っ払いましたぁ~(^_^;)

ごちそうさまぁ~

冷凍ハリメで晩酌!(^^ゞ

昨夜も気持ち良う飲んで
朝まで一回も起きんとグッスリ寝れた
寝起きもバッチリやったし良い一日になりそうやちや!
ホンマ涼しうて気持ちのえい土佐の端っこです。

晩酌日記が好き~☆・・・ とヽ(^o^)丿

いや~ホンマ嬉しいね!
飛び跳ねるばぁ喜んじょります
こういった言葉を頂くとブログを続けて行こうと・・・
何いうたち一番の励みになります(*^_^*)

すぐ調子に乗る性格なので
今回も晩酌日記!です(^^ゞ

さて!もう一か月ちょっとしたら
釣行しようと思いよるハリメちゃん!

冷凍庫の奥からでてきました(笑)

ということで
ハリメの干物を肴に
150828003.jpg
ボクのレギュラー酒の白玉の露をロックで

脂の乗りも最高の時のハリメやったかしれん
150828002.jpg
すんごぉ~い脂で!ちょ~美味い^^

晩に頂いたスマガツオの焼切れ(炙り)
150828008.jpg
塩をふってネギをのせちょります!

山葵醤油で・・・
150828009.jpg

芋の蔓
150828005.jpg

竹輪と胡瓜の山葵マヨネーズ和え
150828007.jpg

明太子
150828011.jpg

女房が「今日はちょっと肴が少なかったねえ」と作ってくれた

醤油焼そばヽ(^o^)丿
150828014.jpg

これが焼酎に合うがよ!(^^)!
150828015.jpg

ボクが食べよりますと
今日は晩飯いらんと言いよった倅が帰って来て
「ちょっと食べらいてや」と・・・
「嫌ちゃ」というたがやに
半分以上食べられたちや


ボクは
しゃんないねや(笑)
※仕方ない



泣く泣く
かっぱえびせんで
150828043.jpg
※まぁこれはこれで美味しいので良しとしちょきます(^^ゞ
150828042.jpg
少し飲んで

この日の晩酌は終了!

醤油焼そばは
倅達がおらん時に
又、作ってもらおっと

おしまい

PS
大雨の影響で大変な事になっちょりますね!
毎度の事ながら今回も人間の力なんて
自然にはとうていかなわん!と思い知らされました!
まだ水も引かず、救助を待っている人達もおると思います
大雨災害による被災地の復興をお祈り申し上げます。

冷凍庫整理酎!

外に出たら又道が濡れちょる!
近所のおばちゃんに「雨ん降ったがやね」というと
「昨夜の雨!知らんかえ」と・・・
「おまん(お前)南海地震きても起きんね」と笑われた(笑)
そんなに降ったがやね(^^ゞ

今朝は涼しい土佐の端っこです

別にネタを探しよる訳やないがですけんど
ホンマにブログにするネタがない!

と言う事で!これなら毎日でも更新できる(笑)
いつもの晩酌日記です<(_ _)>・・・(^^ゞ

さて!冷凍室整理でここの所
毎日冷凍しちょった物を食べらされよります

この日は鯨の煮付けを解凍して!

黒木本店さんの芋焼酎「きろく」を水割りで・・・


赤身は、ちょっと缶詰っぽくなっちょりました^^;
1509070011.jpg

皮脂はぷりぷりで炊いた時のまんまで
1509070012.jpg
美味しいぃ~^^

ホンマ晩酌始めるついさっき!ご近所さんが
「まだ飲みよらんろ?金目鯛もろうたけんど!片身たべり」
と持って来てくれたので

早速!

刺身
1509070016.jpg



焼切れ(炙り)
1509070018.jpg
にして

前にもろうちょった「あらぎりわさび」が残っちょったので
1509070020.jpg

たっぷり刺身醤油もつけて
1509070022.jpg
頂きました^^

やっぱり金目鯛は美味しいね

これも冷凍しちょった目近(ソウダガツオ)のスリ身を
1509070026.jpg
世界一美味しいすり身の天婦羅宮地鮮魚店さん風(笑)に・・・

やっぱり本物には負けるけんど
1509070027.jpg
美味しい

毎日食べよりますカマスの干物
1509070028.jpg

あれから天気のえい日に数時間やけんど陽に干しました
陽にあてると甘みがでて美味しさ倍増しちょります(*^_^*)

さて!
湾内では年配の方達が
カマスやらスマガツオ釣りで賑わいよりますが
ボクんちの冷凍庫も空いてきたことやし
毎日酒ばっかり飲まんと何ぞ釣りに行かなぁいかんね!

そうそうアオリイカもボチボチあがりよると!

この日も美味しくいただきました

ごちそうさま~(*^_^*)

おしまい

扇風機の使い方!

ホンマよう降るねえ!
今日も雨の土佐の端っこです

さて!カマスの
ひいといぼし(一夜干し)作り

150903028.jpg

雨が止んだり陽がさしたりと
天気が安定しちょらん日は…
扇風機をかけて(笑)


部屋中カマスの匂いで
凄い事になるがですけんど
美味しくいただくには
仕方ないねや!
と諦めちょります(^^ゞ

こんな感じの仕上がり^^
150903029.jpg
綺麗に干せちょるろう!!

次の日

早速焼いて
150903052.jpg

晩酌の肴に…
150903056.jpg
久しぶりの「魔王」をロックで

すっきりやけんど!しっかり芋の香りが・・・
ホンマ飲みやすい芋焼酎やねえ
女性に人気あるのもうなずけるちや!
カマスの扇風機干しにも合うて美味しい(*^_^*)

他の肴!茄子煮には

一味をかけて
150903081.jpg
うんまぁ~^^

次に出て来たのは
150903061.jpg

ボクの好きな
150903065.jpg

カツ重
150903060.jpg

まぁカツ丼の具だけ(^^ゞ
ホンマ酒のアテ(肴)に最高!

他の肴は・・・

カツオのハラボの塩焼き
150903078.jpg

このカツオは脂んのっちょったので
150903080.jpg
ホンマ美味しかったちや

カツオの筋子
150903073.jpg
これも

カツオのハラボ(腹身)も筋子(真子)も
今年購入した真空パックんPlusで冷凍しちょった物!

真空パックをするのが面白んなって色んな物を冷凍しちょったので(笑)
ここの所、冷凍庫整理のため冷凍しちょった物ばかり食べらされよります^^;

けんどホンマに冷凍しちょったとは思えんばぁの鮮度を保っちょるねえ!

この日も美味しくいただきました!

ごちそうさまぁ~

幼馴染会

今朝3時ごろの大雨は凄かったねえ!
流石に目が覚めたちや

今も降りよる土佐の端っこです

さて!生まれた時からずぅ~と一緒の幼馴染達との集いです

この日の幹事さんから大衆酒場「鈴」さんへ集合
1509030028.jpg
と声があり幼馴染が集まりました^^

かんぱ~い


はい!いつものメンバーです
1509030026.jpg
こうやって見たら皆オンちゃんオバちゃんになったねえ(笑)

2次会はいつもの「波」さん
1509030029.jpg
はい!かんぱ~い^^

1509030032.jpg
みんな仲良し達♡
1509030033.jpg

誰んぞさんが歌とうた「ランナウェイ」
1509030036.jpg
時代がわかるねえ(笑)

時には
1509030040.jpg
まじめな話しも・・・

23時ごろ代行に電話したら40分待ち!

結局お店を出たのが24時過ぎちょったちや(^^ゞ
1509030041.jpg

この連中はオシメつけちょる時からの友!

全国に散らばっちょる幼馴染達も
み~~~んな仲良しでおらなぁいかんぞ!

都会の波にのまれんと
伊佐っ子根性で
がんばれよ

帰って来たら集まろうねや

おしまい