土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2015年08月の記事

肴はハラボで…

昨夜!酔っ払って眠たい目をこすりながら起きちょりますと
※21時までは起きちょくという約束があるんで(笑)
女房が「朝早うに雨が降りそう?やねえ!
    もし雨が降っきたら窓閉めちょってよ」
と言われちょりましたので天気図を見ちょいて
4時ごろまで大丈夫やねや!とぐっすり

目が覚め真っ暗な空とニラメッコしよりますと
4時過ぎごろからやっぱり降ってきた!
何かバッチリ当たると気分がえいねえ^^
今日は良い事あるかも(*^_^*)

今は本降りの土佐の端っこです

さて!一回ネタに使うと続けてしまう悪い癖があります!

と言う事で晩酌日記です(^_^;)

先ずは焼きナスをつまみながら
岩倉酒造場さんの芋焼酎「妻」をロックで…

酒造場の責任者、岩倉氏の奥様に対する
思いを込めて名づけられました。
合鴨農法の有機栽培米と厳選された
黄金千貫で仕込んだこだわりの焼酎。
まろみある 飲みやすい口当たりが特徴

引用ね(^^ゞ

この焼きナスは
150827056.jpg
ボクの好物^^

続いて…

刺身
150827058.jpg

鰤です^^
150827059.jpg

脂の多いところは山葵を多めに頂きます
150827061.jpg
美ん味~~~い^^

この鰤の刺身にした所はこちらで言うハラボの部位
夏季でも充分脂がのっちょります

女房が
「でっかいハラボ2つ入って300円で
売りよったので買うてきたで」と・・・
「活きもえいしどうする?」と聞いてきたので

「一つは刺身!もう一つは塩降り焼にしてや」
と言うちょりましたので

その鰤のハラボの塩降り焼きです
150827064.jpg

ブッシュ柑をぶしゅ~っとかけて(笑)
150827065.jpg

前(胸)のほうから皮も一緒にガブリっ!
150827071.jpg
美ん味~^^

一番脂の乗った先っちょのほうは
最後にガブッっとやっつけちゃりました(^^ゞ
150827069.jpg
食べ慣れちょるというても!やっぱり美味い

さて!次に出て来たのが最近よく出てくる
豚肉の上に野菜をのせてタタキの垂をかけた!

豚肉のタタキ←↑そのまんまやいか(笑)
150827068.jpg
アッサリして美味しいで

それと

ポテトサラダ
150827077.jpg

刺身を作る時に除けた
150827073.jpg


150827074.jpg

とスジの所
150827075.jpg
炙ってポン酢を・・・

捨てんとちゃんと食べよります(*^_^*)

この日も

気持ちよう

飲んで

食べて

お腹も気分も

腹いっぱいになって

酔い子で

美味しかったぜよぉ~!

ごちそうさまぁ~^^

おしまい

ネタがない時は晩酎(笑)

昨日の朝、足摺半島をバイクで・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・
よいよ涼しゅうて気持ち良かったちや^^

今朝も実家の窓を開けに行こうと思うたら
薄い雨雲が昼頃通るらしいのでやめました!
ちょっと日差しが薄くちょっと曇っちょる土佐の端っこです

さて!ネタがないので晩酌の様子を…<(_ _)>

先ずは頂き物の特大明太子を肴に
ラベルが変わって雰囲気が良くなった
黒木本店さんの「き六」を7:3の水割りで


ちょうど2杯目を注いだころ

さっき友人が、そこの堤防で釣ったと持って来てくれた
150828019.jpg
スマガツオの新子の焼切れ
150828020.jpg
を山葵醤油で・・・

4,5杯飲みよりますと後3品でてきた
150828024.jpg

芋のツルと牛肉の煮物
150828027.jpg

春雨のマヨネーズサラダ
150828028.jpg

そして…

盆に兄弟達に食べさそうと冷凍しちょった
アカボ(アカハタ)の煮付け!
150828022.jpg
忘れちょって冷凍庫の奥から出て来たみたいです(笑)

冷凍やと思えん位の美味しさ^^
150828023.jpg
やっぱりアカボは美味しいね(*^_^*)

さて!魚が大好きなボクは

こんな所(目ん玉)も
150828034.jpg
しゃぶりついて

こんな感じに(^^ゞ
150828035.jpg

背ビレも
150828036.jpg
同じく!
150828037.jpg
骨だけに(笑)

はい!お皿は・・・
150828038.jpg
綺麗サッパリ食べました

ガラ(骨)入れは
150828039.jpg
こんな感じ(^^ゞ

命を貰うがやもんね!

ちゃんと食べちゃらんとね

この日の肴も酒も

美味しくいただき

酔い晩酌でした

ごちそうさまぁ~!

おしまい

仲良し会BBQ

こっちゃには台風の影響ないろうと
戸締りも外に置いちょる鉢植えの移動も
何ちゃ~しちょららったがですけんど
時々突風が吹くので実家が心配になり
じげ(地元)の友人に電話したら
「そんぎゃ吹いちょらんぜよ大丈夫やろう」と・・・
後で見に行ってくれるそうなんで連絡待ちです(^^ゞ

今日はそんな感じの土佐の端っこです

ホントは盆の酒盛りを紹介したかったがですけんど
画像をパソコンに入れる時!削除してしまって…
楽しい盆休みやった事だけ伝えちょきます^^;


かわりに仲良し会の様子をちょこり・・・

この前の日曜日!段取から準備まで
仲良し会段取部長が張り切って支度をしてくれ
あくともん宅駐車場でBBQをしました(笑)

目近(ソウダガツオ)の新子を肴に※ブッシュ柑(仏手柑)をかけちょります

野郎3人でかんぱ~い

仲良し会メンバーが集まるのをまちます
150825081.jpg

ちょうど女房が降りて来たのと同じばぁに
○○リちゃんも来てくれたので

先ずは5人で本日2回目の
150825082.jpg
かんぱ~い


ちょうど18時!○~子ちゃん&○○美ちゃんが…

7人全員揃うたところで3回目の

かんぱ~い

150825083.jpg
えい顔で写っちょるでぇ~部長ぉ~(笑)

さて!焼くのもやっぱり部長のお仕事!
150825086.jpg

ボクらはただ食べて呑むだけぇ~(^^ゞ
150825087.jpg
すまんのぅ

21時過ぎに下の倅がバイトから帰って来て食べるのが終ったら…

部屋に入って2次会のはじまりぃ~
150825092.jpg

毒を吐く○○美と○~子ちゃん(笑)
150825093.jpg
この2人の話しは面白いがぜ

この日は朝から忙しく疲れちょった○○美は
150825094.jpg
23時に代行をよんで帰宅

残ったメンバーは24時まで歌とうて呑んでお開き!
150825095.jpg

この日もいつもの話題で
同じ話ししかせんかったけんど
ホンマ楽しい美味しい時間でした

次はいつ集まるがやろうか?

部長!こんどは鍋奉行お願いね^^;

それまでに何回かは集まるろうねや(笑)

お疲れさん

ありがと

おしまい

盆休み!

帰省している友人や同級生達や!
幼馴染達が「帰って来たぞ」
と顔を出しに来てくれ
「こっちはそんなに暑ないねや」
とみんなが言うけんど!?
ボクらこっちに住みよったら
物凄い暑いがですけんど(^^ゞ

今日はチト風が強い土佐の端っこです

さて!
昨日は早い目に仕事をきりあげ
実家に帰り先祖さんをお迎えに…

仏壇への飾り付けや
いろいろと盆の構えも
バッチリすんだし

今日で仕事も終りで
~17日まで盆休み

たぶん兄弟達と
呑みっぱなしになるろうねえ(^^ゞ




1505170005.jpg


1505170007.jpg

それでは

休み明けまで

さようなら

BBQ 8/11

盆で帰省している人から観光客の方達で
飲み屋街も賑やかになっちょるようです!

ボクの待人は14日に帰って来ます
どこの家族も同じやと思うけんど
美味しいもん構えて待ちよるぜよぉ~^^

今日は暑くもなく!どんより曇り空
今にも雨が降りそうな土佐の端っこです

さて!
昨夜はご近所さん達のBBQにお招き頂き
ご馳走になってきました(*^_^*)




こちらでは天然鰻を・・・
150812027.jpg

今年もだいぶ獲ったようです(^^
150812028.jpg

ボクも負けんといかなぁいかんね(笑)

この後○~くんご夫婦!
バイトから帰って来た倅も参加して
賑やかに飲みよりますと!

今、開催しよる「よさこい祭り」に参加しちょる
我が町唯一のよさこい参加チーム
「いなん」が今回206チームの出場の中なんと
審査員特別賞を頂き全国大会出場を決めました^^

頑張っちょったもんね!
ホンマおめでとうございます

150812029.jpg

さて!楽しい美味しい時間は
時計が壊れちょるがやないろうか
と思うばぁ早いがっちやねえ(^^ゞ

最後、一本締めでお開き!

ほんま楽しい美味しい時間を
ありがとうございました

今度はボクんちに飲みにきてね

ごちそうさま~

第54回市民祭あしずりまつり

昨夜は涼しゅうて扇風機もつけんづつ
朝までグッスリ寝れたちや

けんど朝6時で陽が強いので
今日は暑んなりそうな土佐の端っこです(^^ゞ

忘れちょった!

今月の1日に土佐清水の市民祭
あしずり祭りがあったがですけんど
とっくにUPしちょる思うちょりましたに
すっかり忘れちょったぜよぉ~

後先になるけんど紹介しますね

昼間は「あしずり踊り」下の倅も高校1年生の時から
清水高校チーム「楽」で参加しよりましたけんど
高校卒業と同時にギター1本持って東京に出て行くというので
あしずり踊りを踊るのも今年で最後!

さぁ~朝から髪をセットして気合入っちょります(笑)
150805014.jpg
友達ののんちゃんと…
150805015.jpg

高知県立土佐清水高校チーム
「楽」のメンバー
150805022.jpg

スタート前
150805024.jpg

150805040.jpg

いよいよスタートです
150805044.jpg

150805049.jpg

150805050.jpg

150805054.jpg

ホンマめちゃくちゃ暑い中
全員、最後まで一生懸命踊りよりました

踊り終えて一安心の倅達
150805075.jpg
みんな!お疲れさん(*^_^*)

ちょうどお兄ちゃんが彼女と通りかかったので

お兄ちゃんと一緒にパチリ
150805072.jpg
この画像じゃあ解り辛いと思いますが
ちょっと歳は離れちょりますけんど!
瓜二つの2人(笑)

さて!夜はあしずり祭り名物の

花火大会

ボクは女房と2人で友達の漁船に乗り込んで
150805077.jpg
一等席で…(*^_^*)

150805085.jpg

150805088.jpg

150805100.jpg
見慣れて来たのもあると思うがやけんど
何か今年の花火は今一やった感じがする!?
けんど昨年の全国いってみたい花火大会
全国で第1位に入ったただけはあるねえ
迫力だけはどこっちゃに負けちょらんかったねえ

参考日本花火ランキングクリックしてみて

去年は高知新聞発表、観客総数「50,000人」
今年はどれっぱ来ちょったがやろう!?

さて!ボクの画像じゃ解り辛いので
土佐清水観光協会さんのブログから画像を拝借(^^ゞ
20140818114108.jpg   20140818114107.jpg   20140818114106.jpg


実行委員&関係者の方達のおかげで
今年もすばらしい「あしずりまつり」となりました

お疲れさん

さて!次男坊は、この前の磯遊び後
高知市内へギター修行に行っちょります
来週には帰って来るがですが
また一回りも2回りもでかくなって
帰って来る事を願うちょります♪
※夜は堺町のライブバー
パラダイムに居ますので
お近くの方は遊びに行ってやって下さい<(_ _)>


忙しい夏休みやねや(笑)
頑張れよぉ~♬

おしまい

仲良し会8/3

実家の窓開け兼ねた早朝半島一周プチツーリング(笑)
バイク乗りよっても汗をかくばぁな土佐の端っこです

さて!磯遊びの晩の仲良し会!

皆の持ちこみ物で

18時ちょうどに
150804035.jpg
仲良し会のはじまりぃ~

本日の料理はこれ


ナガレコは煮付け
150804028.jpg

ニガニシ(巻貝)は茹でて
150804029.jpg

特大ツベタカは焼いて
150804030.jpg

※貝類はおかわりどっさりあります(*^_^*)

テナガエビはいつもの佃煮風!?
150804031.jpg

やっと脂がのって来た土佐清水のブランド鯖
150804032.jpg
清水サバのお造り

みんなは貝はやっぱり美味しいねえって言いよったけんど
何言うたち、ボクのこの日一番のがは

段取部長が買うてきたステーキ肉
150804027.jpg
何と!これっぱで3,000円弱\(◎o◎)/!

こんなん食べよったら口ん腐るぜよぉ~!!

○エちゃんが握って来てくれたオニギリも最高に美味しかったちや^^
150804034.jpg

後、ナガレコ&穴合の刺身とか
※オニギリの後ろにちょっと写っちょるろうか^^;

この日も美味しい物ばっかりやったちや(*^_^*)

さて!
この日は21時までボクんちでやっちょいて
歌でも唄いに行こうと♪
残り物持ちこみで…

ハイ!
いつものさんで
150804042.jpg
かんぱ~い

※ここからは○モくんも参加して
150804049.jpg
カラオケ大会(^^ゞ


○○ミちゃん♪
150804044.jpg

○エちゃん♬
150804054.jpg

のりのりの段取部長○○ラ(笑)
150804055.jpg

○モくん
150804047.jpg

おまんら間違いおこさんようにね(笑)
150804053.jpg

~24時までず~~~っと歌いっぱなしやったちや♬
150804051.jpg

「早う帰ろうぜ早う帰ろうちや」と
150804057.jpg
もうベロンベロンの○もくん

みんなぁ楽しい
美味しい時間をありがと

またやろうぜ

ん!何か次はBBQの約束しよったねや(笑)

おしまい

磯遊び!

毎日毎日暑過ぎて
ネタはそこそこあったがですけんど
ブログ更新も疎かになっちょります(^^ゞ

暑い暑い云うたちいかんがですけんど
よいよ暑い土佐の端っこです

さて!毎度おなじみの仲良し会をやろうと
段取部長から集合がかかったので(笑)

ほいたら貝でも獲って来て食べらいちゃろうと
当日(昨日)、磯(海)に行っちょりました

この山道を降りで行くがで

行きはえいけんど帰りがしんどいが(^_^;)

さて!降りつきると

カツオバエ(尖んがった岩)に着きます
150804004.jpg

右はタスキバエ
150804005.jpg

左にはシラハエ
150804006.jpg

ここら辺一帯を探って行きます^^

女房はカツオバエ周辺を
腰くらいまで浸かりながらの貝採り

下の倅はボクと一緒に素潜り漁
150804015.jpg

海の中もヌル~イ感じ(^^ゞ

この場所は地元の人がよく来る有名ポイント!
浅場には人が入っちょると思うので
ボクらは沖側(水深7m~8m)の所を探る事に

ちょっと潮の流れが速うて
潜りにくかったがですけんど
約2時間位探った感心の漁の方は

これ
150804024.jpg
流れ子(トコブシ)を中心に
150804023.jpg
こんな感じ(*^_^*)

家に帰って測ったら4kg弱
※倅もそこそこ獲っちょりました^^

さて!
家に帰ると女房は
獲って来た獲物を
煮付けたり焼いたり
湯がいたり刺身にしたりと
休む暇なく仲良し会の準備!

画像が多くなるので
仲良し会の様子は後日紹介しますね^^;

おしまい
