土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2015年07月の記事

川遊と萬善庵^^

昨夜は扇風機もつけんかったけんど
寝苦しくもなく快眠できました

今日もえい天気の土佐の端っこです

さて!昨日は朝早うから実家の窓開けに帰り
盆に返って来る兄弟達の為に布団を干したりと
昼過ぎまで掃除やら何やら色々しよりました

あまりにも暑かったので川遊びに行こうと女房がいうので!
※海は大時化

ボクも久しぶりにヤンチャ(テナガエビ)でも獲っちゃろうと
家に帰って支度をしよりますと次男も一緒に行くというので

3人で某河川へ…

早速飛び込む倅
150728032.jpg

150728031.jpg

150728048.jpg

150728033.jpg

女房は陰で涼みよります(笑)


さて!ボクはというと川に足を浸けた所!
あまりの冷たさに泳ぐのやめました(^^ゞ
やっぱぁ~歳やろうか(笑)

もちろん晩は倅の獲った獲物で
画像撮るの忘れちょりました

代わりに!
最近、晩酌ネタがないねや!と友人から指摘があり(笑)
そう言われたらそうやねゃと2,3日前に晩酌の画像撮ったがやに
また、更新するの忘れちょりましたので
その時の晩酌(プチ飲み会)の様子を<(_ _)>

久しぶりの登場(^^ゞ1号が遊びに来ちょってりまして

ボクが
「ヤンチャの佃煮風が美味しいて最近はそればっかし食べよるぜよ」
という話しをして1号が帰った後風呂入って食卓に着くと
150728008.jpg
おっ!

じきに
「今日の肴はヤンチャの佃煮ぜよイッパイ飲み来いや」
と1号に電話…

1号が来て「2号は明日、沖(漁)休みみたいなぜよ」
というので「ほいたら呼ばんかえ」と2号に電話^^

結局一人ぼっちの晩酌が3人でのプチ飲み会に・・・
150728009.jpg
これがこの日のボク一人の肴やったがですけんど
3人で仲良く分け合いながら食べました(笑)

1号はキープしちょった土佐鶴(清酒)を
2号はダバダ火振(栗焼酎)
ボクは萬善庵(芋焼酎)をやっつけちゃりました^^

一人で飲むより2人!2人より3人^^
酒も肴も美味しさ倍倍(笑)

またやろうぜ!

おしまい

兄弟酒(笑)

あまりの川の増水のせいで全く鰻釣りが行けん!
獲っちょったミミズも弱って来たので逃がしに行かなぁいかん
鰻食べとうて待ちよる友人も居るがやに(^^ゞ

文が繋がららったけんど(笑)
曇り空の土佐の端っこです

さて!この前の連休の日!
高知市内に住む兄弟とイッパイやりとうなって
電話したら「おぅ!こいや」と言ってくれたので
市内じゃ食べれん様な晩の肴を持って行っちょりました

途中高速を須崎東で降り信号待ちしよりますと
チョンマゲ姿で四国遍路をしよる人を見かけたので

ボクが「頑張れよぉ~」と声をかけちゃった(*^_^*)ら
止まって愛嬌をふるチョンマゲくんに
前後の車の人らぁも「頑張れぇ~」と声援しよりました(笑)

兄貴の所に着くにはまだ時間があるので
帰りにと思うちょった伊野町の仁淀川に寄る事に

伊野町はお袋の里で市内に行くと必ず寄るようにしよります
150723004.jpg

ここに来ると
150723005.jpg

なんか
150723007.jpg

お母ちゃん
150723008.jpg


150723011.jpg

匂いがするがっちゃ(^^ゞ
150723010.jpg

ここで1時間位ゆっくりして
兄貴の所に着いたのが17時過ぎ!
じきに兄弟酒!

画像は飲食中の画像なんで汚いですが(笑)
150723012.jpg

何時頃やろう市内に住む従姉(兄貴と同い年)も来て

結局、3時まで・・・

後半は全く記憶にないけんど
楽しい時間やったがは間違いないろう(*^_^*)

朝までゆっくり寝て
「次は盆やねや」と
兄貴の家を後にしました

盆には他の兄弟達も帰って来るので楽しみやちや!

おしまい

ヤンチャ(テナガエビ)

会う人会う人に「暑いねや暑いねや」と声かけられる!

いや~ホンマ夏が来たぁ~!
という感じの土佐の端っこです^^


さて!この前から下の倅が

地元の祭りの踊り練習から
ちょっとしたレコーディングやら
バンドの練習したりアルバイトなどと忙しい中!
ちょっとの間に近くの河川に行き
毎日のようにヤンチャ海老(テナガエビ)を獲ってくる
150718001.jpg
獲って来ては数を数えたり
この日のチャンピオンはこれ
というてボクに見せつけ楽しみよります
150718002.jpg
この日の大きさチャンピオン
150718004.jpg

行けば大体150匹前後は獲って来るのですが
いっぱい獲って来る日もあれば多少少ない時もある
持って行く人に差が出たらいけないと!行く前に
今日のは誰にやるがやと初めから決めて行きよるみたいです

さて!今朝は
テナガエビが大好きな親戚のおばちゃん用やと
朝も早うから行ってきちょったみたい
150718007.jpg
今日は今年最高の250匹超え
150718008.jpg

そしてこいつがこの日のチャンピオン(笑)
150718006.jpg

すぐおばちゃんに「獲って来ちょるで取りに来(き)いや」と電話したら
そりゃ大喜びで!じきに取りに来て全部持って帰った(笑)

おばちゃんに「又、獲ってきてよ」と言われると
「まだ始まったばっかりで!何ぼでも獲って来ちゃる」と…

唐揚げにしてビールを飲んだら最高やもんね!

※過去画像です

まだまだボクの半分も獲ってこんけんど
倅もまずまずの漁をしてきだしました

誰に似たのか知らんけんど
漁(狩り)が大好きな倅達
いつかはボクを追い越していくがやろうねえ!

まだボクも負けちゃおれんで

がんばるぞぉ~(*^_^*)

おしまい

台風11号(NANGKA)

今日はわりと涼しい感じやけんど
昨日はよいよ暑かったでねえ!
という感じの土佐の端っこです(^^ゞ

さて!台風11号
名称:NANGKA(ナンカー)やけんど!


衛星画像で見ると、まともに来よるように見えるけんど
最悪コースの最初の予報より少し東側を通るようなので
台風の西側になるボクの住んでいる地域では
多少の影響はありますが少し安心しちょる所です
けんど!この先進路がどげんに変わるか解らないので
台風情報はこまめにチェックしちょかなぁいかんね!
※台風の東側になる地域の方は気を付けて下さいね!

ボクの地域は豊後水道に入って来る台風やと
南よりからの風になり!さえぎる物がなく、まともにあたる!
もう家が飛ぶがやないろうか?と思うばぁの風がふくがです

実家の方はもう雨戸をしめ釘で打ち付けたり
ロープで縛ったりといつでも来てみよ!
という感じながですけんど(笑)
チト心配しよります。

先ずは自分の身は自分で守る!
みなさんも台風準備をしちょきましょうね

12号も出来ちょるし
台風は嫌やね

ちったぁおじちょきよ^^;

各地域に災害が無いことを願いよります

あくともん。

プレゼント

昨日の空は入道雲が出て
こりゃ梅雨も明けたねやと思いよりましたら
今日はどんより曇り空の土佐の端っこです

さて!ず~っと前(数年前)
自分の物はあまりほしがらない女房が
TVでルビーのネックレスの通販を観ていて
「ほしいなぁ」とボソっと言いよるのを
ボクは聞こえちょるのに聞こえんふりして
その時は知らん顔しちょったがですけんど(^^ゞ

いつかプレゼントしちゃろうとその月から
少ない小遣い(笑)の中からちょっとづつ
ホンマちょっとづつ貯めよったがです

何年もかかったけんど!
そこそこ貯まって来たので
よし買うちゃろうと色々調べよりますと
ルビーいうても天然とか合成とか
色んなのがあるがにビックリ\(◎o◎)/!
解らんまま買うのも嫌なのでチト勉強してみたら
天然ルビーの中でも加熱処理(ヒート)をしちょる物とか
自然が生み出したままの非加熱(ノーヒート)物や
含浸処理(ニューヒート)しちょる物もあるのがわかった
※非加熱にもいろいろある!だまされないようにともありました

せっかくプレゼントするがやったら
大切にして次の世代に伝えていける
天然無処理のナチュラルルビーやねやと・・・
四万十市のショップにいって聞いてみると
1ctちょっとの物は色にもよるけんど百万円以上やと…(@_@;)

こりゃ貧乏人には手がでんぜねえ

ct(g)を半分に落としたとしても
ボクの小遣いからではまだ数年はかかるけんど
色は最高級の物をプレゼントしたいと・・・
色々調べよるのに気付いた長男が
「お母ちゃんのプレゼントかえ?」と聞いてきたので
「かくかくしかじか!まだ数年かかるぜよ」というと
「俺らぁもだしちゃるけん!えいが買うちゃり」
京都に居る長女には長男から連絡してくれ!2つ返事でOK
まだ高校生の次男も「ボクも出いちゃるで」と…
※次男はバイトで稼ぎよります(^^ゞ

当初考えちょった1ctの半分位の大きさになったけんど
ミャンマー産天然ルビー(非加熱無処理)Pt900ネックレスを・・・
150709024.jpg

明日11日が誕生日ながですけんど
「ちょっと早いけんど皆から誕生日プレゼントや」と数日前にわたした

思わぬプレゼントにビックリした女房!

早速着けて長女に写メ送ったりと
少女のようにはしゃいでいました(笑)

デザインも気に入ってくれて
めちゃくちゃ喜んでくれましたちや(*^_^*)

貧乏世帯(笑)のボクら家族からの
精いっぱいの誕生日プレゼントができました

ボクが女房の誕生日を祝いだしてはや34回目
結婚してからは27回目(*^_^*)

お誕生日おめでとう
いつもありがとね
♡これからも宜しく

酔い集!

頭が重とうて!
ちょっと吐き気もする!
原因は解っちょるがですけんど(笑)
ボクの体調と同じような
どんより曇り空の土佐の端っこです

さて!昨日のお話しです

朝8時からはじまる女子サッカー決勝戦の
なでしこちゃん達の応援もせなぁいかんし
実家の戸締りにも行っちょかなぁいかん
此方には台風の影響はないと思うがですけんど
もし進路が変わってもすっと行けれんしね!

昼からもいろいろと用事もあるので
先ずは朝5時に起きて実家の戸締りへ…

試合開始時刻には間に合わず
8時すぎに家に帰ると女房が
「じきに1点いれられたで」と!!
・・・・・・・・・・・
女房と2人で一生懸命応援しましたが
残念な結果に終わったしまいましたね!
けんど、なでしこのみんな
ホント頑張っちょりましたよね
胸を張って帰って来て下さい!

さて!昨日は鮪漁師の先輩が
半年ぶりに帰って来たので
飲もうという話しになり
飲み物、食べ物を各自持ち寄って
ボクんちに18時に集合!

この日高知市内に用事で行っちょる
一番にぎやかな先輩が
「チト遅んなるぜよ先にやりよってくりぃや」
というので

先ずは○っつん先輩お帰り~
かんぱ~い

で楽しい美味しい時間の始まり^^

1時間遅れで現れた
○イジくん!やっぱり賑やかで
場が一段と盛り上がりました(笑)

両手を上げちょる人ね(^^ゞ
150707028.jpg
画像はもう終わりのほうなので!
だいぶ酔っ払ろうちょります

子供の頃の話や!
悪さしよったガキのころ
の話で盛り上がり
あっという間に24時!

「8/1に話しの続きをやろうねや」
今、考えたらなんで8/1ながやろうか?
チトわからんけんど(^^ゞ
まぁそういう事でこの日は解散!

頭が重うて吐き気がするのは
二日酔いということやね(笑)

ホンマ楽しい
酔い7/6の夜でした

また飲もうね

おしまい

磯遊び!

昨日の雨も朝方にはやんで
曇り空の土佐の端っこです

さて!この前の潮時(大潮)の日のお話しです

前回女房と2人でどっさり獲って来ちょったのを知っちょる
下の倅が次は一緒に行きたいと言いよりましたので
この前の潮時に磯遊び(貝採り)に行っちょりました!


こんな所降りて行くがぜ(笑)

約15分で
150702002.jpg
磯に到着
150702004.jpg

ボクは素潜り漁の予定やったがですけんど
150702005.jpg
ちょっと泳ぐには波があるのでボクもホゼリ(潮干狩り)を・・・

早速ニガニシ発見^^
150702008.jpg

横にはグジマも
150702009.jpg
ニガニシもグジマもなんぼでも居るので
獲るのは後回し(笑)

ここには何がおるかわかるろうか?
150702010.jpg

この日の一番の目的の貝!

アワビの仲間の

穴合(あなご)です
150702011.jpg
これでも10cm以上あるので大きい方です

ボクはアワビより美味しいと思うけんど
まぁ!人それぞれやもんね!?

さて!女房も少し離れた所で
150702013.jpg
頑張って探しよるみたい!(^^)!

倅は穴蛸を見つけて口の中へぽいっと^^
150702012.jpg
穴合も身を取って生で食べよりました(笑)

降りて来た所から
このタスキ(岩の名前)の所まで獲りもって来たら
150702014.jpg
Uターンして登り口まで亀の手を獲りながら帰って

この日はおしまい

さて!感心な獲物は…

倅はこれっぱ
150702017.jpg

女房のはこれ
150702018.jpg

ちょっと女房がようけ獲っちょるろうか?
150702019.jpg
まぁ倅は獲る度に食べよったもんね(笑)

ボクはたったこれだけ^^;
150702020.jpg

女房もボクも前回の半分も獲ってないけんど
波があって先の方には行けんかったので
こんなもんでしょう(*^_^*)

もともとボクは素潜り専門で
ホゼリ(潮干狩り)は得意やないんでね(いい訳です)

ハイ!ご想像どおり
晩は焼いたり煮たり刺身にしたり
してイッパイ飲んだでよぉ~

おしまい