土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2015年06月の記事

やっぱり美味しいねや(^^ゞ

10日ばぁ前位から蝉がよう啼きだして
もう梅雨も終りやねやと思いよるがですけんど
昼から雨が降りよる土佐の端っこです^^;

さて!別に暑うもないし
バテちょる訳でもないがですけんど
倅達が「鰻が食べたい蒲焼食べたい」
というのでちょっこり釣りに行って来ました

今年は何か鰻釣りをする人が増えたみたいで!?
すぐ行けるポイントには他のアングラーが居りまして

ボクは3晩!違うポイントへ
3か所とも人里離れた寂しいオバケでも
出てきそうな雰囲気な場所ながですけんど
ボクが一番釣れると信じちょる秘密のポイントながです!
注:イノシシ対策は充分にね!ボクは殴る物を持って行きよります(笑)

さて感心な釣果は・・・

3晩でこれっぱ

特大サイズは釣れんかったけんど
約45cm~65cmを十数匹(リリースも沢山)

さっそく

捌いて串をさして
15730004.jpg

今回はややこしないので
炭を熾さずカセットコンロで(笑)
※充分美味しく焼けれます

先ずは白焼きから
15730021.jpg

皮の方はそこそこ仕上がりに近いばぁ焼いて身の方は軽く^^
15730022.jpg

7割程焼けたら

垂を付けて焼いていきます
15730027.jpg

軽く焼いたら
15730030.jpg
身はホクホクで皮はパリっと出来上がり!(^^)!

ボクは焼きながらビールを片手に3匹は食べたろうか(笑)

倅達には大きめの鰻を重にのせてやり
15730032.jpg

脂っこいのが嫌だという女房には
少し小さめの蒲焼で鰻重を・・・
15730031.jpg
この大きさのでも凄い脂ののりやけんどね(^^ゞ

フラッシュなしやと
15730035.jpg
こんな感じ
15730034.jpg
凄い脂やろう?
けんど
養殖物と違うて臭みはいっさいないがで!(^^)!

家族みんなが美味しい!
やっぱり美味しいねえって
食べてくれました(*^_^*)

今年一番食べさせんといかん友人には
この前の飲み会の時に食べらいちゃったので

今度は口をあけて待ちよる友人達の為に
釣りに行っちゃろうかねえ(笑)

おしまい

お久しぶりです

ご迷惑をおかけした皆様
ホント申し訳ありませんでした<(_ _)>

みなさんが心配してくれちょる事も知らんづつ
飲んで遊んでばっかりの毎日で…
反省しちょります。

やっと復活出来ます

ボチボチやけんど
更新していきますんで
これからも宜しくお願いします

あくともん。
