土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2015年05月の記事

天然ぶり(^^ゞ

昨夜は今年初めてのフカセ(ウキ釣り)
で夜釣りに行っちょりましたけんど!
みごとなボ~ズをくろうてしもうたちや

まだチト早かっつろうかねえ(笑)

夜釣りもTシャツ1枚で充分な土佐の端っこです

さてこの前のお休みの日
女房が「お昼は弁当買うて食べちょって」
というので弁当屋や無うて直売店へ…

朝どれ天然ぶりという文字が目に入ったので見に行くと

あんまりでかくない中サイズ(6kg~8kg前後)が

500円~700円で(笑)

150517020.jpg


150517019.jpg


150517021.jpg

他は

この箱全部で
150517023.jpg
500円

とおやく(シイラ)は
150517022.jpg
1匹150円

もうタダで配っちゃれねえ(笑)

他にも色んな魚介類を
売りよりましたけんど
人がいっぱい来たので
弁当買うて帰りました(^^ゞ

さぁ~
今日は何して遊ぼぅかねや!

おしまい

仲良し夫婦達~♡

気持ちのえい朝!

台風の影響も全くなく
いつもの土佐の端っこです

さて!一昨日の晩
ギタリスト♬ゆうじ君夫婦&ベースマン♪まぁ君夫婦と
飲物&料理持ち込みでボクんちへ集まりました



メインはハリメの一夜干し
150512026.jpg
と後から出て来た小さめのアオリイカの照り焼き
150512039.jpg

画像にはないがですけんど
この他にアオリイカの握寿司と鉄火巻き!

がボクんちが構えた肴!

これまた画像を撮り忘れちょりましたが
ゆうじ君&まぁくんちが持って来てくれた
手作りピザ、ハガツオの漬け、鮭のマヨネーズ何とか(笑)
今、流行りのオニギラズ?等等
※子供たちの分までありがとー(^^ゞ

18時!テーブルにのりきらない料理と各自好きなお酒で

かんぱ~い

150512041.jpg

150512042.jpg
みんな絵に描いた様な仲良し夫婦ながでぇ~♡

21時倅がバイトから帰宅してきて

ギターセッション
150512045.jpg
ゆうじ君♬少々呑みすぎちょりましたけんど(笑)
150512046.jpg
流石!歌声は酔っ払っちょっても

メロディ(節回し)はもちろん綺麗な声で女性陣うっとり

倅のアドリブも中々~♬

聴かせれるがやったら
ホンマ聴かいちゃりたいにねえ♪

このまま最後まで
ギター弾きながら
ドンチャン騒ぎ(*^_^*)

近所の皆さんやかましかっつろうねや(^^ゞ
申し訳ございませんでした<(_ _)>

24時過ぎ
ゆうじ君夫婦&まぁくん夫婦
仲良く肩寄り添いながら帰宅

この日も美味しく楽しく
呑めました♬

ごちそうさまぁ~

村尾はロックで・・・

今日は暑んなりそうやけんど
朝はチト寒いばぁの土佐の端っこです

昨夜は同級生達から四万十市に飲みに行こうと
お誘いがあったがですけんどボクはパス(^^ゞ

さて!昨日は母の日やったねえ
色んな形の感謝の気持ちの表し方があると思います

ボクは母の日は実家に帰って一緒に
食事するくらいしかしてませんでした
昨日は長兄から「お袋に線香あげてくりぃや」
と電話があり本日数回目の線香を焚いた(笑)

色んな親子関係があると思うけんど
大嫌いやったち憎しみ合うちょったち
この日位は感謝せなぁいかんぜよねや。

さ~て!
なんちゃネタがないので一昨日の晩酌の様子を…

風呂上がり

先ずはきんぴらごぼうを肴に
150509003.jpg

村尾をロックで・・・


一杯目が空になりかけたころ

この日のお造り
150509004.jpg
ぐれ(メジナ)の焼切れが…
150509006.jpg
この時期にしたら充分な脂の乗り
150509005.jpg
山葵醤油でいただきました^^
150509012.jpg

このぐれは約2kg(45cm)くらいあっつろうか!?
友人が某漁港で釣ったと持って来てくれました(*^_^*)

続いて出て来たのはポークステーキ
150509015.jpg
ガーリック炒め
150509017.jpg
ちょっと塩をつけて…
150509018.jpg

ここ1カ月毎日食べよります

150509019.jpg
ブロッコリー(頂き物)

いつも見てくれよります皆にはわかると思うけんど
150509023.jpg

150509024.jpg

150509025.jpg
そう!アオリイカの内臓!

気持ち悪いろうけんど美味しいがで(笑)

最後は鰤の白子
150509027.jpg
この日は生姜醤油で甘辛く煮てくれちょりました
150509032.jpg

出て来た物全部食べたがですけんど
お腹いっぱいになってしもうて・・・

ぐれの焼切れ3キレ
150509034.jpg
どいたち食べれんようになって残してしもうたちや(^^ゞ
※けんど朝ごはんの時もうちょっと炙ってもろうて
酢味噌に漬けてちゃんと食べたでよぉ

この日も気分酔う呑んで

朝までぐっすり

美味しかったちやぁ!

ごちそうさまぁ~

エミフルMASAKIへ行っちょりました

久しぶりの更新です(^^ゞ

暑うものうて寒うものうて
よいよ過しやすい土佐の端っこです

さて!みなさんはGWいかが過されましたでしょうか?
ボクは平日と全く変わりなく仕事をしよりましたが
1日だけ臨時休業にし愛媛県のエミフルMASAKIへ行っちょりました

エミフルに着いたのがちょうどお昼
先ずは腹ごしらえ!とはいうても物凄い人でどこもいっぱい
一番行列の少なそうな所に並んでも20分待ちやったちや!!
150507083.jpg

150507081.jpg

昼食後、倅が楽器店に寄りたいというので島村楽器へ

アコースティックギターを見よると
店員さんが「弾きますか?」と声をかけてくれましたが
「今日は見るばぁで購入はせんがよ」と云うたけんど
「買わなくてもいいので是非弾いて下さい」と
島村楽器オリジナルギターを弾かせていただきました

2人で音を出していると
店員さんが「個室で弾きますか?」と・・・
150507095.jpg

150507094.jpg
何やかんやとここで1時間も…(笑)
店員さんとの会話も楽しかったです(*^_^*)

さて!島村楽器さんをあとにして女房お待ちかねのモールのほうへ

GW中なのでイベントもしよりました
150507097.jpg

150507103.jpg

買物も済ませ女房も倅もご機嫌
で家路に着いたのが21時ごろ!
ボクは疲れただけやったちや(笑)

そうそうGW中1回だけ友人達と呑んだがよ!

ボクんちに18時集合やったけんど
待てなく30分前から一人飲みよりました


18時前には全員集合して

かんぱ~い
150507041.jpg

15050704211.jpg

150507043.jpg

ということで

ボクのGWはこんな感じでした

おしまい

まだ食べよります(笑)

GWというものが来ちょるという噂やけんど!?
ボクには全く関係ないので気にもなりません(笑)

って!羨ましいぃ~!!
ボクもどっか行きたいちやぁ~(^^ゞ

という事で帰省者や観光客などで
車も多くなっちょる土佐の端っこです

さて!気をとりなおして晩酌日記です

伊佐美を7:3の水割りにして

一人ぼっちでかんぱ~い

飽きずにまだ食べよりますよぉ~!
1504005022.jpg
天然ブリの刺身^^;

そろそろ脂も落ちてきて御終いの様なのでほっとしよります(笑)

でもこの日はボクの好きな握り寿司を作ってくれちょりましたので
1504005008.jpg
いつもよりは嬉しかったです(^^ゞ
1504005015.jpg

後の肴は

土佐清水市のブランド鯖
1504005006.jpg
清水鯖の筋子の煮付け
1504005011.jpg
身は昨日刺身でいただきました

ツワブキ
1504005004.jpg

すり身の天婦羅と野菜の煮付け
1504005003.jpg

松イカ(スルメイカ)の赤ちゃん
1504005005.jpg
普通売りよります小イカやホタルイカより味も濃うて
1504005014.jpg
口触りも良く美味しいです

それと湯通ししただけの松イカは
1504005020.jpg
辛子酢味噌をたっぷりつけて
1504005021.jpg
一口でパクッっと
1504005016.jpg
美味しいぃ~

お肉も少々(笑)
1504005012.jpg
もっと肉が食べたいちやぁ!

何かこの日は
何か煮付けばっかしのような

けんど!
気分よう飲めたので
良しとしちょきます

ごちそうさまぁ~
