土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2015年04月の記事

四国バンド釣ったぞぉ~(笑)

今日は曇り空の土佐の端っこです

さて!昨日びばしまんとの管理人のぼっちゃん
がアオリイカ釣りの遠征に来たついでに
ボクの所まで会いに来てくれました^^

お昼をご一緒した後

烏賊釣り迷人も現れ(笑)
我が家でエギング談義を・・・

それじゃ3人で行きますか!
と近くのポイントへ

のぼっちゃんと烏賊釣り迷人
150428075.jpg

この陽の強さでは釣れる気がせず…

違う漁港へ

移動後数分で
のぼっちゃんに・・・
150428080.jpg
キタ──ヽ('∀')ノ──!!
150428081.jpg
と思うたら四国バンド(海底の岩)でした(笑)

のぼっちゃんの手土産に一つでも
釣っちゃろうと頑張ったけんど・・・

まさかのボォ~ズ

明日(本日)も休みののぼっちゃん

車中泊しながら各漁港を釣り歩くそうなんで

この日3か所目の漁港でわかれました!

今日もどっかの漁港で釣りよるろうか!?

頑張ってね^^

また遊ぼぅね(*^_^*)

おしまい

のいち動物公園!

今朝も気持ちのえい日和の土佐の端っこです

さて!パラダイムで遊んだ翌日

まだ眠たい目をこすりながら(笑)
7時前には起床!シャワー後

ファミリーレストランジョイフルに行き朝食を・・・


チト二日酔いぎみやし寝不足なんでここはガッツリいっちゃろうと

ごはんは大盛りで^^;
150421071.jpg

朝食後!女房と約束しちょった!今回の目的地
高知県立のいち動物公園
150421074.jpg

子供達が小さい頃はよく連れて来たがですけんど
女房と2人で来るのは初めて(^^ゞ

おんちゃんおばちゃん2人で入園するのも
恥ずかしいしチト照れるがですけんどね(笑)

園内の様子はサムネイルにして貼り付けちょきますので
興味のある方はクリック(広大)して見て下さい
150421081.jpg    150421082.jpg    150421084.jpg

150421085.jpg    150421086.jpg    150421093.jpg

150421095.jpg    150421099.jpg    150421100.jpg

150421106.jpg    150421109.jpg    150421111.jpg

150421117.jpg    150421122.jpg    150421126.jpg    

150421127.jpg    150421130.jpg    150421143.jpg
    
150421132.jpg    150421134.jpg    150421135.jpg

150421136.jpg    150421137.jpg    150421150.jpg

150421152.jpg    150421154.jpg    150421158.jpg

150421162.jpg    150421163.jpg    150421169.jpg

150421171.jpg    150421175.jpg    150421176.jpg

ゆっくり園内を一周まわると昼過ぎに…
150421177.jpg

ゴールデンウィークイベントのポスターがあったので貼り付けちょきます   
150421180.jpg

150421181.jpg
子供達と行くのもえいけんど2人行くのもえいねえ(*^_^*)

さて!のいち動物公園をあとにして市内に帰り
イオンで買い物してから家路に…

高速降りてじきの
道の駅あぐり窪川に寄って
ボクのお気に入りブログびばしまんとの管理人
のぼっちゃんは居らんろうかと見まわしたけんど・・・
150421186.jpg
居ない様なのでカツサンドを買って(笑)

道の駅あぐり窪川からじきの四万十町のこっこらんど
150421184.jpg

150421182.jpg
寄って
150421183.jpg
倅達にお土産を・・・
150421195.jpg

150421202.jpg
購入後


晩酌の肴を四万十市で購入して
21時前やっと帰宅

帰宅すると長男が
1600gと1000g弱のアオリイカを
2ハイ釣って来ちょったので
※昨夜も1k超えのを釣ってきちょりました
刺身と天婦羅も作ってもらい
軽~ぅく(笑)晩酌して

ぐっすりと

楽しい2日間でした

PARADIGM (パラダイム)で遊ぼぅよぅ♪


昨日は、あんまりの暑さで扇風機を出したちや!
春はどこい行ったがならという感じの土佐の端っこです

さて!一昨日(日曜日)
は女房と市内に遊びに行こうと
前々から約束をしちょったがね(^^ゞ

せっかく市内まで行くがやったら
久しぶりに高知市堺町のLIVE BAR
PARADIGM (パラダイム)で遊ぼうよう
って事で市内に住むマーフィーこと宮地さんに
「一緒にどげ?飲もうよ」とメールしちょりましたら
「おぅやろう」と返信してきたので
我ら肴釣ろう倶楽部2号が今釣ったと
持って来てくれたつおい(活きの良い)鰹と
他色々持って仕事を早くきりあげて行っちょりました


ボクらは21時すぎにやっとパラダイムへ!
遅れる事5分マーフィー宮地くんも…

テーブル席に一組いたので
ボクらは大人しく(笑)カウンター席へ

すぐに常連さんが個々に来て
カウンター席もいっぱい

常連さん達にも鰹の刺身と焼切れと
土佐の端っこの珍味を馳走しちゃりました(^^ゞ

みんな「やっぱり違うねや」
と喜んで食べてくれよりました^^
2号よありがとねや

さて!テーブル席の方達も帰ったし
カウンター席もボクラを入れて5人になったので

ちょっとやるかえ!と
先ずはピエール西野くんがオリジナル曲を…♪
150421056.jpg
Log Cafeくんがカホンを・・・
そこへシンゴ兄(マスター)が・・・く♬
※ピエールからは顔出しOKをもろうちょりますので^^

やっぱり音を重ねるとえいねえ♪
3曲披露してくれました

続いて人前で弾くのは初めてというマーフィー
150421058.jpg
だいぶ緊張しちょったねえ(笑)

ボクも数曲

その後もセッションしたりしよりますと

玄関の開く音が…

「あくともんさんがパラダイムに出没しちょると噂を聞いたので」
とすでに酔っ払うちょるハマちゃんが…
150421060.jpg
「あくともんさんのチョップ2回やったら避けれるようになったぜ」
とボクを睨んでくる目は・・・もう完全にすわっちょる(笑)


こりゃ今晩も遅んなるねや!?

と覚悟したちや(^^ゞ


仲間って最高やねや♬
ホンマ音楽はえいぜよぉ~♪

ピエールのオリジナル曲も良かったし
久しぶりのマーフィーとの会話も楽しかったぁ~^^

それと浜ちゃんが又一段とギターが
上手になっちょるがにビックリしたちや(笑)

さて!この日の素敵な夜は
覚悟通りの午前3時で幕を閉じました

みんなありがと♬

おしまい

スマガツオの焼切れ!

パソコンの調子が悪うてせっかく頂いたコメントに
返信が遅れてしもうてホント申し訳なかったです<(_ _)>

さて!気持ちのえい!
ぼっちりでよいよすごしやすい
日が続きよります土佐の端っこです

今回も毎回同じような!代わり映えのない
晩酌日記ですがお付き合いお願いします(^^ゞ

毎日食べよります筍とツワブキを肴に白玉の露をロックで

一人でかんぱ~い^^;


じゃことちくわの佃煮
100412009.jpg

ツワブキは
100412006.jpg
鳥肉で…
100412005.jpg

筍は豚肉で・・・
100412007.jpg

今回も倅達の弁当に作った残りの唐揚げ(^^ゞ
100412008.jpg

でイッパイやりよりますと

お待ちかねの…
100412010.jpg
スマガツオの焼切れ(炙り)
100412013.jpg
この脂!凄いろう!

山葵醤油で・・・
100412016.jpg
美味しいぃ~^^

別皿のはネギをどっさりのせて
100412014.jpg

100412015.jpg

塩か自家製垂でいただきます(*^_^*)
100412018.jpg

ハラボ(はらんぼ)
100412022.jpg
の塩焼き
100412023.jpg
を食べよりますと

「これで最後!おしまいで」
と豚キムチが出て来たちや!
100412026.jpg

100412029.jpg
最高に美味しいがぜぇ~^^

最後はこの前お土産でいただいた
100412001.jpg

100412032.jpg

100412034.jpg

100412036.jpg

このばあむ「手掴みで食べられん」
と女房に叱られながら一切れ頂きました(笑)

さて!こちらでいうスマガツオは実はヒラソウダの事ながね!
一般的にいうスマの事をこちらでは紋付と云うたりヒラと云うたりします
面白いぜねえ(^^ゞ

土佐の端っこでは鰹より人気があって
この時期が脂があって美味しいがです
※やっぱりハガツオの方が人気あるけんどね

こっちに来る事があったら是非!賞味して下さい

頬っぺたん落ちるばぁ美味いでよぉ(笑)

ということで

この日も美味しく頂きました

ごちそうさま~^^

明日、明後日は予報通り雨ながやろうか?
せっかくのデートながやに(笑)

おしまい

エギングの構えだけ(笑)

昨日はホンマえい天気やったぜねえ
けんど昼からまた雨ながやと!!
今にも降って来そうな土佐の端っこです

「釣りネタも頼むぜよ」というコメントがありましたので(笑)

そろそろ春イカのでかいがを狙いに行っちゃろうと構えよりました

アオリイカ釣り!ボクがアオリイカを狙う釣り方は餌木で!

そう皆が知っちょるエギングながです



100412042.jpg

最近ボクがもっとも信頼しちょる餌木
100412043.jpg
ユニチカのエギエスツーβ
100412044.jpg
オレンジとピンクさえあったら充分ながですけんど
ノーマル(N)とスローシンキングのシャロー(S)を持って行きよります
※スギ以外の2種は先ず使いません^^;

(N)は目が黒
100412046.jpg

(S)は赤ね
100412045.jpg

それと必ず持って行く餌木は
エギングの火付け役となった
DUEL YO-ZURIのアオリーQ
ピンクとオレンジは最近の復刻版じゃのうて
20年くらい前から保管して使用しよる物
100412047.jpg
イワシカラーは雲一つない月夜で海水が透き通うちょる時用に…
※ホンマ馬鹿食いするで^^


さて!気付いちょる人もおるかもしれんけんど!?
ボクのバッグにつけちょるキティちゃん
100412050.jpg
保育園の時の長女のカバンについちょった物
100412053.jpg
バッグを換えてもこれだけは付けかえて来たがです
まぁお守りみたいなもんやね(笑)

100412048.jpg
準備もOKいつでも行けるぜよぉ~!

と!その時!烏賊釣迷人がお土産と…
100412038.jpg
800g弱のアオリイカを持って来てくれた!(^^)!

食べるにはぼっちりのサイズ(*^_^*)

ということで晩酌の肴に…

いつもの筍の煮付け
100412055.jpg
と牛カルビ煮(すきやき風)

アオリイカの身は,やっぱり刺身やろうねや
100412057.jpg
これで4分の1
100412060.jpg

しっぴ(ひらひら)は烏賊素麺に
100412058.jpg
コリコリで美味しいぃ~!
100412063.jpg

と飽きもせんと食べよりますよぉ~天然鰤の刺身(笑)
100412059.jpg
ハラボ(大トロ)の所
100412064.jpg

後はボクの大好物
100412066.jpg
鉄火巻き
100412068.jpg
すし屋に行っても必ず注文します(^^ゞ

天然鰤の皮の炙りも・・・
100412069.jpg

そうそう牛カルビ煮!
100412065.jpg

女房はすき焼き用の薄切りを焼肉にしたり
焼肉用のカルビをすき焼き風に煮たりします(笑)

結構美味しいで(*^_^*)

終わってみたら今回も晩酌日記やいかぁ~!

とつっこまれそうですが(^^ゞ

この日も酔い子で

ごちそうさまぁ~

穴合で晩酌

ホンマ雨ばっかしやねえ!

今朝も冷たい雨が降りよる土佐の端っこです

最近飲みネタばっかしやいか!
とつっこまれそうながですけんど

晩酌ネタです(^^ゞ

トップ画像を撮って

今年春分の赤霧島をロックで一杯飲みよりますと・・・

女房が「今日は貝の刺身があるがで」と出して来たので

撮り直し(笑)
150409016.jpg
こっちがトップ画像ね

穴合(アナゴウ)の刺身(湯びき)
150409017.jpg

アワビの仲間ね
150409019.jpg

山葵醤油で
150409020.jpg
コリコリして美味しいし~!
ボクはアワビより好きながちゃ

筍の煮付け
150409004.jpg
ここ2週間ばぁほぼ毎日食べよります
150409010.jpg

今回は豚肉で
150409014.jpg

鯨の生姜煮
150409006.jpg

赤身
150409012.jpg

と皮脂
150409011.jpg
前回のより少し小ぶりな鯨やったといいよりましたけんど!

今回のも臭みも無うて美味しい!

巻貝(ツベタカ)
150409008.jpg

これは酢味噌で
150409021.jpg

トップ画像から外された(笑)

真鯛の炙り
150409007.jpg
しゃぶしゃぶの残り(^^ゞ

これも酢味噌が合うね!
150409027.jpg

最近よく作ってくれる
150409022.jpg

豚肉のタタキ
150409023.jpg

アッサリして美味しいがぜ(*^_^*)
150409025.jpg


毎度2時間位の晩酌ながですけんど
この日は女房に内緒で余分に飲みよりますと
何か小腹がすいて来たので(笑)
残った豚肉のタタキをご飯の上にのせて丼ぶりにして
150409041.jpg
セイ(亀の手)の味噌汁で〆
150409029.jpg

めちゃくちゃ美味しいがぜ
こっちの人に「味噌汁の具は何が一番好きぜよ?」と聞くと
9分9厘の人が「セイ(亀の手)やろう」と答えると思う(笑)

この亀の手は貝のように見えるけんど甲殻類ながね
みそ汁にしたらエビと貝の両方の味がするがちや(*_*)

実は今回の貝類は烏賊釣り名人!改め
烏賊釣迷人くんからのお裾分け!

「ほぜり(岡からの貝採)に行っちょったぜよ」
と持って来てくれました(*^_^*)

美味しかったぁ~!

また採って来てよ

お腹いっぱいになって

この日も酔い子で呑みました

ごちそうさまぁ~

タルメでかんぱ~い

寒の戻り!?
で寒んなるって云いよりましたけんど
涼しゅうてぼっちりの土佐の端っこです!

さて!先日の飲み会の様子です

マイボートでジギングに行っちょった
○ウジくんが真鯛とタルメ(メダイ)を釣ってきた


※6kgのタルメ

「晩に一杯やろうぜ」という話しになり
肴釣り倶楽部1号と2号に声をかけ
18時にあくともんちへ集合することに

今回は2号嫁ちゃんも参加

タルメのお造り&焼切れ(炙り)
と鯛は前回と同じしゃぶしゃぶに
後の肴はみんな持ちよりで

かんぱ~い

150408069.jpg
しゃぶしゃぶ鍋の湯気でボケちょります(^^ゞ

「いかんぜよぉ~やり直しぃ~」

ともう一回

かんぱ~い

150408070.jpg

やっぱりボケちょりますけんど!
みんなが「早う飲ませや」というので(笑)

そのまま飲み会のスタート!

楽しい時間もあっという間で
2号の嫁ちゃんは制限時間となり先に
※又きいや^^

さて!もうしゃぶしゃぶも刺身も無うなっちょりますけんど(笑)
入れ換わりに○モくんが清水鯖のカルパッチョ持参で現れて

150408073.jpg

ギター弾いたり歌とうたりと一段と賑やかに(^^ゞ

○ウジくんも○モくんもミュージシャン♪
2人ともギタリストながでぇ~♬

それでもって2人とも歌も上手ながです

ボクも含め酔うとギターも歌も
メチャクチャながですけんどね(^^ゞ

この日も美味しい肴と
楽しい仲間に酔うてしもうたちや!

たぶん24時ごろ
「○っちゃん(女房)!
いつも急な飲み会でゴメンね」
と皆が帰って行きました^^;

いつも機嫌よう
ありがとね

おしまい

鯛で晩酌!

今は晴れちょりますけんど菜種梅雨やないですろうか?
今週は雨が多て今晩からもぐずつく様子やもんねえ!

今年は少し遅うに来たツバメが
賑やかに飛び廻りよる土佐の端っこです

注:画像が多いので重たいかも!ゴメンナサイ<(_ _)>

さて!昨日の晩酌の様子を・・・
友人がジギングで鯛を釣ったと
まだバタンバタンしよる鯛を持って来てくれたので

大体3kg強はあるね!
1504040009.jpg

さっそく晩の肴用に〆て女房へ…

仕事終了後風呂からあがると
女房が「しゃぶしゃぶにしたで」というので

悩みに悩んで選んだのが栗焼酎ダバダ火振!
をロックに近い水割りで…
150404001.jpg
画像のしゃぶしゃぶ用の切り身は女房と2人前ね
昨日は長男は友人と飲み行ったし
次男はバイトで遅んなるので女房と2人だけながです
※倅達の分はちゃんと除けちょるがぜ(^^ゞ

皮の炙り、白子の湯びき、アラから取った身の炙り
150404002.jpg

先ずは皮の炙りを自家製ポン酢で…
150404004.jpg
美味しいぃ~!(^^)!
150404005.jpg

白子は自家製柚子醤油で…
150404009.jpg
顔つきがごついと思いよりましたら!?やっぱり雄でした(笑)

アラから削いだ身の炙りは塩を少し付けて
150404012.jpg

次は鯛の頭とカマの塩降焼き
150404003.jpg

どれも美味しいがちやぁ~ヽ(^o^)丿

やっぱり刺身もね(1人前)
150404019.jpg
今日は少なめに(笑)
150404020.jpg

150404021.jpg

150404022.jpg

鍋が沸いて来たら今日のメインディッシュ(笑)しゃぶしゃぶ
150404013.jpg

ホンマ軽く湯通しして
150404014.jpg

自家製ポン酢で
150404017.jpg

脂が多いので飽きてくると大根、人参をのせて・・・
150404018.jpg

150404025.jpg


後の肴は・・・

赤芽芋
150404028.jpg
何も浸けんとそのままパクっと!
150404029.jpg

肉じゃが(^^ゞ
150404027.jpg
いつもは豚肉ながですけんどこの日は牛肉やったです
150404033.jpg
ボクは豚肉の方が好きながですけんど(^_^;)

女房用の刺身が残ったので軽く湯引きして山葵醤油で
150404030.jpg

出汁用に入れちょった鯛のアラにも醤油をかけて
150404034.jpg

最後の〆は
150404037.jpg
この日のは卵をとかさずまるった入れちょります

黄身はまだ生状態

これをレンゲで割るとこんな感じ
150404038.jpg
少しづつ熱が加わり
150404039.jpg
食べる頃には
150404040.jpg
自分好みになるがっちゃねえ(*^_^*)

腹も張って程良く酔っ払ってきた
21時半ごろ次男が帰宅!

倅も美味しいって食べよりました!

食後、倅とギターでセッションして♪

この日はおしまい

後で考えたら鯛と芋だけやいかぁ~(笑)

美味しかったので良しとしちょきます!

ごちそうさまぁ~

義父達と居酒屋へ…


昼はザル蕎麦が食べたんなったので
スーパーまでバイクで買いに行っちょったがですけんど
流石にまだ半袖では寒かったちやぁ~(^^ゞ

今日は雨が降りそうで
降らない土佐の端っこです

さて!昨夜は
女房の両親、妹家族!
ボクんちの家族で
居酒屋さんへ行っちょりました

先日作っちゃった
イヤーアルバムをプレゼントするのに
そのまま渡しても芸がないので^^;
「外い(に)飲み行こう」と誘うたがです


150402002.jpg


乾杯後にイヤーアルバムを
プレゼントしたがですけんど!

2人ともビックリして
物凄く喜んでくれました

義父は終始機嫌良う呑みよりましたので
帰る頃には千鳥足(笑)
150402005.jpg
帰りは孫に支えて貰いながら帰宅しました(^^ゞ

義父達はボクんちに泊まるので
義妹達も寄って飲みながら雑談(^^ゞ

ボクは何時に寝たか!?
覚えちゃせんがですけんど

楽しい夜やったがは覚えちょります(*^_^*)

酒も残っちゃぁせんかったので
いつもの時間に起きたがですけんど
義父は中々起きれなかったみたい!?
酒が残っちょったみたいです(笑)

それでも嬉しかったみたいで
「また飲もうぜ」と帰って行きました

またやりましょう

おしまい
