土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2015年03月の記事

晩酌ネタに変更(笑)

夜中からの小雨もあがり
春本番と言う感じの土佐の端っこです

今晩は仲良し会の予定でしたが
1人は親戚に不幸があって
もう一人は赤ちゃん(孫)が生まれ
と言う事で今回は中止にしました
まぁいつでも集まれるもんね

さて!
明日にでも仲良し会の様子をネタに
しちゃろうと思いよりましたけんど

ネタがなくなったので
昨夜の晩酌の様子をちょっと(^^ゞ

どうしようか迷いよりましたが
写真撮っちょって良かったちや

この日は「たなばた」を水割りで頂きました^^
150325017.jpg

先ずはウルメイワシの刺身を
150325003.jpg

酢味噌を
150325007.jpg
たっぷり付けて
150325008.jpg
いただきましたヽ(^o^)丿

白身魚のフライ(釣って来た物)
150325004.jpg

とササミのフライ
150325018.jpg
を食べよりますと

今度はウルメイワシの炙りが出てきたちや
150325 (2)

この炙りは
150325.jpg

山葵醤油で…
150325028.jpg
うんま~~~い

この前採って来たツワブキも毎日食べよります(笑)
150325015.jpg
この日は豚肉と一緒に煮付けちょりました
150325019.jpg
ツワブキは毎日でも飽きんがっちゃねえ(*^_^*)

「野菜も食べよるかよ」と
天国のお母ちゃんの声が聞こえそうなんで

野菜もちゃんと食べよる画像も(笑)
150325021.jpg

150325023.jpg
お母ちゃん!ちゃんと野菜も食べよるぜょ~^^;

さて!後は子供達用に作った

酢豚
150325088.jpg

焼そば
150325114.jpg
も少し頂き

晩酌は終了(^^ゞ

やけんど・・・

晩酌後はテーブルを移動し
自家製梅酒を1杯
150325030.jpg

150325031.jpg

昨日も気分良く呑んで

気持ちよく寝たとさ(笑)

ごちそうさま~

幼馴染会

やっと仕事が終わるぅ!
早よう飲みたいちや(^^ゞ

さて!今回は昨夜の
美味しい楽しいお話しをちょっと…・

幼馴染達との宴です

場所は土佐清水の栄町
150326016.jpg
酒処「こでまり」さん


18時半5人で
かんぱ~い
150326004.jpg


   手羽先      カツとじ   マンボウの天婦羅
150326006.jpg 150326014.jpg 150326008.jpg

マンボウの天婦羅はポン酢で・・・
150326012.jpg

画像があるのはこれだけ!
みんな来るとじきに食べるので撮影できんかったがです(^^ゞ

いっつも1杯か2杯しか飲まん生ビール!昨日は6杯飲んだちや(*^_^*)

さて!程良く腹も張って酔っ払ってきたので2次会へ

いつもの
150326017.jpg
「波」さんで

かんぱ~い

150326018.jpg

このメンバーは本当の幼馴染!
保育園からの付き合い^^
150326021.jpg
何気に!あくともん登場(笑)

オンちゃん連中のなかにオバちゃん(笑)が一人居るがですけんど!
こいつとは高校でも3年間同じクラスやったのでホンマず~~~~っと一緒なが
おまけにボクの従兄弟と結婚したので親戚になっちょるがです(^^ゞ

さて!歌とうて呑んで
150326019.jpg

最後は
150326024.jpg
栄町横町の「よりみち」の
150326029.jpg
ラーメンで

楽しかったねや

又、集まろうぜ!

おしまい

ツワブキ

3日ばぁ前に
また寒んなるでとニュースらぁに
おじら(びびら)されちょったに
そんなに寒うないでねえ!

家の近くの山では山桜が満開で綺麗やちや
色んな種類の桜も散りだして染井吉野も咲きだしました!
ほんま春が来たがやねやと実感しちょります

今日もえい天気の土佐の端っこです


これは山栗の木ね(笑)

さて!この前の休みの日は

午前中は実家の墓参り
午後からは女房方へ墓参り

その、ついでにツワブキ採りも!
女房の里の愛犬サクラの散歩も一緒に^^;
150325043.jpg

おっ!
150325042.jpg

こっちゃにも
150325059.jpg

あっちゃにも
150325058.jpg

おかっつら(手前)にも
150325039.jpg

おきっつら(遠く)にも
150325037.jpg
どっさり出ちょる!出ちょる!(^^)!

道中色々観察もしよりますと

イタズリ(イタドリ)もこんなに伸びちょる
150325053.jpg
子供の時、よう食べたちや!

従兄弟の蜜蜂小屋
150325054.jpg
ポンカン畑の中に何十も置いちょるがです
※ほんのり柑橘の香りがする蜂蜜ながで(^_^v
150325055.jpg
ようけ働いて蜜をどっさり作っちょってよぉ(笑)

さて!肝心なツワブキも
150325045.jpg
これっぱ採っちょったら10日ばぁ食べれるろう(*^_^*)

ボクは薄口醤油で上品に…じゃのうて
濃口醤油で佃煮の手前くらいの煮付け方が好みながよ!

Yっちゃん美味しいが作ってよ!

おしまい

今日のお昼は天津麺!

昨夜は友人宅におよばれして
家に帰ったのが2時ごろ!?だそうです(笑)
ということで!超~~~~~っ二日酔いのあくともんです


朝ごはんも食べれんかったボクに
「お昼はラーメンでも作っちゃろうか」

と女房が
150313013.jpg
先日、買うちょった
150313015.jpg
専門店御用達 麺蔵
150313016.jpg

150313001.jpg
天津麺を作ってくれました
150313002.jpg
いつも作ってくれる天津飯の玉子より少し薄めで小さいので!
150313003.jpg
玉子2個やね
150313004.jpg
海老も入っちょります^^
150313010.jpg
スープはこんな感じ
150313009.jpg
今日は流石に、ご飯は無理(*^_^*)

二日酔いでも美味しく頂きました

この強烈な二日酔い!
晩まで続きそうやちや

おーの!辛いぜよぉ~

けんど晩には又飲むがやろうねや(笑)

ごちそうさまぁ~

晩酌ネタです

この前の寒波が今年最後やと思いよったに
又、寒んなるがやと!もう寒いがは嫌やにねえ!

今日も半袖でもかまんばぁやに
ほんまに寒んなるがやろうか!?

そろそろ春の獲物を…
と言う感じの土佐の端っこです

最近食べ飽きちょります鰤(笑)
を肴に、晩酌の様子をちょっと

今年は大敷網(定置網)にそんなに鰤が入らん
といいよりますけんど!友人がよく持って来てくれます

その鰤を刺身にして白玉の露をお湯割りでいただきました
150307008.jpg


150307011.jpg

この雌節のところはもちろん
150307014.jpg

雄節も脂がのって美味しい~^^
150307012.jpg
養殖物と違うて身がピンク色しちょるろう!

ぷりっぷりで美味しいがよぉ~!(^^)!

さてさて!他の肴は・・・

酢鳥(酢豚風)
150307003.jpg

倅達に作った弁当に入りきらんかった(笑)
今朝の残り物の手羽の唐揚げ
150307004.jpg
とトンカツ
150307005.jpg
両方ともトースターで焼き直ししちょります(^^ゞ

松菜の酢味噌和
150307007.jpg
菜花の苦味がない感じです

画像にはないがですけんど
いつものハリメの干物とサラダ!
がこの日のボクの肴達^^

鰤も刺身以外にヌタ(酢味噌和)やタタキ、照焼きにと
いろいろ作ってくれよりますが!正直、飽きて来ちょります(^^ゞ

いつも持って来てくれる友人にも
「もう飽きちょるぜよ」と伝えちょるがですけんど
「これしか捕れんしオラも飽きちょるがぜよ食うてくりぃや」と苦笑い
※いっつも配当があるがみたいです

暖かくなったし何か自分でも
釣りに行ってこなぁいかんねや

ごちそうさまぁ~!

おしまい

マルナカ四万十店FOOD OASIS

昨日は春を思わせる、ぽかぽか陽気
今日は暖かいと言うよりどんよりぬる~い感じ
今にも雨が降りそうな土佐の端っこです

さて!義父、義母へのプレゼントに
Year Album(イヤーアルバム)を作っちゃろうと
1503017001.jpg
先々週からカメラのキタムラへ通いよりました!


先々週は作成方法を教えていただいたり
どのアルバムで作成するか決めたがですけんど
ちょうどお昼になったのでフードコート(FOOD OASIS)で・・・
150202050.jpg

ボクは醤油ラーメン+唐揚げセット606円
150202052.jpg

150202058.jpg

150202057.jpg


女房は五目あんかけラーメン504円
150202051.jpg


150202054.jpg

150202056.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の休みの日の先週は店内でイヤーアルバム作成へ…
先ず!もう一回店員さんに作成方法の再確認して…いざ始めようとしたら
店員さんが時間がかかるので先に食事に行っては…

というので、この日もフードコートで…

2人とも日替わり定食504円

この日は海老フライ定食でした!
150317058.jpg

でかい海老が2匹^^
150317059.jpg

ぷりっぷりで美味しい
150317065.jpg
ボクは頭も尻尾も残さず食べる派(笑)

もちろん!ご飯は大盛り!
150317064.jpg

飲み物付きなのでボクはメロンソーダを…
150317060.jpg

昼食後から始めた作成A4サイズ48P
女房と2人で「あーでもない、こうでもない」
色々悩んで完成したのが17時すぎ…

疲れたぁ~(^^ゞ

仕上がりは1週間後というので
この前の休みに受け取りに…

「お昼は外で済ませて来ちょってよ」
と女房に言われちょったので
どっか行こうと思いよりましたけんど
一人やし雨も降りよるし!?
またまた、フードコートでえいかと(笑)

皿うどん504円
15030017038.jpg


15030017039.jpg


15030017040.jpg


15030017041.jpg


15030017042.jpg

と言う事で3週連続マルナカ四万十店FOOD OASISでした(笑)

まぁお財布に優しいし
そこそこ美味しいので
よかろう(良しとします)

おしまい

株式会社マルナカ 四万十店
住所:〒787-0019 高知県四万十市具同211
電話番号:0880-31-1555
営業時間:通常 9:30~22:00
カテゴリ:その他のスーパーマーケット

LI BO 馬頭琴 チャリーティーコンサート

今日は生憎の雨!せっかくの休みながやに
雨がふったら何ちゃする事のない土佐の端っこです!

最近音楽活動を休止中の、わたくし!あくともんですが
LI BO(リポー) 馬頭琴 チャリーティーコンサート
で1曲だけお手伝いをしてきました



先ずはLI BOさんと子供達のリハーサルの様子を・・・

保育園児達
150314003.jpg

小学生と…
150314004.jpg
※足摺岬小学校 下川口小学校 幡陽小学校の生徒達
150314008.jpg

LI BOさんの演奏で子供たちの「あしずり音頭」
150314023.jpg

子供達みんな本番でも頑張っりよりました

さて!みなさんは「やさしいかいじゅう」という絵本を知っちょりますろうか?
150114051.jpg
土佐清水出身の童話作家「ひさまつ まゆこ」さんの絵本ながです

その絵本に泉谷貴彦さんが曲を作ったがです
題名もそのままの「やさしいかいじゅう」^^

この日が初披露♪だそうで1週間前ギターの音も入れたいと
泉谷さんからお誘いがあり急遽ボクが弾く事に…(^^ゞ

15031403211.jpg

中央が泉谷さん、左端がひさまつさん

泉谷さんの挨拶のあと
ひさまつさんの朗読中に
ギターソロ(ボク)が入って行って♬
各楽器が少しづつのって来るという感じ♪
LI BOさんの馬頭琴が加わると曲が引き締まって
気持ち良く弾く事ができたちや(*^_^*)

ボクもへたくそなりに頑張ったぜよぉ~♪

さて!休憩後
後半はLI BOさんのソロ演奏
150314040.jpg

世界中を魅了したモンゴル伝統楽器の第一人者♬

流石の一言

150314048.jpg

途中ピアノも加わって
150314050.jpg
観客を魅了していきます♪


いつもはライヴ活動ばかりのボクですが
こういったイベント(音楽)に加わるのも
刺激になるし音楽性が変わってえいかもね(^^ゞ

客席数約800席のくろしおホール
今回は前後半分に仕切っての使用でしたが
沢山の方に足を運んでいただき満員状態でした

ありがとうございました

出演者のみなさん

本当に御苦労さまでした

この後飲んだかって!?

そりゃ飲んだに決まっちょらぁよ(笑)

一緒に演奏した
ベースマンまぁくん家で

観に来ていた
まぁくん嫁と
あくともん嫁が
料理を作ってくれて

翌1時まで…

楽しい1日+1時間でした

おしまい

今日の昼ごはん

今日は日差しも強うて
暖かい土佐の端っこです

さて!飲みネタつづきなんで
次は違うネタを・・・
と考えよったがですけんど

やっぱり食べ物ネタになってしまいました(^^ゞ

昨日、頂いた

喜多方生らーめんです


おどろきの
150313019.jpg
極太幅広麺

早速!さっきのお昼ご飯に食べてみました

やっぱり味噌味いうたら
味噌カツらーめんにせんとねや^^

福島県と高知県のコラボらーめん

喜多方味噌カツらーめんです(*^_^*)
150313021.jpg
カツは大きいのを1枚揚げたのでボクは3分の1です

後は倅用に・・・

麺はホンマに、つったまげるばぁの極太(笑)
150313023.jpg
もちもちして美味しい~


続いてトンカツを…
150313025.jpg

ガブリッ!
150313030.jpg
このスープが染み込んだトンカツが美味しいがよ!

スープは味噌ラーメンにしたらアッサリ系でした

ご飯も一膳(^^ゞ
150313027.jpg

さぁ~!

腹いっぱいになったし

昼からの仕事も

頑張ろうっと

おいしまい

宿毛⇒中村呑歩記(笑)後篇

今朝は昨日までの寒さも
穏やかに感じれた土佐の端っこです

さて!宿毛⇒中村呑歩記(笑)の続きです

よう見たら使える画像があんまりない!
短めにお伝えしちょきます<(_ _)>

鳥料理を堪能した

野郎達は・・・
150310003.jpg
丸万さんを後に

いざ四万十市へ…

さて!やっとたどり着いたのは
何ていう名前のお店か忘れたがですけんど
四万十市役所近くのスナックです

2次会の様子を
紹介できる画像がこの1枚だけ
150310045.jpg

後の画像は良い子の皆さんが見てるといけないので(^^ゞ

ってウソですよぉ~!
超~ピンボケ画像なんで(笑)

ここでも
たろうば(いっぱい)
呑んで歌うて♪
酔い気になった所で

誰かが
そろそろ
〆に行くかえ?
というので

北京亭さんへ
150310049.jpg
スベ(素面)の○ウくんとベロンベロンの○ンちゃん

〆というても
150310052.jpg
ギョーザとビールをやっつける○○ラと○ンちゃん

ボクも一つだけ
やっつけちゃりました^^;
150310054.jpg

これは誰かさんのネギらーめん
150310050.jpg

ボクのはたしか「にんにくらーめん」やったと・・・
150310055.jpg


150310048.jpg

18時に家を出て
帰りついたのは
翌1時すぎ

帰ったら女房が
「早いやいか」
と笑いながら
出迎えてくれて

この日の
野郎8人!愉快に
遊んだ酔いお話しの
続きは夢の中で楽しみました

宿毛⇒中村呑歩記(笑)
前篇、後篇の
長々とお付き合い頂き
ありがとうございました

あっ!おらぁ○○ラに
1,000円借りちょるがやった!
はよう返さんといかんねや(笑)


おしまい


北京亭
四万十市大橋通り4-38
0880-35-1202
11:30~13:30
18:00~翌2:00
定休日/日曜日

宿毛⇒中村呑歩記(笑)前篇

昨日は雨が上がってちょっと寒うなってきたと
思いよりましたら今日はめちゃくちゃ寒うて
震いよります土佐の端っこです

さて!一昨日の晩の酔いお話し…

同級生で宿毛市の地鶏(囲炉裏)料理
丸万さんへ行っちょりました


今回画像が悪い(ピンボケ)です
ご勘弁を・・・<(_ _)>
150310002.jpg

丸万さんはすべてのテーブルが囲炉裏ながです!

ボクらはガラが悪いので個室を用意して頂きました(笑)

先ずは生ビール
野郎ばっかしの8人で(笑)
150310011.jpg

かんぱ~い

今回は変人○んちゃんが参加するので
女性陣は誰っちゃ参加してくれらったがちや(爆)
※この日の為に高知市内から帰って来た○ンちゃん


先ずは、こんにゃく、豆腐、手羽、筍から…
150310009.jpg

三馬力(馬刺し、地鶏の刺身、たたき)
150310012.jpg

このタタキが美味しかったちや!
150310014.jpg

ボクの好物!筍
150310023.jpg

地鶏の刺身(表面を炙っちょります)
150310028.jpg

馬刺し
150310015.jpg

地鶏盛り合わせ
150310007.jpg
これで3人前やっつろうか?

ここの地鶏は臭みも無うてホンマ美味しいがちゃ!


ボクはこの辺から
150310026.jpg
焼酎のお湯割りを・・・

後の料理は
150310029.jpg   150310031.jpg   150310032.jpg

150310034.jpg   150310035.jpg   150310036.jpg
こんな感じ※興味のある方はクリックを…

まだいっぱい食べたがですけんど
画像がボケすぎで、すべてボツ(笑)

けんど!何食べても美味しかったですよ^^

さて!
野郎ばっかし8人!
この酔っ払い達が
このまま帰る訳もなく
夜のお街へと繰り出したとさ!

画像が多く重たくなるので

お街の

お話しは

次回と言う事で

囲炉裏鳥料理丸万前編は

この辺で…

後編へと
つづきます

おしまい

囲炉裏鳥料理
 丸万
高知県宿毛市押ノ川207-3
0880-63-0303
