土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2014年07月の記事

昨夜の一人ぼっちの晩酌

2日連続ブログ更新!
頑張っちょるろう!?
拍手もんやないかよ^^;


けんど今朝の雨と雷は凄かったぜねえ!
明日もスッキリせんような空模様やろうねや!?
という!こんな感じの土佐の端っこです


さて!昨日は土用の丑の日
あくともん家はウナギ食べよるろうと
思いよったかもしれませんが…!?
忘れちょりました(笑)


ということで昨夜は
朝釣ったアオリイカで晩酌です!


選んだ焼酎は「百年の孤独」や「中々」
で有名な黒木さんの芋焼酎「き六」です



アオリイカは刺身
140727003.jpg

と天婦羅
140727002.jpg
を作ってもろうた^^

先ずは刺身を一口…
140727011.jpg
この時期のアオリイカはその日じゃのうて(なくて)
1日置いた方が柔らこうなって美味しかったかも!?

それでも甘くてコリコリして美味しかったですよ^^

次は天婦羅!

ここはゲソ
140727012.jpg

ほいて!ここは?
140727014.jpg

内臓!(墨袋とタマゴを除けた内臓全部)
140727017.jpg
ボクはこれが大好きながよ!

濃厚でホンマに美味しいので一度試いてみてや!

他は
トロトロ焼(煮)豚
140727004.jpg



蛸とキュウリの酢物
140727005.jpg


後、豆腐ステーキを作ってくれたけんど
撮るの忘れちょった…


さて!久しぶりの「き六」
1407270018.jpg

今回の出来も申し分なし!

美味しく呑めました(笑)

満足満足

ごちそうさま~


ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



アオリイカ釣り/エギング

昨夜は窓開けちょったら、よいよ涼しゅうて
扇風機もつけんづつ熟睡出来たちや!

けんど今日は暑うなりそうな土佐の端っこです

さて!「烏賊の刺身が食べたい」
という家族のリクエストにおこたえして

久しぶりのエギングです!
アオリイカ釣りに行っちょりました!

早朝の某漁港
釣れよらんがやろうか?
誰(釣り人)っちゃおらんぜよ!?



まぁちょこっと!や(釣)ってみろうと
最初は先端で釣りよったがですけんど
カマス釣りの船がニキ(近く)まで寄ってくるので
140726003.jpg

中向けにキャストすると
140726001.jpg

じきに小さいのが1パイ(雌)釣れた
140726007.jpg

この後!2投目位にそこそこ(1,5kg位)のアオリイカが
エギについて来よったがですけんど…!?
中々エギに、のって来ず…

エギを換え何度かキャストしても…


陽も射してきたし
140726004.jpg
NHKの朝ドラも見んといかんし(笑)

諦めも肝心なので…
小っちゃいの1パイで納竿^^;

釣った時、今までの勘と目分量で
500gないねや?480gばぁやねや?
と思うちょったがですけんど…

家に帰って超精密量機(笑)で量ると482g!
思うちょったがと2gしか違う(ちごう)ちょらん
こんな時!ちょっと嬉しいがねえ(笑)

朝飯食べたら

チト眠たんなったけんど

晩のサイ(肴)も釣ったし

朝ドラ見ちょいて

さ~仕事仕事



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


昨日の晩酌!

暑いというより熱い!
昨夜は流石にエアコン点けて寝たちや^^;

ホンマに暑い土佐の端っこです!

さて!倅が友達達とヤンチャ(テナガエビ)捕り
に行っちょったみたいで!どっさり捕ってきたちや!
140716008.jpg
画像は帰って来て数えよると親戚の人が
ちょうど通りかかって半分以上あげた残りです
※このバケツにキチキチいっぱいやって
全部で300匹以上おったそうです(倅談)

友人達もそこそこ捕っちょったらしい!

ということで晩酌の肴は
ヤンチャの唐揚げに決定!

この前、変わった霧島(焼酎)が手に入ったので飲んでみることに
140716011.jpg
香りを楽しむ芋焼酎だそうです!

茜霧島←詳しく知りたい方は此方をクリック

飲んだ感想は…
よう解らんけんど!飲みやすい^^;
フルーティーな香りはやね!

さて!肝心なヤンチャの唐揚げ
140716018.jpg
海の海老とち(違)ごうてアッサリしちょって、いつ食べても美味しいね!

この日の他の肴は

豚肉とピーマンと人参の炒め物
140716022.jpg

とグレ(メジナ)のフライ!
140716026.jpg
このグレも頂き物(笑)

ボクの好きな茄子の煮付け
140716027.jpg
温温より冷まいた方が好み^^

豚バラ肉の焼肉のタレ炒め!
140716031.jpg
タレで炒めるがじゃのうて豚肉だけ炒めて
スったニンニクをタレに混ぜ軽く温めて
後で炒めた豚肉とからめるだけ!

スライスニンニクも一緒に食べたらよけいに美味しい^^
140716032.jpg
ニンニク好きにゃたまらんぜねえ!

晩酌やりよったら友人が来て
さっき釣って来たとアカボ(アカハタ)を頂いた!

140716133.jpg

鍋が美味しいがやけんど!?この暑さじゃ^^;

明日にするか?と言いよったけんど
やっぱり活きのえい時に食べんとね

さっそく刺身と焼切れ(炙り)にして
140716142.jpg

山葵をどっさりつけて
140716144.jpg

この日の一品として美味しく頂きました


今日も美味しい晩酌ありがとねや!


ごちそうさまぁ~



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


第53回市民祭あしずりまつり2014

土佐の端っこは夜はエアコンいらんばぁやけんど
昼間はよいよ暑うてたまらんね!!

先日の3連休の最後2日間は
高知市内におったがやけんど!
めちゃくちゃ暑かったちや!

高知市内と比べたらまだましやけんど
いよいよ夏本番の土佐の端っこです!

さて!8月8日(金)、9日(土)の2日間で
土佐清水市市民祭あしずり祭りが開催されるがよ!

何言うたち9日の花火大会が凄すぎる
寝っ転ばって真上に見えて迫力満点
今年は四国初の10,000発超え!

行ってみたい花火大会ランキング四国ではダントツの1位
全国でも堂堂の2位にランキングされちょるもんね!

あしずり踊りでは昨年に続き
ボクんちの倅(次男)も踊ります(笑)
140722img139.jpg

140722img138.jpg
※画像は昨年のあしずり踊りです。

ボクは8日17時~20時清水のおきゃくで
イベントのアームレスリングやらあしずり太鼓
樹奈LIVE(ピアノ・シンガーソングライター )や
ベリーダンスを見ながら酒盛りやね^^;
「アームレスリングに出場せよ」
という声もあったがですけんど
ボクはすでに予選落ち!もうチト若かったらね(笑)


あしずり踊りは9日(土)13時30分~
【コース】産業道路→中央町商店街→元町岸壁

花火大会は同日20時00分~21時00分
場所:土佐清水港

見に来なぁ絶対損するぜ^^;
そうそう車で来る人は凄い混むので
早い目に来ちょかな!市内に入れんなるぜ!

実行委員の皆も頑張っちょるので
みんなぁ~来ちゃってよ

市民祭あしずりまつり

主催・お問い合せ先
市民祭あしずりまつり実行委員会
〒787-0323
高知県土佐清水市寿町11番16号
土佐清水商工会議所2階
TEL&FAX :0880-82-5547
E-mail:info@ashizuri-fes.com




ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



イセギ(イサキ)でかんぱ~い^^

今日は雨で明け方から雷が
ゴロゴロ鳴りよる土佐の端っこです

飲みネタが続きます!
ごかんべんを…<(_ _)>

さて!昨日、友人が磯釣りに行っちょって
イセギを釣ったといって持ってきてくれました!


40cm~45cm位やね!

こりゃ一杯やらなぁいかんろうと
弟子1号、2号ともう一人に連絡

連絡後、学校から帰って来た倅に
「今晩の肴にヤンチャ(テナガエビ)捕って来てくれ」と頼み

早速捌いて夜の準備(笑)

倅もヤンチャをどっさり捕って来てくれ

本日の肴と酒は
140719005.jpg
キンピラゴボウに鰤の筋子煮と筍と豚バラ肉の煮付

酒は大正町の栗焼酎「ダバダ火振」
140719021.jpg

ボクはあんまり飲まんがやけんど
人気があって県外のお客さんが来た時
「ダバダないか?と飲ませてや!」とよく言われるので
いつも1本はストックしちょるがです。

さて!肝心なイセギとヤンチャは

刺身と焼切れ(炙り)
140719007.jpg

ヤンチャは唐揚げ
140719006.jpg

それと最近よく食卓に出てくる
140719023.jpg
お好み焼き風なオクラ焼

中身はオクラと豚肉だけ^^;
140719025.jpg

後は色々皆が持ち込んでくれ

140719026.jpg

いつもながら何時まで呑みよったか
まったく覚えちょらんがですけんど
楽しく美味しく、お酒が飲めました(笑)

帰る姿を撮ったがや思うけんど
140719030.jpg
なんちゃ映っちょらんぜよぉ~(笑)


中○くん
イセギ美味しかったぜよ
ありがとねや!又、釣って来て^^


ごちそうさま~



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


女房の誕生日!

今日はしらの風(南西)が吹いて
西磯はちょっと時化ちょる土佐の端っこです!

さて!先日、女房の誕生日やって
長男は仕事で遅いし次男はアルバイト!
「2人でイッパイ行って来いや」という倅達の言葉に甘えて

土佐清水の「魚田(うおでん)」へ行っちょりました

1407160003.jpg

「席が空いちょらんけんど!まぁ入いれや」
と魚田の跡取り息子、○○くん!
140716001.jpg
おまん(お前)邪魔(笑)

撮り直し^^;
1407160002.jpg

流石!土佐清水1番の人気店!
広~い店内は予約席で空きがない。

何とか2人分の席を作ってくれ座ろうとしたら…

奥の席で何やら聞き覚えのある声が…
見ると!なんと最強の先輩2人が飲みよる!!

[おい!一緒にやろうぜこっち来いや]と(笑)

この2人ボクより8つ上ながやけんど!
いつもボク達夫婦を呑みに誘ってくれる優しい先輩達ながです^^

昔いつも出してもらうので先に会計済ませちょったら
「われ何払うちょるがなら」と!ぐぅで殴られたことがある
「オラらは先輩やけんかまんこの分はお前の後輩にオゴっちゃれ」
「オラらも先輩にして来てもろうた事ぜよ!」という
格好いいのか悪いのか解らんけんどホンマいごっそうの輩達です!

4人の画像が何枚かあるがやけんど貼り付けはヤメちょきます^^;
140716006_20140716115241876.jpg
本当はよいよ素晴らしい先輩達ですよ(笑)

代わりに店内をちょこっと
1407160004.jpg
田舎の居酒屋はキープ方式

1407160007.jpg

2人のおかげで楽しい
賑やかな誕生日になりました

帰りも家まで代行運転で送ってもらい
何から何までお世話になりました!

ごちそうさま~

魚田(うおでん)
土佐清水市栄町14-10
0880-82-5888
17:30~22:00


ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


家族(一家)団欒の美味しい時間(笑)

台風前からよいよ蒸し暑うていかんねえ!

今日は曇り空やけんど
暑うなりそうな土佐の端っこです

さて!この前の続きです
画像が多くて重たいと思います!
すみません<(_ _)>

料理も出来上がり
お帰りぃパーティーの始まり^^
14071001.jpg

この日の焼酎は残り少なくなった白を
黒と飲み比べてみようと「佐藤」を選んでみたちや^^
14071002.jpg

仏壇にもお供えして
14071003.jpg


○~ちゃん!お帰りぃ~
14071004.jpg

かんぱ~い

さて肝心なオカズ(料理)のほうですが
切って!焼いて!煮て!揚げて!と単純な
相も変わらず簡単ないつもの料理となりました^^;


先ずは回転オードブル皿
14071005.jpg
何日も前から煮付けていたスペアリブの炙りを筆頭に

娘の大好きな手羽先の唐揚げと
アオリイカのシッピ(ひらひらの所)の天婦羅
14071006.jpg

14071007.jpg

ツベタカ(巻貝)、ニガニシ、ニナの3種

14071008.jpg
ただ湯がいただけ^^;

ナガレコ(とこぶし)の煮付け
14071009.jpg

金目鯛の筋子の煮付け
140710010.jpg

握り寿司は金目鯛!炙りも金目鯛
140710011.jpg

とアオリイカ
140710012.jpg

別皿のナガレコの握りの画像が…!?



次は娘の大好きなお造り

イギス(ハタ類)の焼切れ(炙り)
140710013.jpg

金目鯛の焼切れ(炙り)
140710015.jpg

もちろん金目鯛とアオリイカの刺身もね^^

ナガレコ(とこぶし)の刺身
140710014.jpg

足ららったらいかんので別皿にも…
140710016.jpg
まだピクピク動きよる!!

次男のリクエストでいつも娘が作ってくれる
140710017.jpg
チャンジャ巻き

材料は京都土産(笑)
140710018.jpg
こっちで売りよるチャンジャとは全然味が違うちや

これ寿司飯やなしに白飯やないといかんがやと
140710019.jpg

これ以外にも何品か出てきたけんど
ボクはチト飲みすぎて酔っ払って画像なし^^;



娘も全部が懐かしい味やいうて!
どっさり食べてくれよった^^

先に長男がダウンしたがは覚えちょるけんど
何時まで呑んだがやろう!?

ボクも酔いつぶれて寝た後

女房と娘が今後の事とか色々話しよったみたい



2日目も似たような料理で遅うまで呑みよった(笑)



本当は昨日(10日)に京都に帰る予定やったがやけんど

今回の台風8号の影響で
仕事に遅れたらたらいかんので
一昨日(9日)の列車で帰って行った!
140710020.jpg


たった二晩やったけんど
帰って来てくれてありがと^^
家族みんなえい時間を過ごせたぜよぉ!

4年前!嫌んなったらいつでも
帰って来いと京都へ修行に行かしたけんど
弱気なことは一切言わず頑張りよる娘

○ぃ~ちゃん
ちょっとは心身休めれたかや?
お母ちゃんの味どっさり食べたかや?
もう一時食べれんがぞ!

お父ちゃんもお母ちゃんも
お兄ちゃんも弟も応援しよるぜよ!

がんばるがぜよぉ~

おしまい。



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


待ちに待った時間!

台風もだいぶ沖っつら(南側)を通過するらしく
ちょっと安心しちょる土佐の端っこです

さて!娘が帰ってくると聞きつけ!
食べらしちゃってやと友人達から差し入れです

先ずは特大金目鯛×2

2匹ともでかいし!よいよ肥えちょるろう!

つづいてイギス
140709016.jpg
ハタの仲間やね^^

そして今年は色々あったので素潜りに行ってないろうと
どっさり持ってきてくれたナガレコ(とこぶし)
140709034.jpg


湯がいた後の画像になるけんど
巻貝のニガニシとニナ貝
14070911039.jpg


でかいナガレコは刺身用に除けて
140709035.jpg

画像にはないけんどアオリイカも頂きました<(_ _)>

また!皆に借りを作ってしもうたちや(笑)


食材は大体揃うたので一安心!


寿司めしも出来たら
140709043.jpg

準備OK!

ちょうどむかえに行く時間^^

へんしも(急いで)中村駅へ…
140709024.jpg


140709026.jpg



到着の10:07までの時間の長ぁ~いこと
140709028.jpg


列車が着いてからも姿が見えるまでの時間も長う感じるがちゃねえ(笑)
140709030.jpg


列車から降りてくる人たちの最後尾に
いつもの何にも変わらない笑顔の娘の姿が見え安心^^

思いっきり抱きしめちゃろう思うたけんど
怒られそうなのでやめた^^;

先ずは墓参りに連れて行き

そのまま実家に行って台風の準備(戸締り)を…

そして我が家へ

ここから女房は大忙し!
ボクも、ちゃんと手伝うたぜよ(笑)

長男も仕事を早く終わらせて帰って来てくれ
久しぶりの家族(一家)団欒の時間を楽しみました

んっ!
どっさり飲んだかって?

当たり前ぜよぉ!
そりゃどっさり呑んだにきまっちょらぁえ

チト画像が多くなりそうなので

続きは後日!

台風が過ぎて

落ち着いてからにしちょきます


おしまい



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


娘が帰って来るぅ~^^

空はどんより
厚~い曇が覆っちょって

今にも雨が降りそうな
土佐の端っこです


さて!
今後の台風の
動きも気になって
台風の準備も
しちょかんと
いかんがですけんど…


そんな台風の事より
明日ボクんちの長女が
京都から帰省してくるので
その準備の方が忙しいがちや(笑)


何いうたち我が家の
最大のイベントやもんねゃ^^


女房も何食べさそうか
色々頭を悩ましちょる^^;

肉らぁこっちゃよりも
美味しいが食べよるろうし?

やっぱり魚介類やね
そん中でも刺身は食べたいろうねゃ!
何ぞ、えいイヲ(魚)ないろうかねや?
たね(探す)ちょかなぁいかんちや^^;

親父もお袋もボクらが帰省する時
こんな気持ちで待ちよったがやろうか


あ~忙しぃ忙しぃ~



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


COFFEE&REST わんもあ(四万十市)中村一条通

もう空には入道雲が…
そろそろ梅雨明けやろかねや?
と思うような土佐の端っこです

さて先日!久しぶりに
四万十市中村一条通にある
COFFEE&REST わんもあ
さんへ行っちょりました!

オムライスが食べとうなったら「わんもあ」さん


ここんとこ人気が出てきて
この日もお客さんでいっぱいやったちや!
最近客層が若うなってきちょるような感じやねえ!?

この日も席が空くまで車で待機^^;
※ちゃんと女将さんが呼びに来てくれます

女房も同じオムライス&海老フライ
140704025.jpg

たぶん4月からやと思うがですけんど
600円から650円に値上げしちょったちや!
140704026.jpg

大盛りを頼まんでも男性は少し大盛りにしてくれます。

140704027.jpg
あっさりチキンライスにふわふわの玉子が絶妙!

それにプリップリの海老フライが美味しいがよねぇ^^
140704028.jpg
海老フライ1尾+100円で追加できるがぜ!

ちゃんと味噌汁も付いちょりますよ
140704029.jpg

140704032.jpg
それにしても誰っちゃ歩きよらんね(笑)

美味しかったぁ~!

ごちそうさまぁ

COFFEE&REST わんもあ
四万十市中村一条通2丁目63番地
TEL: 0880-34-6819 
営業時間:午前8時〜午後5時
定休日:月曜日
駐車場は市民病院裏に3台


ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします