土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2014年05月の記事

麺屋たんたん/四万十市中村天神橋

ホンマ暑いちや!暑すぎるぜよぉ!

日陽射しが強うてよぅ
もう真っ黒んぼになっちょるあくともんです^^;

さて!ちょっと前になるがですけんど
土佐清水市出身のご主人が営んでいる
「麺屋たんたん」さんへ行っちょりました

前は東町で営業しよった「たんたんSAWA」さんが
「麺屋たんたん」と名称をかえ天神橋に移転しちょるがね!



ボクは「たんたんめん」辛さは普通を…
012_20140531090541bad.jpg

014_20140531090603687.jpg
おぅ~!
辛いだけやのうて出汁もしっかり顔をだいちょって!こりゃ美味いぜよぉ^^
「辛さ普通」やったら辛いの苦手な方も全然大丈夫やと思うぜぇ?

もちろん+焼飯大盛りも!
015_2014053109060625b.jpg

女房は特製らーめん+餃子(ボクも食べるので×2)
009_20140531090537dff.jpg

010.jpg
でかいチャーシュー!
こんなに食べれんいうて3分の2はボクが…^^;

005.jpg
餃子も半分以上ボクが食べたけんどね(笑)

満足やちやぁ~^^

ごちそうさまぁ~

土佐清水の人がやりよるいうたら応援しちゃりたいね!
わんだらぁ応援しちゃってよ!食べに行っちゃってよ!

四万十市中村天神橋40番地
TEL:0880-34-2187 
営業時間:午前11時30分~午後2時 午後6時~深夜1時
定休日:日曜日
駐車場:市役所を利用してもえいがやと。
—————————————————————————————


ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



お好み焼きパーティー!

気象庁ではまだ梅雨入りの発表がないけんど
もう2週間前ばぁから梅雨に入っちょるがやないろうか
と思うばぁの土佐の端っこです!!

さて一昨日の晩の楽しい美味しいお話しです^^

一昨年田舎に帰ってくるまで京都に長い事住んでいた主催者○○ラ!
その京都の友人が営みよる某有名お好み屋さんから生地にキャベツに豚肉!
焼きそば麺に両方のソース!マヨネーズまですべて送ってくれ
いつものメンバー仲良し同級生6人が集まりお好み焼きパーティー

場所はボクんち1F駐車場^^


何と前日からスジ肉も煮込んできたというこだわりよう!!
アオリイカは実家の魚屋さんから黙って持ってきたらしい(笑)

先ずは子供達の分を焼いてもらいよります
140527004.jpg

140527006.jpg

流石やねえ手際がえいぜよぉ!
140527007.jpg

此方では○美ちゃんの手作りギョーザを…
140527003.jpg
この○美ちゃん
ここに来る途中焼酎1升瓶さげて歩きよったら笑われたらしいです(笑)

ボクらは焼けたギョーザと
140527005.jpg

お好み焼きを食べながら…
いつもの会話に花が咲きよります
140527023.jpg

140527008.jpg
このお好み焼き、流石有名店!て感じ!
ホクホクで味もしっかりしちょってホンマ美味しい!


ず~っと焼きっぱなしで!やっと落ち着いて座れた○○ラ!
140527020.jpg

けんど!じきに焼きそば作り(笑)
140527011.jpg

140527012.jpg

140527013.jpg
何か撮影会みたいになっちょるちや^^

酒もまわって声がでかくなってきたので21時頃…

お部屋で2次会の始まり~
140527024.jpg
※ご近所迷惑も考えんとね^^;

台所で何やらしよった○○ラ!

画像がないけんどネギをどっさり乗せた
ビックリするばぁ美味しい豚キムチを作ってくれたちや!
※キムチも京都からの贈り物!

いや~18時スタートから呑みっぱなし(笑)

ボクはベロンベロン!
いつもの事やけんど最後の方は記憶がないがちや^^;

ホンマ楽しい時間はあっという間やね!?
皆酔っぱらって24時前にお開き!
140527025.jpg



皆さんちょ~ご機嫌で
140527026.jpg

毎度毎度同じ話ばっかりやけんど
それでえいがちや!それがえいがちや!

あ~楽しかったぁ

又やろうぜ

京都のお好み屋さん
ありがと!

○○ラ!お疲れさん!

ごちそうさま~

また送ってね(笑)


ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



こんなはずじゃ(涙)アオリイカ釣り^^;

ちょっと曇り空の土佐の端っこですが
カラっとしちょって気持ちがえいです^^

さて!今晩は友人6人が集まり
お好み焼きパーティー

昨夜仕事終了と同時にパーティーの主催者!
○○ラとお好み焼きに入れるアオリイカ釣りへ
140525036.jpg

140525044.jpg

140525043.jpg
全くアタラず!?

場所を移動して
烏賊釣り名人○○山くんも
かけつけてくれ頑張ったけんど…
釣れてもチビイカばかり…

持ち帰ろうと思うたけんど
釣り師としての意地もあるし
ここは泣く泣くリリース!

お好み焼きに入れる位
じきに釣れるぜよ!
となめちょったのが大失敗

本日はマツイカでも買うてきます(笑)


ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


まこと食堂(宿毛市片島)


今日から高知県高等学校総合体育大会!

天気もえいし我が母校の後輩達も頑張りよる事やろう!

さて!又々美味しお話しです(笑)

女房がラーメンが食べたいというので
宿毛市片島のまこと食堂さんへ

140524056.jpg

140524057.jpg

140524064.jpg

140524060.jpg

消費税上がっても据置価格が嬉しいぜねえ^^
140524061.jpg

入店するとすぐ調理場でバタバタしよる叔母ちゃんに注文して
一番奥のおでん鍋からいつもの厚揚げを取って席へ…
140524059.jpg
常連客なら必ず食べる厚揚げ

前回の時も書いたけんど…
厚揚げが食べ終わる頃に中華そばが来るというのがボクのベスト!
140524065.jpg

ボクは大盛り^^
140524066.jpg

140524068.jpg

ビックリするばぁ美味いわけでもないけんど
数日たつとじきに食いとうなるがっちゃねぇ~!
皆さんも癖にならんよう気をつけましょう(^^ゞ

会計の時おでんは何個ですか?
と聞かれますので !正直にお願いします(笑)

美味かったぁ!

ごちそうさま~

中華そば500円 大600円
お子様用中華そば小450円 
中華そば+めし小600円
卵中華そば550円
うどん350円
卵うどん400円

卵丼500円
親子丼
焼めし
チキンライス各550円
めし小120円 中150円 大200円

おでん各80円

焼酎250円
清酒300円
缶ビール330円
ビール(中)450円(大)500円
生ビール450円

焼酎置いちょる所もえいろう^^


まこと食堂
高知県宿毛市片島4-46
0880-65-8211
宿毛から片島港にぶつかって左側じきにあります

駐車場はお店の前道を挟んだ所の堤防の前
空いちょる所やったら何所でも可


ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


イタリア料理レストラン【エルバerba】/四万十市右山

今日は窓を開けると
よいよ涼しい風が入り
気持ち良く仕事をしよります^^

さて!今回も美味しいお話しです(笑)

ボクにはこういったお店は似合わんがですけんど
たまには女房にも合わさんといかんので^^;

四万十市右山にあるイタリア料理レストラン
エルバerbaさんへ女房とランチに行っちょりました


140521055.jpg

140521033.jpg

140521034.jpg

140521036.jpg

140521037.jpg

ボクはパスタSET
140521047.jpg
パスタにこれが付いちょります
140521038.jpg
パスタにライス?と思うたろうけんど
パンじゃお腹張らんので…
でも普通に合いますよ(笑)

女房はピッツアSET
140521050.jpg
サラダ&スープ付
140521045.jpg

画像じゃ解らんろうけんどボリューム満点
140521051.jpg

値段は忘れたけんど!1,270円とか1,390円とかやなかっつろうか?
まぁ2人で2,500円以上はボクにしては贅沢なランチながですけんど(笑)

ボクは値段+味+ボリューム+接客の総合で
ボク自信が納得して満足出来たらブログネタにしよるがです!
このエルバさんはこれ位支払っても全然OKです
※ネタにするかしないかのボクのラインは皆さんの想像より低いと思います^^;



あ~美味しかった

満足満足!

ごちそうさま~

イタリア料理レストランerba(エルバ)
四万十市右山2033-6
0880-34-5508
【ランチ】 11:00~14:30(14:00LO)
【ディナー】 17:30~21:00(20:00LO)
43席(内12席はパーティールーム)/ 昼…禁煙 夜…喫煙OK
前は月曜日が定休日やと思いよったがですけんど
火曜日(火曜祝日の場合は水曜日) がお休みになっちょると思います



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


レストラン鶴亀/宿毛市和田

昨日は昼過ぎまで大雨!午後はカラッと晴れたがですけんど
今日は今さっきから冷たい雨が降り出した土佐の端っこです

さて!久しぶりに宿毛市のレストラン鶴亀に
この日もちょうど大雨の中!行っちょりました(笑)


140520052.jpg

140520053.jpg

140520026.jpg

140520035.jpg

140520034.jpg

この鶴亀さんは焼酎にも力を入れていて色んな焼酎も楽しめるが!
140520030.jpg

140520048.jpg

140520046.jpg

140520049.jpg
もちろんお昼なんで呑まらったですよ(笑)

140520029.jpg

140520028.jpg
サービスランチ!前は680円やったに消費税があがって700円になっちょったちや^^;

さて!女房は4番の唐揚げ南蛮ランチ
140520036.jpg

ボクは7番天ぷらセットランチ
140520045.jpg

140520040.jpg

特別ここのこれが美味しいとかはないがですけんど
20円upしても値段も量も味も充分満足出来ますよ!

帰りには雨はあがっちょったです
140520050.jpg

ごちそうさま~

レストラン鶴亀
住所: 宿毛市和田443-6
電話番号 0880-63-3854
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 木曜日やっつろうか?



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



孔雀サボテン!

今朝も快晴!
朝から一杯やりたい気分の
土佐の端っこです(笑)

さて!
女房が大事にしている孔雀サボテンが
今朝から咲き始めました

普段は3階の南側ベランダに置いてあるのですが
花が咲き始める頃から此方に移動します


画像開花中の孔雀サボテンの手前にある
孔雀サボテンは開花すると白花になります
画像一番手前のガンセキランも、もう少しで開花します
このガンセキランは珍しい白花ながぜ(普通は黄花)!

140517030.jpg

140517028.jpg

140517029.jpg

140517027.jpg

まだ3階ベランダには黄色、ピンク、紫、等等の孔雀サボテンが
沢山あるので開花し始めると此方に移動させます!

月下美人の花と違うて2,3日は咲いちょりますので
お近くの方は是非見にきちゃってや(笑)

おしまい^^



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




残りの焼豚で冷し中華!

今朝は昨日昼から降りよった雨もやみ
雲が多く、どんよりはしちょりますが
空気はサラッとしている土佐の端っこです

さて!女房がどっさり作っちょった焼豚も
そのまま食べたり焼豚丼や焼き飯にして
何日も連続で食べらされよりましたが(笑)
やっと残り少なくなったので昨日の昼飯に
自分で冷し中華(冷麺)を作ってみたちや(笑)



140514015.jpg


初めて作ったので裏面の「おいしい召しあがり方」を見て作ったがやけんど^^;
140514010.jpg

さて関心の出来上がりは…








これこれ
140514024.jpg
2玉入りの2人前盛り~


見た目は悪いけんど
へたくそなりに出来あがり^^;


錦糸卵も片栗粉を入れんづつ作ったにしては我ながら上出来!
※厚(出汁)巻き玉子も片栗粉入りはちょっと苦手!

さて肝心の冷やし中華!
麺の固さもぼっちり!
味は普段とかわらんがですけんど(当り前かぁ^^;)
初めて自分で作ったという事もあって
超~美味しく食べました

ごちそうさま~


ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


お食事処さたけ

昨日はよいよ雨降ったねえ!
めっそに風が強かったので
夜は実家を見に行っちょったちや

さて何年か前に毎週火曜日21時からやりよった
生田斗真くんが演じる主人公・小平丈太郎の

遅咲きのヒマワリ

~ボクの人生、リニューアル~

みんなもうお忘れちょるがやないかねえ(笑)

それによう出てきよったアーケード!天神橋商店街にある
140223001.jpg

140223002.jpg

140223003.jpg
「お食事処さたけ」さんにランチに行っちょりました
140223005.jpg

お気に入りでよく行きよるがですが
1回目はデジカメ忘れて×
2回目は電池切れで×
やっと3回目で紹介できます(笑)

140223007.jpg

好き物を3品選ぶシステム!

魚の煮付は何種類かあってボクはカレイを…
140223013.jpg

ご飯を装うてくれる時!
女将さんが「どれっぱにする」と聞いてくれます

ボクは「茶碗に入る場入れて」と…
140223016.jpg
「おかわりしいや」と云うてくれたちや(笑)

まぁ茶碗がでかいので充分やけんどね!

後は豚すき風
140223014.jpg

と大根の煮物
140223015.jpg

味噌汁&お新香がついて定食の出来上がり!
140223009.jpg

食後には
140223021.jpg
も付いて500円!

安いろぅ!?

味も量も申し分なし!

たまにはこんな定食もえいで!

ごちそうさま~


お食事処さたけ
〒787-0027高知県四万十市中村天神橋45
0880-35-6228




ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




関西ラーメン

今日も晴天気持ちのえい土佐の端っこです

天気がえい日は毎朝、仕事前にバイクで実家の窓を開けに帰り
仕事が終わって閉めに行くというのが日課になっちょるがですが
片道20分強かかるのですが今朝は半袖シャツでも全然寒うなかったちや!

さて一昨日、女房が肩ロースの焼豚をどっさり作っちょったので
昨日の昼ご飯はラーメンを作ってもらいました!

昔からある関西麺業さんの生麺
140510001.jpg
今じゃ色んな生麺を売りよりますが
ボクが子供の頃の生麺いうたらこの関西麺やったがです

小っちゃい漁村のお店では売ってなく
お母ちゃんが街に買い物に言ったら
時々買うてきてくれて作ってくれた懐かしい麺!
140510006.jpg

140510005.jpg
お腹空いちょったので二玉入りの大盛りに
140510008.jpg
大きめにカットした焼豚を炙り、ようけ入れて炙チャーシュー麺風に^^;
140510009.jpg
このアングルのほうが美味しそうに見えるろうか(笑)

140510010.jpg

女房に作ってもらい時々は食べよるがですが
食べるたんびに実家の食卓で食べよる風景を
思い出し懐かしがりよります^^;

もちろんご飯大盛りも食べたぜよぉ~(笑)

あ~美味しかった!

ごちそうさまぁ~

おしまい。



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



