土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2014年01月の記事

仲良し新年会1/27

昨日に続き清清しい朝の土佐の端っこです

さて、昨日更新出来なかったので
"あくとも"んは二日酔いで死んじょるがやないろうか?
と考えよった方もおると思いますけんど!!

昨日は仕事が忙しくて夜は少し呼ばれて
なのでブログ更新できませんでしたm(__)m


さてさて!一昨日の新年会のお話しです
140127013.jpg
昨年12月に買うちょった八海山(生)

皆1品持ち寄りなので

ボクが構えたのは握り寿司
140127018.jpg

女房は鯨の煮付toちょとした物を数品


みんなは!お造り、唐揚げ、餃子、等等持ち寄って
140127015.jpg
画像に映ってない物もイッパイ

今回はいつもの仲良し6人で

かんぱ~い
140127022.jpg

2014年仲良し同級生新年会18時スタート

140127025.jpg

みんな集まれば時間制限があるけんど
高校時代にタイムスリップ

140127026.jpg
たまには真剣な話しもせんとね(笑)
140127028.jpg
老後の話しでもしよるがやろうか?

ホンマによう呑んで喰ってしゃべって!よいよ笑うたちや

さてさて、楽しい時間はあっと言う間
時計が壊れちょるがやないろうかという位
駆け足で過ぎて行きました!


お開きちょっと前に代行が来たので一足お先に帰った
140127029.jpg
今回、泡盛(春雨)の1升瓶を提げて現れたハチキン○○ミちゃん(笑)

よいよ酒が強い!日本酒もたろうば飲んだ後
泡盛30度をストレートでグイグイ飲みよったちや^^;



残ったメンバーも24時にお開き

140127031.jpg
この階段を下りて玄関を出るとタイムオーバー!

大人の世界へ帰る時間です!
140127032_20140129171234966.jpg
「次は2週間後にやるぜよ!」と帰る○モ君と○○ラ^^;

○○りちゃんは最後まで残ってくれて
洗い物までしてくれました!ありがとね



みんな又やろうねや!

よそ(都会)に行っちょるみんなも
帰ってきたら寄れやイッパイやろうぜ!


おしまい^^



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



新年会/仲良し同級生

昨日までホンマに

暖かかったがですけんど

今日は寒~~~い土佐の端っこです



さて今晩は仲良し同級生達との

ちょっと遅い新年会

昨日突然きまったので

肴は各自1品づつ持ち寄って

18時にあくともん家に集合です!


女房は鯨の煮付けを…

ボクは寿司でも握っちゃろうかねえ!

お酒は正月用に購入する時に

新年会用にと一緒に1本

買うちょったがを

冷蔵庫で眠らせちょったがです^^


【八海山 】純米吟醸しぼりたて原酒 越後で候 通称=赤越後
131217025.jpg
この画像の3本はとっくに空です(笑)

焼酎はどっさりあるしね!


さてさて

今晩の新年会の様子は

二日酔いじゃなかったら明日!

死んじょったら明後日!?

紹介しますね



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



土佐ジロー

この前!
ポンカンがめいいっぱい入った籠(約20kg)を
3籠いっぺんに担いだ時に腰を痛めてしまい!
何とか仕事をしよるあくともんです!

いつまでも若ういがちやねえ^^;

さて今朝、まだ薄暗い早朝に養鶏場を
営んでいる友人がタマゴを持ってきてくれた!

土佐ジローのタマゴ

ホンマ小っちゃい!可愛らしいタマゴやちや

Lサイズのタマゴと比べると小さいのが分かるろうか?
140124037.jpg

土佐ジローは高知県原産の天然記念物『土佐地鶏』の雄と
アメリカ原産の在来種ロードアイランドレッドの雌を交配して
生まれた一代雑種で 高知県畜産試験場で飼育している〔種鶏〕
の交配によって生産された種卵から孵化したものだけが『土佐ジロー』なが!
※土佐ジロー同士の交配によって生まれたものは『土佐ジロー』やないがやと

鮮度のえいがは生タマゴで食べんとね^^
140124043.jpg

という事で
140124046.jpg
タマゴかけご飯

と目玉焼き
140124040.jpg

小さいので2つ
140124038.jpg

朝どれのタマゴは生でも焼いても美味しいね^^

さて、タマゴかけご飯ですが

①最初からタマゴと醤油を混ぜ、ご飯にかけて又混ぜる方!
②ご飯の上に生タマゴと醤油をそのままのせて混ぜる方!がいますが

ボクは①②どちらでもなく

かき混ぜたタマゴをアツアツご飯にかけてかき混ぜ!

その上に醤油を垂らし
140124047.jpg
このままの状態で混ぜずに食べます!

こうすると醤油の甘味も損なわずに味わえます

醤油を混ぜる混ぜんでは
全くの別物になります
一回やってみて美味しいぜよ


さて!皆さんはどちら派ながやろうか?


ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


これも、お裾分け!

今日は天気はえいがやけんど

大風で洗濯物も干せやぁせん

土佐の端っこです



さて

今回も友人からの頂きものを紹介


血が苦手な方はご注意を(笑)











131225004_20140121122015d45.jpg


袋から出すと生肉
131225011.jpg

そう土佐いうたら




鯨の肉やねえ^^



これっぱぁあったら10人前はあるねえ!



身も、もちろん美味いがですけんど
131225010.jpg


やっぱり皮が美味い^^
131225008.jpg

甘辛う煮いたら酒の肴にぼっちり!

近々予定しちょる仲良し同級生の

新年会用に置いちょこうかねえ!?

ありがとねや!

馳走になるぜよ




ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




活ホタテ!

今朝もえい天気!
スッキリした土佐の端っこです


さて!もうだいぶ前に画像を
アップロードしちょったがやに
忘れちょったのでご紹介します

先輩(漁師さん)が突然家に来て
「でかい活ホタテ送ってきたぜよぉ喰うかえ」
といってお裾分けしてくれました



貰うた時は、まだちゃんと活きちょったがぜ!

131225013.jpg

こちらのスーパーでは冷凍から戻したホタテしか
売っちょらぁせんので活ホタテなんて何年ぶりやろう!?


早速焼いて!晩酌の肴に…

この日の焼酎はボクのレギュラー酒
白玉酒造さんの「白玉の露」をお湯割りで
131225017.jpg


いや~でかいし結構味が濃厚やちや~!

7つ頂いたので女房と子供達に
おらぁ1つでえいけん2つたべりや!
と言うちょったがけんど!

女房が「1つで充分やちやぁ」って
1つボクにくれました^^

まぁ他にも色々オカズあったしね!

最後はアオリイカ入りのヤキビーフンで〆
131225029.jpg



軽~く呑んで喰って(笑)

この日も気持ち良う晩酌ができたちや^^

あ~美味しかったぁ

ごちそうさま~



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




Daiwa 13CERTATE2004CH(ダイワ13セルテート2004ハイギア)

今朝は雲一つのうて!よいよ暖かい
気持ちのえい朝やった土佐の端っこです

さて去年の11月に購入したエギング用リール
Daiwaセルテート2506H
回転もシルキーで心地良く!
お気に入りの1本となっちょります^^

ボクはダイワ派でもシマノ派でもないし
ただ軽さを追求しよるのも好かんがね!
この現行のセルテートはすべてにおいてホンマえいで

そこで!10数年間愛用してきた
ワーミング用のリールも結構ガタがきているので

思い切って同じセルテート

の2004CHを購入しました!

11月からドケチ生活をして小遣いからやっと貯めたがよぉ(笑)
140115049.jpg

2506H&2004CH
140115040.jpg


---------------------------------------------------------
DaiwaのHPから引用 
フィールドテスター後迫正憲さんの一言

繊細な感度や感覚が求められるライトリグフィッシングにおいて
回転ムラや塩ガミによるノイズはすべての感覚を損なわせる。
それゆえ、リールのメンテナンスについては非常に気を使ったものだ
特にラインローラーへの塩ガミによるノイズは釣行後、
どれほど丁寧に水洗いしていても防ぐことができなかったが
マグシールドによってあっさりとクリア。
ただ、リールに求められるのは軽さや耐久性だけではない
アジングをメインにしている私にとって、2004CHのラインナップは嬉しい
対象魚に主導権を与えない回収力が釣果をのばすキモで
スピーディに攻めることができるハイギヤモデルこそが
ライトゲーム、特にアジングには欠かせないアイテムだ。
---------------------------------------------------------

早速フロロの2,5lb(0,6号)150mを…
140115011.jpg
もっと細いラインを使用したかったのですが
外道にでかい獲物ばかり来るので…

140115015.jpg

ボクのワーミング用ロッド(シルバークリーク)
140115021.jpg
Daiwa SC-X73UL RS-T

10数年前にはまだライトフィッシング用ロッドなんか
なかったのでこのトラウト用の7fのUL竿で代用しよりました!
もう1本のファントムULと一緒に未だに使いよるけんどね^^;
※エギング用もなかったのでトラウト用の8fクラスを使用しよったがよ!


本格的なアジングも誘われよるがですけんど…
この寒さ!財布は軽うなったけんど腰は重たい!
けんど一回連れていってもらおうかな!

アジングはした事ないがですけんどハリメ釣りよったら
時々でかい鯵も喰ってくるので似た感じでえいがやろうか?

まぁ何にしろ早う使こうてみたいちや



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


送別(激励)会

今朝は曇り空ながら寒さも
落ち着いてきちょる土佐の端っこです!

さて!今月21日に幼馴染みが土佐を離れて行く!

こいつとは実家がすぐ近くということもあり
子供の頃からの親友で悪友でもある!


一昨日の晩!こっちに残っている幼馴染みの仲良し
野郎4人が料理と酒を持って友人Aくんちへ…

小僧寿しを買った後

前日!当日18時半に某大型スーパーへオードブルを頼んじょったので

サービスカウンターへ行ったら忘れちょったらしく出来てない!!

「おいこりゃ!どげんなっちょるがならぁ」と怒鳴る所やけんど!
ボクも大人!平謝りの方を怒鳴ってもね(笑)

「まぁ今からでも急いで作ってや」と頼んだら
「この時間はアルバイトしかいないので出来ない」との事!

「われ!こりゃブチマすぞ」と思うたけんど!
…やっぱりここは大人の対応^^;

サービスカウンター奥に
入ったまま出てこない店長さん←たぶん!?

を待っていると…

仲良し同級生飲み会メンバー○○りちゃんが通りかかって

「何してんの?」…
「▽☆◇☾☓☼△☉☆❍…」ながと話すと
「惣菜沢山残ってたよ」というので

奥で電話したりバタバタしている店長さんを呼び
「残りの惣菜でもいいのでオードブル作ってや」
と頼んで惣菜コーナーへ…

惣菜コーナー内でドタバタしよる店長が
「オードブル皿がどこにあるか解らない」
と泣き顔で出て来た…!

「もうそのままでえいぜ」と^^;
141014001 - コピー
テーブルに6個のせた残り

3000円のオードブルが普通の惣菜になり半額で2,659円!

得したのか損したのか解りませんが…

大事な宴の時だったらダメでしょうね!

ホンマ頼むぜよぉ「サ○ー○ート!」


さてさて、前置きがながくなりましたが
140114004.jpg

19時半すぎ予定時間より1時間遅れで

野郎達5人でかんぱ~い

今まで人の家での飲み会(料理)画像は遠慮しちょったがですけんど
141014006.jpg
今回は買ったものばかりなんでOKでしょう^^

ちっちゃなお子ちゃまも居るので


1本空けたらお開きと始めから決めちょったので!


そこそこの時間には


お開き!


大阪行っても元気で頑張るがぜよ~




ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



らーめん工房りょう花四万十店/四万十市具同

陽が射せば暖かいのですが!

朝はやっぱり寒い土佐の端っこです

さて!皆さんお酒ネタに飽きちょったと思います^^;

今回は、やっとお酒ネタじゃのうて

ちょっと前のお昼ごはんのお話しです

倅(次男)が超二日酔いのボクに朝から昼は「ラーメン行こう」
と何度も何度も誘うのでしゃんなしに(しかたなく)重い腰を上げ

14111020.jpg


久しぶりに‎四万十ショッピングガーデン‎内にある
「らーめん工房りょう花」さんへ行っちょりました



14111005.jpg

14111006.jpg

14111004.jpg


ボクは食欲なく「塩らーめん」
倅は同じ「塩らーめんの大盛り」
14111007.jpg
画像じゃどっちん大盛りか分からんろうけんど!
左側が一玉半入りの大盛りです

14111009.jpg
鶏ガラベースに煮干・かつお節・昆布・貝柱の香りが
喧嘩せずスープに馴染んじょってコシのきいた麺との相性バッチリ!

卵アレルギーの方でも安心な小麦の香りがする麺です
14111010.jpg
卵は使こうちゃせんがやと!

焼豚は直前に鉄板で焼き香ばしさを出しちょるという!
14111012.jpg
とろっとろのチャーシューも存在感を出しすぎずえい塩梅!

2人ともスープも完食^^
14111016.jpg

超~二日酔いでも美味しかったちや!

ごちそうさま~

メニュー

麺類:真麺490円~特塩味玉チャーシューめん1,080円

焼豚丼生卵入り350円(大500円)
パリパリ特製餃子350円
美味しいごはん150円(大200円)
焼おにぎり(残スープで「お茶漬け」風に)150円
十兵衛さんちの極み豆腐250円
オリジナル 鶏の唐揚げ200円
手作りとろとろ杏仁豆腐250円

平日のランチ時間には

Aランチ/らーめん+ごはん
好きならーめん+50円(ごはん大盛+50円)
※焼きおにぎりにも替えられます

Bランチ/らーめん+餃子
好きならーめん+200円(ごはん付+50円)

Cランチ/らーめん+焼豚丼
好きならーめん+200円(焼豚丼(大)+150円)

Dランチ/らーめん+豆腐
好きならーめん+100円

Eランチ/らーめん+唐揚げ
好きならーめん+100円
ごはん+50円(ごはん大盛+50円)


らーめん工房りょう花四万十店
〒787-0019 
高知県四万十市具同3193-1
営業時間/11:00~22:00
定休日/火曜日
電話番号/0880-37-1633
駐車場/どっさり



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




「南(みなみ)」純米大吟醸/高知県安芸郡安田町

元旦から暖かい日が
続いちょった土佐の端っこですが!

今朝の寒さいうたら

陽が射すまでは今季一番の寒さやったちや!


さて、又!お酒ネタです!すみません(-_-;)

お正月は実家の方でバタバタしちょったので

女房の実家には行けんかったので!

この前の休みの日に新年の挨拶がてら
料理と酒を持って行ってきました!


今回持って行った清酒は南酒造場さんの

「南」純米大吟醸です


13110033.jpg


13110034.jpg

この1本は義父と飲もうと置ちょったが!

正月に飲んだ純米吟醸は
まろやかな感じやったけんど!

この純米大吟醸は超~スッキリ!

スッキリや云うても

湯呑みに注いだ時の香りも良く

口に含むと味もしっかりしちょるし

嫌な甘みものうて!のど越しがえい!

流石大吟醸といいう感じで

美味いの一言!

いや~最高の清酒やね!

清酒ファン垂涎(すいぜん)の的といわれるのも納得!


ボクの大好きな八海山 越後で候 赤(生酒)のような
ガツンと来て口の中で弾ける感じとはチト違う美味しさ!

どっちか1本を選べと言われたらやっぱり「越後で候」やけんど
「越後で候」より「南大吟醸」の方が万人向けな感じです


関東の方で人気があり
地元でも中々手に入らんけんど

スッキリ系が好きな方もガツン系が好きなかたも
一度は口にしてほしい清酒やね^^

見かけたら即買ですよ!


もう1本冷蔵庫に入れちょる清酒があるがですけんど!

今度紹介するまで銘柄は内緒です


有限会社南酒造場
高知県安芸郡安田町大字安田1875
TEL:0887-38-6811 
創業:明治2年
代表銘柄
南 純米中取り
南 純米吟醸
南 純米大吟醸
玉の井 金紋上撰



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



注:ちょっと画像が気持ち悪いですよ!

今日から寒波がきて寒うなると思いよったけんど
今朝は雨が降りよりますが!よいよ暖かい土佐の端っこです

さて、釣りや狩りにも行けず!
アウドア的なネタがないので…

ず~~~と前の肴(飲)ネタです^^;


何か解るろぅか!?

画像がちょっと気持ち悪いのでご注意を!




画像をず~~~~~~~~っと下の方にしちょくね(笑)



   



   



   



食べ物の画像ながですけんど…



   



   




   




   



これ何か解るろうか?




131225022.jpg


魚を自分で捌く人!
魚好きな方やったら
誰やち知っちょると思うけんど!?


実は鮪の心臓ながです!

※鮪船に乗っている友人からの貰い物!


これをボク達の地域ではウスゴロと言ったり
チ○コロと呼んでいます(笑)!


画像じゃ解り辛いろうけんど結構でかいがぜ


1つが大人の男性の拳2つ合わせた位!


鰹とかの小さいのはそのまま斬らず
甘辛く生姜で煮付るのですが

これは斬って串に刺し塩コショウで焼きました!


早速晩酌^^


この日選んだ焼酎は村尾酒造さんの「薩摩茶屋」
131225027.jpg


131225024.jpg


焼いても気持ち悪いろうか(笑)
131225025.jpg


これもゲテモノ喰いになるがやろうかねえ^^;


けんど歯ごたえあって美味しいがちや~!


「薩摩茶屋」の芋臭さ(好い意味のね)

との相性がなんとも好うて

なんぼでも呑める!

ホンマ酒も肴も

美味い!

の一言


あ~美味しかった


ごちそうさま~




ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします





