土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2013年12月の記事

ごあいさつ

大晦日から暖かくなりそうな土佐の端っこです

さて、みなさんは!
お正月の準備は出来たやろうか?

わたくし”あくともん”は

31日大晦日まで仕事なので

終わってからバタバタします^^;


さて、これで2013年最後のブログとなります

全国の皆さんに土佐の端っこ幡多郡
 
(日本最後の清流四万十川の街、四万十市
 
 ダルマ夕日が綺麗な街、宿毛市
 
 四国内で極端に暖かい魚の街、土佐清水市)

の良い所を紹介しようと始めたブログですが

ごちゃごちゃした!纏りのないブログになってしまい!?

自分でもよう解らんようになって来ちょります(笑)

こんなブログでも応援してくれた皆さん

本当にありがとうございました

いつまで続くか解らんがですけんど

2014年も宜しくお願いします!



それでは皆さん



良(酔)い年を迎えるがぜよぉ~


    2013年12月30日

        遠い土佐の国から


           あくともんでした。





ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします






何て言う魚かしっちょりますぅ?

身体も回復し!昨夜は久しぶりに晩酌しました^^

いや~酒ってホンマに美味しいね(笑)


さて親父が頂いた魚の燻製を

2匹お裾分けしてくれました!




親父も何ていう魚やろうねや!?

そんなんボクも解る訳ないちや!

友人の魚屋さんへ1匹お裾分けして聞くも

「解らんぜよぉ」と…!?

此方の海にいる魚は全部解るがですけんどね!


upにすると
131225034.jpg
こんな顔しちょる


長さは大体40cmちょっとかな?
131225033.jpg

そのまま食べるのか?

炙るのか?

名前も解らんし食べ方も…(笑)



誰か知っちょる人おるろうか?

わかる人いたら教えて下さい_(._.)_





ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




最悪のクリスマスイブ(笑)

今日は冷たい雨の土佐の端っこです

23日から体調を崩し3日間酒を開けちょります!
3日も開けるって家庭をもって初めてやないろうか(笑)



さて!美味しい肴で酒が呑めると楽しみにしちょった
クリスマスイヴもオカユを食べ布団の中(涙)

年末で忙しくお仕事も休むわけにもいかず!
仕事時間も定時より短くしているにもかかわらず
夜になると熱(38度強前後)が上がっちょるという状態!

昨日から本調子やないけんど少しづつ食べれるので

夜は女房がちょっとした、馳走作っちゃると
231226009.jpg
お寿司を握ってくれました

馳走といっても買った物はキビナゴ20匹前後入り1パック120円(笑)

アオリイカにタコと鮪の赤身

そして

ボクの好きな

大トロの炙
231226004.jpg

とキビナゴ
231226002.jpg

オカズもボクの好きな鶏手羽の
チューリップ等何品か作ってくれ
ケーキも残いちょいてくれちょりました

231226016.jpg


「子供らには昨夜美味しい物
食べらしちょるけん全部食べりや」
というてくれるけんど…

普段の3分の1くらいしか食べれん!
酒位はちょっとでも飲みたかったけんど…
女房に「我慢しいよ」って言われてたので

残りは子供達の朝ごはん(爆)

あーぁ最悪のクリスマスイブとクリスマスやったちや!

まぁ気を取り直して
正月はたらふく呑まいてもらうぜよぉ



皆さんは素敵な夜を迎えた事でしょうね^^

少し遅れましたが

全国のサンタさんへ

Merry Christmas

ご苦労さまです

あくともんより





ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



宿毛飯店/宿毛市和田

本日は体調を崩し昼までお仕事休みよりました

さて、ちょっと前の美味しいお話しを…^^

倅(次男)と宿毛市の「宿毛飯店」さんです
前回訪問した時の記事は→こちら

115.jpg

いつもの入って左側奥の座敷へ
1312152013.jpg

「宿毛飯店」さんいうたら唐揚げ定食を食べんとね^^

唐揚げ定食と醤油ラーメンと塩ラーメン大盛りを注文


お待ちどうさま~唐揚げ定食!
1312152014.jpg
いつものセリフですが…

凄い量やろう!味もえいがぜ!

と醤油ラーメンと塩ラーメン大盛り
1312152015.jpg

ボクは塩ラーメン大盛り
1312152017.jpg

画像がピンボケですみません

1312152016.jpg
倅は醤油ラーメン
宿毛独特の甘いスープ


唐揚げ定食は2人でいただきます^^


腹いっぱいで死にそうと言いながら唐揚げを食べる倅(笑)
1312152019.jpg

唐揚げ定食も醤油ラーメンも塩ラーメン大盛りも完食!

美味しかったぁ!

ごちそうさま~



宿毛飯店
〒788-0052 
高知県宿毛市和田530-6
0880-63-3046



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




鯨を肴に佐藤白/佐藤酒造

普段は閑古鳥が鳴きよる飲み屋街も
忘年会や何やと賑わいよる土佐の端っこです

さて昨日は友人が鯨を
どっさり持ってきてくれたので

女房が甘辛く煮付てくれ!

131213006.jpg

アッサリ系の佐藤白(芋焼酎)を選び晩酌


毎日呑みよるくせに…
と声が聞こえそうですが^^;

他の肴は、じゃがベーコンやカブ漬のシラス添
131213010.jpg

とアオリイカのお造り
131213009.jpg

ハガツオのアラ(頭とカマ)の塩置(干物)
131213012.jpg
凄い歯やろう!?

upにしたら!ちょっとグロイろうか(笑)

けんど脂ものって美味しいがぜ^^

後、画像はないけんど野菜サラダとね!

さてさて肝心な佐藤白!

こういった味の濃い肴には黒(佐藤)より
アッサリ系の白がもってこいの芋焼酎やね!

何ぼでも呑めるちや!

またまた晩酌で
記憶がないなるばぁ
呑んでしもうたちや(笑)

美味しかったぜよぉ~

ごちそうさま~


佐藤酒造有限会社
〒899-6507 
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田2063
電話:0995-76-0018
FAX:0995-76-1249

■ 以下:佐藤酒造有限会社HPより引用

白麹のやわらかい酒質に素直なコガネセンガンの甘さを表現しました。
ゆったりとしたときの流れを感じさせながら、
おだやかにやさしく宴を盛り上げてくれる焼酎です。

■ 希望小売価格表(消費税込 2008年3月現在)
1800ml/720ml
.鹿児島2,990/1,500 .九州3,110/1,560
.関西・中国・四国3,130/1,570
.中部・北陸3,170/1,590 .関東甲信越3,190/1,600
.東北3,250/1,630.北海道3,300/1,650





ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします






行列のできる店のラーメン 尾道 /日清

雪も時雨も降っちゃぁせんけんど
物凄い北西の風が強うて!どげぞなるがやないろうか?
と思う天候の土佐の端っこです。

さて、前日焼豚を作ってくれたので昨夜は晩酌後に

日清行列のできる店のラーメン尾道背脂しょうゆ味


131217033.jpg

131217034.jpg

を作ってもらいました

131217037.jpg

こんな感じ^^

131217036.jpg

肝心な麺は中太麺
131217038.jpg

すでに酔っぱらっちょったので

味がアヤフヤやけんど


女房曰く

「美味い美味い」
って食べてたそうです(笑)

まぁ何でもかんでも
「美味い美味い」って食べるし
飲んだ後のらーめんは
格別美味しいので…

味は自分で確かめて下さい^^;

けんど!
大きな声では言えませんが…
「…店より美味しいぜよ」とも言いよったらしい

「喰うたけんど美味しなかったぜよ」
というクレームは一切受け付けませんので

自己責任でお願いします(爆)



今、ブログを書き終ると

北の風に変わって少し落ち着き
陽が射してきちょります。

けんど今晩も釣りはいけんろうねや!
風より寒さに負けちょるがですけんどね



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします





清酒&焼酎購入/正月用

昨日からよいよ冷たい雨が降りよる土佐の端っこです

皆さんもお正月の準備で
忙しゅうしよる事と思います

さてボクも正月用のお酒を買いに行っちょりました
去年は1升瓶14本購入しましたが

大阪に居る兄弟が美味しい焼酎2本
持って帰ると連絡があってので

今年はこれだけ!
131217017.jpg

131217018.jpg

箱から出すと
131217028.jpg

131217019.jpg

先ずはボクが一番好きな清酒
【八海山 】純米吟醸しぼりたて原酒 越後で候 通称=赤越後
131217025.jpg
口の中で弾く感じの口触り!
ガツンときて後味スッキリ!

高知県の地酒
【南】 純米大吟醸と純米吟醸 
131217022.jpg
高知県安芸郡安田町にある(有)南酒造場の代表酒
関東の方で人気があり高知県内でも滅多にお目にかかれんがぜ
飲み比べしとうて2種にしたがちや^^

次は青森県の八戸酒造さんの
陸奥【八仙】 芳醇超辛 純米無濾過生原酒と
千葉県の鍋店株式会社さんの
【不動】 吊るし無濾過 純米吟醸生原酒
131217020.jpg
この2本はボクの好みをよくしっている店員さんのお勧め^^

さて続いて焼酎!

これは有名過ぎて紹介する事もないろうと思うけんど
元祖プレミアム焼酎 甲斐商店さんの【伊佐美】

それと村尾酒造さんのレギュラー酒【薩摩茶屋】
131217029.jpg

田崎酒造さんの【たなばた】無濾過と
白玉酒造さんの【白玉の露】
131217030.jpg
清酒7本と焼酎5本の計12本

前にも紹介したけんど

焼酎の王様と言ったら【魔王】【森伊蔵】【村尾】ね
この3つの頭文字をとって3Mと呼ばれる超入手困難な芋焼酎!

白玉の露は魔王と同じ蔵のレギュラー酒で
薩摩茶屋は村尾と同じ蔵のレギュラー酒なんですよ!

魔王や村尾に比べても負けず劣らず!
格安やし手に入りやすいし白玉酒造さん
村尾酒造さんの特徴が解りやすく美味しいです^^

さてさて!

今年の正月も兄弟4人家族皆集まるので楽しみやちや!

親父も何本か買うちょる言いよったし
大酒呑み達(笑)が集まっても大丈夫やろう!?

女性陣は料理や後片付けで大変やと思うけんど

正月は浴びるばぁ
呑まいてもらうぜよぉ~



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



仲良し忘年会

非常に寒い土佐の端っこです(笑)


昨夜は仲良し同級生達と忘年会をしよりました!


鍋奉行○○ラのクエ(冷凍物)鍋と
131216005.jpg

前日釣ったアオリイカの天婦羅&お造り盛り合わせ
131216006.jpg

丁度18時

かんぱ~い

131216004.jpg


クエも美味しいけんど…
131216007.jpg

○○ラが作ってきたアオリイカの天婦羅!
紫蘇も一緒に揚げてあって凄く美味しかったちや^^

131216005_201312162259193d8.jpg


いや~飲んだ呑んだ!

毎度の事ながら

楽しい時間は

131216010.jpg


っ!というま


のおじやもしっかり食べて(笑)


アオリイカの一夜干しも食べたような
記憶があるけんど定かではありあせん^^;


24時頃新年会の約束をして解散
131216013.jpg
○○リちゃん、○モくん、○○ラ!ありがとね!楽しかったぜよぉ^^

ほんでもって今日は超~二日酔い!

昼過ぎまで死によりました^^;

まだ!本調子じゃないけんど!

今からイッパイやろうっと

それでは皆さん

かんぱ~い



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




どいたちイカを釣りたい(笑)

行けば5,6パイは釣れよったアオリイカも11月後半から12月に入って
水温の低下と沖に小魚(キビナゴ)が湧いてアオリイカが群れでは
湾内に入ってこない状態が続き難しくなっちょる土佐の端っこです!

逆光でシルエットになっちょりますが!
CA7JXKXT.jpg
あくともん初登場(笑)


さて下の画像は11月後半から12月に入ってから6,7回の釣行で
たったの4ハイという何ともお恥ずかしい釣果!
1312151004.jpg

1312151003.jpg



1312151001.jpg

すべてまだ真っ暗い早朝の釣行です
ボーズの日もあれば頑張っても1パイがやっとこさ^^;

なんですが!
昨夜は明日どうしても1パイ必要なので
相棒(弟子1号から格上げ)とエギングへ

さて!なんで明日アオリイカが必要かというと

明日は仲良し同級生達との忘年会があり
相棒が○○りちゃんにアオリを食べさせたいというので
2人で北西の風に吹かれながら極寒の中頑張りました
※食べさせたいというのにも
理由があるのですが…長くなりますので(笑)

さて肝心な昨夜の2人は…

先ず最初に行った某漁港は風が強く30分位で移動
2か所目も風がまともで竿を出さず移動!
3か所目は風が後ろからになるところを選び2人でキャスト!

ボクは自作ロケッティアで遠くから狙うけんど

隣でキャストしている相棒が数投目で600g弱のを…

131215001.jpg
でかしたぞ○○ラ!
この状況でほしい時に釣るとは何か持っちょるねや

という事で!これで弟子1号から昇格やねや^^

イカが横になっちょるぜよと撮り直し(笑)
131215002.jpg

寒い寒い!これで帰れるぜよ!と、じきに帰宅!


明日はクエ鍋とアオリで忘年会!
※クエは釣れず冷凍物となりました^^;


イカも冷凍はどっさりしちょるけんど!
天婦羅にしろ刺身にしろアオリイカは
釣りたてがやっぱり美味しいもんね!


明日が待ち遠しいぜよぉ~




ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




肴は頂き物^^;

今年一番の寒波が来ちょって
こじゃんち寒い土佐の端っこです^^;


さて田舎に住みよると
ご近所や友人達から色んなお裾分けが来るがちゃ!

この前、1日でこんなに貰うたお話し(笑)


先ず義父が「貰うたタコを茹でたぜ」よと

足3本持ってきてくれた!


次は実父が「イセギ(イサキ)釣ったぜよ喰うか」と…
1311212051.jpg
鱗も内臓もとって持ってきてくれた!

次は魚屋の友人がハガツオのアラ(頭や骨)を…
1311212052.jpg
「大根でも炊きや」って持ってきてくれた!

そしたら近所の方が山形からリンゴが届いたと…
1311212057.jpg

最後に友人から

「タコを捕ったぜよ玄関に置いちょるぜよ」とTEL

見るとでかいタコ!

早速茹でて
1311212046.jpg

計足11本のタコになりました(笑)
1311212054.jpg

晩にはイセギの炙りとタコがボクの肴に^^
131212064.jpg

この日の酒(焼酎)はあの天使の誘惑で有名な西酒造さんの綾紫(芋)
131212060.jpg
せっかくアルコール度数三十四度あるので割るのはもったいない!
やっぱりストレートで^^

いや~この綾紫!
今年のはキレが良うてホンマ美味しいね!

酒も肴も美味しかった

この日も酔い晩酌やったちや!

ごちそうさま~



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




