土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2013年11月の記事

南こうせつwithウー・ファン♪コンサート

宝くじまちの音楽会南こうせつwithウー・ファン心のうたコンサート


チケットが購入できなくて諦めちょったがですけんど

さっきチケット2枚手に入ったので

本日女房と2人で行ってきます♪



...とさっき投稿しましたが


今、帰って来た次男が
どうしても行きたいといって
バイトまで休んだので

泣く泣くボクのぶんを…


女房と倅と行きます!


ボクはお家でお留守番!となりました!


開催日:
2013年11月30日(土)
時間:開場18:00 開演18:30


会場:
土佐清水市立市民文化会館
高知県土佐清水市寿町11-1


チケット料金:
2,000(当日\2,500)


チケット発売日:
10/6(日)


お問合せ:
土佐清水市立市民文化会館
TEL:0880-82-3300 
FAX:0880-83-0055




ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




コーヒーキッチンやまびこ/四万十市具同

今朝も5時前からエギングに行きましたが
でかいモンゴイカ(コブイカ)1パイのみ(涙)
そろそろ本格的な冬のエギングに切り替えんといかんねえ!

今にも雨が降りそうな土佐の端っこですが
四万十市具同にある「コーヒーキッチンやまびこ」さんへ
久しぶりにお昼ご飯を食べに行ちょりました



131127017.jpg

131127029.jpg

131127013.jpg

やまびこさんでは初めてのラーメンを注文
ラーメンと言っても単品はないのでピリ辛丼とのSET!

131127030.jpg
ピリ辛丼&ラーメンSET950円

131127040.jpg
ラーメンは喫茶店のラーメンって言う感じで極普通でした^^;

が!?

このピリ辛丼!激うま~
131127034.jpg
みなさんこれお勧め^^

これ単品であったら週一で通うのに!


箸休めのキムチ&おしんこも付いちょりました
131127037.jpg

やまびこさんとは20年位のお付き合い
何食べてもそこそこ満足できますよぉ~^^

今日も美味しかった

ごちそうさまぁ

YAMABIKO
コーヒーキッチンやまびこ
0880-37-1709
高知県四万十市具同田黒3丁目11-12
AM8:00~PM20:30
ラストオーダー
20:00
定休日/月曜日

日曜or祝日
8:00~11:30まで
バイキングモーニング
※日曜or祝日は営業時間PM5:00まで

※当店はすべて手作りのため、お時間がかかり
お待たせする場合がありますが、ご了承下さい。

とあります。



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




餌木購入(笑)

昨日の雨と風は凄かったねえ!

買い物して家に帰ると外の鉢が全部倒れちょったちや!

さて突然の臨時収入(お小遣い)が入ったので(喜)

釣り仲間の間では「悪魔の館」と呼ばれている
※行くと要らん物まで買ってしまう所!

四万十市古津賀の中村フィッシングさんへ直行



エギング用の餌木購入


計11個買うたちや!
231126008.jpg

3個まとめ買い1950円なんで3個づつ^^

浅瀬用のSHALLOW(ゆっくり沈むタイプ)
231126009.jpg

どこでも使えるBAIC(普通タイプ)2つは夜光タイプ
231126010.jpg

ラトル(振ると音が出る)タイプ3個で2100円
231126011.jpg

最近ボクが最も信頼しているEGIS2β(エギエスツーベータ)
231126012.jpg
これはポイント会員優遇商品なんで1個-100円引きの710円


アワビシート(シール)
231126021.jpg
餌木の背中や頭、腹などに張ってアオリイカにアピールするそうです!?

ボクはメーカーに踊らされるがは
嫌いなんで購入した事なかたがですけんど!

今回!思うとこあって購入(笑)

231126013.jpg

231126014.jpg

さてさて今月はリールを購入したので!
来月まで釣りには、お金かけないと誓ったのに…

ダメな野郎です!

磯釣り(グレや底物)から言うたらそんなに使わんなったけんど
何釣りしても!お金はちったぁ居るぜよぉ


みなさん無駄遣いは控えましょうね^^;




ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



紅葉/黒尊渓谷

寒~い日本列島!
ちゃんと土佐の端っこも寒うなっちょります(笑)

さて先日の事です
四万十市から山の方を(黒尊渓谷)見ると
ちょっと雨雲がかかっちょる様やったけんど
倅が行ってみたいというので雨覚悟で女房も誘って
紅葉を見に黒尊渓谷に行っちょりました



四万十市から四万十川を上って愛媛県との県境付近です
半そでシャツで行ったら物凄く寒うて死にそうやったちや!

131123067.jpg

まだ次男が小さい頃この橋で長女と女房と3人で
写真を撮ったので今回は2人でパチリッ
131123064.jpg
「何触りよるがぞ!嫌ちゃ~」って逃げよる次男!
「かまんやいかぁ(いいでしょう)」って抱きつく女房(笑)

この橋周辺が一番綺麗ながですけんど!チト早すぎたようです!

131123061.jpg

131123078.jpg

131123083.jpg

131123085.jpg

131123082.jpg

子供の頃は土佐(幡多郡内)でも暖かい地域に住んで居たので
紅葉する葉っぱいうたらハゼの木(漆の仲間)しか知らんかったがちや
ほんじゃけん(だから)!これくらいの紅葉でも全然満足ながやけんど
各地の有名処に行ったら凄いがやろうねえ!?

みんなのブログに載せちょる画像らぁ凄いもんね!
一度でえいけん見に行ってみたいちや。

まぁ土佐の端っこでも1時間ちょっと走ったら
こんな所があるっちゅうお話しで^^;

黒尊渓谷ドライブのお話しは

これにて

おしまい。



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



リールの試し釣行記(笑)

夜が明けはじめると北西の風がまくり(強くふき)
陽が沈むと風が止むという日が続いていますが
これが土佐の端っこの冬の始まりの合図なが!

さて前回の続きです

購入したダイワのセルテートHに
中村フィッシングさんでPE(道糸)0,6号を巻いてもらった後

その足で北西の風に強い某漁港へ試し釣りです^^


宇崎日新のアレス マジスティック805Mに
購入したダイワ セルテートHを取付して




ラトル系の餌木を選び




先ずは




1投目…








じゃ~ん


測ってないけんど1kgはあるろう!?
というくらいのアオリイカ(雄)

その後、10分後位(数投目)にも2ハイ目ヒット!
131119161.jpg
バッグからデジカメ出すとき海に落としよったちや(汗)

良いとこ掛かっちょるし
ちょっと小ぶりなのでギャフを使わず抜き上げます
131119160.jpg

これも胴体が3,5号の餌木2本分より
でかいのでそこそこあるろうと思う(雌)!?
131119164.jpg
大きさは今までの経験の推測やけんど!
まぁいちいち測らんでもねぇ~!
よいよ肥えたアオリイカには間違いないちや^^;

131119165.jpg

後アタリがないのでエギをアオリQ4,0号に変更


数投目で…


これもそこそこの雄アオリイカ^^
131119097.jpg

まだやればこれくらいの何ハイか釣れると思うけんど
クーラーBOXも持って行ってないので急いで帰宅^^;

ほんの1時間弱の試し釣りにしたら上出来^^



131119167.jpg
このタッパ(入れ物)40cmあるので大きさの目安に^^;

晩は2番目に釣った一番小っちゃい雌のアオリイカを肴に
セルテート(リール)を眺めながら美味しく呑みました(爆)

使うた感想は!さすがセルテートという感じ
ハンドルもなめらかでドラグの滑りも良い

ハイギアに慣れてないとこもありますが
満足出来る1本(リール)です

後は13セルテートHからラインローラーもマグシールド化されて
隙がのう(なく)なってよいよ良うなったけんどまだハンドルノブ、
スプールシャフト、スプール内蔵にはカラーが使われちょるので

お小遣いものうなって購入は来月になると思うけんど

ハンドルノブに2個
スプールシャフトに1個
スプール内蔵用に1個
計、BB(ボールベアリング)4つ追加予定!
※全部でで4,560円!送料もいるし^^;

もし追加したらMAXの14BB
フルベアリングチューニングになるがちや!

ハンドルやハンドルノブ!スプール等は
カスタム化するの好きじゃないのでBB4個追加で
釣果には関係ないけんどボク的には完成!


セルテートHよこれから宜しく頼むぜよ!
トラブルなく云う事聞いていっぱい釣らいてよ(笑)



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



CERTATE2506Hダイワ13セルテート2506ハイギア

今朝の高知新聞に高岡郡津野町の天狗高原に
初雪が降ったってでちょったけんど!!
ホンマひよう(寒く)なった土佐の端っこです(泣)


さて!待ちに待った品物が手元に届いた!


それは先日から頼んでいたエギング用のリール


これこれ^^

DAIWA CERTATE2506H
ダイワ 13セルテート2506ハイギア
131119110.jpg


早速中村フィッシングさんでPE0,6号を巻いてもらって

131119153.jpg

早速試し釣りに行っちょったちや!


タックルの使い勝手や釣果等の詳細は後程!


このロッドとの組み合わせが当分はボクのエギングタックル!
131119154.jpg

これからボク色に染まっていってくれる事やろうねえ


エギングにハイギアが必要とは思わんけんど
やっぱり新品のリールはえいでえ!!


昨日の夜は嬉しいて呑みながらリール眺めよったちや(爆)



131119157.jpg

次号お試し釣行へとつづく。




ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



アオリイカ釣り反省会^^;

ボクの一番嫌いな冬がやってきた土佐の端っこです

さて弟子2号(現役漁師さん)が
超特大清水サバを持ってきてくれたので


画像じゃ解らんろうけんど50cmはある特大サイズ


それじゃ反省会(笑)でもするかとボクんちに集まりました^^;

ボクが用意したのは月の中(つきんなか)
131118001.jpg

1号が持ってきてくれた土佐鶴×2
131118009.jpg

131118008.jpg

特大清水サバの刺身と炙りに鰹の刺身
カマスのお寿司に魚の子(卵)の煮付
等等を肴にかんぱ~い!

一応反省会なんで
エギングのDVDを再生しながらですが…
誰ちゃ~見よらんかったちや!
それどころか釣りの話しは出んづつやったちや(笑)

さてさて途中怪力ゆっくんも来て
131118010.jpg
楽しく反省会が続いたとさ(笑)


2号よ!また美味しい魚釣ってこいよ
また近いうちに反省会やろうねや!?


あ~楽しかった

みんな

ありがと^^



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


得得手打ちうどん/四万十市中村東町

日和はえいがやけんど!めっそに
冷い日が続きよる土佐の端っこです

この間、何年ぶりか解らんばぁ!?久しぶりに
四万十市中村東町の得得うどんへ行っちょりました



ボクはカツ椀ランチ650円
131115020.jpg

女房は天とじ椀セット630円
131115017.jpg

カツ椀はこんな感じ
131115019.jpg
超~普通!
想像通りの味^^;

女房はうどんだけで充分というので
天とじ椀はボクがいただきました

笑ろうたがはこれ海老天
131115023.jpg
衣ばっかりで海老が小さすぎで思わず笑ろうたちや!

これでも海老の味はするもんね
これも職人技ながやろうかねえ!?
それにもチトびっくり^^;

まぁ安いし全国チェーン店いうたらこんなもんでしょう(笑)

ごちそうさま~


131115006.jpg


得得中村東町店
高知県 四万十市中村東町3-5-6
0880-35-0019
営業時間 11:00~22:00
定休日 第2 第4 木曜日
株式会社家族亭


ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




八幡/芋焼酎

一昨夜は飲み会!昨夜は寒うて…
と二晩釣りに行けてないあくともんです!
※びったれ(弱虫)やろう^^;

さてこの前(10/29)買うちょった
高良酒造さんの芋焼酎「八幡25」を飲みました

131114005.jpg

久しぶりに飲んだ感想は

ガツンとくるのにサッパリ!
薩摩芋の甘さが引き立っていて美味しい

芋焼酎ファンなら一度は飲んでほしい焼酎やね

今回の肴は鯨の煮付
131114002.jpg



目近(ソウダガツオ)
13111400244.jpg

お魚天国、土佐清水市の特産品
ソウダ節になる手前の生節を炙ったもの

これが美味しいがよぉ!

そのままでも美味しいし

マヨネーズつけてもOK

鯨の煮付も生節の炙りも芋焼酎にぴったりやったちや!



最後に温かい素麺で〆^^
131114011.jpg

131114014.jpg

あ~美味しかった

満足満足(笑)

ごちそうさま~


高良酒造有限会社

〒897-0214
鹿児島県南九州市川辺町宮4340
電話番号 0993-56-0181
AX番号 0993-56-0585
ホームページ なし

明治40年、高良八十八により創業
現在、4代目高良武信。




ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします






柏島/幡多郡大月町

空は高く晴れわたり透き通った空気の中
気持ちのえい朝をむかえちょる土佐の端っこです

今日、紹介するのは釣り&ダイビングで有名な大月町柏島です



港内も綺麗やろう^^
131111069.jpg

この日もダイバーの方達がどっさり来ちょったちや
064131111.jpg 065131111.jpg

071131111.jpg 051131111.jpg

050131111.jpg 044131111.jpg

帰ってきたダイバーさん達!
何か「おめでとー」と言って
131111075.jpg
女性ダイバー達が次から次へ海に投げられよりました
131111072.jpg
初ダイビングの方がいたんでしょうか!?


さて関心なアオリイカ釣りポイントですが!
131111052.jpg

島全体どこやち釣れます(笑)
131111078.jpg

131111084.jpg

高知旅行に来たらここは絶対外せないですよ
ホントなんちゃない所ですが景色が最高ながちや!
是非一度遊びにこらっしゃれや(来てね)。

高知県大月町公式ホームページ




ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



