土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2013年10月の記事

誕生日プレゼント

暑うのうて寒うのうて
よいよ気持ちのえぇ土佐の端っこです!



さて今月末ボクの誕生日なんですが
先日買いたくて買えなかった
LSD社のフィッシングバッグを女房が伝えたのか
倅達が誕生日プレゼントしてくれました^^


嬉しいぜよぉ~!


これこれ


131027007_201310300955107d8.jpg

131027008_20131030095512e4c.jpg

131027010_201310300955402b4.jpg

131027009_20131030095514e9e.jpg

色々タックルを入れ替えたりして楽しんでおります

これからボク色に染まっていくでしょう

ありがとよ倅達

そして
131027004_20131030095506b60.jpg
十数年間愛用してきたバッグよ

お疲れ様~

ありがと^^




ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




夫婦でエギング&ワーミング

めっそに寒うなってきた土佐の端っこです!

みんな風邪ひいちょらぁせんろうねえ!?
※風邪はひいていませんか(笑)

さて最近、釣りに行ってない女房が
「今晩行くがやったら私も行こうかねえ」というので
それじゃホームグランド離れて普段行かない場所(遠征)
へでも行こうと2人仲良く18時半気合を入れて出発^^

目的地として考えちょった漁港まで車で40分かかるがですが
20分位走った所でいつもは先にアングラー(釣り人)達がいて
入れない場所に今日は誰もいない…!?
まぁやって(釣って)みるかと…

先ずは2人でワーミングでハリメ(ハタンポ)を狙う!

ちょっと風があり釣り辛いかったですが
女房もポツリポツリと釣りよる様子なので
ボクはエギングに切り替えてアオリイカ狙いに…

小一時間位餌木をシャクルも不発!?

女房の方は順調よく釣れよったけんど場所移動

もう遠くに行くより家に近い方の漁港へ

何度かキャストを繰り返していると

700g位のアオリイカ^^


30分後、小さいのを1パイ追加した後すぐに

今シーズン(秋から)初の1kgオーバー

131028005.jpg
家で計測すると1,06kg!もっとある思うたけんどね^^;
※久しぶりなんで海面に浮かした時
 1,5kgはあるろうと思うばぁでかかったちや(笑)

でも嬉しい~

女房はというと
131028008.jpg

131028006.jpg
こんな感じ^^


帰って数えると、ぴったり70匹(ボク30匹弱)!

ハリメ3匹づつ焼いてアオリイカの刺身で
2人で軽く晩酌してこの日はおしまい


楽しい釣行でした

※残りのハリメは奥様がハリメが大好きといういつもお世話に
なっている知人宅へ朝一に64匹全部おすそ分けしました。



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




居食屋OSAKAYA (オオサカヤ)/宿毛市中央

台風も去り一段と涼しくなった土佐の端っこです!

3日間釣りにも行けず暇を弄ばせていましたが
昨夜は名人○○山くんとエギング(烏賊釣り)に行きましたが
名人が3バイ!ボクが1パイで4ハイとも小さいという貧果やったです(泣)

さて先日、女房と宿毛市中央にある
居食屋Osakayaさんへランチに行っちょりました
131021042.jpg



131021011.jpg

店内はジャズ♪の流れる素敵な空間~♪
131021013.jpg

131021028.jpg

131021030.jpg

この宿毛市にある居食屋OSAKAYAさんは
洋食・中華・定食・丼物まで何でもござれなお店

131021027.jpg

2人とも日替わりランチ(650円)をオーダー
131021039.jpg

この日は豚ロースのポークソテーでした^^
131021040.jpg
結構アッサリな味付けで美味しぃ~

この箸休めの、なます大根もGood
131021036.jpg

ボクはライス大盛り(+100円)にしたのですが
大盛りの方は御かわりもOKということですので
当然御かわりもしました^^

味はさることながら一番大事な接客も

美味しかった~
ごちそうさまぁ~

131021008.jpg

居食屋OSAKAYA (オオサカヤ)
宿毛市中央3丁目2‐25
0880-63-4607
11:00~22:30(L.O)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日は水曜日です
駐車場も店の前と隣に沢山あります。



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




新高梨/佐川町黒岩産

一昨日の晩からの強風と大雨で
釣りにも行けず退屈しよる"あくともん"です

さてお袋の「おいとう(従兄妹)」さんから梨が送ってきました


お袋が生前からも亡くなってからも毎年2箱送ってくれます!

131024014.jpg


超大玉の4個入り^^
131024011.jpg

131024013.jpg
でかいろう1個1kg以上ある特大新高梨ぜよ~!
131024008.jpg

131024015.jpg

131024004.jpg

131024005.jpg

新高梨(にいたかなし)は菊池秋雄氏が高知県の今村秋
と新潟県の天の川を掛け合わせて生まれた品種ながです
両県の一文字づつとって新高梨と命名されたがやと!
大きいもので1kgを超え、直径も20cm以上(顔が隠れるぐらい)のもある

まさに送ってくれたのがその特大サイズやね!

送ってくれた叔母さんももと『お袋と同じ、いの町
出身で子供の頃はお袋とよく遊んだそうです。

この叔母さんもお袋の匂いのするボクの大切な1人!

昨夜1つ食べましたが!歯が溶ける位甘かったちやぁ~(笑)

今朝、義父と義妹に1個づつおすそ分けしたので
残り1個となりましたが今晩も美味しく頂きます^^

一箱は実家で一人暮らしの親父が仏壇の前で食べてる事でしょう!
※全部食べれんかったら頂戴ね^^;

今度アオリイカ釣ったら送っちゃろうかねえ!

叔母ちゃんありがと!
ご馳走さま~



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




アオリイカ釣り/エギング10/21

昨日は前日(祭)にたらふく呑んだ酒も残っちゃせんづつ
よいよ気持ちのえい元気な朝やったちや^^

さて昨日は高知市内に住んでいる兄弟が
「仕事で四万十市内に来ちょるので晩飯食べに寄る」
と連絡があったのでアオリイカの刺身でも喰わいちゃろうと
1人でちょっこり餌木を持って某漁港へ行っちょりました

晩御飯までに小さいのが一パイ釣れ刺身と天婦羅を馳走してる間に
イカ釣り名人の○○山くん(先輩)も一緒に手伝ってくれるというので
2人で20時には帰るという兄弟のお土産用のアオリイカ釣りに…

画像はありませんが名人が700g強を1パイ!
ボクが300g前後を1パイ!何とかお土産が(ホッ)

さて兄弟に釣りたてアオリイカとハリメの干物を渡し見送った後

帰るのも何なんで今度はデジカメ持って(笑)

長男も加わり名人とボクの3人で
ちょっと離れた違う漁港に偵察に…


先ずは1投目

1パイ


続いて2ハイ目
131021047.jpg

そして3バイ目
131021049.jpg

131021050.jpg

ほいてから4ハイ目
131021051.jpg

と、この時期にしたら充分なサイズが立て続けに…

まだまだ釣れたと思うけんど!?
ポイントとを荒らす前(次来た人の為)に

この日は納竿!

どげで!美味しそうやろう!?

まだまだ小っちゃいけんど
4ハイで2,6kgのよいよ肥えたアオリイカやったちや^^

○○山名人!車まで出してもろうて!
ありがとね兄弟も喜んじょりました!

そうそう昨日は弟子1号、2号も釣行しちょりまして

2人の釣果を聞くと…

小さいながらアオリイカを5ハイ
ハリメ12匹!
外道15匹!
トラブル3回(爆)

だったそうです!

まぁちょっとづつ進歩しよるろうか!?

皆さんこの2人も頑張っちょりますので
応援しちゃって下さいね(笑)



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


お祭り!

今日は地域のお祭り

雨が心配でしたが

空を見る限り大丈夫でしょう!

担ぎ手が少なく

この歳になったボクも

神輿を担ぎます^^;

もう朝一にお神酒をいっぱいやっちょりますが

今日は寝るまで飲みっぱなしやろう!

各地域の神輿が一斉に出るので

ちっちゃないざこざや

喧嘩もあるでしょうが

これも祭りの一環

ということで

笑って許いて下さい(笑)

祭りが終わっても

担ぎ手達で

夜の街を練り(呑み)歩くろうねや!?

女衆の皆さん

子供に帰る男衆を

今日だけは許いてよ!



さ~て

そろそろ気合入れるぜよ

追記--------------------------------------------------------------

今(AM9時)、雨模様もわるいし風が強いので

本日渡御はしないと決まりました!
※神輿は街を練り歩かない。

ボクら担ぎ手は11時30分からの宴会に参加するだけです!

お騒がせ致しましたm(__)m



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




(有)松岡漁具/宿毛店

昨夜から急に寒うなってきて
早う冬支度せんといかんなったねえ!

さて高知県の一番西の果て宿毛市にある
松岡漁具店さんへ行っちょりました



この松岡漁具の宿毛店さんはまだアオリイカ釣りがまだ
はやってない頃から餌木に力をいれ沢山の種類を置いていました
131008009.jpg

今じゃエギンガーが増え小っちゃいアオリイカや産卵している
アオリイカを釣り喜んでいる方達がいますが少し考えてもらいたいです
※いろんな考え意見があると思いますが議論はしませんのであしからず。

さてボクは先ずルアーコーナーへ
131008012.jpg

131008008.jpg

131008015.jpg

店名どおり漁師さん用の漁具も沢山あります
131008014.jpg

131008013.jpg

バッカン(餌入)&バッグコーナー
131008011.jpg

1時間位いろいろ見たり従業員の方と情報交換したりして
この日は小物を購入←お金がないので(涙)

131008006.jpg

131008007.jpg

店内は広く接客もでいいお店ですよ


有限会社松岡漁具
高知県宿毛市高砂1−17
0880-65-0013

※愛媛県愛南町城辺に本店があります



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



ハリメ釣り会の反省会!

先ずは台風26号で被災された皆様方に心からお見舞いと
お亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。




さて一昨昨日長男と某漁港へエギングに行っちょったお話しから

1投目から倅が小ぶりながら600g強のアオリイカを…
1310161381831805755.jpg

ボクも1投目から倅よりちょっと肥えた700g位の…


その後も似たようなサイズが1匹づつ釣れたので納竿!
1310161381831807829.jpg
実はTシャツで行っていたボクが寒さにまけ
まだ釣りたそうな長男には悪かったけんど約30分で納竿(^^;


さてさて一昨昨日の続きというか一昨夜のお話しです^^

弟子達(笑)と釣りに行く約束をしちょったがですけんど!
余りにも風が強いし今にも雨が降りそうなので…

昨日釣ったアオリイカで反省会でもするかとボクんちへ集合!

チ○○(弟子1号)が持ってきてくれた鰹のタタキ
131016131.jpg
と揚げ物
131016129.jpg
おばちゃんが揚げたこれが美味しいがよ^^

おばちゃんいつもありがと。

それと鰹のタタキ!いつからかポン酢で食べるようになり
変わってしまった鰹のタタキ!?…CMのせいやろうけんどね!?
やっぱり昔ながらのこの垂やないとね^^

そしてハリメの干物
131016128.jpg

それとアオリイカの刺身
131016132.jpg

を肴に白玉の露とダバダ火振りで
131016130.jpg
※ハリメは次から次へ焼いてくれ計40匹は焼いたと言ってました!


3号は都合が悪くこれなかったのですが

先ずは1号、2号と3人でかんぱ~い

ハリメ釣り4日間の釣果のお話です

弟子1号「おらぁ4日間で10匹しか釣っちょらんぜよ」
弟子2号「兄ちゃん(1号の義弟)ボクは30匹は釣っちょるぜ」と
何とも貧果なお話しで大爆笑!

そこへ途中参加の○○平が「あの簡単に釣れるハリメやろう?」
「2人合わいたち今日食べたハリメばぁしか釣っちょらんじゃいか!」
131016133.jpg
とダメ押しを入れ!大爆笑が続く…!

アオリイカの刺身も何皿か追加して
24時すぎまでこんな話しで大笑いしながら
次回の釣行に気合を入れて、この日の反省会はお開き!


これにて10月13日の釣行と
14日の楽しい美味しいお話しは

おしまい(笑)


そうそうボクの先週(二日間)の釣果はアオリイカ8ハイと

ハリメは先生の威厳は軽く守っちょるということで

ご想像にお任せします^^

あ~楽しかった

またやろうぜ



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



宿毛飯店/宿毛市和田

今日は朝からず~っと雨の土佐の端っこです

さてらーめんネタが続きます^^;

昨日は女房と宿毛市にある「宿毛飯店」さんへ



131015097.jpg

131015114.jpg

この「宿毛飯店」さんは街はずれですが宿毛の
人気店の一つでいつも地元のお客さんでいっぱいなが!

131015103.jpg

ボクがここに来たら必ず食べるのが唐揚げ定食!

女房は塩らーめんを注文!

131015104.jpg


131015101.jpg

131015102.jpg

131015105.jpg

先ずは塩らーめん(550円)が…
131015106.jpg

500円やった頃はチャーシューは2枚やったけんど
550円になって嬉しい事に5枚になりました。

131015107.jpg

131015108.jpg

ひさしぶりの塩らーめんは
煮干しと昆布の香りがして美味しい~^^

昆布の香りの方が若干強いスープを飲み続けていると
煮干しのほうが表に出てきてあの黒潮町の名店駒鳥さんを思い出す!


さて、ボクのお待ちかねの唐揚げ定食(900円)
131015111.jpg

もちろんご飯は大盛り(+50円やったと思います)
131015110.jpg

131015109.jpg

どう?この唐揚げのボリューム!

ボクの画像ではこのボリュームが伝わり難いと思いますが
以前に測った方がいてブログにUPしちょりましたが
なんと高さ19cmと記載しちょりました(笑)

唐揚げはボリュームだけやないがぜ!
鶏肉ももジューシーで最高に美味しい!

宿毛市民好みの甘うて醤油ベースの垂との相性もバッチリぜよぉ~


塩らーめんも半分もらってお腹いっぱい(笑)


あ~美味しかった満足満足^^

※もし残してもお持ち帰りできますので一度食べてみて下さい超~お勧めです。

ごちそうさま~

131015115.jpg

宿毛飯店
〒788-0052 
高知県宿毛市和田530-6
0880-63-3046



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


中国料理「龍星」/四万十市中村

久しぶりの龍星さん

中村市民に愛され続けちょる中華屋さんです

13時前でも3名並んでいました!


待つ事10分位で入店
 13926076.jpg  13926074.jpg

 13926078.jpg  13926083.jpg

ボクは龍星ラーメンにしようか迷いに迷ようたけんど…
13926080.jpg

いつも龍星ラーメンなので今回は塩ラーメン
13926084.jpg

久しぶりの塩ラーメン美味しい^^
13926085.jpg

13926088.jpg

+半チャンSET(680円)
13926086.jpg
味はもちろん量的にもOK


女房は迷わず味噌らーめん(600円)
13926087.jpg
少し貰いましたが美味しかったぁ^^
※ボクは数年ぶりのみそラーメン

けんどホンマ人気店やねえ後から後からお客さんが…!

ガツンと来る味でもないし特別な味がある訳でもないのに
一時立つと足が向いてしまう不思議なお店です(笑)


中華料理 龍星

住所:高知県四万十市中村大橋通6-2-3
電話:0880-34-6583
営業時間:11:30~14:00,17:30~20:30
定休日:水曜
:道路挟んで何台か有ります





ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします