土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2013年09月の記事

ハリメのルアー釣り/入食

近くの漁港へハリメ(ミナミハタンポ)釣りに行っちょりました
※いつものルアー釣りです

足元にテトラポットや
13929018.jpg
岩石があって
13929016.jpg
釣りにくい(キャスティングも取込みも)ので

この防波堤から前のテトラポットへ飛び移って釣ります

釣れたら飛び帰って来るの繰り返し^^;

さて1投目から入れ食い状態!

最初に釣ったハリメ(ちょっと小ぶり)
13929021.jpg

外道に50cm強のアラハダ(カマス)も数匹
13929024.jpg
クーラーBOXに入らないので撮影後リリース

さて関心の釣果ですが

2,3回テトラポットから落ちそうになるし^^;
風が強く釣り辛いかったですが入れ食い状態が続き…
13929025.jpg
…1時間前後で6LのクーラーBOX満タンになりました
※クーラーにキチキチ入れた状態で80匹強入ります

さっそく家に持ち帰り女房の手へ…
13929028.jpg

風呂からあがるといつもの3匹焼きあがっちょりました^^
13929029.jpg

残りの赤霧島で軽く晩酌

 13929030.jpg  13929035.jpg

 13929033.jpg  13929036.jpg
ちょっとグロイので画像小さくしました


どうホクホクの身にこの脂!超~美味ちぃ~^^



ハリメちゃんありがと
ごちそうさま~



干物できたら、すっとじき(すぐ)に送るけんねや待ちよってよ
※大酒飲みの兄弟達がハリメの干物を首を長うして待ちよるがです





昨夜もハリメどっさり釣ってきちゃったので


女房は干物作りにおわれちょります(笑)



  



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




赤霧島/霧島酒造株式会社


年に2回春と秋に販売する霧島酒造さんの赤霧島

そろそろ秋の販売日が近づいてきたので
春購入分をすべて呑んでやろうと
女房に叱られながら頑張っちょります(笑)
※最近ブログに赤霧島よく出てきてたな?
とお気づきの方もいたのではないでしょうか^^;

よくいうとフルーティーでまろやか?というのでしょうか!?
でもボク的にはちょっとタスイ(弱い!?)ように感じ
いつもはロックで飲みよるがですが最近はストレートでやりよります
※味はいいですよ!お間違いないように。

と!いう事で!
(ネタ切れということもあって^^;)

本日の晩酌(赤霧)です
1392666001.jpg

今日の肴は茄子の味噌炒めと白身魚のフライ
土佐の地鶏土佐ジローモモ肉塩コショー炒め
1392666009.jpg

オクラ
1392666005.jpg

芋のツル(茎)と牛スジ肉の炒め物
1392666004.jpg

を肴に赤霧ストレートで一人でかんぱ~い



霧島酒造HPより引用
-------------------------------------------------------
幻の紫芋「ムラサキマサリ」が原料。
ムラサキマサリに豊富に含まれるポリフェノールと
焼酎麹が生成するクエン酸に反応して、もろみが真っ赤になることから
「赤霧島」と命名しました。後を引くような甘みと気品高い香りが特徴の
全く新しいタイプの芋焼酎です。長年に渡る伝統と卓越した技術から
この美味しさはつくられているのです。
--------------------------------------------------------
能書きを見ながら飲むと美味しく感じるのはボクだけでしょうか(笑)


口触りも良くストレートでもライトな感じでホント飲みやすい
もっとガツンと芋臭さが表に出てくる焼酎が好きなんですが
ライトでフルーティーな赤霧島もたまには飲みたくなる^^

2013年秋の出来上がりが楽しみやちや


霧島酒造株式会社
本社:宮崎県都城市下川東4丁目28号1番
TEL:0986-22-2323 FAX:0986-25-8474


ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




中華料理 北京/土佐清水市寿町

これもちょっと前の美味しいお話し


長男と久しぶりに休みがあい土佐清水市の
人気中華料理店「北京」さんへ行っちょりました



ボクはいつもの五目そば(大)600円と焼めし(大)600円
139266001.jpg

ボクの大好きな五目そば^^
139266002.jpg

北京さんの焼めしは今まで食べた中ランキングでダントツのNO.1の位置にいます
139266003.jpg
あくまでもボクの主観です(笑)

倅はラーメン450円と天津飯(大)600円
139266007.jpg

天津飯も焼めしにしょうか天津飯にしようか迷うほど超美味しい
139266009.jpg
大盛り天津飯はドンブリに入っちょります!

らーめんも普通に美味しい
139266006.jpg

さてボクに似たのか大めし喰らいの長男!
これで足りるわけもなく
「親父もう一つ半分づつ食わんかえ」と
焼そばを追加!それも大盛り600円(笑)
139266011.jpg
北京さんの焼そばはウイスターソース味の中華!?
という感じの変わった味でこれもgood!

結局倅が全部食べました^^;

前回のブログでも書きましたが
大人はもちろん、お子さんも喜ぶ味付けです
ホント超お勧め店ですので清水に行ったら是非寄ってみて下さい。

139266022.jpg


美味しかった~!

お腹いっぱいになったちや

ごちそうさま~


中華料理 北京
高知県土佐清水市寿町5-16
11:00~14:00、17:00~21:00
定休日/金曜日
0880-82-1963
:店の前2台、道路の前(西側)2台、南側民家の横2台の計6台。


ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




トオルマの夕日!

朝晩涼しゅうなって気持ちえいねえ!

酒も肴も旨いはずぜよぉ~(笑)


この前の彼岸の中日は女房の実家や
自分の実家に行きお墓参りに行って来ました

「昨夜アオリイカ20匹ばぁ釣って活かしちょるぜよ喰うか」
と言うので港に活かしてあるアオリイカをあげに行きました


13923091.jpg
「でかいの持って行くか」と親父が言いよったけんど
1kg前後のアオリイカがその日に食べるにはちょうどの
大きさなので1kg前後のイカを5匹貰って晩の肴にしました
※まだ4匹残っちょるので今日もアオリイカの刺身と天婦羅やね^^;


さて話しは変わってトオルマの夕日を紹介します
土佐清水市大戸という小さな集落のはずれに春分の日と秋分の日の前後
数日間だけ太陽が太平洋に沈む少し前に陽が洞穴に差し込み海面を赤く染め
煌めく神秘的な現象を見る事ができる場所があり最近人気があります!


秋分の日は「昼と夜の長さが同じになる」
と言いよるけんど実際は昼の方が若干長いがぜ!
※春分の日も同じ


どいたち行こう行こうというのでボクも
重い腰をあげてちょっこり行ってきたちや
13923124.jpg
17時前に着くとまだ陽は高いというのにかなりの人!

道路下の草地に陣とって陽が沈みだすのを待ちます
13924103.jpg

ちょうど木と木の間の間の向こうが洞窟ながね
13923098.jpg

30分ばぁ待っつろうか!?
太平洋に陽が沈む1時間位前から光が洞穴に…
13923112.jpg

光が洞穴に差し込んで来た時はすごい歓声で
前の方で陣とって見よるこっちがビックリしたちや(笑)

ズームにすると
13923113.jpg
こんな感じです!
画像悪くてすみませんm(__)m

この日は波があったのでこんな感じですが
凪いじょったらもっと綺麗ながでしょうね!?

それにしても凄い人
13923097.jpg

ボク達が帰る頃はこんな感じやったけんど
13923123.jpg
さっきまで道路は車でいっぱいやったがで

これくらい傾くと見えなくなります
13923102.jpg

あんまり乗り気ではなかったのですが!
行ってみるとちょっと感動したかな^^;

今度は春分の日に見れます
一回どうですか損はしないと思いますよ



高知県 ブログランキングに参加中立ち寄った方ポチっとお願いね




仲良し会9/22

昨日更新しようと思うたがですけんど
何かと忙しく更新できませんでしたm(__)m

一昨日の晩!仲良し同級生が集まってボクんちで飲み会
今回は酒がメチャクチャ強いハチキン○美ちゃんも初参加です


まだ2人来ちょりませんが
先ずは5人でかんぱ~い


13924049.jpg

今回は女性陣にもゆっくり飲んでもらおうとほっかほっか亭
のオードブル(3000円)に魚屋○○らが作ってくれた揚物を+
 13924050.jpg  13924056.jpg
刺身の盛り合わせ(ビンタ鮪&鰆&タルメの炙)
も魚屋○○からの差し入れ(いつもありがと^^)
 13924053.jpg  13924054.jpg
そして貝飯のおにぎり と 芋のツルが今回の肴
13924059.jpg

後から怪人○うと怪力○もくんも鰹のタタキ持参で…
 13924062.jpg  13924065.jpg

もうボクはすでに酔っぱらっちょったけんど
全7人が揃った所で仲良し会の始まり始まり^^
かんぱ~い
13924066.jpg

仲良しで飲むのは楽しいね^^
13924064.jpg
○○ら笑いすぎ(爆)


↓たまには深刻な話しも(たぶんこの2人はな話しやと思う)↓
13924067.jpg




いつも酔っぱらうとギター弾いたり同じ話ばかりやけんど


それがえいが!
これでえいがちや(笑)



今度は鍋でもやろうぜよと24時頃お開き
みんなそれぞれ各家庭(子供気分から大人)へ帰ります^^;
13924071.jpg


みんな楽しい酔い時間をありがと


また集まろうねや。




高知県 ブログランキングに参加中立ち寄った方ポチっとお願いね

冷凍らーめん/100円

朝は雨が降りよったけんど
陽が射してきた土佐の端っこです

最近の冷凍麺はめっそに美味しうなったぜねえ!
うどんはコシもあって冷凍とは解らないくらい!?

という事で最近ハマっちょる
冷凍うどんと思うたろうけんど(笑)
簡単で美味しい冷凍らーめんの紹介します

日清ラーメン屋さんとんこつ味です


139050005.jpg

他にも味噌味と醤油味も売りよります
ちょっと前までは塩味もあって五目そば風に
仕上げると美味しかったのに販売しなくなり
最近はこのとんこつ味がお気に入り^^

冷麺用にサニーマート四万十店 さんで買うちょったチャーシューの余り
と残り物の野菜炒めと自家製生姜漬けをのせたら…ハイ出来上がり^^
139050006.jpg

麺は極細ストレート麺です
139050009.jpg

ご飯は斧積産の新米
139050010.jpg

もちろんご飯おおかわり(笑)


ボクはフジグラン四万十店さんで買いよるけんど
たぶんどこやち売りよると思います!?


安いし簡単やし美味しいし


是非一回食べてみて^^


そうそう今晩は
ボクんちで友人達と飲み会

早う夜にならんろうか

おーの待ち遠しいちや



高知県 ブログランキングに参加中




倅と男2人旅最終章/珍道中~epilogue~

倅と男2人旅3日目/珍道中四国カルスト編(最終章)です^^;

四国カルストとは日本三大カルストの一つで
愛媛県と高知県にまたがる東西約25キロのカルスト台地です

さてとべ動物園を後にしR33号線を高知方面に走り四国カルストを目指します

R33号線沿の風景です
 13919393.jpg  13919392.jpg

 13919395.jpg  13919394.jpg
 
松山から大体2時間半位で目的地四国カルストへ到着
一番最初に目に飛び込んできた風景がこれ
31391998.jpg
今回の旅を計画したのは倅にこの景色を見せちゃりたかったがです!

四国じゃないみたいアルプスの少女ハイジが居そうって(笑)
倅もビックリ\(◎o◎)/しちょったちや!!

でも一番ビックリしたのが寒さ!涼しいんじゃなく寒い

到着後すぐこの景色の後ろにあるレストラン姫鶴荘さんで遅い昼食
  13919413.jpg  13919411.jpg  
      
  13919406.jpg  13919403.jpg
「帰り美味しい焼鳥たべらいちゃるけん少なめにねや」と
ボクはカツ丼800円 倅はきつねうどん600円にしました。

お腹も満たし大風の中、四国カルストをドライブ
13919428.jpg

ちょっと腰が引けちょりますが(笑)
13919425.jpg

13919432.jpg

13919469.jpg

いい所見つけたのでギターでも弾こうぜよと…♪
13919439.jpg

13919446.jpg
こんな景色のいい所でギター鳴らすと気持ちいい
13919449.jpg
何時間でも弾いていたいけんど♪タイムアウト(帰る時間)となりました
13919465.jpg


さて今度は高知県梼原町→津野町→須崎ICと家路をめざし
13919436.jpg
四国カルストを後にます。



帰りの美味しい焼鳥というのがここ「山賊茶屋」さん
 13919474.jpg  13919473.jpg

 13919475.jpg  13919476.jpg
超人気店で高知県人焼鳥好きは知らない人はいないという名店!
13919482.jpg  13919486.jpg
超でっかいろう特大ジャンボ焼鳥(1本500円)
13919491.jpg  13919483.jpg
倅は初めて食べるアメゴ(1本400円)の塩焼き!
いつもは1匹刺しなんですが!この日のは小ぶりだったので2匹刺!

ちょこりここにも寄って
 13919498.jpg  13919499.jpg

 13919497.jpg  13919496.jpg

R56号線を走って家路に…

終わってみればあっ!というまの3日間!

雨が降らなければ知らない街角で
ストリートライブでもしたかったのですが!
今回残した足跡は、これはこれで善かったと思います

きっと彼の人生の1ページに刻み生命の宝となり
ひと回りもふた回りも大きくなってくれたでしょう!
父として見守る日ももう僅かやね?
一人の男として接しれる日も近いかな!?

久しぶりの女房の手料理で旅の話しをしながら
機嫌よく一杯飲んでバッタンQ…旅の続編を見ながら


これにて 2泊3日の倅と男2人車中泊の旅はおしまい

第4章にも亘り長らくのお付き合いありがとうございました。



2泊3日全698km何もトラブルなくよく走ってくれました
13919422.jpg
ありがと。


          ~epilogue



高知県 ブログランキングに参加中

倅と男2人旅/珍道中愛媛県編

倅と男2人旅日記前篇、中編、後篇で終わらせたかったのですが
画像が多すぎて!?最終章は明日^^;ホント申し訳ないです_(._.)_

さて香川県から高速道路を使って一気に愛媛県松山市へ

市内で買い物を済ませた後、本日の車中泊地は
道後温泉のすぐ近くにある市営駐車場(有料)を選びました

駐車場から見た道後温泉本館です

道後温泉本館は宮崎駿監督の映画『千と千尋の神隠し』に
登場する「油屋」のモデルになったといわれちょる温泉施設ながぜ

駐車スペースを確保し温泉から帰ったら
すぐ飲食出来よう準備して、さっそく道後温泉へ
13918243.jpg
流石3連休!行列が出来ちょったので商店街を探索しました
13918252.jpg

13918248.jpg
1時間くらいして本館前に行くもまだ行列が

仕方ないので並んでいると神の湯だとすぐ入れると言うので
13918254.jpg
ここから中は撮影禁止

湯船に浸かったり脱衣所でゆっくりしたり
浸かったりの繰り返しで旅の疲れ(運転)も和らぎました

この日は結局雨がやまず車の中でイッパイやりながらセッション♪です
13918270.jpg

13918271.jpg

13918275.jpg
普段話さない事や色んな会話をしながら2日目の夜も
駆け足で更けていきました!24時前には

この日もボクは6時前には起床!倅はゆっくり寝かせてやりました!
13918287.jpg

倅が起きてくる間にちょっと散歩

車中泊した駐車場です車中泊してる方も沢山いました
13918303.jpg
トイレもあり静かで車中泊するにはもってこい↑↓
13918301.jpg
駐車場のすぐ近くの神社
13918283.jpg
早朝の道後温泉本館、朝から沢山の人が入館してました
13918292.jpg

7時半ごろ倅を起こし8時半前には道後温泉を後に…

倅には最終日は「四国カルスト」をドライブして家路に…
とだけ伝えちょったがですけんど「とべ動物園」近くに来て
「行くかえ?」と云うと「行きたい」と言って喜んでいる様子^^

ということでとべ動物園入口です
13918304.jpg

13918373.jpg

13918323.jpg

2時間位見て回ったかな?
ボクは懐かしく子供達が小さかった頃を想い出していました^^;

大きくなってもやっぱり子供は子供やね(笑)
水族館や動物園でも喜ぶんだと実感したちや。

上の子供達も高校生の時も連れて来ちゃったらよかったねや!





倅と男2人旅 /珍道中「四国カルスト」編へと続く…

次が最終章ですので飽きずに見てね(-_-;)





倅と男2人旅 /珍道中香川県編

プチ旅行の疲れもなく日常の生活に戻っちょります^^

1日目の車中泊!何時に寝たか覚えちょらんがですけんど
夜中3時ごろ雨音で目が覚めそれから土砂降りになったり
小雨になったりの繰り返しで朝6時起床まで浅い眠りでしたが
結構気持ちの良い目覚めやったちや!

倅も起き朝ごはん用にオニギリ2個残しちょったのを1個づつ食べ
トイレいったり歯磨きしたりしよると早くも7時前になっちょる!
豊浜SAのスタッフさんから府中湖PAから高松港まで約40分位と
聞いちょったので「こりゃいかんぜよ」と急いで出発!

何とか7時半前に駐車場!高松シンボルタワーへ駐車し
急いで高松港女木島行きフェリー乗り場へ
054.jpg

女木島とはあの桃太郎のお話しに出てくる鬼が島伝説のある島です

059.jpg

島につくと今度はバス!
114.jpg

約10分くらいで到着
075.jpg

階段を上ると入口近くに鬼の置物
067_2013091718353254a.jpg

そして入口!ちょっと嫌な予感!?
069_20130917183533c72.jpg

中はというと…
095.jpg
想像通りでした^^;

色んな場所(広場)へ可愛い鬼の作り物だらけ
各箇所に伝説の説明だけあるほうがよかったのに!
結構な人(観光客)だったので期待してたので余計に残念でした!?
がっかり名所はりまや橋よりましかな(笑)

気をとりなおして
女木島(鬼が島)から帰港後、22年前長男達が
まだ小さかった頃、5日間かけて四国一周旅行をした時
ホテルで教えてもらって一度だけ行った事のある屋島水族館へ…

この水族館は日本では珍しく山の上にあるがです

屋島スカイライン道中の画像です
123_20130917183610cde.jpg

駐車場から水族館へ行く歩道
125.jpg
この2枚の画像は22年前に来た時と同じ場所でのスナップです
※当り前ですが次男は映ってないのでこの写真が
 撮りたくて最初は香川県にと決めちょったがです


高校生が喜んでくれるか心配でしたがイルカショーや
150.jpg

アシカショーを見て結構楽しんでいました
185.jpg

次男は物心ついてからは水族館初体験!
いつも自然の海の中を見ているので水槽の中の魚を見ても
面白くないかなと思い連れて行ったことがなかったがです^^;
保育園の頃桂浜水族館や大阪の海遊館
何度か連れて行ったのに覚えてないんですって!?


屋島水族館を堪能後、市街地にもどりR11号線沿いにある
博多ラーメン喜楽 春日店で遅い昼食
豚骨らーめん×2&鉄鍋炒飯&焼豚丼を食べました
236.jpg
結構あっさり系の豚骨スープでしたが美味しかったです
※ちゃんと画像もあるがですけんどいっぱいになるので…!



「水族館で喜んでくれるなら明日は動物園やねや」
 と明日は愛媛県立とべ動物園へ…倅には内緒で秘かに計画(笑)




…倅と男2人旅 /珍道中愛媛県編へと続く。


倅と男2人旅 /珍道中出発編

先ずは台風18号の被害に遭われた方へ
お見舞いとご冥福を心よりお祈りします

お昼過ぎ荷物を積み出発しようとすると

これにクーラーBOX2つ

親父が「ウメロを釣ったので持って行ちゃる」と連絡があり
そんじゃ晩のオカズ(肴)に刺身持って行こうと待つ事に

親父が来るのが遅うなって結局出発は15時05分!先ず目指すは香川県!

13914014.jpg

13914018.jpg
大好きな仁淀川(伊野町)

トイレ休憩で南国SAへ
高知県に住んでいながら龍河洞へ行った事がないという倅の希望で
南国ICでおりて行こうと話しも出たのですが時間の都合でスルー
まぁいつでも行けるしね^^;
13914023.jpg

18時すぎ豊浜SAへ到着
13914032.jpg

13914037.jpg

明日は高松港へ7時半には着いちょきたいので
SAのスタッフに車中泊するにはどこがいいか尋ねると
府中湖PAの方が良いとのことで再度出発
※本当は高松周辺の河原での車中泊を考えちょったがですけんど
台風の影響で夜中から大雨になるのは解っちょったし土地勘もないし
洪水とか色々被害を警戒しちょったので豊浜PAで泊る計画やったがです。

約40分くらいで府中湖PAに到着して早速車中泊するスペースを確保

まだお腹も空いてないしギターでも弾くかと…
13914041.jpg
ここなら他の人に迷惑かからんろうと2人でバッキング
とリードを交互にアドリブの入れあいで遊びよりました♪

さてギターで遊んだ後は家から持ってきたオカズと大好きな焼酎!
13914046.jpg
1升瓶持って行こうとすると女房に反対されたので五合瓶を…実は一本は内緒^^;
ナガレコ(トコブシ)の煮付&明太子とウメロの刺身!

05013914.jpg
オニギリもね!あと焼魚(れんこ鯛)も持ってきたのですが明日の肴に…


初めは車中で一杯やりよったがですけんど!暑いし狭っ苦しいので
SA内のコンビニでちょこっと購入して野外でギター弾きながら宴会(笑)
13914051.jpg


楽しい食事(親子談義)の中


1日目の夜は駆け足で更けていったとさ


…2日目珍道中へと続く。




