土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2013年08月の記事

金婚式

今日は台風(熱帯低気圧)の影響で
強風が吹いている土佐の端っこです

さて女房の両親!
そうボクにとって義父、義母になるわけですが
今年めでたく結婚50周年!金婚式を迎えました

高知新聞社・RKC高知放送
高知新聞社会福祉事業団の主催で
高知新聞創刊記念日の9月1日に
四万十市の新ロイヤルホテル四万十にて
「第56回金婚夫婦祝福式典」が行われ
2人揃って(当り前かぁ^^;)参加します


女房の実家はお百姓(柑橘類)さんで
ボクの所(実家)とは逆で女ばかり4人さずかり
若い時から凄く苦労したと聞きます

少しでも楽してもらおうと
休みの日はお手伝いに行ってますが
まだまだボクより元気で…^^;


明日の晩は何ちゃご馳走はないけんど
女房の実家に行ってささやかなお祝いをしてあげたいですが
友人ちの魚屋も休みやし海は時化ちょるし魚とれんろうねや!?

焼酎好きの義親父はボクと飲むのが好きみたいなので
一緒に食事してやるのが一番のお祝いだと思っています。

親父さん、お袋さん
結婚55年目のエメラルド婚式
60年目のダイヤモンド婚式
75周年のプラチナ婚式 と
仲良く長生きして下さい

腑甲斐無い娘婿ですが
これからも宜しくお願いします


金婚式おめでとう。


画像がないのも何なんで
014ぽんかん
2人で丹精込めて作っているポンカン畑です




因みにボク達も今年銀婚式なんです(笑)
21801019_657356087_131large[1]
高校2年の遠足の時の画像です^^;


GETできず(´Д` )

どんよりした空で今にも雨が
降って来そうな土佐の端っこです

さて先日のブログにも書きましたが
昨日は女房が妹&義母さん3人で
幡多郡一周買い物ツアー(笑)に行ったので
酒屋さんも何件か寄って何でもいいから珍しい
焼酎があったら購入して来てくれと頼んじょったがですけんど…


「珍しいのは無かったよ」って
ボクのいつも飲むレギュラー酒を
2本だけ買って来てくれました
13829001.jpg


ちょっと期待しちょりましたが…残念です



まぁいつも買えないから
見つけた時の嬉しさが
倍増するがやけんどね!



盆用に買ったレシートが紛失しましたが

前回と前々回のレシートです
13829026.jpg

※「あらごしもも」は家飲みの時の女性用に購入しました
アルコール度数も低くて飲みやすく美味しいですよ~
女性の方是非飲んでみて下さい^^



さっそくボクの宝棚へ^^
13829004.jpg




さて今晩はどんな肴を作ってくれるがやろう?



楽しみやちや!



早う仕事終わらんろうか






ヤンチャ海老(テナガエビ)捕り

昨日、今朝とほんま涼しゅうなったぜねえ!

昨日倅(次男)がヤンチャ(川エビ)捕り行こうというので
友人も誘い3人で某河川に行っちょりました。

ボク達の地域ではテナガエビの事をヤンチャ海老といいます
多分!腕の事をヤデというのでそこからだと思います。

でかい(雄も雌も)のは塩焼き!
中位のは天婦羅か唐揚げ!
小さいのは炒めて砂糖醤油で甘辛く!
何しても美味しいヤンチャ海老です。


20時、友人とボクは丘から網ですくい!倅は泳ぎながらの捕獲作戦!


13827005.jpg

ボクは捕獲するよりヤンチャ海老捕りがあまり慣れてない友人を
見てる方が面白かったちや^^それでも30匹位は捕っちょったね(笑)
※ボクはあまり捕獲せず入れ物を持って友人に着いて行きよりました。

長男も同じなんですが次男も普段はこういった
アウトドア(漁)派ではないような感じなんですが
ボクに似たのか海、川、山と遊ぶのが大好きみたいです
1382611025.jpg
顔出ししたら叱られるかな^^;

さて倅も1時間位泳いでラーメン丼ぶり3杯位捕獲
13827006.jpg

直径28cmの笊にいっぱい!
13827008.jpg
鮎はたったの1匹^^;

川エビも何種か居るのですが解りやすいのを2種紹介します
13826010.jpg
右が一般にいうテナガエビで左がヤマトテナガエビ(ヒラテナガエビ)
の雄です手の大き(太)さが違うのが解るろうか?

前から撮ったら左右逆になったけんど↓
13826012.jpg
味の違いは!
…さっぱりわかりません(笑)



22時に帰宅して友人と軽~く一杯



ほんでもって朝(5時)までぐっすり



今日は女房が妹達と買い物に行ったので
ボクの変わりに酒屋めぐりもしてくれるそうです


何かいいもの(焼酎)見つけてくれることを
願っている「あくともん」です(祈)。



今日も1日頑張ろうっと

らーめん工房りょう花(愛南店)

久しぶりに雨が降りよる土佐の端っこです
少し纏まって降ってほしいですね!

晩飯は飲み会以外は外食したくないあくともんですが
無性にサンパール敷地内にある「らーめん工房りょう花」さんの
塩らーめんが食べたくなり行っちょりました
四万十店に行った時の記事は→りょう花四万十店


13822059.jpg



13822055.jpg

13822064.jpg

塩らーめん630円
13822066.jpg
煮干しや昆布の香りのする鶏がらスープ!
瀬戸内産の塩を使っているそうです

卵を使ってないので卵アレルギーの方でも安心
一口すすると小麦の香りがする麺です!?
13822068.jpg

焼豚は直前に鉄板で焼き香ばしさを出しているという
柔らかくてとろっとろのチャーシュー
13822069.jpg

さてスープも飲みほし美味しく完食
13822071.jpg

なぜ大めし喰らいのボクがラーメン1杯にしたかというと
帰って晩酌がしたいからです(笑)晩飯を外食したくない理由もこれ^^;

云うまでもなく帰ってどっさり飲んでこの日はおしまい!

りょう花さんの塩らーめんも!
晩酌の肴も!伊佐美(芋焼酎)も美味しかった^^

ごちそうさま~

13822061.jpg


らーめん工房りょう花愛南店
〒798-4110 
南宇和郡愛南町御荘平城681
営業時間/11:00~15:00
     17:00~20:00
日祝のみ 11:00~20:00
定休日/火曜日
電話番号/0895-70-1002
駐車場/サンパール内どこやち(制限なし)

Hata's Kitchen ~日いずる幡多の食卓~

暑い日が続きよりますが

空を見ると何か秋の気配を感じます


さて女房と最近お気に入りの四万十市中村栄町にある
【 Hata's Kitchen ~日いずる幡多の食卓~ 】 へ
ランチに行っちょりました
前回のはこちら


ちょっと前に12時半過ぎて行くといっぱいで入店できなかったので
今回は12時前に入店!ボク達を含め早くも6組入っていました

13823074.jpg

13823075.jpg


さてボク達2人はハタキチランチをオーダー


料理が出来る待ち時間も苦にならない空間です

13823073.jpg

この日のハタキチランチは
13823078.jpg

米豚トンカツはしつこくなく超美味しい^^
13823080.jpg

ネギ入り玉子焼き明太子マヨネーズこれも
13823081.jpg

野菜サラダは新鮮!水菜とじゃこのおひたしもgood
13823082.jpg

鮪の刺身はこんなもんでしょう^^;
13823079.jpg

おかわり自由のお吸い物と
13823084.jpg

新米ご飯^^こちらもおかわり自由
13823086.jpg

13823085.jpg

画像がないけんどポテトサラダも美味しかったですよ。

ボクは一杯目からご飯大盛りに
してもらいお変わりも2杯したちや!
もちろんおかわり2杯とも大盛り(笑)


13823090.jpg
食後のコーヒーは+100円


13823076.jpg

今回の接客も


気持ちの良い時間をありがと



あ~美味しかったぁ


満足満足ごちそうさま~



【 Hata's Kitchen ~日いずる幡多の食卓~ 】
〒787-0032 
高知県四万十市中村栄町39 3F
TEL:0880-35-0567
■ 営業時間
 ランチ  11:30~14:30(料理オーダーストップ14:00)
 ディナー 17:30~22:30(    〃     22:00)
 ※ビュッフェスタイルとなっています。
■ 客席:90席  (キッズルーム完備)
■ 定休日:第2・4水曜日

※駐車場もちゃんとあるぜよぉ

スシロー伊予松前店

何かと忙しかったお盆もおわり
日常の生活に戻っちょるあくともんです

愛媛県伊予郡松前町にあるフジグランエミフルMASAKI
に買い物に行きたいという女房と倅のリクエストにお答えして
ちょっと遠いけんどドライブがてら行っちょりました

ちょうど昼過ぎに到着
倅がエミフル内にある100円寿司が苦手なんで
エミフルの前にあるスシロー伊予松前店へ



13822035.jpg

13822032.jpg

13822024.jpg

まぁ店内はどの店舗も同じ(そりゃそうやろう^^)

ボクはここでも「鰻」
鰻、エンガワ、鰻、鉄火巻き、鰻…と一つおきには鰻を注文!
一貫盛りの大鰻を注文しようとすると
先に食べちょった倅が「食べん方がえいで」というのでスルー

食べるのに一生懸命で画像なしです(笑)
13822027.jpg
寿司を食べ終わり倅と女房はここからが本番!
デザート系に突入…^^

腹を満たしたら目的のエミフルへ…
13822052.jpg

13822053.jpg

ちょうど物まね芸人の「ゆうぞう」さんがショーをしよりました
13822039.jpg

鈴木雅之
13822046.jpg

吉幾三
13822047.jpg

井上陽水
13822048.jpg

松山千春
13822050.jpg

ゆうぞうさん!?ボクは知りませんでした
女房と倅に聞いてもわからないらしい(^^;)
有名なんでしょうか?

ブログネタにでもしちゃろうと
一時観よりましたけんど
そこそこ面白いのですが!
誰かさんの、ものまねのものまねを
見ているようですぐに飽きてきた!
※可哀想ですが今後の活躍に期待を込めて辛口にしちょきます


さてエミフルでのお買い物ですが
ボクも気に行った帽子とネックレスを…
女房達もそれぞれお目当ての物を購入出来上機嫌で家路に


帰る途中釣り道具屋さんとか
いろいろ寄ったりしたので22時前に帰宅!

次の日も休みだったので
この日は腰を据えて芋焼酎「川越」をロックで晩酌^^

kawagoe.jpg
前の画像ね!


2時ごろまでは覚えちょりましたが
知らんまに寝ちょりました。


疲れたけんど!この日も
えい一日やったちや。


そうそうスシローさんですが
四万十市にも出店するようですよ
ボクら貧乏家族には待ち遠しいです

同窓会2^^

本日晴天なり

今日も暑うなるぜよぉ~^^;

さてこの前の幼馴染みとの同窓会
と同じ日に高校の同窓会もありました

身体が2つあれば両方参加したかったのですが
そうもいかず高校のは不参加

そしたら翌日に友人がまだ残っている仲良しメンバー
に連絡してくれ翌々日計7人が集まりプチ同窓会を開いてくれました。


↓いつも酔っぱらいの、き○ちゃん、久しぶり○○み、怪力と○くん



↓愛妻○っちゃん、怪人○う、皆に連絡してくれた○か○
13820005.jpg
みんなえい笑顔やねえ^^



そして2次会!記憶が薄ら薄らです^^;
13820007.jpg



こんな写真いつ撮ったか覚えてない(笑)
13820017.jpg
と○くんが映ってないので別れた後ながやろうねえ?

やっぱりベロンベロンのき○ちゃん
この後ズボンを脱いでいる写真もありました(爆)


みんな楽しかったねや



○○みは夏しか帰ってこないので

皆で来年の夏の再会を約束して解散!



運転手の○う君お疲れ様~!



また来年も運転手頼むぜよ~(笑)




COFFEE&REST わんもあ(四万十市中村一条通)

ネタ公開が遅れちょりますが!ご勘弁を…!

この前の同窓会の翌日です^^;

友人2人とボク達夫婦でランチへ行っちょりました

超二日酔いの友人は麺類がいいと
言ってたのですが多数決で「わんもあ」さんへ

小さな喫茶店ですけど
流石人気店だけあって満席!
車で時間待ちして入店

13819017.jpg

13819018.jpg

4人ともオムライス&エビフライ600円を注文

これが男性用
13819020.jpg

そして女性用
13819019.jpg

違いわかるかな?

大盛りを頼まなくても男性は少し大盛りにしてくれます。
今回は二日酔いの友人が女性用を食べて
女房が男性用を…女房は流石に食べきれないので残りはボクが^^

しつこくないチキンライスとフワフワの卵
そしてプリプリのエビフライ!すべてがです

さて食後はプチドライブへ

先ずは四万十市が一望できる香山寺へ

香山寺内にある三重の塔展望台の上でパチリ
13819025.jpg

そして佐田の沈下橋(四万十川)
13819038.jpg

13819034.jpg

13819041.jpg

13819046.jpg

13819048.jpg
地元に居ても中々行かないので観光客気分^^;


明日の飲み会の約束してお開き


この日も暑かった~


楽しい美味しい一日でした


ごちそうさま~


COFFEE&REST わんもあ
四万十市中村一条通2丁目63番地
TEL: 0880-34-6819 
営業時間:午前8時〜午後5時
定休日:月曜日
駐車場は市民病院裏に3台

同窓会1

久しぶりに雨が降りよります!

いや~ホンマの久しぶりの雨!恵の雨やねえ!


さて、お盆に帰省してくるのは兄弟達だけではなく
田舎の同級生達も帰省して来ちょります!

ボクは中学までは小さな学校に通いよったので
今回は小さい頃からの幼馴染達との同窓会です

声をかけなくても盆の15日と
正月2日は必ず同じ店へ何人か集まります

保育園~小学校は男子14人女子3人
中学からは隣村と同じになるので男子18人女子7人の計25人

良きも悪きも学び思春期を一緒にすごした仲間達

今回はその中の11人が集まりました



皆それぞれ生活があり生き方も考え方も違うと思いますが
幼馴染が集まれば一瞬で昔に帰ります
家に帰るよりこの集まりが楽しみで帰省してくる奴もいます^^

13817016.jpg


帰省出来てない連中にも電話かけたりと
楽しい時間はという間!

何時か忘れたけんど
又の再会を誓いお開き^^


次の日二日酔いもなく超元気!


兄弟達もそれぞれ帰り
実家には親父一人で寂しいと思いますが
午前中に墓へ行き仏さんを見送って
ボクも実家を後に家路につきました。

さて今晩は高校ん時の友人達との集まり^^


昨夜は一人寂しくチビリチビリやりよったので(笑)


仲間と呑める酒が待ち遠しい^^;


おぉの嬉しいちや


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今、外を見たらもう晴れちょります



こりゃ本気で雨乞いせんといかんねや(笑)

お盆!

全国の皆さん残暑お見舞い申し上げます


TVじゃ毎日毎日
気温40℃前後やぁいうて
余計に暑うなってくるでねえ!

四万十川上流域の江川崎では
41℃やいうて…
もう許いてほしいちや!
まぁここは盆地で海風も届かんし特別暑いんですけどね!


さてお盆休みに入って
帰省客が多くどこに行ったち車や人ばっかり!

ボクんちも兄弟達が家族連れで帰省していて
毎日、毎晩飲み続けております^^;

親父も兄弟達も大酒のみで
何と1日目は18時~翌4時まで飲み続けたにもかかわらず
7時前には皆起きてその日の獲物捕りに太平洋へ…

アワビやナガレコ(トコブシ)はもちろん
沢山の魚介類を捕り2日目は17時からBBQしよりました



この日は流石に24時過ぎには皆

翌日もたらふく呑んで
今のところ空のビール缶と
ジュース缶が指定ゴミ袋大3つ(笑)

焼酎も何本飲まれた事か…^^;


さて、お盆はまだこれから


明日はプチ同窓会もあるし…

この盆間は
いったいどれっぱぁ飲むがやろ!?

2・3kgは太るろうねえ


今日ボクは仕事なので行けんかったけんど
兄弟達はうちの倅達を連れて今日も太平洋です

ここに行っちょります
13814001.jpg
2013年4月30日 高知の端っこで磯遊び(素潜トコブシ漁)の時の画像です




13814012.jpg
兄弟ところの愛犬トロちゃん
いつも海に行く時は連れて行くのですが
あまりにも暑いので玄関でお留守番です


今日も30リッターと50リッターのクーラーには
ビールを氷水でどっさり冷やしちょる



早よう飲みたいちや!




ボクが言っても説得力ありませんが^^;


皆さん暴飲暴食には気をつけましょうね。


ぜ~ったい後で後悔するぜよぉ~(爆)