土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2013年07月の記事

駐車場でBBQ

飲みネタが続きます^^;


この前、いつも飲む同級生達と自宅駐車場でBBQ!


食品関係の仕事をしている友人に連絡すると
「安うて美味しい牛ハラミがあるぜよ」というので
3,600円/2kg弱を早速購入

カツオの焼ギレ&清水サバの刺身
馬刺しに辛子蓮根も持ち込み
焼酎もボクの棚から…
野菜も炭も自家製だからタダ
ホタテは食品関係の友人からのサービス品!
という事で男性2,000円/1人、女性600円/1人…と格安BBQ
※もちろん飲み物も他の焼き物も込みの値段!
飲みに行ったと思うたら安い事やちや。

さて18時!皆揃ったところで

「かんぱ~い」

23729001.jpg
顔は見せれませんが2人とも美人ちゃんですよ
23729003.jpg
と野獣2匹です(笑)!?
カメラマンのボクは紳士ですお間違いなく^^

肝心な牛ハラミ!柔らかくて美味しかったちや!

飲むたんびに思うけんど
やっぱり同級生はえいねえ!

途中もう一人の同級生(漁師)も加わり…
23729010.jpg

この馬鹿タダ飲みしやがって(笑)
※今度みんなの所へ魚を持って行くと約束しよったけんど…!?

さて21時半声がでかくなった所で近所迷惑を考えて2次会へ…
(本当は大きな声でHな話しばかりするので^^;)


23729013.jpg
…お部屋の中^^

2次会でもHな話しばっかり^^;
男女混合でもそんな話しが出来るって事は
気心も知れちょる仲がえい証拠やね

さてさて
みんな明日は仕事なので今回は11時すぎに解散

まぁ5時間も飲んだら充分やしね!?

毎度の事ながら楽しい美味しい夜(宴)でした

また集まろうねや

天然うなぎBBQ御呼ばれ編^^

昨日はボク達の仲間内ではスーパーオジヤン
と呼ばれているメェメェのおっちゃんが
「うなぎ30匹ばぁ捕っちょるぜよ家族皆で…」
ってBBQに誘ってくれました^^

長男は四万十市内で飲み会があり…
ボクは女房と次男を連れて参加しました




13727003.jpg


強くて優しいメェメェのおっちゃんです
13727002.jpg
おっちゃんの息子さん、たっちゃんが次から次へと焼いてくれます^^

画像には映っていませんが
おっちゃんの奥さんや
たっちゃんの奥さん
お子さんも一緒に賑やかな宴となりました

おっちゃんと一緒に飲むのは約半年ぶり!
去年12月の飲み会記事です



ボク達は飲んで食べるだけ

焼きも垂もそこのやり方や味があって新鮮で美味しい
やっぱり天然うなぎは美味しいということやね!

ついつい飲み過ぎます^^;

22時頃まで飲んでお開き!

いや~ホント楽しかったちや!


最後に…
13727004.jpg
誰にも懐かないおっちゃんの愛犬^^;



メェメェのおっちゃん&奥さん

美味しい天然うなぎと
楽しい時間をありがと

 ごちそうさま~^^

高知県うなぎ屋ランキング(笑)

暑い!死ぬばぁ暑いねえ!?

さて昨日は一昨日の酒も残ってなくて
朝5時前から目が覚め釣り用の餌の捕獲に行ったり
普段出来てないことや片付けなどを汗ぼったりかいて
やりよったら丁度お昼になった。

昼は外に行こうと女房がいうので

銭もないし2人で野口英世さん1枚ですむ
「レストラン湯房」さんへランチに



ここは日替わりランチが500円とあって
いつも利用させてもらってます^^
13722047.jpg

席につくとスタッフさんが
「今日の日替わりランチは○○です」と必ず伝えてくれます

この日のランチは「鰻の卵とじ丼」
なるほど今日は土用の丑の日やったね!
という事で2人とも迷わず注文…500円ランチ初めから決めてたし^^;

13722052.jpg

待つこと5分
13722054.jpg
鰻の卵とじ丼

絶妙な火の通り!
13722055.jpg

13722058.jpg


一口食べると女房と目が合い
お互い何を言いたいか解った(笑)

13722057.jpg
箸休めの漬けものが美味しい^^;


味付け火加減はですけどね…
※あの臭みは多分中○産だと思います?

まぁワンコインなので納得です

…ごちそうさま。


さてタイトルの高知県うなぎ屋ランキングですが(笑)

自分の釣った鰻を美味しく食べるため 「焼き」と「垂」の研究に
高知県内鰻屋全店制覇を目指して 食べ歩きしたことがあります

そこでボクの高知県鰻屋ランキング・ベスト10です

1位 かね春(春野町)
元祖皮パリ派!
身はホクホク!あっさり垂で高知NO.1間違いなし

2位 源内(高知市八反町)
ここも皮パリ派!
鰻の旨味をそのままという感じの焼き方です

3位 大正軒(佐川町)
とにかく鰻がでかい!
甘垂で脂のりまくりの!こってり鰻です!
プロ野球選手が沢山お見えになるお店です
イチローや城島、王さん等等来店時の写真がありました


4位 鰻福や(高知市神田)

5位 鰻屋せいろ(高知市帯屋町)

6位 うなぎ処 福(南国市)

7位 きた本(野市)
8位 かいだ屋(南国市)
9位 うなきち(窪川)
10位 ひら富(四万十市)

あくまでもボクのランキングです
10位だから美味しくないと言う事はありません
でも上位5位までは別格、激うま店やね
高知に来たら是非食して下さい

※2位源内は店舗移転してるし
4位鰻福や、10位ひら富は閉店してると思います
もう何年も前のボクの主観データーですのであしからず


ボクが天然物しか食べないと思っている方が
いると思いますがボクも時々買って食べます

ボクが好んで購入する養鰻場さんです
加持養鰻場
〒787-0159  高知県四万十市深木2020番地
TEL0880-36-2131・2132  FAX0880-36-2378

全国の鰻屋に行ってみたいですねぇ
神奈川で食べた鰻も美味しかったし 愛媛も香川の鰻も美味しかった!
大阪の鰻も美味しかったですが高かったのを覚えちょる^^;


ということで1日遅れの鰻ネタでした(笑)



レストラン湯房
〒787-0010
四万十市古津賀1丁目53番地
四万十温泉平和な湯館内
午前11:00~午後10:00
駐車場どっさり
年中無休
レストランのみの利用も可能です
入口も別々やし接客がなので利用しやすいです。

ボクんちで飲み会!主役は金目鯛7/21

本日7月22日は土用の丑の日
そう鰻を食べましょうの日ですね!

今日はみんな美味しい鰻食べているんでしょうね

今回の日記は「あくともんの事だから鰻ネタ」
と思った方もいると思いますが残念!!

…夜の飲み会ネタです^^;

ということで…!?
朝から太平洋へ晩の肴(貝)採りです

狙っていたポイントは生憎の時化!


もう一か所も…
13722005.jpg
波が…!

しかたがないので入りくんだ場所へ
13722009.jpg
ここから行ける所まで泳いで行きます

潮が引いた水辺には黒ニナがどっさり着いていました
こんど女房も連れて来ちゃろうっと!
13722018.jpg

13722019.jpg
ここを下りて来たがぜ!怖かったちや^^;

2時間位泳いだ所で一度家に帰り昼飯喰って今度は川へ!
デジカメ忘れたので画像ありません

ボクが川へ行っている間に女房が料理を作ってくれてます

川でも2時間位泳いで獲物をとり女房へ…

そして今晩の肴の出来上がり
13722044.jpg

いつもの回転オードブル皿には
13722020.jpg

ナガレコ(トコウシ)の煮付
13722023.jpg

ツベタカとニガニシ
13722024.jpg

テナガエビの唐揚げと鮎の塩焼き
13722027.jpg

目近(ソウダガツオ)のすり身の天婦羅
13722026.jpg

インゲン豆とニンジンを豚ばらで巻いたものと豆腐の何たら揚げ^^;
13722025.jpg

そして今回の主役
13722039.jpg
金目鯛の刺身↑と焼き切れ(炙り)↓この脂!凄いろう^^
13722038.jpg
こんなビチビチ(強い)の!もちもちの金目鯛!
…漁師町に生まれてよかった^^


金目鯛といったらやっぱり煮付
13722046.jpg
これがホント美味しい^^

今回はボクの同級生の義理の弟さんと初顔合わせでした
焼酎好きと聞いていたので酒は何でも飲めということで自由に飲んで貰うことに
13722028.jpg
ボクはいつもの白玉の露を…

今回の金目鯛は義弟さん(漁師さん)ともう一人の友人(漁師さん)の
2人が超ジャンボ金目鯛(2kg/1匹)を3匹持ってきてくれました。

後、画像にありませんが貝飯のオニギリと
茄子のタタキにソジ(でかいカンパチ)の刺身

今回は男4人でこの料理とこの酒で17時半から酒盛り

実はボクは待ち切れず
13722033.jpg

13722034.jpg
皆が来る前にすでに2本!

云うこともないと思いますが楽しい宴で24時1分前まで
飲めや歌えやの大おきゃく(宴会)となりました。

今日は二日酔いもなく5時から起きてうろちょろしよります^^;

ホンマ楽しい夜やったちや、またやろうねや

いつも料理作ってくれてありがと
全部美味しかったぜよぉ

ごちそうさま

悪友(同級生)と居酒屋へ…

昨夜は同級生達との飲み会


一番左のゆっ君はガラが悪いので半分カット(笑)


13720006.jpg

後半戦は記憶が薄ら薄らやけんど
18時~23時頃まで居酒屋さんでドンチャン騒ぎ!



2次会は「・・・」記憶がない^^;

13720011.jpg

写真撮ったのも覚えてない?し2次会行ったのも覚えてない!

13720014.jpg


結局帰ったのは1時過ぎちょったみたいです!


楽しい夜(宴)だったことは覚えていますが^^


ほんでもって今日は超~強烈な二日酔い!!

13720015.jpg

ソルマックの力をかりて何とか動きよります^^;


海の幸(太平洋の恵)を肴に…

暑うて死にそうやけんど
何とか生きちょります^^;

さてこの前(7/15)の晩酌の肴は
採りたての貝を女房がいろいろ料理してくれました

風呂からあがると先ず此方ではツベタカという巻貝を電子レンジでチン!
してくれていてビールを飲みながら料理が出来るのを待ちます
いつものパターンです^^

このツベタカは殻から抜けにくいのですが味が濃くて美味しいです
※これは女房が抜きやすいようにちょっと身を出してくれてます

潜ればいくらでも採れるのですがボクは料理の出来る間の
待ち時間食べる分だけ磯から上がる間際に採って来ます!

ちょうど2本飲んだ所で料理の出来上がり
13716052.jpg

ナガレコのカツに煮付と刺身
ニガニシの酢味噌和え等等

そしてボッポ(ホラ貝)の蒸したやつ
13716050.jpg
ボクはこれが大好き^^



料理が並べば焼酎にチェンジ!
13716053.jpg
佐藤(白)

久しぶりに白を飲みましたが貝料理に合って美味しい^^

煮付も美味しかった
13716038.jpg
ボクはアワビよりナガレコの方が柔らかく味も濃厚で好き

泳いで疲れているせいか2時間位でバッタンQ

昨夜もナガレコの焼いたやつと残りの煮付
この前の残りのテナガエビの塩焼きなどで軽く…


子供達は弁当にも入れられてたらしく嫌そうな顔をしちょったけんど
女房が今日の弁当にも煮付入れちゃったって笑いよったちや^^;


来週は潮回り(大潮)がえいので
この前の倍近うは採れるろう!


又行こうっと




磯遊びin白碆(シラハエ)7/15

3連休の最終日!

前夜の酒も残っちょらんかったし
目覚めの良い気持ちのえい朝やったちや^^



朝10時旧暦6月8日小潮回りで潮が悪いけんど
日よりもえいし晩の肴でも捕獲しようと
昨日のブログ川エビ/テナガエビを書いた後、白碆(シラハエ)へ…

13716007.jpg
波もないしここへ決定

13716003.jpg
この山道を下りて行きます!

磯へ到着
13716019.jpg
海辺の岩に海藻や牡蠣などの貝類が着いちょらんので
潮が満ちちょるというのが解るろうか!?
13716020.jpg
まぁボクには関係ないけんどね!

早速、海水パンツ一丁で海の中へ
海の中も透き通ぉていて気持ちいい!

ここから右の方へ(上の画像)
泳いでいくと海中は、まっ白い砂地ながね
砂の所には目当ての獲物は居ませんが
ここに来ると少しの時間ですが獲物を捕らず
遊泳して、まっ白い海中を堪能します
この時間が大好きながちや^^

この日もシマアジの群れとカマスの群れがいて
手を伸ばすとシマアジが寄って来て遊んでくれました!

ホント綺麗で癒されたちや。

さて肝心の獲物ですが2時間位素潜りして
中サイズを中心にナガレコ(トコブシ)を約5kg採りました^^
13716014.jpg
よいよぷりっぷりの肥えたナガレコやろう!

でかいボッポ(ホラ貝)も一つ
13716025.jpg
ちょっと解りづらいけんど全長30cm近こうあるがぜ!


お腹が空いたのでまだ活きているナガレコを
何個か殻からはずし海水で洗って生でかぶりつきます!
醤油も何ちゃ漬けんけんど、これが美味しいがよね~^^


女房に作って貰うたオニギリも全部食べ


ひと休み後
降りてきた山道を必死で登って帰ったとさ

13716004.jpg

あー疲れた

川エビ/テナガエビ

期末試験が終わった倅(次男)が
友人達とテナガエビ捕りに近くの川へ

遊びながらにしては
結構捕って来ちょる^^




晩に早速唐揚げしてもらい
13714005.jpg
ボクのレギュラー酒
黒木本店さんの芋焼酎「き六」で軽く晩酌!

塩焼きも美味しけんど唐揚げも最高

13714012.jpg


あー「テナガエビ」も「き六」も美味しかった


軽くのつもりがチト飲み過ぎたちや!


倅よ又、頼むぜよ~^^


ありがと。

7月11日…

一昨日の11日は女房の誕生日でした

家に残ってる男性陣は料理なんて一切出来ない!
こういったとき長女が近くに居たらなと思う!

でもいつも皆の為に料理作ってくれる女房の為に
ちょっとした誕生パーティー位しないとね

ということで
小僧寿しと,ちょっとしたオードブルを…
13711009.jpg

パーティー寿し(羽衣)
13711004.jpg

全部買って来たもの^^;
13711010.jpg
なるべく洗い物をださないようにプラスティック皿に盛り付け^^;
※本日の洗い物はボクの役目!

それと絶対外せない物(バッテラ)
13711019.jpg

女房の誕生日に開けようと思って保管していた「魔王」
13711003.jpg
女房のお気に入りの焼酎です

「魔王」は「天使を誘惑し魔界への最高の酒を調達する
悪魔たちによってもたらされた特別なお酒」が由来です


凄くアッサリした飲み口で女性に人気あるのが頷ける^^
ボクにはちょっと物足りないかな!


この日は珍しく長男も腰を据えて飲む気まんまん!

ボク達は魔王で次男は期末試験中の為ジュースでカンパ~イ

京都の長女からもTELがあり楽しいパーティーとなりました!

長男も焼酎に,はまったらしくボクの宝棚から
「白玉の露」「佐藤黒」「赤霧島」を出し飲み比べていました
13711021.jpg




次男はすぐに試験勉強の為部屋に行きましたが
長男と女房と3人でゆっくり呑め、酔い誕生日となりました





誕生日おめでとう

いつもありがと

続・天然うなぎBBQ7/8

昨日は強烈な二日酔いのうえ
仕事が忙しくブログ更新出来んかったので

本日更新

天然うなぎBBQ7/8の続編です^^;

今回のBBQは高校の同級生2人を誘って女房と4人でのパーティーです

先ずパーティーまでに白焼きを焼いて置きます

「川は皮から海、身から」という言葉があるように
川魚を焼くときは皮から焼くのがよく
海魚を焼くときは身から焼くのがよいとお袋に教わった事があるので
ボクは身が白くなるまで皮の方から焼きます
13709001.jpg
大体この位かな!?

身が白くなったら裏返し少し焼き又裏返す
の繰り返しで9割がた焼いて白焼きの完成

後は垂を付け蒲焼にするだけ
身はホクホクに皮はパリッと焼きあがります^^

すでにこの時点でビール500ml×2本飲んでいます^^;

白焼きこれでやっと半分位
13709002.jpg

ここで+500ml1本追加^^;

やっとこさ白焼きが焼き終わると

友人達が来る18時半に焼きあがるよう冷凍鮎を焼きます

四万十川産の落ちアユです!でっかいろう?
網が33cmあるので大きさの目安に…

+500mlもう1本追加^^;

丁度友人達が来た頃に焼きあがり^^
13709009.jpg

すでに4本飲んでるボクですが鰻パーティーの始まり


鮎を食べて貰ってるうちに白焼きに垂を付け
子供たちの分の蒲焼を焼きます
ウマキ用の蒲焼もね^^


今回は子供達は部屋で…
大人達は駐車場で…^^


さて大人達はたらふく食って呑んで
21時!部屋にあがり2次会開始

もう部屋に入った時点でベロンベロンのボクでしたが
気付けば1時過ぎまで飲めや歌えやで楽しく呑んでお開き!

外でも中でも写真撮りましたが酔っぱらっていたせいか
メチャメチャ画像ですので貼り付ける事ができません^^;


皆の「美味しかった」の一言が嬉しく
又釣ってこようと思うボクでした!

今度は磯物でBBQ(海鮮焼)のリクエストがあったので
アワビや流子(とこぶし)も採りに行かんといかんねえ!

17匹焼いたので結構残りましたが
白焼きのまま真空にして冷凍庫へ

子供達の弁当のオカズになるがやろうね!

ホント楽しい酒盛りでした。
