土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2013年06月の記事

一家団欒

中村駅です


23624003.jpg

23624001.jpg
京都に行っている長女のお迎えです。

中村駅も昔とよいよ変ったねえ!

さて半年ぶりに合う長女は
何も変わりなく元気そうで安心しました^^

夕食には女房が美味しい料理を作ってくれ久しぶりの一家団欒です
23624016.jpg

中でも長女の大好物はナガレコ(トコブシ)の煮付と
23624011.jpg

アオリイカと本鮪大トロの炙り握り鮨
23624012.jpg

ボクは甲斐商店さんの「伊佐美」を飲みました
23624022.jpg
ホント甘くて美味しい芋焼酎やね!



チト飲み過ぎて本日は二日酔いで死にそうです^^;




Hata's Kitchen ~日いずる幡多の食卓~

四万十市中村栄町に去年2月にオープンした
Hata's Kitchen ~日いずる幡多の食卓~
へ女房とランチに行って来ました

23619027.jpg

以下HPより引用です
-----------------------------------------------------------
高知県西南部幡多地域の山川海季節の食材をふんだんに使って
和食、洋食とかいうジャンルにこだわらずみんなで楽しめるお店を作りたい
四万十の台地にさんさんと降り注ぐお日さまと
川風に育まれた自然の恵みこれが一番のごちそうです。
-----------------------------------------------------------


こじゃれた玄関から
23619049.jpg
室内階段を上ると外階段へ出ます最上段まで上って中へ入ると…
23619045.jpg
…また階段^^;

エレベーターもありますので雨天でもご心配なく!

内装は広くて落ち着きのある素敵な空間です
23619032.jpg

ボク達は日替わりランチ(750円)×2をオーダー
23619031.jpg

この日のランチは!
サーモンのムニエル、茄子の揚げびたし、出し巻き玉子
タコの酢物、ホウレンソウのお吸い物、刺身、野菜サラダ、漬物
23619036.jpg

サーモンのムニエルも
23619038.jpg
茄子の揚げびたしも
23619037.jpg
どれもこれも
23619039.jpg
美味しかった~^^

ご飯とお吸い物はおかわり自由!もちろん両方ともおかわりしました。

23619041.jpg
食後のコーヒーは+100円

23619030.jpg

23619035.jpg

店内、料理はもちろん高得点ですが
スタッフの接客が気持ち良く素敵な時間を過ごせました

気持ちのいい時間をありがとー

ごちそうさま~

※12時前に入店した時はボク達を含め3組でしたが12時過ぎると満席に
いつもながら人気店!時間の無い方は少し早く行った方がいいかもね。

料亭吾妻
23619050.jpg
の3Fです
23619051.jpg


 
【 Hata's Kitchen ~日いずる幡多の食卓~ 】
〒787-0032 
高知県四万十市中村栄町39 3F
TEL:0880-35-0567
■ 営業時間
 ランチ  11:30~14:30(料理オーダーストップ14:00)
 ディナー 17:30~22:30(    〃     22:00)
 ※ビュッフェスタイルとなっています。
■ 客席:90席  (キッズルーム完備)
■ 定休日:第2・4水曜日

※駐車場もちゃんとあるぜよぉ^^

  

中華料理 北京/土佐清水市寿町



この前のBBQの時ギタリストゆ○○君が清水の中華料理北京さんの
ホンショウメンが美味しいと言ってたのを思い出し行って来ました

ここに来ると必ず食べるのが五目そばと焼きめしなんですが
迷わずホンショウメン大盛りと焼きめし大盛りをオーダー

数年前に長男さんが帰ってきて親子3人で切り盛りしています

23617007.jpg


先ずは焼きめし大盛り
23617008.jpg
ここの焼きめしはいつ食べても美味しい
02361708.jpg
どうこの絶妙な玉子と具の混ざり具合!

何年も通っているのに本日初めて食するホンショウメン
23617012.jpg
これも大盛り^^;
23617018.jpg
いつも食べる五目そばとスープは同じですが微妙に何かを加えちょるみたやねえ!?
具の美味さを上手に引き立てちょる!美味しい~^^

お腹すいてたので大盛り2品とも、あっという間に完食!
23617019.jpg
あー美味しかった
ごちそうさま~


23617005.jpg

23617002.jpg
どうこの値段設定!この味に、このボリュームで…安いでねえ!?

天津飯と焼きそばもお勧め
天津麺も美味しいし一品料理も美味しいし!
唐揚げもジューシーで美味しい…
まぁ全部美味しい言う事やね^^;

前に行った時の画像です

五目そば(大盛り)
02361705.jpg
とラーメン
00236171.jpg
普通のラーメンは大盛りありません
(以外の麺類、御飯類には大盛りあります)
天津飯の画像もあったのにどっかいってしまいました!

大人はもちろん、お子さんも喜ぶ味付けです
ホント超お勧め店ですので清水に行ったら是非寄ってみて下さい。

23617020.jpg

中華料理 北京
高知県土佐清水市寿町5-16
11:00~14:00、17:00~21:00
定休日/金曜日
0880-82-1963
P:店の前2台、道路の前(西側)2台、南側民家の横2台の計6台。

音楽仲間とBBQ

ホンマ暑うなったねえ!
扇風機なしじゃ寝れんちや

昨夜は音楽仲間とボクんちでBBQしよりました♪

19時スタート予定やったがやけんど
炭を熾しよったら待ちきれず18時スタート

左がベースマンま○君
奥がギタリストゆ○○君
手前の三線を弾いているのが沖縄からやってきた中○くん
って冗談で誰が見ても沖縄顔の生粋な幡多っ子、中○くんです^^;

01023615.jpg

8月に関東で活躍しているギタリスト
明石現さんのliveを計画していて
打ち合わせを兼ねた飲み会です♪

ボク達4人がスタッフとして動くわけですが
何とか成功させたいです。

まぁその話は後程宣伝させて頂きます!

もう酔っぱらって画像がありませんが
21時頃から家の中で2次会スタート

明朝4時から徳島に行かないといけないベースマンま○君は
23時には帰ると奥様と約束してたらしいのですが
機嫌良く飲んでいたら時間なんてあっという間!
0時過ぎに奥様から怒りの電話があり急いで帰っていったちゃ!
だいぶ怒られつろうねえ^^;

最後は中○君の代行待ちで1時半過ぎまで飲んでお開き!


昨日は最高に楽しい美味しい酒やったちや!

みんな~またやろうね。

さぁ~て
二日酔いものうて気分は上々

今日は何して遊ぼうかねや!

ガシラ(カサゴ)のルアー釣り

この前、不定休の仕事の倅と休みが重なったのでガシラ釣りに行くか
と準備をしてると次男も一緒に行くというので3人で釣行!

01523612.jpg

防波堤の脇や変化のある所はキャスティングして探っていきます

01623612.jpg
向こう側が長男で手前が次男です

01123612.jpg

これはオニカサゴ

幡多郡内の漁港数か所を予定しちょったけんど
一つの漁港でそこそこ釣れたので一か所で納竿!

帰りに友人宅に配って残りがこれピンボケですみません^^;
13669729702751123612.jpg
ちょっと大きさ分かりづらいですがでかいので25cm弱位です

この日のワームは
236122005.jpg

マルキュー(ECOGEAR)の
バグアンツ&ロッククローの両方とも2インチを使用

01323612.jpg
こんな感じに飲み込んでいます^^

このサイズは年中釣れますが12月~2月が大きさ匹数、共に一番釣れます
ボクはまだ40cm超えは釣ったことないけんど近いのは何匹か釣れました。
※友人達は40cm超え釣ってます。

ファミリーフィッシングにもってこいやね!
皆さんも是非ご家族や恋人と行ってみてください
たまにヒラメやクエ(ハタ)が釣れるので玉網をお忘れなく。


さっそく大きいのは刺身に
小さいのは三枚におろして唐揚げに
お酒(焼酎)も美味しくいただきました!
京都の長女にも食べさせたいな!

ガシラちゃん美味しかったよ
ごちそうさま~

蒲焼を肴に麦焼酎「兼八」

梅雨に入っちょる言いよるけんど!
雨も降らんし、あんまり蒸せんでねえ!

さて昨夜は家族が蒲焼食べたいというので
活かしていた鰻の中から大小10匹選び捌きました

今回は普通の晩御飯なんで炭は熾さず
携帯ガスコンロで駐車場(外)で焼きました

DSC_0182.jpg

全部焼いて部屋へ移動

四万十川産天然鰻の蒲焼完成!
ガスコンロでも充分美味しく焼けます^^
01823609.jpg

01523609.jpg
ちょっと焦がしましたが御愛嬌で^^;

小さい鰻はいつものウザク↓
00323609.jpg

とウマキ↓
01023609.jpg

01123609.jpg

子供達も大好きなんで2本焼きました
00223609.jpg


女房と子供達は鰻重で…
02323609.jpg

そしてボクは
00123609.jpg
兼八をロックで

いつもは芋焼酎ばかりなんですが
時々、麦焼酎が飲みたくなります

一口飲むと麦畑の真ん中に立っているような感じになります!


宇佐むぎ焼酎 古代 兼八
四ッ谷酒造有限会社
大分県宇佐市大字長洲4130


美味しかったぁ
ごちそうさま~



株式会社マルナカ 四万十店FOOD OASIS

前夜!ボクのデータでは
天然うなぎのぶっ込み釣りには最高!の条件だったのですが!
22時まで粘るもリリースサイズ1匹!という疎かな釣果でした

まぁこんな日もあるのが釣りの面白い所やね

さて気を取り直して翌日のお昼は買い物ついでに
マルナカ四万十店内のFOOD OASISさんへランチに行って来ました



ボクは五目あんかけラーメン 女房は日替わり定食
00623611.jpg

01123611.jpg

00723611.jpg

どうして大食いのボクが1品にしたかというと
女房がうどんとデザートだけで十分というので
日替わり定食についているかき揚げ丼をボクが頂くからです^^

さー!肝心な味ですが?
01423611.jpg

00823611.jpg
も美味しい~^^

五目あんかけラーメンは具も沢山入っていて
サニーフーズとは思えないくらいのボリューム
沢山の具の中に、たぶん長芋系と思いますが
時々シャリシャリの歯ごたえがあってホント美味しかった~^^

かき揚げ丼も申し分なし!
これなら普通サイズの単品があれば注文したくなる位の味っす!

女房のうどんなんか、どこかの「山菜うどん」よりず~っと具も多くいい感じ!
00923611.jpg
ちょっと貰いましたが美味しかったです

01023611.jpg
も食後のコーヒー
01523611.jpg
もついてこの値段(日替わり定食500円)は安いでねえ

ボクが一番気になる店員さんの接客も100点満点で
気持ち良く美味しく食べれて990円なら満足度MAX!

ごちそうさま~

株式会社マルナカ 四万十店
住所:〒787-0019 高知県四万十市具同211
電話番号:0880-31-1555
営業時間:通常 9:30~22:00
カテゴリ:その他のスーパーマーケット

貝殻磨き/サザエ&アワビ

毎日雨で嫌になるねえ!

さてボクは暇な時、前に捕ってきていた
貝類(アワビ、穴合、サザエ等)を磨きます!
(身は食べて貝殻を陰干ししてたもの)


先ずトンカチ(カナヅチ)でフジツボや牡蠣等を落とします

それから真珠層が出てくるまで
#40の荒目の布ペーパーで擦ります
※ これが大変ながよー!?

この作業ルーターとかで磨けば早いのですが
滑らかさや貝殻の凸凹を残したいので手作業で行います!

※真珠層を出すのに塩素系漂白剤に浸ける方法もあるのですが
やはり手間暇かけ手で磨いた方が達成感がありボクは好きなんです^^

真珠層が出てきたら#120~#2000までの耐水ペーパーで…
仕上げに2μのコンパウンド→1μのコンパウンドで磨きます
(この作業は半日もあれば大丈夫)

これで高知県産アワビ&サザエの貝殻object(オブジェ)の出来上がり^^

これは今日仕上げたサザエです^^


00623601.jpg

前のと一緒にパチリ
00823601.jpg

この画像じゃちょっと真珠層分かりにくいかな?

この画像なら見えやすいかも!
23529923529.jpg

アップ
92352923601.jpg
ただ磨いただけでこの輝きです!実物のほうがずっと綺麗ですけど。

巻貝はサンゴ漁師さんから貰ったもので
後のサザエ、アワビ、穴合は自分で捕ってきたもの!

裏を見て真珠層がある貝は磨けば全部こんなになりますよ^^

根気のいる作業ですが興味のある方はやってみて!

お部屋に飾ると綺麗ですよ。

