土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2013年05月の記事

石川鷹彦さんのLIVEで高知市内へ②

石川鷹彦四国ツアー

2013年5月25日(土) 香川
会場 ギター茶屋 かぐや姫(香川県綾歌郡綾川町陶7019-1)
開場 18:00/開演18:30
料金 前売り¥5,000(ドリンク代込)
お問い合わせ  090-7782-2442(梶崎)

2013年5月26日(日) 愛媛
会場 EBC VIVIT Hall(愛媛県松山市真砂町119)
開場 14:00/開演15:00
料金 前売り¥5,000  当日¥5,500(全席自由)
お問い合わせ WEST 089-947-2510

2013年5月28日(火) 高知
会場 CARAVAN SARY(高知県高知市相模町17-21)
開場 18:30/開演19:00
料金 前売り¥4,500 当日¥5,000(ドリンク代別)
お問い合わせ LIVE HAM 080-5663-2255
090-1327-0894(橋本)

この日程で行われました


さて石川鷹彦さんの高知公演(ライヴ)ですが
今回はYoshiさんこと門内良彦さんがサポートとして参加です

3年前の高知公演ではまだ小っちゃかった次男(当時12歳)
と一緒に石川鷹彦さんが1曲共演して頂き感動しました
21801019_37886733_1large.jpg
3年前の画像です。



本番前楽屋に挨拶に行きました

一曲(石川さんオリジナル曲Dori)演奏を聴いて頂きました
04223529.jpg
次男の演奏を聴いて頂くのも3年ぶり

いろいろアドバイスしてくれました^^
04823529.jpg
ホント素晴らしい財産になりました。


さて石川鷹彦さんのライブはというと!
凄いの一言!満席のお客さん全員釘付けです♪
アコギの神様が目の前で演奏してるんですもんね!

サポートギターのYoshiさんも最高♪

トークも楽しくとても素敵なライブでした^^

今回演奏したギターは
YAMAHAの石川鷹彦シグネチャーモデルLL-TAKA Limited


もう完売していますが
同じギターをYAMAHAから販売していました

LL-TAKA Limited
胴型:ジャンボタイプ
弦長:650mm
表板:シトカスプルース(ベアクロー)単板・A.R.E.
裏・側板:インドローズ単板
ネック:マホガニー+パドック(5ply)
指板・下駒:黒檀
上駒・下駒枕:牛骨
ペグ:TM-66G
弦:ヤマハカスタムライトゲージ
塗装:グロス仕上げ(胴全面高級ラッカー仕上げ)
発売日:2011年6月16日(木)
台数:30本限定
メーカー希望小売価格:¥630,000(税込)(本体価格:¥600,000)
付属品:ハードケース、オリジナル鷹ステッカー

ライブ終了後にもご挨拶に行き
05723529.jpg


06123529.jpg
Yoshiさんと…

又の再会を約束してボク達は幡多路に…
家に帰ったのがAM2時前!
次男も女房もすぐに
ボクは1時間位晩酌して

石川さんYoshiさんいろいろありあとうございました

スタッフの皆さん四国ツアー大成功
おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
又市内に遊び行く時、連絡しますのでライヴハウスで遊びましょうね^^

[石川鷹彦/プロフィール]
日本のアコースティック・ギタリストの草分けにして第一人者。
1968年から、スタジオ・ミュージシャン、アレンジャーとしての活動を開始。
70年代フォーク、ニュー・ミュージックの名曲に驚くほど多く携わっており、
各ミュージシャンの絶大なる信頼を得ている。さだまさしツアー・サポート、
森山直太郎アルバム・サウンド・プロデュースなどの傍ら、
自身の作品制作・ライブなど精力的に活躍中。
石川鷹彦オフィシャルサイト

石川鷹彦さんのLIVEで高知市内へ①

5月28日(火)高知市内の「キャラバンサライ」さんで
あのアコースティックギター界の巨匠である
石川鷹彦さんのライブがあり27日から市内へ♪

ボクはもちろん子供の頃からのファンですが
息子(次男)が超ファンで女房と3人で行きました

皆さん石川鷹彦さんって知ってます?
ギターを弾く人には知らない人はいないと思いますが少し紹介します

石川鷹彦さんは
スタジオミュージシャンでもありアレンジャーでもあります
プロギタリストの方達も憧れてる!一言でいうと凄い方です^^



さてライヴ前日の27日朝から高知方面へ
お昼は買い物ついでにイオンでランチ!

1Fの「かごしまラーメン我流風」さんへ行くと月曜日というのに凄い人!
他のお店も行列が出来ちょるので2Fのフードコートへ…
でも2Fフードコートもいっぱいの人!!

仕方なく一番すいていた「たけざき」さんと

となりの「丸醤屋」さんの醤油ラーメンにしました
03723529.jpg

03423529.jpg

03223529.jpg

03323529.jpg

「丸醤屋」さんの醤油ラーメン!普通に美味しい!
というより凄く美味しかったです。

「たけざき」さん!ボクはコメントひかえちょきます!

二十数年前は美味しくって本店の前を通るたび買ってたけんどね
(現在のも決して不味いとは思いませんよ)

さて石川鷹彦さんライヴのお話しは次の日記で紹介します。

天然うなぎBBQ

昨日は大小二十数匹のウナギを捌き!
ご近所さんや友人を招いて我が家の駐車場でうなぎパーティー^^

先ずは先に作っていたウザクとウマキを肴に
麒麟ラガーを飲みながら天然ウナギを焼きます


ウザク(鰻の酢の物)
23526002.jpg

ウマキ(鰻の出汁巻き玉子)
23526001.jpg

先ずは、すべてのウナギを9割位焼けるまで白焼きします
23526004.jpg

いよいよ串を抜き垂を付け仕上げていいます
23526006.jpg

普段はここで串は抜かないのですが今回はBBQなので
皆に、どんどん食べてほしくてこの時点で串を抜きました
02352607.jpg
子供達はごはんにのせ、うな丼!大人達はビールに焼酎に!

23526008.jpg
どう?この脂!美味しそうでしょう^^

皮はパリパリ身はホクホク
やっぱり天然うなぎは最高やね!

後片付けはお母さん(女性陣)にまかせて…
男性陣は蒲焼の匂いをプンプンさせながら夜の街へと消えていったとさ^^;

皆の「楽しかったし!美味しかった!」の声が一番嬉しいちや!

みんな~またウナギでBBQやろうぜ。

高知県四万十川うなぎ釣り/夜釣り

昨日は四万十川の上流域で
いつものウナギのぶっ込み釣りです

暗くなって4本の竿を出し釣り開始^^



三脚が逆という声が聞こえそうですが
これくらいの竿(短い竿)にはこのスタイルが釣りやすいです^^

00623521.jpg

釣果は~21時30分まで竿を出してリリース4匹(45cm以下)
お持ち帰りサイズ大きいので約65cmを筆頭に6匹←大体ね^^;
92352223521.jpg

中々肥えたウナギやろう!?
まずまずの釣果でした^^

家に持ち帰り5匹は生簀場(活かしている場所)へ

残り1匹は風呂に入っている間に女房に捌いてもらい蒲焼!

本日の焼酎は佐藤黒(芋)をロックで^^
00923521.jpg
蒲焼もぷりっぷりで美味し~!

今晩は友人やご近所さん呼んで鰻パーティー!
昼から活かしている鰻!20匹位は捌かんとね

今晩も美味しい焼酎が呑めるちや

今回の鰻釣り仕掛け竿4本

竿2本
ハリス:トヨフロンLソフト3号
道糸:バリバス3号
錘:2号
針:工場直売うなぎ針15号
餌:ドバミミズ

竿2本
ハリス:トヨフロンLソフト5号
道糸:バリバス5号
錘:5号
針:gamakatsu三越うなぎ16号
餌:ドバミミズ

この日は足元が一番アタリがありました。

一年に一回の宴

毎日暑いねえ!
昨日は扇風機付けて寝たちや!

さてこの前の事です

漁師や農業、公務員に医療関係!自営業等々
仕事も年齢も違う面々ですが年1回必ず集まる日があります!
早いもので今年でもう13回目になります!

ボクの親友が14年前に肺梗塞で突然旅立ち
故人を偲んで友人達が年一回彼の家に集まります

彼はボクより一つ下
歌もギターも釣りも上手で
学生のころからず~っと親友でした

ホンマ昨日まで一緒に遊びよったがやに
仕事中に気分が悪いといって帰宅してそのまま…



2人暮らしのおんちゃん、おばちゃんも喜んでくれ
故人の想い出話しで食も美味しい酒も進みます^^


友人の一人が最後に
「はや14年たったがやねや
皆歳喰うたぜよワレだけ歳喰わんのぅ」って香を炊いてお開き

22時半頃彼の家を後にしましたが
ボクを含め仲のいい3人で街へくりだし
家路に着いたのが2時すぎてました^^;

えい酒やったちや来年も誰一人、欠(逝)けることなく集まりましょう!

倅の自家製らーめん

女房が女子会(飲み会)で留守にしていたので
高校一年生の倅(次男)が「らーめん作っちゃる」と言って作ってくれた!

どうせインスタントラーメンやろうと思っていると…
インスタント違うやん!

作ったって言ってもネギだけ切って後は
サ○ーマートで買った中華麺と市販のスープ
煮玉子、焼豚、ホウレンソウの和物は昨日の残り物^^;
004yu-ki23522.jpg

「美味い」って言うと
「又作っちゃらぁえ」と倅!

普段はギターばかり弾いている倅
上2人と離れて出来た子供なので
甘えさせて育ててしまいましたが
家の事は何とか手伝ってくれます!

ありがと
ごちそうさま~^^



高知県^^天然うなぎ大漁/ぶっ込み釣り

最近は釣りブログになってきました

最低週2回は居酒屋へ行ったり家飲みに誘われたり
週1,2回の外食(ランチ)など呑み食べ物ネタはあるのですが
めったにデジカメ持っていかないのでブログに書けません^^;

ということで今回も釣りネタです!

昨夜は高知県西部某河川の淡水域へウナギ釣りへ行ってきました

釣り方は前回と同じブッ込み釣り
餌はドバミミズと貫太郎ミミズ!

どのポイントに行こうか迷いましたが
型より数釣りの実績のあるポイントを選び
20時4本の竿を出しスタート!

一投目から遠投していた竿にアタリがあり中型サイズのウナギGET
22時00分まで釣ってリリース6匹お持ち帰りサイズ12匹の計18匹の大漁でした

23517006.jpg清流に住んでいる天然うなぎはこんな色をしています^^


何でうなぎという名前ながやろうか?
気になったので調べてみました。

【うなぎの語源・由来】

家屋の「棟木(むなぎ)」のように丸くて細長いからとか
うなぎの胸が黄色い「胸黄(むなぎ)」からとか
料理の際に胸を開く「むなびらき」から 等等
色々な諸説あってはっきりしてないみたいやね!?
調べていく中でボク的に最も有力な説は遡ること奈良時代。
万葉集に「武奈伎(むなぎ)」という言葉が出てくる
これが「うなぎ」のことらしい「むなぎ」が変化して「うなぎ」に…
むなぎの「む」は「身」を意味し「なぎ」は「長い」の「なが」!?
まぁ考えるときりがないのでこれにしちょこうっと^^;

だいぶ暑うなって来たし
うなぎのストック場もいっぱいになってきたし
本格的な夏が来る前に、ご近所さんよんで
今年第一回うなぎパーティーやろうかねえ!

今回の鰻釣り仕掛け竿4本

竿2本
ハリス:トヨフロンLソフト3号
道糸:バリバス3号
錘:5号
針:gamakatsu三越うなぎ14号
餌:ドバミミズ

竿2本
ハリス:トヨフロンLソフト5号
道糸:バリバス5号
錘:7号
針:gamakatsu三越うなぎ16号
餌:貫太郎ミミズ

今回は貫太郎ミミズのほうがよいよ釣れたね!

高知の端っこでアオリイカ釣り/エギング

よいよ暑うなったぜねえ!

さてこの前、倅がそこそこのアオリイカを釣ってきた

倅がエギングを始めたのは5歳位から

1こ2000円以上しよったギンギラギンの餌木から
YO-ZURIから安価なアオリーQが販売しだした頃!?

ドックウォーク釣方で浅場を狙うのが倅の得意な釣り方!
こいつも水深3m位でモレ(沈岩)が沢山ある磯で釣ったらしい。

この時期にしたらよう肥えちょる雄のアオリイカ!
235801613051104.jpg

235801813051105.jpg

235802113051107.jpg

235802013051106.jpg
まぁ大体全長70cm胴長40cm重さ2,6kgばぁやね!

23580152013051103.jpg


本人は自己記録が3,2kg(因みにボクは4,1kg)
なので嬉しさを顔にだしてなかったけんど
本当はこれくらいの大きさやったら嬉しかったやろうに…^^;
ボクも晩の美味しい肴が出来たので嬉しかったちや!

早速、晩には刺身、天婦羅で頂きました
もちろん柔らかくて美味しかったですよ^^

倅よありがとー美味かったぜよぉ~ごちそうさま~!

天然鰻の鰻重!

昨日は凄い雨やったねえ!

川も水が出で濁っちょるし
これで今晩もウナギは釣れるろう^^

さてこの前釣って(2日分)活かしていた
天然鰻を裁き先ずは串刺し作業!
これがボク(素人)にはヤヤコシィて難しいがよね!

捌き方、焼く工程の異なる関東、関西では少し違いますが
「串打ち三年、割き五年、焼き一生」は関東
関西では「割き三年、串打ち八年、焼き一生」っていう位やもんね

さてボクは関東風の背開きで捌き、そして串打ちです
素人なので御愛嬌で^^;

串を刺す刺さないでは味や口触りが全然変わりますので
皆さんも頑張ってこの作業はしてみてくださいね

焼き方は白焼きで9割近く焼きあげます
003 13051108七輪で焼く時撮影するの忘れていました!去年の画像です

※ここで関東は蒸しますがボクはこの作業はしません

そして特製の垂を身の方につけながら残り1割焼いていきます
最後に皮の方にも垂を付けて焼き香ばしくなったら蒲焼の出来あがり^^
垂を付けて焼くのは、ほんの2,3回程度です。

皮はパリっと身はホクホクに…

炊きたてごはんを入れた器に蒲焼のせると天然うなぎの鰻重の出来上がり
2013051102.jpg素人としては先ず先ずの出来やろう!?
まぁ素材がいいので美味しいです。


ボクは山椒より山葵を付けて食べます!

女房も子供達も美味しい美味しいって満足してくれました!
これが一番嬉しいがよね^^

天然うなぎ釣りはこれからが本番

毎年恒例の行事
隣近所や友人を呼んでの
うなぎパーティー用をどっさり釣らんとね!
※天然鰻釣りは、ぶっ込み釣りばかりじゃなく穴釣りもします。

うなぎ焼きながらアサヒスーパードライ500ml×5本やっつけて!
食事中に栗焼酎ダバダ火振り5合飲んでこの日も気持ち良く幕をとじたとさ


2013051101.jpg
美味しかったよウナギちゃん御馳走様~!

高知県西部 天然鰻のぶっ込み釣り

昨夜は鰻重が食べたい
という家族からのリクエストがあり
某河川へウナギのぶっ込み釣りに行ってきました!

昨夜はボクの秘密のウナギ釣り場の中
では一番釣れるポイントを選びました


ポイント&河川名
は言えませんが
全国的に超有名な川です
↑バレバレやね^^;



さて日没前の19時から竿を4本だし
家族分の鰻を釣るまで…と気合入ってましたが
シャツ1枚で行ったのが失敗!
あまりの寒さに負けてしまい
ゴールデンタイム(地合)前の20時過ぎに納竿!
根性ないでねえ^^;


釣果は小さい鰻(約45cm~55cm)3匹!

これじゃ鰻重2人前がやっとやね^^;


早く帰って来たボクを見て
案の定!家族はガッカリ



「明日は七輪と炭の用意と鰻重用の重箱出しちょけよ」
と女房に言うたので今晩は上着一枚プラスして、
でかいウナギ5,6匹は釣れるまでチト粘るぜよ!


まぁゴールデンタイムに竿を出しちょったら楽勝やろう



鰻釣り仕掛け

ハリス:トヨフロンLソフト5号
道糸:バリバス5号
錘:7号~10号
針:gamakatsu三越うなぎ16号
餌:ドバミミズ