土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2013年04月の記事

高知の端っこで磯遊び(素潜トコブシ漁)

潮回りが良かったので愛妻と磯遊び(貝採)に行ってきました

大潮の後の中潮が潮がひいた
時間が長いのでホゼリ(丘からの貝採り)にはもってこい!

よいよ潮がひいちょるろう!


13229002.jpg

13229003.jpg


女房は海には入らず丘から穴合(アワビの仲間)とか
夫婦貝(ニガニシのでかい奴)やフノリ等を沢山採っていました

ボクは素潜りでの覗漁なので主にナガレコ(トコブシ)です

2時間位潜った所で波が出てきたので撤収
さてボクの本日の獲果は主にナガレコを4kg位です
13229009.jpg

女房の獲果の画像が超ピンボケしてたので画像なしです^^;
なんやかんやと2kg位は採っていましたよ

晩は貝を刺身や焼いたり煮付たりして
友人達を招き!日が変わるまで飲んでいました!
(今、二日酔い状態です)

磯遊びも友達との酒盛りも楽しかった

今度の休みも泳ぎに行こうっと

注:高知県内各地区によって漁業権があるように
この磯にも漁業権があり地元以外の方の貝類や海藻の捕獲を禁止しています。





磯遊びから山遊びへ…

磯遊びにでも行こうと思うて潮を見に行ったら海は大時化!

ということで山遊びに変更しました

友人A君を誘い朝から弁当持ちで出発!

13422035.jpg

先ずはイワヂシャ(岩萵苣)や三つ葉を発見
13422044.jpg
和え物が美味しい^^

13422046.jpg
自然物は香りが強いけんど天婦羅も美味しい

他にワラビ等等いろんな山菜の群生地を見つけたけんど
今日の本当の目的は蘭(花)探し^^

1時間位歩いた所で「岩石蘭(ガンセキラン)」の群生地を見つけた
13422005.jpg

13422001.jpg
もう少ししたら黄色い大きな花を咲かせます
13422007.jpg

続いて「タカネエビネ」
01342212.jpg

黄エビネ
13422013.jpg

ここは人が入ってないのかエビネがどっさりあった!

途中見つけた滝!
13422015.jpg
この木陰で弁当タイム!山で食べる弁当は美味しいね

ユキモチソウ
13422016.jpg

13422027.jpg

ホシザキカンアオイ
13422030.jpg

最後にオオバコの斑入り発見
13422020.jpg

だいぶ陽も傾いてきたので帰ることに
13422034.jpg
ホンマは友人A君が早う帰って飲もうぜ!ってうるさいので^^;

山ん中、何時間歩いたろう?
メチャクチャ疲れたけんど
この日も良い子で遊んだちや!

自然ってえいねえ
ホンマ感謝するちや!ありがと。






コーヒーキッチンやまびこ/四万十市具同

昨夜から又寒うなったでねえ!?

今日もTシャツの上に長袖シャツ必要やったちや

さて今日も日課の30分ジョギング+1時間ウォーキングを済ませ
昨夜から女房に頼まれてた筍を堀に行ったので昼前からお腹ペコペコ!


昼食は「やまびこ」と
これも昨日のうちから決めちょった(女房が…^^;)


11時半ごろ「コーヒーキッチンやまびこ」さんへ…


店内はこんな感じ
13421005.jpg

13421003.jpg


ボクは前回来た時、気になってたメニューが…
13421001.jpg焼きそばラ-メン定食!?



注文前、定員さんに「焼きそばラ-メン」ってどんなが?って聞くと
決して焼きそばとラーメンが単品で2つではなく焼きそばとラーメンのコラボです
というので、ボクは焼きそばラ-メン定食、もちろんごはん大盛り^^

女房はビックチキンカツ定食(ごはん普通)

13421002.jpg


これが「焼きそばラ-メン」の正体です!
13421008.jpg

ウスターソースをまろやかにした感じのスープ!
13421006.jpg

麺をだすと
13421011.jpg
こんな感じ!マジで焼きそばとラーメンのミックス!

簡単に説明すると焼きそばにラーメンのスープをかけた感じかな?

一口食べると結構美味しい^^
あり、なしで言うと完全にありやね!
癖になりそうな味です!

高知のラーメンいうたらカツを入れんとね
この味だったらソースのついたチキンカツを入れてもOKな気がして

チキンカツを少し頂いてトッピング
13421014.jpg

うま~!あうあう^^

ホント焼きそばラーメンとは面白い発想やねえ!

ボク的には好きな味です

みなさんもご賞味してみてください!

今日も満足のお昼ごはんでした。


13421019.jpg


ごちそうさま~^^


YAMABIKO
コーヒーキッチンやまびこ
0880-37-1709
高知県四万十市具同田黒3丁目11-12
AM8:00~PM20:30
ラストオーダー
20:00
定休日/月曜日

日曜or祝日
8:00~11:30まで
バイキングモーニング
※日曜or祝日は営業時間PM5:00まで

※当店はすべて手作りのため、お時間がかかり
お待たせする場合がありますが、ご了承下さい。

とあります。









森伊蔵(森伊蔵酒造/鹿児島県)

今日は生憎の雨ですが

雨毎に暖かくなってくる土佐の端っこです!


さてボクは
この日を指折り待ちよったがよ



何かというと…



あの幻の芋焼酎!



…が昨日届きました^^
※2013年4月分当選品


そうあの有名な芋焼酎!

・森伊蔵(森伊蔵酒造)
・村尾(村尾酒造)
・魔王(白玉醸造)
この3つの焼酎は、それぞれの頭文字をとって
3M(スリーエム)と呼ばれよるプレミア焼酎の最高峰

その中の「森伊蔵」です


タイトル見たらわかるか^^;



昨年11月から携帯と家の電話の
2回線でチャレンジしよったがね

先月やっと当選したがよね


ハイこれね
13416051.jpg





早速!御対め~ん


いや~嬉しいね
思わず顔がほころぶちや^^

この森伊蔵は「○○ナカ四万十店」で
1本28,000円で販売してます!!
ビックリやろう!たかが芋焼酎にねえ!
因みに定価は2,730円(税込)

それと今さっき某小さな酒店さんで
この前に続き「赤霧島1800ml」GETできました^^
13416059.jpg

この酒屋さんも年2回2ケース入ると言っていました
ボクは1本しか買ってないのでまだ沢山残ってましたよ
小さな酒屋さんですので頑張って探して見てくださいね。
※先月の酒屋さんとは別店です

ボクのPCのデスクトップ画像用に1枚パチリ^^;
13416062.jpg

記念にボクの宝棚に入れてパチリ
13416066.jpg

今回の当選分は最初からプレゼント用と決めたいたので
今から近所の飲み友達(おじちゃん)所へ持って行きます^^

喜ぶろうねえ!

さぁて今晩は何飲もうかな。


森伊蔵酒造
住所:鹿児島県垂水市牛根境1337
創業:明治18年


--------------------------------------------------------------------------------

山菜採り

---------------------------------------
先ずは、山菜は沢山取ったりしないで
食べる分だけをいただきましょう
切りたおしたり根こそぎ採るのはやめましょうね。
---------------------------------------

もうそろそろ夏本番な感じと思えば肌寒い日がきますね
去年は5月に入る前からエアコンを付けましたが
今年はどんなものかまだ寒い日がある土佐の端っこです!

さて!昨日休みのあくともんは…

明朝から山仕事!

この前ウバメガシ(備長炭)はどっさり斬ったので
今回はでかいヤマモモの木や藪椿などを伐採!
炭焼きの分を斬って!秋の炭焼時期まで寝かせます。
※焼肉(BBQ)には備長炭より雑の炭がいいんですよ^^


さてさてある程度作業も終わり

ちょっこりツワブキ(山菜)採りへ
21801019_1098739182_176large[1]

まだ葉が開く前の新しい芽を採ります
21801019_1098739179_13large[1]


途中面白いものを見つけたのでパチリ

蒟蒻(コンニャク)の花
21801019_1098739499_23large[1]
土の中のイモでコンニャクを作ります

ノビルも花が咲いちょった
21801019_1098739193_220large[1]
酢味噌であえると美味しいけど!花が咲いちょったら!もう固うて食べれんろうね!?

タラの木(バラの少ない雌木ね)
21801019_1098739286_10large[1]
新芽を天婦羅にすると美味しいんですけど伸び過ぎやね!これも食べるのは無理やね!

そして山椒の木 鰻の蒲焼には欠かせんねえ
21801019_1098739291_184large[1]


とことこ歩いていると肉桂(ニッケ)の苗を見つけた!
21801019_1098739190_98large[1]

周りを探すとでっかい肉桂の木があった!
21801019_1098739185_22large[1]
皮も葉っぱもニッケ独特の香りがありますが!根が肉桂になるんです!

ワラビも伸び過ぎてこれも食べるの無理
21801019_1098739501_40large[1]
ここら辺全~部ワラビだらけ
21801019_1098739500_233large[1]


↓これは前回きたときのワラビ(↑同じ場所)
21801019_1098739181_161large[1]


21801019_1098739180_95large[1]
これ位が美味しい^^

途中!三つ葉や岩ジシャの群生地や
セリにゼンマイ等見つけましたが画像がみあたりません!?

ちゃんと写したと思うちょったがやけんどね~


昨日の作業は汗ビショビショで超~疲れたちや!
ヘトヘトで昨晩は焼酎を五合呑んだ所でダウン!
身体中が痛い^^;起きる時大変やったちや


さあそろそろ夏本番やね~暑うなるぜよ


天候にもよるけんど 来週は
海(貝採り)へ行きたいものです。

筍のおかえしに

友人(漁師A君)から

「この前の筍のおかえしに
 鰤を駐車場(家の下)に置いちょるぜよ!」

とメールが来たので見に行くと…



1349buri001.jpg

何と10kg前後の
雄1匹&牝5匹の計6匹!

こんなに貰うてもねえ^^;

という事で片身(1匹の半分)一つ残して
後は、ご近所や友人に配りました

捌くの大変やったちや!

晩に早速、刺身で美味しく頂きました

漁師A君ありがとね

ご馳走様~^^

筍とったどー^^

今朝、早うから筍採りに行っちょりました!

去年は少なかったので今年はどっさり!
猪も食べきれんばぁなんぼでも出ちょる^^

朝ちょっこり友人と2人でこれっぱぁ掘ったちや↓
1341take004.jpg

1341take003.jpg
帰って数えたら計46本もあったぜよぉ~!

ここの筍は柔らこうて灰汁が少のうて美味しいし
何いうたちこのデカさ^^太いろう!?

柔らかいので茹がいた後、大きめに乱切りして
メジカの出汁のみで薄味で煮付けるのが大好き
そこえ豚の角煮と茹がいた絹サヤでも添えてくれたら最高やね
なんぼでも飲めるちや^^

掘るがぁは面白いけんど
山から担いで下ろすのが大変やったちや!
よいよしんどかった~!


友人も1本あったらえいって言うし
ボクんちの女房も2本あったら充分って言うし
まぁいつでも掘りにいけるしね

さぁて今から友達ん所から親戚ん所へ配りに行ってくらぁよ

あー腰が痛い痛い^^;


