土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2013年03月の記事

いただき物はお裾分け~^^

さっき友人が鰤を持ってきてくれました

大体10kg前後かな!?



23331ブリ025

早速捌きました よいよ肥えた雄の天然鰤です!
見て~この脂!霜降りの大トロ!
23331buri23339.jpgさっきまで活きていたので身もぷりっぷり

鰤は捨てる所はあまりないがね
カマはもちろん骨も内蔵も捌き煮付けか塩焼きで食べます
23331buri23348.jpg雄なので白子もどっさり

牝の筋子は煮付けたら美味しいけんど
身は牝より雄が断然美味しい^^

捌いていると他の友人が筍を持ってきてくれたので
鰤の片身(半分)をおすそ分け^^
23331take027.jpg大きさわかりにくいけんど超でかいがぜえ^^

今晩は天然鰤の刺身とタタキそれと筍の煮付け!
さ~て何(芋焼酎)飲もうかねえ^^;

鰤をくれたピロロン君
筍を持って来てくれた松ちゃん

隣近所におすそ分けしちゃったでぇ
ありがとねえ 

明日は口開け(海開き)
アワビかトコブシ採って持っていかぁよ

ご馳走様~^^


赤霧島1800ml&900mlGet

今日は朝から雨やねえ!

さて前日の休日!
4月1日の口開け(海開き)に向けて
アワビやトコブシ漁用の準備を済ませ
漁の下見に行ってきました^^



13325008.jpg

13325001.jpg

海を見よったらワクワクしてくるねえ!
去年はどっさりおったけんど今年はどうやろ?
早う潜りたいちや!


さてさて時間もたっぷりあったので
変わった焼酎でもないろうか?と酒屋さん廻りに変更

すると某酒屋さんで何と「霧島酒造」さんの
「赤霧島」の1800mlと900mlが店頭に…
心の中で「ラッキー」って叫びましたよ!


以下HPより引用↓
---------------------------------------------------------------------------------
平成14年に品種登録された紫芋「ムラサキマサリ」が原料。
ムラサキマサリに豊富に含まれるポリフェノールと
焼酎麹が生成するクエン酸に反応して、もろみが真っ赤になることから
「赤霧島」と命名しました。後を引くような甘みと気品高い香りが特徴の
全く新しいタイプの芋焼酎です。
---------------------------------------------------------------------------------

去年の10月に購入して以来久しぶりの赤霧
本当は何本でも欲しいがですけんど他の人の為に…
ボクは1800ml&900mlを1本づつ購入^^

この日は「佐藤黒」と「伊佐美」も手に入り最高の日でした
もちろんすべて定価で購入です!

13325012.jpg

この日の晩酌は去年捕って冷凍していた
トコブシの煮付けを肴に「赤霧」をロックで飲みました
う~んフル~ティ~っ!やっぱり美味しいね最高!

13329021.jpg

ボクはガツンとくる芋臭い焼酎の方が好きなんですけど
これはこれでバランスもよくワインみたいで美味しい!
お気に入りの一本です^^女性にお薦めやね^^

今回購入の芋焼酎
・佐藤黒【佐藤酒造】(鹿児島県)
・伊佐美【甲斐商店】(鹿児島県)
・赤霧島【霧島酒造】(宮崎県)


いや~今日はラッキーな一日やったちや
たまには酒屋廻りもしよかんといかんねえ^^


COFFEE&REST わんもあ(四万十市中村一条通)

前夜の花見でチト二日酔いでゴロゴロしよるボクに
「お昼行こう」と誘う女房!あまりにしつこいので重い腰を…

その日は四万十市中村一条通にある小さな喫茶店へ

ここのエビフライ&オムライスが大好きで
よく足を運ぶ昔からの行付けの喫茶店です

13317016.jpg

01331718.jpg

この日のサービスランチ(600円)
13317014.jpg

ボクは迷わずBランチ^^女房はAランチを…

内装はいたってシンプルな普通の喫茶店
13317004.jpg

13317006_20130319171207.jpg

13317001.jpg

先ずは女房のAランチ(ハンバーグ&エビフライ&玉子焼)
13317010.jpg

続いてボクのBランチ(オムライス&エビフライ)
13317007.jpg

オムライスは男性or女性で量が違います
「オムライス男性です」と厨房に伝えてくれます
13317012.jpg
オムライスは、ふわふわの卵にしつこくないチキンライスで最高!
エビフライもでこうてぷりっぷり!ぜ~たいお薦めなので一度食べてみてください
+100円でエビフライ1つ追加出来ますがボクは1つで充分満足出来ます^^

これに味噌汁がついて600円は安いでねえ!?
13317013.jpg


さて「わんもあ」さんですが

モーニングも充実していて400円~500円

ワンコインランチもあります
・オムライス
・ピラフ(ツナ・カレー・キムチ)
・やきめし
・スパゲティ
・カレーなどすべて500円
※サラダ&味噌汁orヨーグルトが選べます

まだ他にも沢山(~700円)メニューありますので
色々悩んで楽しんでください味ボリュームとも満足できますよ。


今日も美味しく頂けました満足満足

ご馳走様~^^

COFFEE&REST わんもあ
四万十市中村一条通2丁目63番地
TEL: 0880-34-6819 
営業時間:午前8時〜午後5時
定休日:月曜日
駐車場は市民病院裏に3台

博多乃風 らーめん大郷(高知市高須)

ちょっこり高知市内へ…

お昼までに何とか用事をすませランチへ

最初は「鳥心」さんへ行こうと考えちょったけんど
無性に、とんこつラーメンが食べたくなり
大津バイバス沿にある「博多乃風らーめん大郷」さんへ

13111017.jpg

13111016.jpg

存在感のある看板で前を通る度、気になっちょったお店です!

店内は広く清潔感もあるし
何てったって接客がいい

期待大で、とんこつらーめん(600円)
と大盛りチャーハン(600円)を注文

13111003.jpg

テーブルの上には
13111004.jpg

13111005.jpg
これ無料で食べ放題!えいねえ^^

オーダーして5分!?
13111009.jpg

13111011.jpg

13111012.jpg

大盛りチャーハンは幡多のお店と比べると少なめ!
13111010.jpg

やけんどいい感じ^^
13111013.jpg

先ずはとんこつらーめんを一口
濃厚な味を想像していたのですが結構あっさり系!
続いて大盛りチャーハン!これもあっさり系やね
味はしっかり付いているので、これはこれで美味しい~^^


初めてなのでスープの味を変えないように
13111015.jpg今回は小皿にとり食べました

今気付いたがやけんど替玉(110円)があったがやね!

ひと玉は楽勝で食べれちょったにねぁやられたぁ~残念!

13111007.jpg

13111008.jpg

13111001.jpg

13111002.jpg

高知市内行った時の楽しみ店が増えたちや
又行こうぉっと

美味しかったぁ~ご馳走様^^


博多乃風 らーめん大郷
はかたのかぜ らーめんだいごう
〒781-8123
高知県高知市高須309-6
電話:088-866-5399
営業時間:11:00~0:00
ラストオーダー 23:30
定休日:元旦のみ
駐車場:どっさり

やったぁ~!

当たったちやぁ!


超~嬉しいぜよぉ~^^



何が当たったかというと…



ゴホンッ!?


………


何と…


………


幻の焼酎「森伊蔵」が電話抽選で当たりました

森伊蔵A


焼酎界NO.1の超プレミア焼酎やもんね嬉しいぃ~!

嬉しすぎて声が裏返ってくるちや^^;


いや~


疲れが溜まっちょったけんど
一気に元気になったちや!



さてボクは以前友人に頂き飲んだことあるし
ボクの宝棚(酒棚)にも飲みかけがあるので
そこまで欲しいとは思わなかったがですけんど
飲み友達にプレゼントする為に応募してました

近所に全国の焼酎を集めて楽しんでいる
オッチャン(飲み友達)がいるのですが
このオッチャンが「コレクション棚に飾りたい」といつも
口癖のように言っているのでプレゼントしてあげようと思い
こっそり数ヶ月前から電話抽選に参加していました
※オッチャンも何年もチャレンジしているようですが…^^;

四万十市の大型スーパーで28000円で売りよるけんど
オッチャンはプレミア価格では絶対買わない主義!
買って持っていったら叱られるし!当たるしかないがです!

配送開始は4月15日からやけんどね

今度家飲み誘われた時持って行っちゃろうっと!

どんな顔して喜ぶろう!?

楽み~^^

高知赤十字病院食堂②(高知市新本町)

昨日も赤十字病院へ…

お昼は先週と同じ院内2階の食堂へ

1334026.jpg

この日も職員さんや来院の方達でいっぱい!

女房は前回と同じ日替わり定食、ボクは迷わずラーメンセットを注文
1334023.jpg

今回も先に日替わり定食が来ました
1334029.jpg

ちょっと分かり辛いですが和風ハンバーグと
中に海老やら肉やら何やらとどっさり入った!
ひと切れで玉子2個分はある、かなりボリュームのある玉子焼!
1334031.jpg
どっちも少し頂きましたが美味しかったです

そちこちしよると
1334034.jpg

極普通のラーメン
1334035.jpg

麺は五目そばと同じ、たまご麺!
1334037.jpg先週の五目そばの麺が少し柔らかかったので硬目でと注文したのがよかった
麺の茹で具合も、ぼっちりで美味しかったちや!有りやね。

さてビックリしたのが
1334036.jpg激美味~!本気で美味い!
ちょっと本格的やいかぁ~!
ボクの満足な表情に女房も食べたくなったらしく頂戴って言うので
…ひと口あげると「美味しい~」ってビックリしよったちや^^

中々やるねえ!
中華屋さんでもここまで美味しい店は×××!?

この病院食堂というsituation(シュチュエーション)でここまで感じさせるのか!?
それとも本当に美味しいのか!?次回は焼き飯単品でいってみます。

どこの病院の食堂でも職員さんが食べよる姿は少ない中
この食堂は職員さんでいっぱいというのも頷けるし納得がいく!

ご馳走様~^^

日本赤十字社 
高知赤十字病院 
〒780-8562
高知県高知市新本町二丁目13番51号 

カフェレスト山河(四万十町金上野)

さてこの前の赤十字病院からの帰り道

四万十町(旧窪川)街外れの国道56号線沿いにある
「カフェレスト山河」さんで夕食
01713227.jpg

以前倅が彼女と食事に来て「ポークスペアリブ定食」が
美味しかったって言うので一度行きたかったお店です

その「ポークスペアリブ定食」を食べる気で行ったのですが
テーブルに着くと「四万十ポークどんぶり街道」たる物が目に付き…
02513227.jpg

02413227.jpg

今回は迷いに迷ったが「豚ステーキ丼」800円にしました
02313227.jpg

愛想のいい接客で料理が出来るまでの時間も苦にならない!ここ大事ね^^
01813227.jpg

さて「豚ステーキ丼」です
03313227.jpg

このぶ厚い豚テキ!絶対不味いわけないと…ひと口
03213227.jpg

美っ味~!
豚独特の臭みも全くなくタレとか関係なくポークが激美味!
恐るべし四万十ポーク!ボクは山河さんのファンになりました^^;

食後のコーヒー付きで800円は安い!満足度100%のMAX!
03513227.jpg

時間かけても山河さんのメニュー全品制覇と
他計11店舗ポーク丼制覇決定やねチト通うてみます!

02113227.jpg


02213227.jpg

01513227.jpg

支払いを済ませた後の接客もいい
気持ちよく食事を終わらせる事が出来ました

四万十ポークさんに感謝
山河さんありがとう

ご馳走様~^^

【Café&rest山河】

高知県高岡郡四万十町金上野1307-1
0880-22-0463
11:00~21:00
定休月曜日(祝祭日の場合は翌日)
P店舗前ようけ有

高知赤十字病院食堂(高知市新本町)

この前、倅がちょっとあって高知赤十字病院へ…

お昼は病院内の食堂で食べました

01413227.jpg

00313227.jpg


ボクは五目そば、女房は日替わり定食
00913227.jpg

先に日替わり定食が来たのでパチリ
00413227.jpg親子丼+日本そば+竹輪の天婦羅とポン柑


00513227.jpg

00613227.jpg

00713227.jpg

親子丼も日本そばも普通サイズ!
女房が親子丼は食べきれないというのでボクが全部頂きました^^

少し遅れてボクの五目そば
01013227.jpg

01213227.jpg
野菜もどっさりやしボリュームあっていい感じ!

病院内の食堂なので全く期待していなかったのですが
親子丼も五目そばも普通に満足出来る味!というより美味しい^^


普通のラーメンもあったので今度行ったら食べてみます


期待してないのに美味しかったら超満足な気分!
あ~良かったぁ!ご馳走様~!

日本赤十字社 
高知赤十字病院 
〒780-8562
高知県高知市新本町二丁目13番51号