土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2013年01月の記事

まんき屋中村店(四万十市具同)

先日のこと…

翌朝明るくなる(6時過ぎ)まで呑んでいたので
ボクは二日酔いというより
まだ酔っ払っている状態で目が覚めた!

飲んでる時は楽しいけんどね
毎度の事ながら後で後悔しよります^^;



さて昼まで家でゴロゴロしよると
友人Aからラーメン行こうとお誘いがあり
酔っ払ったまんま「まんき屋中村店」さんへ


まだ酒が抜けてないので水が超美味い
128mannkiya001.jpg


友人Aは炙りチャーシュー麺900円
128mannkiya002.jpg
↑一つスープに沈んでいますが炙チャーシューは3枚!



どっさり胡麻をかける友人A
128mannkiya003.jpg

ボクはあまり食欲がなかったのでラーメン500円
128mannkiya005.jpg




とチャーハン600円
128mannkiya006.jpg


チャーハンは宿毛店よりこっちのほうが美味しい^^
128mannkiya007.jpg

普段は両方大盛りながですけんど
この日は普通盛りにして正解やったちや


まぁラーメンもチャーハンも
普通に美味しかったけんど
水が一番美味しかったちや!?

この日も17時から友人Tを呼んで
友人Aと3人仲良く居酒屋2件行き
午前様まで飲んだとさチャンチャン^^;


ご馳走様~!


まんき屋中村店
四万十市具同田黒2丁目11-8
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:00
定休日:木曜日
電話番号:0880-37-6663

・レストラン湯房(四万十市古津賀)

久しぶりに四万十温泉平和な湯館内にある
レストラン湯房でランチしました

051.jpg

知名度が上がってきたのか広い店内は満席状態でした

ボクと女房は迷わず日替わりランチを注文


本日の日替わりランチはチキントマトソース煮
13114003.jpg


13114004.jpg


これでご飯お代わり一杯サービスで500円やもんね安いでねえ

052.jpg


ボクの分と女房の分ご飯一膳づつおかわりして
3杯食べたのでお腹いっぱいになりました

ご馳走様~^^


レストラン湯房
〒787-0010
四万十市古津賀1丁目53番地
四万十温泉平和な湯館内
午前11:00~午後10:00
駐車場どっさり
年中無休
レストランのみの利用も可能です
入口も別々なので利用しやすいですよ。

すさき駅前食堂(須崎市原町)

久しぶりの外食に気分は上々のあくともんです^^

3連休の終日あいにくの雨でしたが
ポンカン取りから解放されボクにとっては嬉しい雨

買い物がてら女房と次男を連れて高知市内へ

途中「ゆういんぐ四万十」さんでトイレ休憩
H25114ゆういんぐ004


四万十町中央IC西へ 移転して初めてきました
H25114ゆういんぐ006


H25114ゆういんぐ005


次男が肉まんを購入後再度スタート


計画通り須崎でちょうどお昼^^須崎インターで下り「すさき駅前食堂」さんへ
H25114駅前食堂008


やっぱり須崎いうたら「鍋焼きラーメン」食わんとね!
H25114駅前食堂019


親鳥の出汁が美味しい^^
H25114駅前食堂018


メニュー
H25114駅前食堂015


H25114駅前食堂0164

昼食後は下道(国道56号線)を走って高知市へ
どうして高速に乗らなかったかというと

ここに寄るため
H25114ソフトクリーム025

次男がYouFarmさんのソフトクリームが大好きで
行き帰りどっちかで必ず購入すがっちゃねぇ~^^
H25114ソフトクリーム027
ここのソフトクリームは津野町にある自分の牧場で
育てよる牛の生乳で作りよる商品ながやとぉ!?美味いはずぜよぉ~!?

もう濃厚で美味いがちや!
一回食べたら普通のが喰えんなるちや
絶対のお薦め濃厚味やけん喰うてみてや

ボクらは急いでいたので車の中で食べながらイオンへ…

14時イオン高知到着…
     …
     …イオンへ19時頃までおったちや^^;

夕食は次男希望の「スシロー土佐道路店」へ
デジカメ電池切れで画像がありません


結局家路についたのが22時すぎ
ちょっこり晩酌してこの日はおしまい

次男は映画を見て女房は色々買い物できて
ボクは楽器屋に行けたし外食が出来て最高の1日やったちや^^

今日もご馳走様~!


☆すさき駅前食堂
785-0001
須崎市原町1丁目5-20
TEL0889-40-4433
営業時間
10:00-16:30
定休日/水曜日



☆YouFarmユーファーム II(YouFarm 春野店)
高知市春野町弘岡下3483-1
10:30~17:30
定休日/火曜日
090-8282-8601
ソフトクリーム(大)350円
ソフトクリーム(小)250円

YouFarmユーファーム
高知県高岡郡津野町北川4881
TEL:0889-62-2792
http://www.macfarm.co.jp/art/you_farm/

ぽんかん収獲

年末年始と飲み続けてブログ更新の方も疎かになっちょりました!

昨年暮れに正月用に買っていた
清酒と焼酎(1800ml×14本)は飲み干され
ボクの宝棚からも何本か飲まれましたが
友人やご近所さんから新年の挨拶にと沢山の酒類を頂き
ボクの宝棚(酒棚)は満杯になり喜んでいるあくともんです


さて昨日は女房の実家へポンカン取りのお手伝いへ

112ぽんかん


006ぽんかん

011ぽんかん


014ぽんかん

広いみかん畑はポンカンの香りでいっぱいです!

013ぽんかん

今年のポンカンも酸味があって美味しですよ

017ぽんかん


016ぽんかん


昨年12月半ばから収獲しだしたのですが、まだまだ沢山あります
今月はポンカン取りのお手伝いで休みなしやね^^;


今年になって居酒屋は何件か行ったけんど
外食(ランチ)行ってないねや!?
あ~何か美味しいもん食べに行きたいちや!
