土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2012年12月の記事

中国料理たろば亭/土佐清水市汐見町

土佐清水の「たろば亭」さんへ

2012たろば亭014



この日は大繁盛!
お客さんでいっぱいでした!


関西で修行した職人気質のご主人が
お客さんに「たろうば(沢山)食べて欲しい」
という願いを込めてネーミングしたそうです
(女将さん談!)センスえいねえ^^


2012たろば亭005


「たろば亭」さんは本格的な中国料理店で
値段も清水としては少々高目の設定ですが大人向けの味付け

ボクは餡掛けチャーハンが大好きで時々足を向けます
でもこの日はメニューを見てると焼ソバが無性に食べたくなり
焼ソバ大(700円)&チャーハン大(700円)を注文!
※普通盛は両方共550円


2012たろば亭009


2012たろば亭007
チャーハンは焼豚がゴロゴロ入っちょるしボリューム満点で美味しい^^


2012たろば亭010
焼ソバは好みでお酢と辛を…
ボクは残り半分からお酢をかけて食べます これが美味しい^^

あ~腹いっぱいで美味しかったぁ!


欲をいうとラーメン類にもっと力を入れてくれたらなぁ
本格的な中国料理店では幡多郡NO1になると思うけどなあ!
※本格的な中国風ラーメンってこんなのかもしれませんね!?
(不味くはないんですよ極々普通です←↑ボクの主観ですからね)

それと普通のラーメンがあったら最高なのに^^;
※麺類はチャーシュー麺(650円)と五目麺(650円)のみ
ラーメン類も大盛りは+150円

でも他は何を食べても味、ボリューム共に満足できますよ

2012たろば亭016




ご馳走さま~!



中国料理たろば亭
0880-82-1780
〒787-0332
高知県土佐清水市汐見町22 - 13
火曜日/定休
お店の前にP有り

今年のクリスマス

クリスマスも終わり
後は正月を待つだけんなったねえ!

さてクリスマスも子供達が小さい頃は
我が家では大イベントやったけんど!?
子供達が大きくなったら特にっていう感じやったが!

でも今年は長男が彼女も一緒に連れて来るというので
少し料理でも作ってやるかと女房が張り切って作ってくれました



S24クリスマス006


S24クリスマス023
リンゴケーキはできたてをボクと次男が食べたので隙間が出来ました^^;


本日の焼酎は
S24クリスマス014
【萬膳醸造】(鹿児島県・国分)さんの「萬膳庵」
【岩倉酒造場】(宮崎県・西都市)さんの「月の中」つきんなか
【村尾酒造】(鹿児島県)さんの「薩摩茶屋」
3本とも2合~3合づつ残っていたのでこの日で空にする!
※ボクの酒棚もいっぱいになってきたので在庫減らしのため^^;

「薩摩茶屋」はあの「村尾」と同じ蔵のレギュラー酒
「村尾」は飲んだことありませんがこいつも普通に美味しいです

「月の中」はこの前運良く買えたけんど
「萬膳庵」はこれでないなってしもうたちや(ToT)
運がよければ又手に入ると思うけんど何時になる事か!?
※薩摩茶屋は時々店頭に並んでるので手に入りやすいですよ


S24クリスマス004

19時長男が彼女を連れて帰ってきたので


かんぱ~い


本日の料理

回転オードブル皿
・アオリイカの天婦羅
・牡蠣フライ
・豚カツ
・チューリップ唐揚げ&照り焼き
・特大ウインナー
・レンコンの金平
        等々
単皿
・アオリイカとサーモンの握寿し
・鉄火巻きとツナマヨ巻き

・手作りリンゴケーキ
・貰い物のケーキ
・長男が買ってきた栗のケーキ

料理は全部女房が作りましたが
寿司はボクが握ったんですよ←ここ大事ね^^;

3本(6合~7合)とも空にして
ボクはいつものように酔っ払いましたが
彼女もいつも遊びに来るので気兼ねなしに
食べて飲んで楽しんでいてくれました


京都にいる長女にも電話したりと
2012年度のクリスマスイヴは
楽しく美味しく幕を閉じました



ご馳走様~^^



正月の清酒&焼酎購入

2、3日暖かかったに急に寒うなったねえ!

薪ストーブ用にでかい檜を斬り倒し
薪割りしてたのでクタクタで死にそうやに
女房が正月用の買い物に行きたいというので
運転手でいろいろこき使われよりました

一番最後にボクの目的の買い物

ボクが買うたがは正月用の酒類
酒015


酒014


箱から出すと
酒018


酒019
【八海山 純米吟醸しぼりたて原酒 越後で候 通称=赤越後】×2
【飛露喜「特別純米」無ろ過生原酒】×2
【特選 越乃寒梅】の清酒は計5本

この八海山(赤越後)の生酒!ボクがこの世で一番好きな清酒です
嫌な甘味もなくガツンときて生酒独特の弾ける口触り!もう最高!
八海山の大吟醸や他の八海山も飲みましたがこの赤越後は格別美味しいね!

酒020
【白玉の露】×3
【き六】×2 

白玉の露は幻の焼酎【魔王】と同じ酒蔵のレギュラー酒

皆さんも知っていると思いますが
焼酎の王様と言ったら【魔王】【森伊蔵】【村尾】です
この3つの頭文字をとって3Mと呼ばれる超入手困難な芋焼酎!

プレミア価格で何万円もするこの3M焼酎!
店頭(定価)で見かけたら即買いですよ

ボクは魔王より白玉の露が好きやけんどね^^

※ボクはプレミア価格販売は反対派です
プレミア価格では絶対に手に入れませんし
インターネット等で横流し(転売)もしません。


酒022
【月の中(つきんなか)】
【佐藤黒】
【富乃宝山】
【ひとり歩き】
 の芋焼酎は計9本

の計1800ml×14本!
これが正月のお酒^^

酒飲みの兄弟達が帰ってきても
1升瓶14本もあったら足りるやろう!

足らんかってもボクの宝棚にもどっさりあるので大丈夫
酒023


兄弟達には「美味い酒揃えちょるぜよ」って連絡済みやし
あとは鰤や鰹の段取りで役目終わりやけんど
女房は正月の料理の段取りに大変やろうねえ!

♪もぉ~いくつ寝ぇるとぉお正~月ぅ♪

の気分やちや 早よう兄弟達と飲みたいねや^^
来年も浴びるばぁ呑むぜよぉ~!

♪早ぁくぅ来い来いお正ぉ月ぅ~♪

食事&喫茶ブルー(四万十市具同)

四万十市具同にある喫茶ブルーさんでランチ

前を通る度、気にはなっていた喫茶店!今回初めての入店


12時過ぎに入るも他のお客さんは
サラリーマン風の男性1人だけ!?

喫茶ブルー001

喫茶ブルー004

喫茶ブルー006


喫茶ブルー008


喫茶ブルー007
値段は定食オール500円!安~ぅ!

ボクは焼ソバ定食、ツレはオムライスを注文

喫茶ブルー012

オムライスも少し頂きましたが
焼ソバもオムライスも極々普通!

まぁ家庭の味言うたら家庭の味?
昔懐かしい言うたら昔懐かしい?


人によって感じ方や味覚は違うと思うけど
500円言うたらこんなもんでしょう!



面白かったのはサイコロ状の豆腐が2つ付いていたのですが
醤油をかけて食べるのか?いろいろ迷いましたが?
サラリーマン風の方が味噌汁に入れて食べてたので
ボク達も真似て食べしました^^;

ご馳走様~^^


食事&喫茶ブルー
0880-37-0888
高知県四万十市具同5305-5

又々忘年会3

昨夜は一つ下の後輩マサヒロ(真中)と
結構下の後輩2人の4人でボクんちでかんぱ~い!

マサヒロとは呑むとすぐ喧嘩になるがですけんど
いつも「飲もう呑もう」って寄ってくる可愛い後輩です^^;

後の2人はマサヒロの後輩達で
いつの間にか飲み友達になった奴らです

浅利宅ムネアキ007

今日の肴は
浅利宅ムネアキ011

一品皿
・モンタ(紋付スマ)の刺身
・自家製タレの照り焼き(上の画像)
・野菜サラダ自家製焼豚和
回転オードブル皿
・夫婦貝&鯖のミリン漬焼
・モイカの天ぷら&ソーセージ天ぷら
・自家製デミグラスソース煮込みハンバーグ
・出汁巻玉子
・海老フライ巻寿し
ぜ~んぶ女房の手作り料理です

さてビール500ml6本&350ml10本飲んだ後の本日の焼酎は
浅利宅ムネアキ001

・き六(黒木本店)芋
・白玉の露(白玉酒造)芋
・中々(黒木本店)麦

1人麦焼酎派がいるので中々を出してあげました

結局6割がた残っていた焼酎3本とも空け
取って置きの佐藤黒(1升)を封を切られ半分ばぁ飲まれた( ̄□ ̄;)
まぁ酒は飲むために買うちょるがやけんかまんけんどね!

いつもの台詞ですが

いや~酒も肴も美味しかったし
楽しかったぁ~^^

 ご馳走様~!

コーヒーキッチンやまびこ

四万十市の富士グラン裏にある
「コーヒーキッチンやまびこ」さんが
リニューアルオープンしたので行ってきました


やまびこ004



やまびこ001


やまびこ003

いや~新築になってキレイになってます


内装もこの通り^^
やまびこ005


やまびこ007

ここも古くから四万十市民に愛され続けている喫茶店
ボクも若い頃からよく利用させてもらってます

さてこの日も大好きなSETを食べようと思ったのですが
メニューにのってな~い(゚o゚;;
※他のSETは前のままあります

仕方なく日替わりランチ(620円)をorder

やまびこ010


いつもは豚カツ&ピラフSET+ご飯大盛りで
ピラフはそのまま食べて後で豚カツをオカズに飯大を…なんですけどね^^;

相変わらず愛想もいいし素敵な空間を満喫していると

やまびこ015
チキンカツと中華風カニ玉に小鉢、漬物、味噌汁



やまびこ012


やまびこ013
ご飯はもちろん大盛り^^定食のご飯は大盛りサービスなので
愛妻も大盛りにしてもらいボクが半分もらって食べました^^
注:茶碗が大きいのでかなり量がありますよ!

肝心な味はというと前のまま変わらず
チキンカツorカニ玉もGoodサラダも新鮮でこれまた美味しい!
キンピラもごま油風味が効いて美味しかったし出汁がよいよ効いた味噌汁も最高^^

味もお腹も超満足でした


晩までお腹が空かず1時間くらいジョギングしてきて
18時頃から刺身、焼き鳥を肴に焼酎(白玉の露)で晩酌スタート!

いつものように酔っぱらて22時頃バッタンQ
相変わらずの1日でした^^

ご馳走様~!

一つ気になったのがメニューに、どっちだったかは忘れましたが
ラーメン焼きそば定食(焼きそばラーメン定食)ってありました
ラーメン&焼きそばなのか!?ラーメン風焼きそばがなのか!?
焼きそば風ラーメンなのか!?order前に気づいていれば食べたのに^^;
知っている方いたら是非教えて下さい。

YAMABIKO
コーヒーキッチンやまびこ
0880-37-1709
高知県四万十市具同田黒3丁目11-12
AM8:00~PM20:30
ラストオーダー
20:00
定休日/月曜日

日曜or祝日
8:00~11:30まで
バイキングモーニング
※日曜or祝日は営業時間PM5:00まで

※当店はすべて手作りのため、お時間がかかり
お待たせする場合がありますが、ご了承下さい。

とあります。

又忘年会2

昨夜は友人(メェメェのおっちゃん)宅の庭でプチ忘年会

おっちゃん夫婦と息子(3男)さん夫婦+チビちゃん×2
友人アキ君夫婦とボクんち夫婦で楽しくかんぱ~い^^


山沖宅2

いや~昨夜も飲んだ呑んだ^^

山沖宅
おっちゃんが前の日からおでんを作ってくれてました^^


山沖宅1
楽しい酒盛りでした

スーパーマンのようなメェメェのおっちゃんは
来年65歳になります!もの凄く優しくて頼もしい方で
中学校を卒業してから60歳まで縄船(マグロ船)に乗っていました
現在は山仕事をしたり畑仕事したりと悠悠自適に暮らしています

都会で暮らしていた長男さんが何百万円もの借金を作ってしまい頼ってきたので
おっちゃんが全部払ってあげたのですが!後にその長男さんが帰省してきた時に
外車に乗って帰ってきたのを見てショウレン(鉄の棒)で車を穴だらけにしたという
エピソードがありますが本当は凄く優しい方なんです

こんなに優しく良い人がこの世にいるのかと思う
人に優しく自分に厳しくって感じです
ボクもこんなふうに歳くいたいな!



メェメェのおっちゃん
   昨夜は楽しかったし美味しかったです
          ありがとー!

ごちそうさま~^^

満鮨で忘年会1

昨夜は幼なじみ達で忘年会しよりました

いつも6人で集まって飲んでいるのですが
一人が体調を崩し入院しているので
18時5人でかんぱ~い!

みんなバラバラに住んでいますが
一人ノンアルコールで付き合ってくれる奴がいるので
月一回必ずどこかへ集まって飲んでいます^^

昨夜は土佐清水の満鮨さんへ

満鮨24年12月6日3

満鮨24年12月6日この時点で3本目^^


満鮨24年12月6日2

満鮨さん料理最高!めちゃくちゃ美味しい~
画像はありませんがお寿司、刺身はもちろんやけんど
色々食べた中でも豚平と特大海老フライが美味しかったちや!
今回は無かったのですが前回来た時に食べた太刀魚のタタキも美味しかった
何といってもボクの好きな「き六」置いちょる所がえいねえ^^
(1升瓶があったらまだえいがやけんどね)


2次会は♪たぶん「ナナ」っていうスナック♪
なな24年12月6日

〆はやっぱりラーメン
竹の子24年12月6日


このメンバーが集まったら子供の頃のまんま
幼なじみって最高やね気も使わんでもえいしね

最後に新年会は宿毛市の「丸万」という事で、この日はおしまい

運転手のタカシ君お疲れやったのぅまた頼むぜよ!



いや~美味しかったし
楽しかったぁ~^^



ご馳走様~!




満鮨(みつるずし)
0880-82-2116
土佐清水市栄町4-1
営業時間 17:00~22:00
定休日 第2第4日曜日


竹の子
0880-82-1662
土佐清水市栄町1-11-2
営業時間 18:00~23:00頃

産業祭in土佐清水

今日は土佐清水市の第29回産業祭へ

産業祭1

毎年行きよりますが今年も物凄い人
前に進めんばぁな人と賑わい!


よさこいチーム「いなん」も踊りよりました
産業祭11

産業祭12

いろんな方のステージがあったみたいですね

各市町村の方たちが出店してます!ほんの一部を紹介します
産業祭15

産業祭7

産業祭14




けんど土佐清水に来たらやっぱり魚やね!
産業祭9
何と10kg弱の鰤が1本1600円

 

産業祭10
ボクの大好きなハガツオ(特大)も1本1,500円やったかな!?
ハガツオの刺身ホンマ美味しいがねえ!マグロよりず~っと美味しいちや^^



産業祭8
このでかいネイリも1本1,200円!驚きの価格設定やねえ!
流石高知でNO,1の漁業の街やねえ!魚好きにはたまらんちや^^



産業祭6
そして今年もあったぞ窪津漁港さんの鯨!即買い^^



産業祭4

産業祭5
もう20年ばぁ前にこの産業祭で購入して食べたらメチャクチャ美味しかって
次の年に再度購入する時、店主にお店を教えてもらい
いつもは店舗(下ノ加江)まで買いに行きよるがですけんど
産業祭ではー100円引きで500円が400円なので
特大サイズ(5枚入)の方を×3袋購入!



産業祭2

産業祭3
うつぼの干物1匹1,000円~
これも唐揚げにしたら絶品!酒の肴にぴったし!

流石清水!魚が安い!魚介類は飛ぶように売れよるもんね!




本日の一番の楽しみは
産業祭20
刃物屋さんだけでも10店舗はありました

その中でもボクの一番のお気に入り店↓  ↑は違う店ね
産業祭22
いの町の笹岡鋏製作所さんの包丁  ここのを使うと他のは…
今年は気に入ったのがなかったので
今度お店まで行くと約束して購入は止めちょきました

食べ物屋さんも沢山出てたのですが…どこも満席状態で行列が出来ちょったので
魚介類を沢山買ってどこにも寄らず急いで家に帰りオムライスを作ってもらい食べました
産業祭19


女房へのお土産^^;
産業祭18


明日もしよるみたいなので是非行ってみて下さい^^


開催場所 : 土佐清水市西町 県合同庁舎前広場(越港)
お問い合わせ : 産業祭実行委員会事務局 産業振興課
電話:0880-82-1111(内線224)
開催時期 : 毎年12月第1土、日曜日の2日間
