土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2012年11月の記事

鰤でかんぱ~い!

世間一般では三連休だというのに
ボクは本日も仕事をしよります!

この前四万十市の「龍星」さんに行ったのですが
デジカメ忘れて記事にできませんでした^^;
いつもの味で美味しかったです!ごちそぉさまぁ

さて先日の事…

友人が10kg位の鰤を釣ったと持って来たので
仲間を呼んで我が家で呑むことに

buri.jpg
この画像はず~っと前の画像です大体この位の鰤でした(参考画像)


ienomi.jpg
ボクは砂肝と鶏モモ肉を串にさすのだけ手伝いました^^;

鰤の刺身以外にも
前日の残り物の鯨や
冷凍していたナガレコを煮たり
特大海老の塩焼き等を肴に
18時頃から楽しい呑み会はスタート

画像にはありませんが
後で鰤カマ焼いたりタタキにしたりと
日にちが変わっても2時間ばぁ呑みよったらしい!?
いつもの事ですが後半は記憶がありません^^;

この日はビールどっさりと
前回紹介した黒木本店さんの焼酎「きろく」と…
kawagoe.jpg
川越酒造場さんの芋焼酎「川越」をロックで…

この「川越」は
芋焼酎やけんど米焼酎もちょっとブレンドしちょるそうで
甘うてよいよ香ばしゅうて焼き芋のような香りがします

川越酒造場さんはご夫婦と息子さんの親子3人で
焼酎を造りよるらしいので数がよいよ少ないがやと
焼酎ブームもあって入手困難になっちょったらしい!

そう思いながら飲むと何か余計に美味しいような^^;


まぁ仲間が集まって飲むと
何でも美味しいけんどね^^

朝見たら2本(2升)とも空になっちょったちや!

ごちそうさま~
いつも料理作ってくれてありがとね!


それでは川越酒造場さんの紹介です

   川 越 酒 造 場

代表者   川越 善博
住所   宮崎県東諸県郡国富町大字本庄4415
電話   0985-75-2079
FAX   0985-75-5111

代表酒
・川越
・金の露
・赤とんぼの詩
・川越 壷 (限定品)

凄い美味しいので酒屋で見つけたら即買いですよ

超お勧めです^^

ちょっこり十川へ

ボクに似てグルメ好きな長男と彼女からの情報によると
「窪川の山河が美味しかったぜよ」というので女房と行くことに

四万十川のず~っと奥の方に十川という村があるがね
そこに親戚がいるのでついでに恒例の鰤2本持って江川崎回りで行くことに…
※鰤は毎年この時期と10kg以上になって
 脂がのってくる2月頃の年2回持って行ってあげています


ドライブ途中の画像を紹介しますね

四万十川には「沈下橋」という増水すると
水中に潜ってしまう橋が沢山あります
何本あるかわかりませんが有名所で10本位あるがかな!?

「釣りバカ日誌14」に登場した勝間(鵜の江)沈下橋 周辺

006.jpg

013.jpg

014四万十



↓ここは子供たちが小さい頃キャンプに来た場所(江川崎より少し奥)
028四万十


長生沈下橋 
019四万十


中半家沈下橋 
060四万十


火野正平さんのこころ旅(10月10日放送四万十町編)
で手紙の目的地(上岡の沈下橋)
051四万十


やっぱり奥の方は寒いね!
朝出る時シャツ一枚で出ようとしたボクに
女房が「上着持っちょき奥は寒いで」というので
一枚持って行っちょって正解やったちや!


途中見つけた山ぶどう
062四万十


もう一つの目的は大正町の栗焼酎「ダバダ火振」購入なが
044四万十

043四万十
1升瓶2本購入^^


親戚のおばちゃんが帰り際に道の駅「四万十とおわ」で
田舎寿司とか蒸しパン・ドーナツ他色々「帰りに食べや」って
買ってくれたので予定変更して途中景色のいい所で2人で昼ごはん^^
064四万十
「山河」でランチしたかったけんどね!でも美味しかった^^


あとお土産に米二表と鮎とか色んな冷凍物も貰いました


早速晩酌は貰った鮎の塩焼きを肴に栗焼酎を呑みました

001四万十



016100四万十
ちと大きさ分かりづらいと思いますが何んと特大の尺鮎(30.303cm)以上ながで!

ダバダはガツンとくる味ではないけんど
これはこれで美味しいのかも^^;


あ~鮎は美味しかった
どっさり貰ったので冷凍庫いっぱい

一時食べれるちや

おばちゃんありがと

ご馳走様~^^

行くはずだったお店を紹介しちょきます

『カフェレスト山河』

高知県高岡郡四万十町金上野
0880-22-0463
7:30~18:00
定休月曜日(祝祭日の場合は翌日)

今度ちゃんとレポしますので^^;



中華そば 駒鳥(四万十町/旧窪川)

窪川市民に愛され続けちょる名店!

もうず~~~う~~~ぅ~~~~~~~っ
~~ゴホンゴホンっ~~~~~うっと前に
何回か食べた事があったのですが
まだ若かったボクにはあまりのあっさり系が合わず足が遠のいちょった!
(すぐ近くの、うなきち(鰻屋)さんは、よう行くがですけんどね^^;)


011 - コピー
画像は食後の店の外 十数人並んじょったちや(凄)

12時過ぎ先ず店の前に車を止め店内を覗くと!
4人掛けテーブル4つと2人掛けテーブル1つは満席
同行者3人を降し(並ばせ)駐車場へ…後ゾロゾロと来店客が…!!
スペースが空くのを待ちよると同行者3人が店内に入っていくのを確認^^

駐車後ボクも急いで店内へ

常連客の友人曰よいよ運が好いとの事^^

既に注文済みの友人達
ボクも席に着く前に中華そば(大)を注文

席が空くという時間がないばぁな繁盛ぶり!
窪川市民に愛され続けちょるがやねやと実感しました!

そうこうしてると
123.jpg
中華そば(大)と友人の普通(中)

ここのメニューは

普通(中)600円
大700円
特大(ジャンボ)800円

の中華そばのみ


さて肝心な味はというと

あっさり系のスープも
中年になった今のボクには丁度の塩梅
豚ロース?のチャーシューもあっさりでえいし
このスープにはメンマじゃのうてタケノコ煮
というのがマッチしてえかった

年配客が多いのも納得やね

少し気になったのは麺をほぐしていてくれたら好かったかな!?
まぁこれもお店のスタイルなのでえいろうかねぇ!

友人曰煮干し(雑魚)の香が日に寄って若干違うらしい?
「今回のはかなり強めぜよ」って言いよりました!

隣で食べよった常連風のおんちゃんらあも
今日のは煮干しがようきいて美味いって話しよったしね。

又一つ楽しみなお店が増えたちや

ご馳走さま~^^



【駒鳥】
高知県高岡郡四万十町本町2-18
0880-22-0374
営業時間
11:00~14:00
17:30~19:30
※スープが無くなり次第終了
定休日:日曜と毎月最終月曜日(祝日の場合は翌日)
(水・土・祝は昼のみ営業)

天然うなぎ釣り

友人とまだウナギは釣れるろうかねや!と言う話しになり
冷凍庫の中は白焼きにした鰻がどっさり入っちょりますが
一番釣れる秘密のポイントへ久しぶりの釣行決定!

友人と2人で計6本の竿を並べ18時半から釣り開始
やっぱり11月の夜はシャツ1枚じゃ寒いね!21時頃納竿^^;

釣果は
ボクは80cmを筆頭に3匹・リリース1匹
友人も似たようなサイズを3匹・リリース2匹


138 - コピー
ボクの釣果

ほう11月に入ってもいいサイズのウナギ釣れるがやねえ!


でかいのは鰻丼5人前はとれるね
大人の手首より太いがぜぇ~^^
小さいのも普通に2人前はとれる!

場所は秘密のポイントなので内緒ですが
ヒントは海水域のウナギです
今年はこの場所だけで50匹以上は釣っちょる!

0041.jpg
これは前に釣った淡水域の鰻!~75cm位かな
色が違うろう?味も海の方が脂があって臭みもなく美味しい!

釣り自体は簡単ですが行っても行っても空振り
当ればホームランというのがぶっこみの鰻釣り
でもポイントを見つければそこはparadise!
もう飼っているようなものいつでも釣れます^^
ボクは20か所以上見つけています!


水が出たり濁ったりした時はそこそこ動くらしいのですが
普段はポイントから少しでも外れると喰ってこない!?
※50cmまでの小さな鰻は行動範囲が広いのかどんな条件でも釣れます!

でも釣って面白い食べて美味いウナギ釣りは病みつきになるちや!

ウナギは何日でも活かせれるけんど
明日は早速〆て蒲焼にして一杯やろうっと

嬉しい~^^

12月になっても一回様子がてら釣行決定やね!

鰻釣り仕掛け

ハリス:5号
道糸:5号
針:マルセイゴ16号金
餌:目近の切身

まこと食堂(宿毛市片島)

よいよ今朝は寒かったちや!

そろそろ毛布ださなぁいかんなってきたぜよ!

これば寒うなったらやっぱりラーメンが喰いとうなる

そこで昼めしに選んだのは宿毛市民やったら
知らん人はおらんろうという名店「まこと食堂」さんへ
この前行ったばっかりやけんどね^^;

お店に入る前にパチリ  お店のまん前の片島港  右側がフェリー乗り場
015.jpg


お店は普通の食堂
makoto.jpg

012.jpg


一回閉店した時はみんな残念がっちょったけんど
再開店してくれた時は皆揃うてじきに行ったもんね^^
久しぶり食べた、あの時の一杯は格別に美味かったのを覚えちょる


先ずお店に入ると「中華そば」を注文して
おでん(各80円)を取って席を探す
テーブルいっぱいでも席さえあいちょったら
「ここえいかよ」と声をかけ席につくというのが流れ
昔ながらの食堂で相席なんて当たり前
(他所者でも気持ちよう接してくれる!宿毛の人は優しいねえ^^)

常連客なら必ず食べる厚揚げ
009.jpg
でかいろう!これも80円
以前は中華そばよりこの厚揚げが人気で有名やったにねえ!?



厚揚げを食べ終わる頃に中華そばが来るというのがボクのベスト!

まこと食堂

激美味って訳でもないが何日かたつと、じきに食べとうなる中華そば!

一口食べると必ず想い出すのが
味は全く違うものの清水の松木食堂の中華そば!
病みつきになる味とsituationがよう似ちょる!

その松木食堂は何を食べても美味しかったけんど
カツ丼が激美味!メジカの出汁がようきいて最高
色んな所のカツ丼食べたけんどボクの中ではダントツのNO.1やったね

もう一回食べてみたいちや!


さぁて

まこと食堂の中華そば+ご飯大

本日も美味しくスープも飲みほして美味しく完食


ご馳走様~!


ブログ書きよると又食べとうなってきたちや!
近いうちに又行こうっと^^


ボクの覚えちょる範囲のメニュー

中華そば500円 大600円
お子様用中華そば小450円 
中華そば+めし小600円
卵中華そば550円
うどん350円
卵うどん400円

卵丼500円
親子丼
焼めし
チキンライス各550円
めし小120円 中150円 大200円

おでん各80円

焼酎250円
清酒300円
缶ビール330円
ビール(中)450円(大)500円
生ビール450円

焼酎置いちょる所もこれ又味んあってえいろう^^


まこと食堂
高知県宿毛市片島4-46
0880-65-8211
宿毛から片島港にぶつかって左側じきにあります

駐車場はお店の前道を挟んだ所の堤防の前
空いちょる所やったら何所でも可
