土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

2012年10月の記事

肴はハリメ(ルアー釣り)

仕事も後半になると晩の肴が気になる^^;

晩酌で無性にハリメ(ミナミハタンポ)
で一杯やりとうなって仕事終了後
急いで某漁港へハリメ釣りに行っちょった

いつもは晩酌に食べる分(5、6匹ばぁ)
でいいので10分位の釣行ながやけんど
この日は女房が干物を作りたいと言うので
クーラー(6L)いっぱい釣っちゃろう思うて頑張ったちや!

ワームを投げると一投目から入れ食い状態!
小まいのは全部リリースして大きいのだけで
1時間ばぁでクーラーいっぱいになったぜよぉ~^^
大体80匹強釣っちょるろうか?

ハリメ2012924

大きさ分からんろうけんど、でかいので20cm近こうあるがで^^

急いで帰って女房にわたしてお風呂へ…



お風呂からでると

塩焼き
塩振り焼きと


ハリメ刺身
刺身3匹分 マルサの刺身醤油に山葵つけて…
びちびちのトロトロ…脂がのって激うま~!

今日の焼酎は
きろく
黒木本店さんの「きろく」ピンボケですみません

今年の「きろく」はホンマに美味い!
よいよえい出来ですよ皆さんも飲んでみて

BGMは石川鷹彦さんのWORDSを流し
ロックで5合ばぁ呑みました

「き六」も美味しかったけんどハリメも最高!

美味しかった

ご馳走様~^^

ハリメは今からが本番
まだまだ脂のって美味しくなりますよぉ~!

黒木本店/黒木本店・尾鈴山蒸留所の商品紹介

☆麦焼酎
 ・百年の孤独
 ・中々
 ・陶眠中々
 ・山猿
☆芋焼酎
 ・きろく
 ・きろく無濾過
 ・山ねこ
 ・たちばな
 ・蒸留して最初に出てくる初留取り所謂「ハナタレ」
 「初留」爆弾ハナタレ
☆米焼酎
 ・山翡翠
 ・山せみ

〒884-0002
宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋776
株式会社黒木本店
0983-23-0104



レストラン湯房(四万十市古津賀)

朝晩はよいよ寒うなってきたけんど
この日は朝から暑うてたまらんかったので
今年最後になるろう思うて海水浴に行っちょったちや

獲物を捕らないただの海水浴は滅多に行かんがやけんど
子供達もいないし浸かるだけでも行こうと女房が言うので
人の少ない午前中にちょこっとだけ^^

050.jpg

049.jpg

042.jpg


海の中はまだまだぬるいし
砂浜にいても暑うのうて真夏よりいい感じ^^

近くで新郎新婦が披露宴用の撮影をしよったちや
ウエディングドレス姿の新婦はかわいいのはもちろん
凄い幸せそうで初々しくボクまで幸せな気分になったちや

おめでとう

撮影の邪魔になってはいけないので
1時間位泳いで(浸かって)

四万十温泉「平和な湯」へ
http://www.heiwanayu.com/

温泉の後は館内の「レストラン湯房」で

051.jpg

本日の日替りランチは牡蠣の玉子とじ定食(女房も同じ)

067.jpg

069.jpg


ご飯おかわり1杯サービス
で500円!よいよ安いやろう!

ボクは女房の分も貰って3杯食べたちや

美味しかった~腹いっぱいぜよぉ!

ご馳走様ぁ

大好きな夏も終わってしもうたねえ!

けんど秋も冬も楽しい事
美味しい物いっぱいやね

これまた楽しみやちや~^^


レストラン湯房
〒787-0010
四万十市古津賀1丁目53番地
四万十温泉平和な湯館内
午前11:00~午後10:00
駐車場どっさり
年中無休
レストランのみの利用も可能です
入口も別々なので利用しやすいですよ。


東来軒(四万十市中村)

皆さんはじめまして!

土佐の端っこで毎日、海、山、川の自然に
遊んでもらいよる「あくともん」と申します

さて!土佐日記~幡多編~記念すべき第一回は
大好きな女房と2人でのお昼ご飯の様子です(*^_^*)


何ちゃあする事もなく家でゴロゴロしよると
女房が昼は外食しようというので

栄町の東来軒へ行っちょりました

東来軒


市役所のじき近くで
味もそこそこやし
愛想のいい女将さんが面白く
かなりの確率で通いよります^^

女房は昼定食650円

ボクは焼飯大盛り650円(普通550円)
と五目焼きそば550円を注文

002.jpg


本当は両方大盛りにしたかったがやけんど
女房が「定食全部食べれんかもしれん」って言うので
焼飯だけ大盛りにしました

いつもは注文して
じきに来るがやに
今日はチト遅かった!?

遅い言うても他店と比べたらよいよ早いがやけんどね

熱々を美味しく完食

結局女房も完食!

やっぱり焼きそばも大盛りにしちょくがやったぁ~!
※並みでも充分な量なのでご注文の際には気をつけて!

腹八分やけんど今日も美味しかったちや^^


食べ慣れちょるせいかもしれんけんど
東来軒は何を食べても美味しいぜよぉ~!

ご馳走様でした。


東来軒
高知県四万十市中村栄町28
0880-34-1345
駐車場は西側交差点の南西側にあります
