土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

カテゴリー "収穫/旬物" の記事

黒岩の新高梨

朝5時半ごろから降り出した雨は
時折りバケツをひっくり返したように降る!
風も強うて今日は大荒れの土佐の端っこです

さて!数日前
お母ちゃんの従姉妹から
巨大新高梨が送ってきた



151027018.jpg


151027021.jpg


151027023.jpg


151027024.jpg
1個1kg以上ある特選品

毎年毎年送ってくれる

味はというと
歯ん融けるばぁ甘うて
美味しいです^^;

近いうちにハリメの干物と
アオリイカでも送っちゃろうかねえ!

ってまだ太平洋で泳ぎよるけんどね(笑)

しよい(簡単)事っちゃ
飼いよるみたいなもんよよ!
じきに釣って来ちゃるぜよぉ(^^ゞ

おばちゃん
いつもありがとね
じきに送っちゃるけんね

おしまい

ツワブキ

3日ばぁ前に
また寒んなるでとニュースらぁに
おじら(びびら)されちょったに
そんなに寒うないでねえ!

家の近くの山では山桜が満開で綺麗やちや
色んな種類の桜も散りだして染井吉野も咲きだしました!
ほんま春が来たがやねやと実感しちょります

今日もえい天気の土佐の端っこです


これは山栗の木ね(笑)

さて!この前の休みの日は

午前中は実家の墓参り
午後からは女房方へ墓参り

その、ついでにツワブキ採りも!
女房の里の愛犬サクラの散歩も一緒に^^;
150325043.jpg

おっ!
150325042.jpg

こっちゃにも
150325059.jpg

あっちゃにも
150325058.jpg

おかっつら(手前)にも
150325039.jpg

おきっつら(遠く)にも
150325037.jpg
どっさり出ちょる!出ちょる!(^^)!

道中色々観察もしよりますと

イタズリ(イタドリ)もこんなに伸びちょる
150325053.jpg
子供の時、よう食べたちや!

従兄弟の蜜蜂小屋
150325054.jpg
ポンカン畑の中に何十も置いちょるがです
※ほんのり柑橘の香りがする蜂蜜ながで(^_^v
150325055.jpg
ようけ働いて蜜をどっさり作っちょってよぉ(笑)

さて!肝心なツワブキも
150325045.jpg
これっぱ採っちょったら10日ばぁ食べれるろう(*^_^*)

ボクは薄口醤油で上品に…じゃのうて
濃口醤油で佃煮の手前くらいの煮付け方が好みながよ!

Yっちゃん美味しいが作ってよ!

おしまい

頂き物!?

今日会う人会う人に「寒いねや寒いねや」
って声かけられるけんど!?ボクとしては…
そんなに寒うないがっちぁねぇ~!?
そんな土佐の端っこです(笑)

ちょっと前の頂き物を紹介

学生の頃よく可愛がっちゃった一つ下の後輩が

○○ちゃん(ボクの事ね)
「えいの獲れたで食べリや」
と持って来てくれたナイロン袋1つ

ボクは袋の中をみんでも大体の見当はついちょるけんど^^;


そうクジラです
150206015.jpg

ちょっとグロイけんど(^^ゞ
150206016.jpg

この皮の所の脂が美味しいがよねえ^^
150206018.jpg

その晩にもう一人の後輩からも

「○○ちゃん食べてや」と…
150206019.jpg


150206021.jpg


150206022.jpg

またクジラを貰うた!(^^)!

早速この晩は生姜で甘辛う煮いて食べたちや!

残りはそのまま2つに小分けして冷凍しちょる

子供の頃はカレーの肉いうたら
クジラの肉やったけんど…
今じゃ滅多に手に入らんなったもんねや!?

残りも味おうて食べらいてもらうぜよぉ~(笑)

後輩達よ
ありがとねや

ごちそうさま~

ぽんかん採りの続き!

今朝はあんまり寒うないけんど
明日からよいよ寒うなるという土佐の端っこです!

寒いがはほんま嫌やねえ!

さて、ポンカン採りの続編です

みかん畑に行くとポンカンが綺麗に色付いちょる!



これはデコポン
131211017.jpg
「清見」と「ポンカン」の交配 により作られた品種ね
131211016.jpg
ポンカンみたいに当たり外れが少のうて
ジューシーで酸味が合って美味しいがぜ

これは小夏
131211020.jpg
小夏はまだまだやね来年の3月ごろかな?


さて肝心なポンカン!


一番上の画像のようによいよ色がついちょる
131211032.jpg

131211029.jpg
ピッカピカの宝石みたいやろう^^

曇り空やけんど
暑うのうて作業がしやすい^^


デコポンと
131211036.jpg

ポンカンを収穫
131211038.jpg

この日は15時頃から雨になり途中でやめたけんど
きっちり腰も肩も筋肉痛で死にそうになっちょります(笑)

ポンカン採りは始まったばっかり!
頑張って2月までぎっちり(いつも)行かなぁいかん!

全国の皆さん

土佐の香り!ポンカンを

どっさり食べちゃってよ



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


ポンカン採りのお手伝い!

季節風の風も緩やかになり

ここの所暖かい日が続きよる土佐の端っこです

さて!こちら土佐の端っこは

お魚ばかりではなく柑橘類も豊富ながです!

ポンカンやブンタン、小夏等等色んな柑橘農家さんが居ます

女房の里もその柑橘農家さんで

主にポンカンを作りよるがね
   ↑
 去年のポンカン採り

016131209.jpg
画像も去年のポンカン


今年もそろそろ色付きはじめて来たので

本日は今年初のお手伝いに行って来ます!

簡単そうやけんど!

みかん狩り(遊楽のね)

なんかと違うて

結構、重労働ながぜ!

若い頃はいっぺんに3籠

担いで段々畑を運びよったけんど

最近は2籠がやっと^^;
※一籠約20kg

1時間2時間やったら3籠もいっぺんに運べるけんど

朝から晩までやもんね…

歳は喰いとうないでねえ^^;

さてさて…

5kg(2000円),10kg(4000円)箱で販売してますので

必要な方ご連絡下さい(笑)

これが10kg入り箱
131209008.jpg

※ハネ品(規格外&傷物)はお安く致しますよ(爆)

まぁ冗談はさておき

次男を学校に送りだしたら

じきに行って来ます

今日の晩の酒はなんぼか

美味いろうねや




ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




