土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

カテゴリー "焼酎・清酒" の記事

清酒&焼酎(正月用)

たろうば(沢山)呑んだ12月も終ろうとしよりますが
なんやら知らん今朝から急に寒くなってきちょりまして
身体がついていけんようになっちょるあくともんです!!
やっぱぁ歳ながやろうかねや(^_^;) (^^ゞ (-_-;)

陽はさして気持ちえいがですけんど
今日は寒い土佐の端っこです


さて、15年前!我が家を新築した時
小さな6畳の和室を一部屋作ってもろうちょるがですけんど
その和室には、これ又小さな小さな床の間があるがです(^^ゞ

先日!正月に飲むお酒を買いに行っちょりましたので

床の間に並べてみました

先ずは焼酎^^
151222066.jpg

白玉酒造さんの
151222067.jpg
魔王 と 白玉の露

高良酒造さんの
151222068.jpg
田倉 と 八幡

黒木本店さんの
151222071.jpg
麦焼酎中々×2 と 七七七六(きろく)

上記に紹介した3画像(2種づつ)
同じ蔵の焼酎達の飲み比べを楽しみにしちょります^^

続いて国分酒造さんの黄麹蔵 原酒西酒造さんの宝山 芋麹全量
151222069.jpg
はよう飲みたいちや(笑)

定員さんの勧めで今回初めて購入した
小玉醸造さんの
151222070.jpg
杜氏潤平
どんな味ながやろねや

焼酎は中々以外はすべて芋焼酎!
で合計10本(升)

次は日本酒(清酒)
151222072.jpg
年一回12月限定販売の八海山(生)越後で候の赤
この八海山(生)越後で候には赤と青(10月~3月限定販売)
があるがですけんどボクはガツンと来て後味スッキリのがボクは好きながです

それと愛媛県 首藤酒造さんの
愛媛のお米、愛媛のお水で造る、『寿喜心(すきごころ)』純米大吟醸
このお酒も定員さんのお勧め!楽しみぜよぉ~^^

続いて!南酒造場さんの「南」シリーズ
純米大吟醸 山田錦 と 純米大吟醸 無濾過
151222073.jpg
これも飲み比べるのが楽しみな一つ(*^_^*)

最後は久しぶりに飲む
越乃寒梅「特撰」
151222074.jpg
越の寒梅の白ラベルや別撰を飲んだ方は
寒梅はスッキリ系と思うちょる人が多いと思うけんど
この「特撰」吟醸酒はしっかり味があり物凄く美味です

焼酎10本+清酒5本の
151222076.jpg
合計15本がボクの正月のお酒達


ホンマ楽しみで楽しみで

はぁやく来い来いおしょおがつ~♪の気分ぜよぉ~(*^_^*)


おしまい

久保田30周年記念酒

今朝も半島一周プチツーリング(原付)
に行っちょったがですけんど
半袖じゃチト寒いばぁやったちや

昼間はまだ暑いけんど
朝は寒い土佐の端っこです

さて!このブログによく出てくる
エセ漁師orエセ魚屋こと弟子1号(釣のね)くんが
ちょっと前に「美味い日本酒飲みたいのぅ」というので
「久保田の30週記念の酒が手に入るぜよ」というと
「おぅ買うちょけや」と5,000円置いて帰った(笑)

買うたちや買うやちや!1号君のお金で(^^ゞ

それが!その朝日酒造さんの

純米大吟醸
151016002.jpg
久保田
151016003.jpg
30周年記念酒
151016004.jpg
流石化粧箱も格好えいちや(笑)
151016005.jpg

「なんか美味い肴ん手に入ったら飲もうぜ」
と約束しちょるがです!?

以下引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝日酒造「久保田」は
昭和60年(1985年)に「千寿」「百寿」が発売されてから
平成27年(2015年)で30周年を迎えました。
「久保田」が歩んできた30年への想いと
これからの30年への決意を祈念して平成27年9月に発売
既に「久保田」をご存知の方にも、これから「久保田」に出会う方にも
ぜひ一度お試しいただきたいお酒です
151016006.jpg
「久保田」発売30周年を飾るのにふさわしい
“新しい美味しさ”を追求しました。
洋梨やメロンを思わせる華やかな香りと
甘味と酸味が調和した上質な味わいがあり
さらに「久保田」シリーズらしい雑味を抑えた
滑らかな“キレの良さ”も併せ持つ純米大吟醸です。
口に含むと香味が広がり、後味は流れていくような余韻が心地よく感じられます。
香りを楽しむなら常温で、後味のキレを実感するならよく冷やして
どちらもバランスよく楽しむ場合は軽く冷やしてお飲みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて久保田30周年記念酒
この封をきるのは
151016009.jpg
いつになるがやろう(笑)

こんな講釈を読んだら

早よう飲みたいちや(*^_^*)

おしまい

清酒と焼酎

ボクは31日まで仕事ながですけんど
大体の方は正月休みになって帰省して
来ちょる人らぁも居るがやろうねや!?

昨日からちょっとだけ
車が多なっちょる感じの
土佐の端っこです

さて!正月用に買うたお酒を紹介^^;


清酒4本と焼酎8本の計12本
141224002.jpg

兄弟達も誰っちゃ帰って来んので実家用はなし!
今年はこれっぱで事は足るろう(笑)

箱から出すと…

141224016.jpg

こんな感じ
141224003.jpg

先ずは清酒を…^^
141224004.jpg
千葉県成田市 鍋店株式会社
不動 吊るし無濾過 純米大吟醸生原酒
コクと香りが絶妙な絶品:手造りの突きハゼ麹と低温長期もろみで丁寧に仕上げ
吊るし搾り方式ならではの華やかな吟醸香とまろやかな味わいが口の中に広がります。

高知県高岡郡中土佐町 有限会社西岡酒造店
久礼 純米吟醸あらばしり
あらばしり独特の香り華やかでフレッシュなガス感と
キレのある爽快感溢れる後味が楽しめます。
また、お燗をするとジューシーで旨味が増します。

京都市伏見区 松本酒造株式会社
澤屋まつもと・純米大吟醸酒 本生原酒
新酒らしい若さが前面に出たスッキリした味わいのお酒
山田錦の最高クラスとされる兵庫県特A地区の山田錦を全量使用

広島県呉市 相原酒造株式会社 
雨後の月 純米吟醸 Black Moon
「雨後の月」は、徳富廬花の「自然と人生」の短編題より
二代目相原格が命名しました。雨後の月の周りを明るく照らす
という澄み切った酒を目指して命名されています。
現在ではこれに加えて広島のの米を広島の水で広島杜氏が
広島型の酒(豊醇で香りが高く、米の旨味を十分に引き出し
のどこしのよい酒)を醸すことを目標として酒造りを行っています。

①~④までの能書きはHPから引用

次は焼酎(能書きなし(^^ゞ)
141224005.jpg


141224006.jpg

鹿児島県霧島市国分川原 国分酒造協業組合
国分純芋醸酎  甘藷100%芋焼酎

宮崎県西都市下三財  岩倉酒造場
芋焼酎「妻」

鹿児島県薩摩川内市陽成町 村尾酒造合資会社
薩摩茶屋(さつまちゃや)

鹿児島県霧島市牧園町 佐藤酒造 
佐藤(白)

141224007.jpg

鹿児島県薩摩郡さつま町 小牧醸造株式会社
伊勢吉どん

宮崎県児湯郡 黒木本店・尾鈴山蒸留所
七七七六(きろく)

鹿児島県川辺郡川辺町 高良酒造有限会社
八幡

鹿児島県霧島市国分川原 国分酒造協業組合
黄麹蔵 原酒

芋焼酎8本

焼酎2本!清酒も1本!
もう飲んでしもうたけんど(笑)

正月は残りの酒を
ゆっくり呑もうっと(*^_^*)

おしまい

酒蔵ことぶき屋/四万十市中村

今日は沖は時化ちょるらしいのですけんど
街中は日和も良うて暖かい土佐の端っこです

さて!
今回はボクがいつもお世話になりよります
酒屋さんの紹介です

先日お正月用のお酒を買いに行っちょりました




1412241011.jpg

正月用と云うても来年の命日まで
喪に服しちょるボクは正月は関係ないがですけんどネ^^;

兄弟達も同じなので帰省して来んがやけんど
ボク一人ひっそり呑むための買置き用です(笑)

さて!この酒蔵ことぶき屋 さんですが
清酒&焼酎&ワイン他すべてのアルコール類の品揃えは
四国一と云うてもかまんろうという位の酒屋さんです
※ボク一人の意見です(^^ゞ

それと!どんなプレミアム商品も定価販売!
と、いうのが酒蔵ことぶき屋 さんの偉いところ^^
先代&現店主さんの努力ですね

ボクが買った後の画像ですので
数か所抜けちょる所があるけんど、、、

焼酎コーナーの一部です(*^_^*)
1412241007.jpg


1412241006.jpg



1412241008.jpg


1412241009.jpg

なんとあの佐藤酒造さんの四国で唯一の特約店ながですよ!

こんな酒屋さんが近くにあるいうは
酒好きにはホンマ助かるぜねえ^^

店主さんも奥さんも店員さんも愛想もよく
「こんな感じの○○探しよります」
何て聞けば何でも丁寧に教えてくれます
魅力あるお店ですので気軽に立ち寄ってみて下さいね^^

幸せが良い人は珍しい銘酒に出会えるかもね!

さて!
今回ボクが何を買ったのかは
次の機会に紹介します

おしまい

酒蔵ことぶき屋  店主 安田 利一
〒787-0027 高知県四万十市中村天神橋4-1
 TEL:0880-35-2531  FAX:0880-35-3607
営業時間 9:00~19:30  毎週月曜定休日

清酒&焼酎購入/正月用

昨日からよいよ冷たい雨が降りよる土佐の端っこです

皆さんもお正月の準備で
忙しゅうしよる事と思います

さてボクも正月用のお酒を買いに行っちょりました
去年は1升瓶14本購入しましたが

大阪に居る兄弟が美味しい焼酎2本
持って帰ると連絡があってので

今年はこれだけ!
131217017.jpg

131217018.jpg

箱から出すと
131217028.jpg

131217019.jpg

先ずはボクが一番好きな清酒
【八海山 】純米吟醸しぼりたて原酒 越後で候 通称=赤越後
131217025.jpg
口の中で弾く感じの口触り!
ガツンときて後味スッキリ!

高知県の地酒
【南】 純米大吟醸と純米吟醸 
131217022.jpg
高知県安芸郡安田町にある(有)南酒造場の代表酒
関東の方で人気があり高知県内でも滅多にお目にかかれんがぜ
飲み比べしとうて2種にしたがちや^^

次は青森県の八戸酒造さんの
陸奥【八仙】 芳醇超辛 純米無濾過生原酒と
千葉県の鍋店株式会社さんの
【不動】 吊るし無濾過 純米吟醸生原酒
131217020.jpg
この2本はボクの好みをよくしっている店員さんのお勧め^^

さて続いて焼酎!

これは有名過ぎて紹介する事もないろうと思うけんど
元祖プレミアム焼酎 甲斐商店さんの【伊佐美】

それと村尾酒造さんのレギュラー酒【薩摩茶屋】
131217029.jpg

田崎酒造さんの【たなばた】無濾過と
白玉酒造さんの【白玉の露】
131217030.jpg
清酒7本と焼酎5本の計12本

前にも紹介したけんど

焼酎の王様と言ったら【魔王】【森伊蔵】【村尾】ね
この3つの頭文字をとって3Mと呼ばれる超入手困難な芋焼酎!

白玉の露は魔王と同じ蔵のレギュラー酒で
薩摩茶屋は村尾と同じ蔵のレギュラー酒なんですよ!

魔王や村尾に比べても負けず劣らず!
格安やし手に入りやすいし白玉酒造さん
村尾酒造さんの特徴が解りやすく美味しいです^^

さてさて!

今年の正月も兄弟4人家族皆集まるので楽しみやちや!

親父も何本か買うちょる言いよったし
大酒呑み達(笑)が集まっても大丈夫やろう!?

女性陣は料理や後片付けで大変やと思うけんど

正月は浴びるばぁ
呑まいてもらうぜよぉ~



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします