土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

カテゴリー "釣り・アウトドア" の記事

磯魚(いそいを)

はや今日から3月になったねえ
あとひと月で口開け(貝採解禁)や
待ち遠しいちや^^

けんどまだ朝晩は寒い土佐の端っこです

さて!
今が旬の釣りいうたら磯からのグレ釣り
大体のアングラーはフカセという小さな
どんぐりウキを使って釣りよります

ボクも昔はよう行ったがですけんど
最近は全くと言うてもえいばぁ行ってない
お小遣いも少ないしね(笑)

けんどグレは友人達がいっつも持ってきてくれるがよ

この日も衣装ケースいっぱいの
35cm~45cmの良型グレを持ってきてくれた
IMG_20170106_124210170301.jpg
全部口太グレまだバタンバタン暴れよります(笑)

この活きたまんまのグレを新聞紙にくるんで全部
大阪と神奈川に住む兄弟ところに冷蔵で送っちゃりました

数日後も
IMG_20170219_160430170301.jpg
石鯛と尾長グレを釣ったと持ってきてくれた

口太グレと尾長グレの違いわかるろうか?

色も形も鱗も全く違うがですけんど
あまり知らん人はエラを見たらわかる

エラが黒いがが尾長グレ
IMG_20170219_160450.jpg
味は尾長グレのほうが断然美味しい

この石鯛は
IMG_20170219_160440170301.jpg
煮つけにして娘と倅ところへ・・・

最近クエ縄(延縄)でクエを狙っている友人から
下道でかかってくるウツボの干物もよくもらう
IMG_20170204_184416.jpg


IMG_20170204_184405.jpg

この友人には先日も40kgのクエを捌いてぎょうさんもろうた^^

さて!このウツボの干物は

から揚げでボクの肴
IMG_20170205_183445.jpg
これが美味いがよ~

ハイそうです我が家の食卓に出てくるものは
だいたい頂き物ばかりながです(笑)

みなさんありがとね

おしまい

釣り大会

おっと!知らん間に一週間も
ブログ更新さぼっちょりました(^_^;)

今日は暑うなるぜねえ!
ぜ~ったい暑んなりそうな土佐の端っこです


さて!この前、女房が鰻釣りに行きたいというので
ほいたら「釣りやいこ」(釣り勝負)やるかやと
2人きりのプチ鰻釣り大会をしました(笑)

場所はせっかくなので、なるべく釣れるポイント
そうボクの一番信頼しちょる秘密の淡水域ポイントへ

19時半釣大会開始(笑)

秘密ポイントなので画像はお見せ出来ません
※山と川だけなんで見せても解らんと思いますけんどね

さて!2人っきりの天然鰻釣大会は21時で納竿!

感心の結果(釣果)は

2人で計6匹!

女房5匹!ボク1匹で
軍配は女房にあがりました

釣った鰻は

ちゃんと養成場で活かしちょります


お恥ずかしいですが

何時番奥の一番小さいのがボクの釣った鰻です(^^ゞ
160701064.jpg

一番でかいのは手測ですが

約65cm位です
160701065.jpg

160701075.jpg
※45cm以下はリリース

けんど!今年の天然鰻は短こう(小さい)ても
よいよ丸まるしちょって脂がのっちょりますよぉ~!
160701055.jpg

さぁ!

これで

またまた

美味い酒が

飲めるちや(笑)

おしまい

天然うなぎ釣り

昨日今日と雨は降りよりませんが
気温は上がるし湿度が高うて暑う感じる
梅雨の晴れ間という言葉にぴったりやねえ
よいよ蒸し蒸ししよる土佐の端っこです!

さて!ボクの釣りは遊びじゃ無うて
食べたい物を釣りに行く!
というのがスタイルながです
魚釣りじゃ無うて肴釣りながです

夏はやっぱり鰻が食べとうなる!
ということで川に海にへと
天然うなぎ釣りに行きよります!



海では(笑)外道に
1606141012.jpg
ウツボが釣れたり

中には超ぉ~~~嬉しぃ!
○○○○が釣れたりします(笑)
11606141013.jpg
今回のは自己記録にもう少し!という
1,600gの特大○○○○でした
※理由があり画像は見せれません(^^ゞ
何か?と聞かれましてもお答え出来ません(^_^;)
憶測をめぐらさないように…
悪しからず(笑)


さてさて!感心なうなぎちゃん達は

食べごろサイズ60cm前後を中心にボツボツと釣れよります

この日釣った天然うなぎ達は
1606142003.jpg
すぐ蒲焼に

真空冷凍して倅の所に送りました^^

現在、活かしている鰻は
1606141006.jpg

特大は居ませんが

食べごろサイズ(約1人前)が7匹
1606141005.jpg

近いうちに
焼いて食べろうっと^^

また美味い酒が
飲めるちや(笑)

おしまい

こりんとワーミング

昼から雨が降るという予報通り
しとしとと降り出した雨!
ちょっとは寒うなるがやろうか!?
と少しは期待しちょりましたけんど
暖かい雨の土佐の端っこです(^^ゞ

やっぱり冬は寒ぅないとね!

さて!今回もいつものワーミングでのハリメ釣り

この日は1号と2号も一緒に釣行

下の段でしたり


上の段に行ったりと
151121001.jpg

3人で頑張ったがです

けんど・・・

やっぱり数がでん

あっちゃこっちゃ
3人で移動しながら
キャストを続けても

ボクが先端に戻ると

ちょっと釣れ出したので

2号くんをよんで

場所交代^^
151121002.jpg

ちょっと入れ食い状態に
151121003.jpg

釣れれば

脂んのった
151121005.jpg
肥えたえいハリメながですよ(*^_^*)


この後

風が強くなり場所替え

明日早い2号は
2回位投げて釣れんかったので帰宅

1号とボクが
ちょっと粘ったがですけんど

結局この場所では1匹づつ(^^ゞ

もっと肴釣っちょかなぁいかんにねや

釣果の方は!女房に
「たったこれだけ!?」
と笑われた位でした(笑)

まだまだ

こりんと

行きますよぉ~<(*^_^*)

おしまい

真空パック(く)ん+plus

今日は朝からしとしと雨
昼ごろからは本格的に降りそうな感じの土佐の端っこです!


さて!昨夜も1号とハリメ釣り

ここの所、良く釣れよりましたので
本日の目標150匹と決めて気合入れちょりましたが…

釣果の方は2人ともサッパリ

場所も4か所行って22時半まで粘ってもボクはたったの43匹!

予想外の釣果に泣き顔の二人
今年はもう終わりやろうかねや(-_-;)

※この画像は別の日の釣果

さて!昨日は一昨日と連休やったあくともんです
高知市内で坂元昭二さんのライブがあり
倅が共演するため土曜からお城下入りしていたので
一昨日は市内の方へ向えに・・・

昨日は予定通り実家の方の障子貼り

一昨日お城下から帰って来てから
ほんの1時間位行っちょったハリメ釣り
この日も50匹弱釣ってきちょったので
実家に帰るまで塩に漬けちょかないかん!
普段は女房が鱗剥いで塩して・・・
と全課程をしてくれるのですが
女房が朝からバタバタしよりましたので
「ボクがやろうか?」と・・・

先ずは全部の魚を雑っと鱗を剥いでいく
151117013.jpg

次は流水で流しながら綺麗に鱗を・・・
151117017.jpg
下の小さいハリメが大体12cm前後(これ以下はリリース)
ワーミングでは上のでかい20cmクラスが釣れます

ハリメの腸は取り出さない
餌釣りのハリメは干いたち揚げたち
口に含むと餌の匂いがして嫌いなので
ボクはワーミング(ルアー)釣り一本(*^_^*)

さてさて!ボクが一所懸命やりよりますと
用事を済ませた女房が「まだやりよるが!」
「どいて」と…

交代(^^ゞ

サッサッサーと鱗とって
パッパッパと塩して

流石!手際がえいねえ!!

御見逸れ致しました

さて!1日塩に漬けたあと数時間塩だしして軽く干したら出来上がり

毎日毎日飽きもせんと晩のおかずの一品として
家族全員が「今日は何枚焼いて」と食べるので
冷蔵庫には一夜干しを必ず30匹は置いちょるがですけんど

それ以外は冷凍保存

ここで登場がこれ
151117022.jpg

真空パックん+plus
151117023.jpg
ボクはずぅ~と「真空パックくん」やと思いよりました(^_^;)
まぁこれからもそう呼ぶろうねや(笑)

こんな状態
151117018.jpg

綺麗に真空になっちょりますろう!
151117019.jpg
これは冷凍前のハリメちゃん

冷凍したのがこれ
151117020.jpg

カチンコチン
151117021.jpg

ホンマこっちの人はこのハリメが大好きながです

兄弟達が帰省して来ても充分食べらせるばぁ出来た

後は皆が飲みに来た時用のがを冷凍せなぁいかんねや

まとまった数が釣れんようになっても
年から年中釣れるハリメ!頑張ってもっと
もっと釣って来ちょかなぁいかんね(*^_^*)

おしまい
