土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

カテゴリー "飲み会・晩酌" の記事

焼鳥で晩酌

先日の休みは墓参りついでにツワブキ採りを…
ツワブキが食卓に出だすと
春はそこまで来ちょるがやねや
と思う土佐の端っこです

さて!先日の晩酌の様子を

風呂上り先ずはいつものヱビスを一気飲みして


野菜を食べながら
DSC_0009170316.jpg

焼鳥が焼けるのを待ちます^^
DSC_0010170316.jpg

この日は朝から今晩は焼鳥作ってやと頼んじょったがです

おっ!焼けた焼けた
DSC_0017170316.jpg

セセリ
DSC_0015170316.jpg

鳥皮
DSC_0019170316.jpg

ビールは1本だけですぐ焼酎に変更
DSC_0024170316.jpg
この日は残り少なくなった萬膳庵の湯割りを・・・

今回はセセリと
DSC_0021170316.jpg

鳥皮
DSC_0023170316.jpg
だけですが

女房が1本1本刺してくれた愛情のこもった焼鳥(笑)

垂もボク好みのシンプルな垂

不味い訳ないやいかぁ~^^

箸休めの野菜も食べよりますよ
DSC_0031170316.jpg
菜花の酢味噌和

さて!ちょこっと写っているこの日の刺身は

ヨコ(本マグロの子供)
1490057103873170321.jpg
子供いうてもデカイけんどね(^^;)

漁師の友人が持って来てくれました

DSC_0014170316.jpg
美味しかったぜよ!
DSC_0033170316.jpg
ありがとねや(*^-^*)

酔っ払ってくると

一人ぼっちで飲食しよったはずながやに

知らん間に

箸が2膳に(笑)
DSC_0032170316.jpg
酔うと何しよるかわからんねや

この日もう一つ別の漁師さんに
子供らに送っちゃれと頂いたタルメ(目鯛)
DSC_0087170323.jpg
※これもデカかったですよぉ~!!80cm近くありました

タルメとヨコはボクが晩酌しよる間、女房は
子供達の送り用に真空パックしよりました。
※ボクが食べたのは端っこばっかし(笑)

この日も気持ちよう飲んで食べて

ボクの1日はおしまい

酔い晩酌でした

ごちそうさま

ホイル焼き

ポンカンの時期が過ぎツワブキの芽が大きくなって
春を迎える準備が整いはじめよります土佐の端子です

さて!今までも居酒屋とか行けば
生ビール1杯は飲みよりましたけんど

最近は晩酌でもビールを2,3本飲むようになったがちや^^

この日は仲良し会まとめ役〇〇ラが
お造りを作って飲みに来るというので

ビールを飲みながら待ちよります

premium YEBISU /サッポロビール

IMG_20170227_183842170316.jpg

せっかく〇〇ラが美味しいお造りを
持って来てくれたがやに画像がありません

さてさて!この日一番楽しみやった肴は

女房が久しぶりに作ってくれた

ホイル焼き
IMG_20170227_183911170316.jpg

ホイルを開けると

出てきた~^^
IMG_20170227_184357170316.jpg
ニンニク葉の豚バラ巻

焼き肉の垂を付けて
IMG_20170227_184439170316.jpg
いただきまーす

熱々ほくほくで

うんぅ~~~~ん

美味~~~~~~~~い


後はマグロのハラボの塩振り焼き
IMG_20170227_185313170316.jpg

ぺろッ
IMG_20170227_185326170316.jpg

他にもいろいろ肴があったがですけんど
酔っ払ていたので画像がありません(^^;)

途中から焼酎のお湯割りに変更して
IMG_20170227_183859170316.jpg
いつもの深酒(笑)

ボクらが飲んでいる間に女房が
子供達に送る焼きおにぎりを作っていたので

何個かもらって

ぱくっと
IMG_20170227_212107170316.jpg

この焼きおにぎりで〆

この日の

美味しい

酔い晩酌は

おしまい

ご馳走様ぁ~

スマで晩酌

北西の風が凄い吹きよります!
昨日までの暖かさがどこい行ったがやろか!?
今日は寒い土佐の端っこです

さて!
女房が子供たちに送るすり身の
天婦羅を作っちゃりたいというので
メジカ(マルソウダ)漁をしている友人に
「ちとば(少し)持ってきてくりぃ」
と頼んじょっりましたら

さっそく次の日に…

「1匹スマん入っちょるぜよ」と持ってきてくれた
IMG_20170222_153850170301.jpg
首を折っちょるがんスマね

わかり辛いろうけんど
IMG_20170222_153846170301.jpg
背中の模様が違います

早速、晩の肴に…

最近よく飲むようになった

ビールから(笑)
IMG_20170222_184332170301.jpg
やっつけよりますと…

出てきた~
IMG_20170222_184605170301.jpg
スマの焼き切れ

焼き切れ&タタキは炙りたての温かいのが定番
IMG_20170222_184413170301.jpg

氷水につけるなんてこっちでは邪道!?
※ビリビリなので中まで火が入らないので大丈夫

さてさて!スマいうてもヒラソウダの事ながね
こちらでは学名スマガツオのことをヒラとか紋付と呼ぶので
ヒラソウダの事をスマと呼びます

まぁどうやちえいろうねや(笑)

焼き切れ(炙)は荒塩を振って山葵醤油で
IMG_20170222_184504170301.jpg
少しこんまかったけんど
外側は香ばしゅうて身はもちもち
脂ものっちょっいてよいよ美味しいぃ~

一気にビールを2本やっつけところで

白玉の露(芋焼酎)のお湯割りを
IMG_20170222_185652170301.jpg
おちょこで(*^-^*)

後の肴は

小イカの炒め物
IMG_20170222_184610170301.jpg
これも頂き物(^^;)

真鯛の塩焼き(腹身)
IMG_20170218_183824170307.jpg
これも頂き物(笑)

野菜炒め
IMG_20170222_184721170301.jpg
これは冷蔵庫の残り物で…(笑)

ちょっとだけ肉が入っちょりました
IMG_20170222_184744170301.jpg

頂き物ばっかりやんか~!!
と笑われそうですが(笑)

この日も

何時まで晩酌しよったか?どれば呑んだか?
定かではないがですけんど(-_-;)

よう飲んで

よう食べた

美味しい

晩酌やった事は

ちゃんと覚えちょります(^^;)

おしまい

やっぱり飲み会日記から^^

画像縮小出来るようになりました
教えてくれた皆さんありがとうございます

さて!やっぱりこのブログは
飲み会からやろうという事で
この前の楽しい美味しい宴の様子です

飲み仲間1号2号と半漁師(笑)の〇〇くんの
三人が晩の肴を釣りに行ってハガツオを釣ってきてくれたので

女房がちょっとした肴を作ってくれ

みんなで飲むことに
IMG_20170129_180150170201.jpg
1号が買ってきてくれたスシローの盛り合わせもね

2号の奥さんも来て

先ずはビールでかんぱ~い
IMG_20170129_183005170201.jpg


IMG_20170129_181631170201.jpg


この時期のハガツオは美味しい~
IMG_20170129_180226170201.jpg

この日のメインは

ハガツオやのうて…

2号が持ってきてくれた

清酒
IMG_20170129_183430170201.jpg
これ十四代

甘いのにスッキリしていて美味しかったちや!

一升らあっという間に飲み干して(笑)

次は芋焼酎の「魔王」
IMG_20170129_180245170201.jpg

1升と6合くらいあったのも

あっという間に…

IMG_20170129_195304170201.jpg
ボカシがまだ解らないのでこんな感じで申し訳ない(笑)

IMG_20170129_224456170201.jpg
よう飲むでこの2人

最後は女房特製拉麺で

ブログ休止の間も

まぁこんな感じで

いつもの

美味しい

楽しい時間を

過ごしよりました

ボチボチ更新していきますので

これからもよろしくお願いします

土佐の端っこ

あくともん

おしまい

仲良し会~♡

昨日から吹き続けよる北風のせいか
今朝の寒かったこと(@_@;)
ホンマつったまげたぜねえ!!

まだまだ暑い日は続くろうけんど
秋の気配を感じる土佐の端っこです

さて!先日の美味しい楽しいお話し(笑)

「みんなで食べてや」と
魚屋さんをしている友人から本鮪が送ってきたので

段取部長さんに集合をかけてもらい

仲良し会です

ボクは焼酎をチビリチビリやりながら
160830007.jpg
集合時間を待ちます

19時

まずは4人で


かんぱ~~い
160830020.jpg

本鮪はお造り
160830016.jpg

カンパチとビンタ鮪も・・・
160830017.jpg

盛り付け画像
160830011.jpg


同じ材料で握り寿司も
160830013.jpg


160830015.jpg

今回、男性陣のお酒は
160830008.jpg

他の焼酎も出しちょったので
段取部長が持って来た(笑)
天使の誘惑(焼酎)は飲まんかったちや(^^ゞ
ボクんちへキープしちょるので次回の楽しみにしちょきます(笑)
※清酒は先日○モくんが今度飲もうと持って来て来てくれちょった物

さてさて!

ぎょうさん料理も作って持って来てくれたけんど

他の料理は

この2枚貝以外
160830019.jpg

超ピンボケやったのでNGです(^^ゞ

○モくんが遅れてきたので

本日2回目の

160830021.jpg
かんぱ~~~い^^

160830022.jpg
この連中と飲む酒は
160830025.jpg
格別に美味いがよねや

半分以上は覚えてないがですけんど
会話はいつもの他愛もないこと・・・
※途中ボクんちの長男も一緒に居ったみたいなけんど全く記憶に…(^_^;)

それがえいがちゃ!
それでえいがっちゃ(笑)

たろうば食べて
たろうば飲んで
たろうば話して
たろうば笑ろうた

楽しい美味しい時間は

あっという間に過ぎ
ビールちょっと&清酒1升&焼酎1升&ワイン1本空けて
24時前に!お開き

みんな楽しかったねや

また飲もうぜ

おしまい