土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

カテゴリー "地域情報" の記事

こぉらぁ~!盗人っ!

昨日今日と暑かったねえ!

友人に「夜は扇風機つけて寝よるぜよ」
というと友人は「エアコンつけよるぜよ」と…

ホンマ暑い土佐の端っこです!

さて!
わたくしあくともんは非常に怒っちょります!
今日はそのお話し(笑)

この前!
兄が帰って来て家族で街に飲みに行った時
天気予報では曇で雨は大丈夫と云いよりましたけんど
風向きと雲ゆきで傘持って行っちょった方がえいろうと
持って行っちょったがです


外は大雨に…!!

まぁ傘持って来ちょるので大丈夫やと
そりゃもう楽しいに飲んで、いざ会計

気持ち良う会計済ませて外の傘立てに行くと・・・
3本持って来たなかの2本の傘が無うなっちょるやいか!?

ホンマ胸糞ん悪いぜよぉ~!

お店の人に言うのも悪いので

結局、大雨の中!
ボクと兄貴はボタボタんなって帰ったちや!

盗人も傘に大きく名前書いちょるので
もし気付たらビックリするろう!
と思うちょりましたら

2日後

「スミマセンと先のお客さんが傘持って来た」
とお店の方がボクんちに持って来てくれた!
ボクは「どこのどいつぜ」と問いましたが
お店の方も名前をいうのは…と
まぁ問い詰めてもね!

たかが傘くらいで…と思うかもしれませんが

ボクはホンマに怒っちょります!

この日は兄貴と女房と倅を連れて2次会に行く予定やったがですけんど
ボタボタのままじゃ…という事で家で飲み直す事になったちや!

この盗人は絶対許さん!

もし何処の誰かわかったら…(笑)

この次の日

盗まれても腹立てんようにと

ネットで中古のビニール傘

20本
160611025.jpg
買いました

来たビニール傘!中古というても綺麗やし
半分くらいは新品も混ざっちょりましたし
安いのとは違ごうて結構しっかりしたビニール傘でした

送料も安く!
久しぶりに良い買い物した
と気分は良うなっちょります(笑)

おい!こら盗っとぉうっ!

気つけちょけよ!
おらぁぎっちり睨みよるぜよ


おしまい

秋祭り

今朝もえい天気!
まっ暗いうちから大浦の山に登って来たちや
ホンマ気持ちのえい土佐の端っこです

さて!

ちょっと更新をさぼり気味なあくともんですが!
毎日酒だけは飲みよります(笑)
先日も秋祭りがあり朝から夜中まで
ず~~~~~っと飲みよりました(^^ゞ

その秋祭りの様子を少し・・・

この日はボクらの街の秋祭り

髪はセットしちょりませんが(笑)

下の倅も気合入れちょります

御宮内で祭りには欠かせない舟唄、立唄の後
151020005.jpg

いよいよ宮出し
151020008.jpg

街中を
151020010.jpg

練り
151020037.jpg

歩きます
151020038.jpg

倅も頑張って担ぎよります^^
151020043.jpg

さて!途中4か所!休憩する場所があるがですけんど!
151020064.jpg

担ぎて達は
151020067.jpg

ず~っと
151020025.jpg

飲みっぱなし
151020027.jpg

倅もこの日位はと…(笑)
15102003244.jpg

151020054.jpg

さて!街中を練り歩いて宮入した後は

女性陣が作ってくれた料理で
直会(なおらい)とか鉢洗いとかという
まぁ要に飲み会(*^_^*)

ここではグダグダ飲まずにサッサと切り上げて

祭りの後いつも残る連中で

ミュージシャン♪ユ○○くん家でご馳走になり
151020077.jpg

そろそろお店(飲み屋)が開いたろう!?
という時間になると皆揃ってお街に…(笑)

何時に家に戻んたか覚えちょらせんけんど

たらふく飲んだのは間違いないろう

昨日は沖(船)釣りに誘われたけんど
超ぉ~~~~~~~二日酔いと
肩は腫れあがっちょるし全身軋みよるので
丁寧にお断りしました(^^ゞ

皆さんも飲み過ぎには注意しましょう(笑)

おしまい

懐かしい洞窟

家を新築して16年!色んな物が壊れていく
この前はウォシュレットが…
誰かお金が成る木があったら教えてぇ

銭はないけんど今日も気持ちの良い土佐の端っこです!

さて!盆休みにボクの兄貴(長兄)が久しぶりに
港から本池(ホンケ)に貫ける洞窟に行ってみろう
というので行っちょったがけんど間違ごうて画像を全部
消してしもうて紹介できんかったので再度行っちょりました

地元の人やったら誰でも知っちょると思うけんど
みんな懐かしいろうかと思うて…(*^_^*)

これが港の横のズナハマの前にあるスズメ碆(スズメバエ)
150918001.jpg
※今はズナハマは無くなりました

このスズメ碆の裏に潮がひくとできる自然のプールがあるがです
150918002.jpg
まだ泳げない保育園の頃ここで泳ぎよりました

そこに
150918010.jpg
こんな洞窟があるがです
150918009.jpg
上部はこんな感じ

中に入って行ったら
150918015.jpg

すぐに違う洞口(うどのくち)に
150918011.jpg
左が入口ね!

子供の頃、友達や先輩達とよう遊んだ洞窟

その日の親分が
150918016.jpg
座る場所(笑)
150918017.jpg
真夏でも涼しゆうて遊び場にはちょうど
150918018.jpg
すぐ泳げるしね^^

さて!もう少し奥に行くと

小さい子供が泳ぐ本池(ホンケ)に行ける出口が見えてくる
150918019.jpg

これが出口(入口かもしれんけんどね(^^ゞ)
150918025.jpg
でたらじきに小さい浜があって
150918026.jpg
前はこんな感じ
150918027.jpg


赤い服の子(下の倅)見えるろうか?
150917022.jpg
ここを登ったら長碆(ナガハエ)というグレ釣りで有名な地磯ながですけんど
その東磯の平床(ヒラトコ)とスースーの間に、まだ泳ぎが達者やない子供が
練習する自然が作った大きい池(海水)本池(ホンケ)があるがです!
その横にも、ひょうたん池という少し小さい池もあります
※ボクは暑うて行かんかったので画像なし<(_ _)>

あんまり暑いので

フナムシも
150918028.jpg
黒ニナ(巻貝)
150918031.jpg
も陰に隠れちょります(笑)

みんな懐かしいろう^^

田舎に帰省して来たら一回行ってみぃ!
ガキの頃を想い出すで

そうそう
150918021.jpg
出口の上が崩れて
150918020.jpg
こんなでかい(畳一枚位)岩が落ちてきよるので注意せなぁいかんぜ!

150918035.jpg

帰りに
150918046.jpg
ちょっとクボ(ジンガサ)貝を…
晩酌のアテ用にね(*^_^*)
これでもでかいのは5,6cmはあるがで

晩酌日記ばっかしやったので
やっと違うネタができたちや(笑)

また今度
ガキの頃遊んだ懐かしい
違う場所に行ってみます

おしまい

台風11号(NANGKA)

今日はわりと涼しい感じやけんど
昨日はよいよ暑かったでねえ!
という感じの土佐の端っこです(^^ゞ

さて!台風11号
名称:NANGKA(ナンカー)やけんど!


衛星画像で見ると、まともに来よるように見えるけんど
最悪コースの最初の予報より少し東側を通るようなので
台風の西側になるボクの住んでいる地域では
多少の影響はありますが少し安心しちょる所です
けんど!この先進路がどげんに変わるか解らないので
台風情報はこまめにチェックしちょかなぁいかんね!
※台風の東側になる地域の方は気を付けて下さいね!

ボクの地域は豊後水道に入って来る台風やと
南よりからの風になり!さえぎる物がなく、まともにあたる!
もう家が飛ぶがやないろうか?と思うばぁの風がふくがです

実家の方はもう雨戸をしめ釘で打ち付けたり
ロープで縛ったりといつでも来てみよ!
という感じながですけんど(笑)
チト心配しよります。

先ずは自分の身は自分で守る!
みなさんも台風準備をしちょきましょうね

12号も出来ちょるし
台風は嫌やね

ちったぁおじちょきよ^^;

各地域に災害が無いことを願いよります

あくともん。

台風19号接近

3日ばぁ前から東よりの風が
よいよ強うに吹きよる土佐の端っこです

310261-WID.jpg


現在!
奄美大島の西約210kmにある
大型で強い台風第19号は
北北西へ毎時20kmで進みよります
中心気圧は960hPa
中心付近の最大風速は35m/s
最大瞬間風速 50m/s

こりゃ困ったぜよぉ
でかいがん来よるちや!

またコースも最悪

実家の方は
昨夜、仕事終了後に帰って
一通りの戸締りはやっちょるし
近所の方に何ぞあったら!
じきに連絡してくれるよう
頼んじょるがですけんど
このコース、このでかさやと
やっぱり心配になるぜよぉ!
昨夜でも物凄い突風が吹きよったもんね!

さぁ~今から自分家の戸締りして
花やら植木やら陰に持っていって
明日の台風に備えちょかなぁいかん

みんなも気を付けちょきよ
今度のはどげんにコースがずれても
ちったぁあたるで

140809109.jpg
※今年台風11号接近2日前の画像です
140809Screenshot_2014-08-09-11-48-55.png

今はこれより波もあるろうねえ!?

台風周辺地域および

進路にあたる地域は暴風や大雨に…

台風の進路にあたる海域は

大時化に厳重な警戒せなぁいかんぜよ



ちったぁおじちょかなあいかんぜよぉ~(^^ゞ

明日は朝から酒でも飲んで
大人しゅうしちょこぉっと


ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします


