土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

カテゴリー "高知県西部(幡多郡)の漁港" の記事

柏島/幡多郡大月町

空は高く晴れわたり透き通った空気の中
気持ちのえい朝をむかえちょる土佐の端っこです

今日、紹介するのは釣り&ダイビングで有名な大月町柏島です



港内も綺麗やろう^^
131111069.jpg

この日もダイバーの方達がどっさり来ちょったちや
064131111.jpg 065131111.jpg

071131111.jpg 051131111.jpg

050131111.jpg 044131111.jpg

帰ってきたダイバーさん達!
何か「おめでとー」と言って
131111075.jpg
女性ダイバー達が次から次へ海に投げられよりました
131111072.jpg
初ダイビングの方がいたんでしょうか!?


さて関心なアオリイカ釣りポイントですが!
131111052.jpg

島全体どこやち釣れます(笑)
131111078.jpg

131111084.jpg

高知旅行に来たらここは絶対外せないですよ
ホントなんちゃない所ですが景色が最高ながちや!
是非一度遊びにこらっしゃれや(来てね)。

高知県大月町公式ホームページ




ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします




西泊漁港 /幡多郡大月町

昨夜はあまりの寒さと空腹に負け
さっさと納竿したあくともんです^^;

さて今回で3回目の紹介となる漁港は
樫の浦漁港からすぐの西泊漁港です

ちょっと場所が解り辛いという声があったので
1311010013.jpg
これも見え難いねえ!?


さて樫の浦漁港から東へ
131101009.jpg

少し走った西泊漁港です
131101010.jpg


1311010014.jpg

ここは堤防(防波堤)まわりに捨石があり
釣り辛く初心者向けとは言えませんねえ!!

131101011.jpg

1311010012.jpg

漁港内でも釣れるので初心者アングラー
の方は先端には行かないようにしましょう!

ベテランアングラーの方もフェルト靴を
用意しちょったら色々探れると思いますよ!?

1311010016.jpg

1311010017.jpg

この浜からもバス釣りのペンシルルアーでよくする
ドッグフォーク釣法に似たやりかたで釣れますが
ロストする可能性が高いのでお気をつけて

まぁここは月夜かデーゲーム向けやね!

時期により3kg前後も来ますので行く価値大の漁港ですよ。

今晩は弟子1号と久しぶりのハリメ釣り(ワーミング)
最近腕をあげてきているので師弟関係が逆転するかも(笑)


ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



樫の浦漁港/幡多郡大月町

昨夜は烏賊釣り名人○○山くんと最近腕をあげて来た弟子1号
との3人で烏賊釣り大作戦会議(飲み会)をしよりました(笑)

さて前回と今回、紹介している所は
足摺宇和海国立公園、樫西海岸沿いの漁港です



景色もよいよえいがですよ
131101025.jpg

131101026.jpg

上の画像は前回紹介した周防形から
今回紹介する樫の浦漁港まで行く途中の景色

周防形から東へ約10分弱

樫の浦漁港です
131101020.jpg

小さな漁港で港内でも釣れるがですけんど
131101005.jpg

一番のポイントは先端の街灯まわり
131101006.jpg

先端ぐるり釣れますので3人で行ってもゆっくり釣れます

過去デーゲーム先端沖側で3,7kgを釣った事があります

静かな漁村ですのでナイトでは静かに釣りましょうね(笑)
131101007.jpg

131101008.jpg

他の漁港に行ったついでに寄るという感じの漁港やね。

この漁港もフカセでのグレ(メジナ)釣り
ワーミングでガシラ(カサゴ)釣りもできますので
自分ばっかり釣らんと、弁当か何か持って行って
ファミリーフィッシングなんてどうでしょうか(笑)

防波堤に座って
糸をたらしてるだけで
心が和む素敵な漁港です。



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



周防形漁港/幡多郡大月町

今日はチト雲っちょる土佐の端っこです

はや11月に入ったねえ!今年も後2カ月
お互い悔いのない2013年にしましょ^^


さて今回からボクのホームグランド紹介です

ボク達の仲間内では昼間は磯へ行き夜は漁港で
というのがアオリイカエギングの遊び方ながです
ボクもただシャクルだけのド素人でどこがえいのか知らんけんど
今回はナイトゲームで遊びよる幡多郡内の漁港を紹介します

先ずは樫西海岸にある周防形漁港からです


宿毛市街地からですとR321号線を土佐清水方面へ約30分
131101034.jpg

土佐清水市街地からですと約40分で周防形漁港です
131101033.jpg

見よるだけで釣れそうやろう(笑)
131101029.jpg

一番奥まった所でもいいポイントやし
左右でも真ん中の堤防でも数も型もえいがぜ!

131101030.jpg

画像で解るように漁船は少のうて
結構広い漁港ですので初心者にお勧めの漁港やね
131101031.jpg

デーゲームではテトラまわりでよく釣れます

セオリー通りの街灯の下だけではなく
広い範囲(暗い所)も探ってみましょう大型がでますよ^^
※釣れなかったからといって苦情はなしです
 自己責任でお願いします(笑)

さて今から釣りを始める方にお願い

先ずはゴミは出さない出れば必ず持って帰る
そしてそこの住人や漁師さんに迷惑をかけない
※車の置き場所やナイトゲームでは大きな声を出さない等等

最近の若いアングラーの方達はマナーがいいですが
まだまだ守ってないアングラーの方もいます
見かければ必ず注意するのですが…
釣って楽しい食べて美味しいアオリイカ!
最低のルールは守って楽しい釣行にしましょう。



ブログランキングに参加中
ポチっと応援お願いします



