土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

カテゴリー "音楽・ギター" の記事

オープニングアクト♪

今日は二日酔い!

昨夜は
仲良し会のメンバー〇モくん宅に
女房と2人で御呼ばれして
いっぱいやりよりました

久しぶりに女房が酔っ払って(笑)

ご迷惑をお掛けしました

ごちそうさまでした^^

さて!先日の

いわさききょうこ with 常富喜雄in土佐清水

オープニングアクト
倅のソロギター演奏です♪

YU-KI 師匠 石川鷹彦さんのスコッツ・ヒル Anji Dori

途中からやけんど(笑)

ミスタッチが多いですが(^^;)
まだ19歳のガギンチョなので
優しい心で観(聴い)ちゃってください


石川鷹彦さんのAnjiです

やっぱり凄いね(^^♪

小学校卒業したばっかしのころ
石川鷹彦さんのコンサートで共演
o0709047210508731702.jpg
ギターがでっかい(笑)

感心な「いわさききょうこ」さん
170223IMG_20170212_191830.jpg
綺麗な歌声で観客を魅了(^^♪

常富喜雄(猫)さんのギター演奏も
さすがプロという感じでYU-KIにも
よい刺激になったと思います♪


あくともん

イーハトーヴの朝 YU-KI

今日は元気がない
帰省していた下の倅が東京へ帰りました
今日は身体も心も
さぶ~い土佐の端っこです

さて先日の「いわさききょうこ」さんのLIVE

倅もオープニングアクトを無事勤め
大盛況の中終了しました

ブログ更新しようと思っているのですが
なんやかんやと忙しいので更新できません

倅が高校生の時にUPしていた動画を貼り付けちょきます

まだピッキング♪タッチとか甘いですが

一時の間

これでも聴きよっちゃって下さい

石川鷹彦さんの「イーハトーヴの朝」

倅のアレンジバージョンです♪

土佐の端っこから上京してプロギタリスト
を目指している青年が一人で頑張っていることを
宜しければ皆様のブログでも紹介してあげてください。


あくともん

いわさききょうこコンサート

昨日は珍しく雪が降りました!

ほんまさぶい土佐の端っこです

ちょっとバタバタしよりまして
中々更新できないのですが

本日、いわさききょうこさんのLIVEがあります
1483874087236_201702121106499d9.jpg

ちょうど去年の春
夢を叶えるため
ギター1本持って
東京へ旅立った倅が
帰省しちょりますので

少しですがステージに立ちます♪

時間のある方は是非

あくともん

PARADIGM (パラダイム)で遊ぼぅよぅ♪


昨日は、あんまりの暑さで扇風機を出したちや!
春はどこい行ったがならという感じの土佐の端っこです

さて!一昨日(日曜日)
は女房と市内に遊びに行こうと
前々から約束をしちょったがね(^^ゞ

せっかく市内まで行くがやったら
久しぶりに高知市堺町のLIVE BAR
PARADIGM (パラダイム)で遊ぼうよう
って事で市内に住むマーフィーこと宮地さんに
「一緒にどげ?飲もうよ」とメールしちょりましたら
「おぅやろう」と返信してきたので
我ら肴釣ろう倶楽部2号が今釣ったと
持って来てくれたつおい(活きの良い)鰹と
他色々持って仕事を早くきりあげて行っちょりました


ボクらは21時すぎにやっとパラダイムへ!
遅れる事5分マーフィー宮地くんも…

テーブル席に一組いたので
ボクらは大人しく(笑)カウンター席へ

すぐに常連さんが個々に来て
カウンター席もいっぱい

常連さん達にも鰹の刺身と焼切れと
土佐の端っこの珍味を馳走しちゃりました(^^ゞ

みんな「やっぱり違うねや」
と喜んで食べてくれよりました^^
2号よありがとねや

さて!テーブル席の方達も帰ったし
カウンター席もボクラを入れて5人になったので

ちょっとやるかえ!と
先ずはピエール西野くんがオリジナル曲を…♪
150421056.jpg
Log Cafeくんがカホンを・・・
そこへシンゴ兄(マスター)が・・・く♬
※ピエールからは顔出しOKをもろうちょりますので^^

やっぱり音を重ねるとえいねえ♪
3曲披露してくれました

続いて人前で弾くのは初めてというマーフィー
150421058.jpg
だいぶ緊張しちょったねえ(笑)

ボクも数曲

その後もセッションしたりしよりますと

玄関の開く音が…

「あくともんさんがパラダイムに出没しちょると噂を聞いたので」
とすでに酔っ払うちょるハマちゃんが…
150421060.jpg
「あくともんさんのチョップ2回やったら避けれるようになったぜ」
とボクを睨んでくる目は・・・もう完全にすわっちょる(笑)


こりゃ今晩も遅んなるねや!?

と覚悟したちや(^^ゞ


仲間って最高やねや♬
ホンマ音楽はえいぜよぉ~♪

ピエールのオリジナル曲も良かったし
久しぶりのマーフィーとの会話も楽しかったぁ~^^

それと浜ちゃんが又一段とギターが
上手になっちょるがにビックリしたちや(笑)

さて!この日の素敵な夜は
覚悟通りの午前3時で幕を閉じました

みんなありがと♬

おしまい

LI BO 馬頭琴 チャリーティーコンサート

今日は生憎の雨!せっかくの休みながやに
雨がふったら何ちゃする事のない土佐の端っこです!

最近音楽活動を休止中の、わたくし!あくともんですが
LI BO(リポー) 馬頭琴 チャリーティーコンサート
で1曲だけお手伝いをしてきました



先ずはLI BOさんと子供達のリハーサルの様子を・・・

保育園児達
150314003.jpg

小学生と…
150314004.jpg
※足摺岬小学校 下川口小学校 幡陽小学校の生徒達
150314008.jpg

LI BOさんの演奏で子供たちの「あしずり音頭」
150314023.jpg

子供達みんな本番でも頑張っりよりました

さて!みなさんは「やさしいかいじゅう」という絵本を知っちょりますろうか?
150114051.jpg
土佐清水出身の童話作家「ひさまつ まゆこ」さんの絵本ながです

その絵本に泉谷貴彦さんが曲を作ったがです
題名もそのままの「やさしいかいじゅう」^^

この日が初披露♪だそうで1週間前ギターの音も入れたいと
泉谷さんからお誘いがあり急遽ボクが弾く事に…(^^ゞ

15031403211.jpg

中央が泉谷さん、左端がひさまつさん

泉谷さんの挨拶のあと
ひさまつさんの朗読中に
ギターソロ(ボク)が入って行って♬
各楽器が少しづつのって来るという感じ♪
LI BOさんの馬頭琴が加わると曲が引き締まって
気持ち良く弾く事ができたちや(*^_^*)

ボクもへたくそなりに頑張ったぜよぉ~♪

さて!休憩後
後半はLI BOさんのソロ演奏
150314040.jpg

世界中を魅了したモンゴル伝統楽器の第一人者♬

流石の一言

150314048.jpg

途中ピアノも加わって
150314050.jpg
観客を魅了していきます♪


いつもはライヴ活動ばかりのボクですが
こういったイベント(音楽)に加わるのも
刺激になるし音楽性が変わってえいかもね(^^ゞ

客席数約800席のくろしおホール
今回は前後半分に仕切っての使用でしたが
沢山の方に足を運んでいただき満員状態でした

ありがとうございました

出演者のみなさん

本当に御苦労さまでした

この後飲んだかって!?

そりゃ飲んだに決まっちょらぁよ(笑)

一緒に演奏した
ベースマンまぁくん家で

観に来ていた
まぁくん嫁と
あくともん嫁が
料理を作ってくれて

翌1時まで…

楽しい1日+1時間でした

おしまい