土佐日記~幡多編~

気分はいつも酔い心地!高知県西部(幡多郡)の美・食・遊を紹介

また晩酌日記です(-_-;)


深い眠りの中、心地よい囀りが♪~♬
違う世界に居るボクに声をかけてくれます
寝ぼけ眼で目を瞑ったままのボクは
ゆっくり、焦らず目を覚ます

そうイソヒヨドリがボクの目覚まし時計替わりながです

さて!よく初ガツオといいますけんど
今年は去年からず~~っと釣れよりますので
どこから初ガツオながかボクは分からんがです(笑)

この日も友人が引き縄漁で釣ったと持って来てくれました
DSC_0148170405.jpg
鰹とスマね

大体ボクんちに来るときは首を折って血抜きをしてくれています

スマ君は義父にお裾分け

そろそろ晩酌日記も飽きられそうですが!?

ネタが無いので(笑)

鰹の刺身と焼き切れ(炙)を肴に晩酌日記ですm(__)m

飽きんと見てね

先ずは
DSC_0153170405.jpg
YEBISU様からね(笑)

さて!関心の鰹ちゃんは

雄節は焼き切れ
DSC_0155170405.jpg

雌節は刺身で頂きます
DSC_0179170405.jpg
もちっもちで旨いちや!(^^)!

1匹分なので

ウスゴロ(心臓)も
DSC_0177170405.jpg


ハラボ(腹身)も
DSC_0175170405.jpg
もちろん1つづつ(笑)

後の肴達は・・・

豚肉と玉葱の
DSC_0160170405.jpg

焼き肉の垂煮込み
DSC_0164170405.jpg

漬物と
DSC_0168170405.jpg

菜花・ブロッコロリー・南京・ツワブキ
DSC_0162170405.jpg

菜花は酢味噌で
DSC_0172170405.jpg

そうそう

この日の焼酎はいつもの「白玉の露」を
DSC_0166170405.jpg

お湯割りで・・・
DSC_0170170405.jpg

芋焼酎には鯨の煮付けが合うね
DSC_0167170405.jpg
友人が「炊い(煮)たぜよ」と持って来てくれました

この葉っぱも
DSC_0158170405.jpg

美味しかったです
DSC_0171170405.jpg

はい!

この日も

美味しく終了

明日も心地よい音色で起きれますように

毎度毎度の晩酌日記
飽きずにご観覧ありがとう御座います

何ぞネタ探し行ってこなぁいかんねや(-_-;)

おしまい

ロールキャベツ

夜中から降り出した雨は暖かく
半袖で外に出られるくらい※ボクだけかな(笑)
雨がやんだら花見やねや

明日から口開け(貝の解禁)の土佐の端っこです

さて先日の晩酌の様子をちょこっと

この日も

YEBISU様からです(笑)
DSC_0065170331.jpg

女房が久しぶりに作ってくれた
DSC_0064170331.jpg
ロールキャベツ 
DSC_0067170331.jpg
いっぱい作って長女や次男のところ用に真空パックに・・・

食べにくいので半分に斬ってもらいました
DSC_0075170331.jpg
長男からのリクエスト(大好物)やったがですけんど
この日、長男は友人達と急に飲みに行ったので
翌日の弁当に・・・

菜花
DSC_0004170331.jpg
野菜室に入れちょいても花が咲きよります(笑)

生姜と雑魚
DSC_0003170331.jpg
これ酒の肴には持って来いながですよ

さて!この日のお造りは

金目鯛の焼き切れ(炙り)
DSC_0068170331.jpg
ちょっと摘まんじょりますけんど(^^;)

脂が
DSC_0069170331.jpg

凄いろう
DSC_0070170331.jpg

山葵醤油でいただきます
DSC_0071170331.jpg

美ん味ぁ~~~い^^

最高やねえ(*^-^*)

後は
DSC_0073170331.jpg
野菜?と竹輪&豚肉の炒め物
DSC_0079170331.jpg


Yちゃんちの叔母ちゃんにもらった真鯖の干物
DSC_0077170331.jpg
脂んあって塩加減もえい塩梅

美味しかったでぇ~

ありがとうね!(^^)!

さてさて!旨い旨いと食べよりますと
DSC_0081170331.jpg
あっ!という間にサイ(肴)が無うなったので
※ロールキャベツはおかわりしたがですけんどね(^^;)

席を変え

サッポロポテトwoアテに
DSC_0083170331.jpg
ギター弾きながら

1人2次会♪

眠たんなったところで

この日の

ボクの

酔い1日は

おしまい

今日も満足

美味しかったでぇ

ご馳走様でした

焼鳥で晩酌

先日の休みは墓参りついでにツワブキ採りを…
ツワブキが食卓に出だすと
春はそこまで来ちょるがやねや
と思う土佐の端っこです

さて!先日の晩酌の様子を

風呂上り先ずはいつものヱビスを一気飲みして


野菜を食べながら
DSC_0009170316.jpg

焼鳥が焼けるのを待ちます^^
DSC_0010170316.jpg

この日は朝から今晩は焼鳥作ってやと頼んじょったがです

おっ!焼けた焼けた
DSC_0017170316.jpg

セセリ
DSC_0015170316.jpg

鳥皮
DSC_0019170316.jpg

ビールは1本だけですぐ焼酎に変更
DSC_0024170316.jpg
この日は残り少なくなった萬膳庵の湯割りを・・・

今回はセセリと
DSC_0021170316.jpg

鳥皮
DSC_0023170316.jpg
だけですが

女房が1本1本刺してくれた愛情のこもった焼鳥(笑)

垂もボク好みのシンプルな垂

不味い訳ないやいかぁ~^^

箸休めの野菜も食べよりますよ
DSC_0031170316.jpg
菜花の酢味噌和

さて!ちょこっと写っているこの日の刺身は

ヨコ(本マグロの子供)
1490057103873170321.jpg
子供いうてもデカイけんどね(^^;)

漁師の友人が持って来てくれました

DSC_0014170316.jpg
美味しかったぜよ!
DSC_0033170316.jpg
ありがとねや(*^-^*)

酔っ払ってくると

一人ぼっちで飲食しよったはずながやに

知らん間に

箸が2膳に(笑)
DSC_0032170316.jpg
酔うと何しよるかわからんねや

この日もう一つ別の漁師さんに
子供らに送っちゃれと頂いたタルメ(目鯛)
DSC_0087170323.jpg
※これもデカかったですよぉ~!!80cm近くありました

タルメとヨコはボクが晩酌しよる間、女房は
子供達の送り用に真空パックしよりました。
※ボクが食べたのは端っこばっかし(笑)

この日も気持ちよう飲んで食べて

ボクの1日はおしまい

酔い晩酌でした

ごちそうさま

第89回選抜高校野球!

第89回選抜高校野球

1人ひとり頑張っていましたが

中村高校は1-5で

一回戦敗退という

結果でした

夏に向けて

何かを掴んできたことでしょう

選手の皆さん

胸を張って

帰って来いよ

ありがと

あくともん

第89回選抜高校野球

第89回選抜高校野球
高知県立中村高等学校
40年ぶり2回目

TV観戦ですが

女房と2人で応援しよります

ボクらの母校ではありませんが
同じ幡多郡内の高校

一生懸命応援しよります
頑張ってください

チームデータ

公・私立 県立
学校創立年 1900年
野球部創立年 1928年
夏の選手権出場回数 0回
センバツ通算成績 4勝1敗

※ 打率は公式戦チーム打率。
選手 主将:山本泰生
背 選手 学年 投打 身長 体重
1 北原野空 3 右/右 168 71
2 中野聖大 3 右/右 176 65
3 武田晴仁 3 左/左 179 63
4 下村悠斗 3 右/右 168 57
5 一円優太 3 右/左 171 76
6 大崎凛 2 右/右 178 66
7 伊与田遥輝 2 左/左 175 64
8 岡上颯 3 右/左 181 63
9 岡本諒 2 右/右 163 59
10 山本泰生 3 右/左 168 61
11 泥谷和希 3 右/左 175 66
12 芝藤圭祐 3 右/右 168
13 土居祐太 2 右/左 173 67
14 岡村奎翔 2 右/左 160 47
15 吉村颯志朗 2 右/右 171 57
16 東俊介 2 右/左 175 63
※予選の時の打順です


力いっぱい頑張ってきてほしいです

あくともん